いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2日目①:両替、プラチナムでお買物、タイ文字リングを作る。新名所アジアティックへ行く。
BTSだとチットロム駅になりますが、船に乗って行くことに。船は2種(?)あってチャオプラヤー川を運行するのと、こ狭い運河を運行するもの。
d0115106_1544742.jpg
今回は後者を利用。
d0115106_15305537.jpg
終点のパラゴンやマーブンクロークまで行っても300円弱くらい。
d0115106_15345422.jpg
乗車率80%ほどでしたが、通勤かはたまた遊び組か、両方かな。右上のようにタイにはあちこち犬が落ちています。拾ったり踏んづけたりしないように注意。
d0115106_1538844.jpg
d0115106_1538233.jpg
ちょっぴりかなり濁ったコーヒー牛乳色の川をとばします。雨が降ったらガード代わりのビニールシートを手動で上げ下げするので濡れる心配なし。
流れる景色と乗船客を観察していたら到着。
d0115106_15384322.jpg
この周辺には伊勢丹、ゲイソンなどの大型商業施設、服飾卸売りのプラトゥーナム市場があり、多くの屋台も出店されていてにぎやかです。
(右下)わんこを撮ろうとカメラを向けていると、近くの人がポーズをつけさせようとしてくれたりも。眉毛犬なんかもいたなぁ。
d0115106_1541540.jpg
ムーデーン(焼豚)入りサラパオ(肉まん)とカノムジープ(焼売)サラパオもカノムジープも小ぶりなので主食、というよりおやつ感覚で。
d0115106_15414059.jpg
カラフルなカノム(甘味)の屋台からカオトンマ(バナナと豆の甘いちまき)を。ココナッツミルクの風味と優しい甘さがモーニングスイーツにぴったり。ミニサイズなのも良いです。
振り返るとそこには~カノムクロック~。縁カリッ&周りさっくり、中とろり、ココナッツミルクとほの甘さ・・・アロ~イ♪ひとつ、もうひとつとあっという間に食べてしまいました。日本でも何度か食べたけれど、このさっくり加減は最高。

+++
d0115106_15422230.jpgさてさてお腹も満たされたところで両替しましょ。いつも利用するのはスーパーリッチ・・・ん?見当たらんぞ、と思ったらすぐ並びに移動していました。

d0115106_15445491.jpg
d0115106_15451147.jpg
小金持ちになったところでプチプラファッションが充実するプラチナムへ。ひとつだと○○バーツだけど、2つ(以上)だと安くなるといった感じ。中には・・・なものもありますが、それもまた一興(笑)タイのファッションって「可愛い(デザインが良い)けど材質が残念」というものが多い気がします。
ガイドブックには9時~となっていましたが、ほぼ開いておらず、とりあえず開店(準備最中)のお店からのぞいてみることに。
わきゃわきゃと女子的に見ていたら開店時間になりました。
Tシャツとブレスレットをお買い上げ~。
思ったより店舗数が少ない、と思ったら見ていたのは新館で、隣に従来のモールがあったようす。

お次はタイ文字リングです。お馴染みインドラジュエリーで名前のリングをオーダーしに。実は初めて行ったとき作ったのですが、どこぞやで失くしてしまい、大ショ~ック!ようやく作る機会がやってきました。
ゴールドもいいなぁ~とは思えど、いかんせん金の値段が上がっているのでお安くない。さくっと諦めて新デザインのピンキーリングをお願いしました。本体価格のみで日本へ郵送してくれます。出来上がりが楽しみ楽しみ♪
[PR]
by love2dax | 2012-11-30 18:30 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(0)
d0115106_16135590.jpgフアラムポーン駅からてくてく歩いて中華街へ。
何を祀ってあるのかな~。

d0115106_16114247.jpg
d0115106_16115889.jpg
お宮かと思ったら病院でした。
d0115106_16163294.jpg
中華街到着。いや~ん見るものどれもこれも美味しそう。でもじっと我慢の子です。
d0115106_16153199.jpg
海老を食べてテンションを上げようと来たのは、と友人お勧めのT&Kシーフード。歩道にまで設置されたテーブルは満席でしたが、回転も良いようですぐ席を確保することが。
d0115106_1617985.jpg
ビアシンでかんぱ~い!もあっとした熱い空気の中で飲むビールは最高。ようやくタイへ来たんだなぁ、と実感。
d0115106_16173564.jpg
まずはクン パオ(海老の炭火焼)!店頭で次々と焼かれる海老を目にして注文しないなんてありえない。手が汚れるのも気にせず、殻をバリバリむいて~食べて~。ぷりんとした身がアロ~イ。
すか~んとした辛さと酸味でビールが進むクンなクンチェーナンプラー(生海老のスパイシーマリネ)。
生牡蠣&豆苗炒め。この豆苗炒めがシンプルながらしゃきっと仕上がっていて美味しい。
もう少し何か、とプラー ヌン マナオ(魚のマナオ蒸し)。どか~んと一匹ですが、ふっくらとした身でぺろりと完食。マナオの酸味とこのスープが絶妙で一口、もう一口と手が伸びます。
タイ人もファラン(欧米人)も日本人も満足~♪なお店でした。

お腹もいっぱいになったので、腹ごなしがてら中華街をふらふら。
d0115106_1618765.jpg
レストランから屋台まで見ていて飽きないです。おそらく普段は食材が乗っているであろうカートにわんこ。さすがちうごくじん、テーブル以外食材に・・・はなりません。
d0115106_1619475.jpg
幅広のクィッティアオ(米麺)で具を巻いたもの。ニラ巻きをチョイス・・・タレが結構甘かったです。でも生の麺は美味しいなぁ。

ひとしきり冷やかして一日目終了。
[PR]
by love2dax | 2012-11-28 18:31 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(2)
d0115106_15543648.jpgタイに行きタイ!食べタイ!としょっちゅう口に出していましたが。先日ひっさびさにタイへ行ってきました~♪♪♪パスポートを見たらなんと3年10ヶ月ぶり。その間にデモがあったり洪水があったり・・・どうなってるのかな。

d0115106_15551480.jpgうちから成田まではリムジンバス、成田エクスプレス、総武線快速とありますが、行きは節約のため総武線快速でえっちらおっちらと。だってバスもエクスプレスも3,000円もするのですよ(泣)カオマンガイが何杯食べられるかと思うと・・・まあ帰りは時間と荷物の重さでバス&タクシー利用ですが。
ところが最近流行のLCCのおかげで東京駅から京成バスがシャトルバスを運行開始したのです。東京駅~成田空港900円・成田空港~東京駅1,000円という素敵価格で総武線快速よりもお得。
これでスーツケースを押さえつつ、開くドアから入り込む寒さ(しかも空港に近付くごとに気温が下がる)と戦わずに済むのね~♪

チャイナエアライン利用で台北乗り継ぎ。乗り継ぎ時間1時間なので休憩も兼ねてちょうど良い。短い時間の間に2回も機内食が出るのがすごい。
d0115106_15554551.jpg
d0115106_15555852.jpg
成田→台北:鶏のデミグラソース てんこ盛りのマッシュポテト添え。ねっとりチョコケーキが激甘。
台北→成田:ルーロー飯。前方より「チキンorビーフ?」と聞こえて、どうやらチキンはルーロー飯らしいことが判明。ビーフは何か分からないけど、やっぱりルーロー飯でしょ、とリクエスト・・・ルーロー?湯葉入りでした。

スワンナプーム空港到着すれど、まだ実感なし。
何故なら、あまり前から浮かれると仕事でミスしそうなので、ギリギリまでほっておいたせいなのか(もちろん行きたい場所などはリサーチ済み)。その為あれこれ些細な物を持っていくのや、向こうで買うのを忘れたりとゆる~い旅になった気がする。もちろん結果良かったのだけど。気張りすぎるとロクなことはない。あれもこれもと欲張ると「出来なかった」感が残るしね。
d0115106_15565243.jpg
新しく出来たエアポートリンクに乗ってみました。
d0115106_15572127.jpg終点のパヤタイでBTSに乗り換え。ラビットカードを購入。これはパスモやスイカと同じでチャージ(最低100バーツ)するとBTSはもちろん、加盟店舗で買い物も出来るようです。券売機(ほぼコインのみ使用可、極一部お札が使える機械もあり)は並ぶので持っていると便利かも。

滞在ホテルはナナ駅アラブ人街真っ只中のピナクルスクンビットイン
d0115106_1558236.jpg
d0115106_15581775.jpg
ツインルーム。冷蔵庫・テレビ・エアコン完備。今回はシャワールームでしたが、バスタブ付の部屋もあります。ですが、バスタブは使う気にはならないので、シャワールームの方が広いので使い勝手が良かった。
ナナのアラブ人街は夜遅くまで賑やかなエリアです。表通りにはキレエナオネエサン(?)やゴッツイオネエサンがいたりしますが、よっぽど変な時間にふらふらしてなければ普通に大丈夫かと。ただ日本人率は低い(ほぼない?)です。
d0115106_15585866.jpg荷物を置いたら夕飯を食べに行きましょう。途中喉が渇いたのでざくろジュースをごくり。甘酸っぱさがなんともいえなくて、これはお勧め。以前行った時には目にしなかったのに、今回いたるところで売っていました。時期なのか流行なのか。
[PR]
by love2dax | 2012-11-28 18:30 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(0)

ほっこりタイム

d0115106_14202391.jpg
スタバナッティプラリネラテ。こういった甘いドリンクはあまり飲まないのだけれど。ストロベリーパウダーのピンクにひかれて。ナッツの食感も楽しいドリンクでした。可愛いクリスマスカップで気分もアップ~♪
(やっぱり甘すぎて半分で満足でした・笑)
d0115106_14203676.jpg
別の日。ラズベリー・クリーム・パイ。ラズベリーの甘酸っぱさとホイップ&カスタードの程よい甘さが紅茶にぴったり。パイ生地がもちょいサクサクだとうれしいなぁ。
前シーズン食べたチョコレートチェリーケーキもだけど、意外と甘さ控えめなのは日本仕様!?
d0115106_1420566.jpg
Bubby'sウィスキーアップルパイ。ごろりんと大ぶりなりんごとクランブルが馴染んで良い感じ。アップルパイは紅玉が好みだけれど、これもまた良し。

半分このラズベリーパイ&アップルパイ、それにサラダとスープでお昼ごは~ん。たまにはこんなゆるゆるランチもあり、かな。
[PR]
by love2dax | 2012-11-27 18:00 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)
d0115106_1571097.jpg最終日。起床→最後のひと風呂。名残惜しい!あっという間の2泊3日、今日で最後です。

d0115106_15104115.jpg
d0115106_15104720.jpg
d0115106_15105414.jpg
旅行最後の温泉は藤七温泉。昨日合流した友人の車でGO!東北一高所にあり、眺めが最高だそう。
行くまでも(バスもあるけど便が悪い)難関、混浴というのも難関。ですが。恥じらい<最高の眺めというわけで。
混浴ですがお湯は乳白色なうえ、タオル・水着可なのでぜひ挑戦してもらいたい。
私はセームタオル(水泳でよく使われるタオルで吸水性が高く、絞ると水切れもよく、乾きも早い)を巻き巻きして入りました。

先客は2人。最後まで混む事はなかったのですが、女性は私たち以外ゼロ。内風呂には何人かいたので、やはり混浴というのがネックなのでしょうか。
眺めは本当に最高でした。山々に囲まれ、真っ青な空は高く・・・誘ってくれて感謝感激~♪

この後は角館へ。途中ババヘラを探しながらのドライブ。ババヘラ~、ババヘラ~。と呪文のように唱えながら・・・
d0115106_15113169.jpg
いた~~~!
d0115106_15135075.jpg
d0115106_15135829.jpg
今回は綺麗な薔薇のような盛り付け。去年も思ったけど、ババヘラちゃんはきちんとお化粧をして、日よけはばっちり&日よけグッズもとてもお洒落なのです。(前回のババヘラ→こちら

角館到着
[PR]
by love2dax | 2012-11-14 19:04 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(0)
もとから旅先では途中目を覚ますことがあるのですが、今回は床からじわ~っとくる温かさ、というか暑さもあって、何度か目が覚め水分補給。
d0115106_1454481.jpg朝の5時半頃お風呂へ行くと、すでに賑わっているのにびっくり。皆さん早寝早起きなのね~(実際9時頃になると静かです)。は~極楽極楽。

d0115106_14553159.jpg
d0115106_14553777.jpg
トマトとフルーツで簡単朝ご飯を済ませたら、裏手にある後生掛自然研究路という遊歩道をお散歩・・・の前に黒卵を買い食い。
d0115106_14561939.jpg
d0115106_1457042.jpg
d0115106_1457777.jpg
真っ青な空と澄んだ空気が気持ちい~♪まだ早いこともあって、誰もいません。早起きは三文の徳だ。
戻ってくる頃になると他のお散歩組がちらほらと。

+++
d0115106_14573592.jpg本日はあの有名な玉川温泉へ。
温泉は100%、50%(熱め&ぬるめ)などがあり、酸性が強いので100%に長く浸かっていると肌がぴりぴりしてきます。傷口があるとさらに刺激されるようなので気をつけましょう。

d0115106_14575748.jpgお昼ごはんに比内鶏膳を。秋田といえば稲庭うどんですが、「十割蕎麦」にひかれて変えてもらいました。

d0115106_14593429.jpg
d0115106_14594112.jpg
夕食時に1人合流。お盆渋滞が大変だったようです。内容は前日とほぼ同じ。蒸し野菜、散歩の時に買ったじゅんさい、きゅうりの漬物。一見ヘルシーですが、美味しさのあまり食べ過ぎました・・・

もちろん就寝前には温泉へ。おやすみなさ~い。
[PR]
by love2dax | 2012-11-14 19:03 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(0)
d0115106_1450830.jpg
d0115106_1450195.jpg
後生掛温泉には旅館部と湯治部があります。湯治部には大部屋(オンドル)と個室(オンドルor普通)が。温泉による地熱で一年中温かなオンドルを体感するのが目的なので、今回は大部屋を予約。幸いにも(!?)他の宿泊者はほとんどなく、気兼ねすることなく過ごせました。
d0115106_1450361.jpg
レンタルしたのは、テーブル・鍋・食器・敷布団・・・くらいかな。夏だったので掛け布団はなし、シーツはないので持参。大判のバスタオルでも良いかと。

温泉は箱蒸し、泥湯、露天など7つあるので一日入ったり出たりと飽きません。実際「普通に温泉が好き」な私が一日に何度も入ったのには自分でもびっくり。お湯質はもちろんオンドル共にかなり気に入りました。
d0115106_1451233.jpg夕飯はキッチンでの調理と、蒸気を利用した屋外蒸し器で準備。事前に100均で洗濯ネットを用意していきましたが、他にザル(両端に取り出すための紐をつけると良い)などがあると便利かも。

d0115106_1451368.jpg
d0115106_14514636.jpg
こんな感じの夕食。トマト、蒸し野菜&蒸し卵をメインにスパゲティを。もとの野菜が新鮮なのもありますが、蒸し料理って旨みが凝縮されて美味しいですよね~。これにつけるThaiのつけダレがまた秀逸。食べ過ぎた~~~。

寝る前にひとっ風呂浴びておやすみなさ~い。くれぐれも枕元にはお水を用意。温泉場の中に美味しい水があるのでそれを汲んでおくのがお勧め。
[PR]
by love2dax | 2012-11-14 19:01 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(0)
すっかり書きそびれてしまった今年の夏休み日記。そのままほっておくのももったいないほどの充実っぷりだったのでメモメモ。
d0115106_14224010.jpg夏休み=お盆休みなので、会社勤めをしてからと言うものはたいてい都内&近郊をぶらぶらと。ですが去年は秘湯で死湯、今年は湯治という若さあふれる夏休みを過ごしました。
秋田県は八幡平に位置する後生掛温泉の湯治部に2泊3日の温泉部合宿

まずは夜行バスで盛岡へ。

d0115106_14244227.jpg到着して真っ先に向かったのは駅から車ですぐの神子田(みこだ)の朝市

d0115106_1425016.jpg
ぴっかぴかな野菜がこの値段で~♪とうれしくなってしまいます。鮮魚もちょこっとありました。
d0115106_1425335.jpg
d0115106_14254974.jpg
第一食目は熱々のひっつみ。小麦粉を練って作った生地をひっつまんで鍋に入れるからひっつみ。噛んだ瞬間はふわっとしているのだけど、むちっとした歯ごたえとつるんとした喉ごし。ほっとする味わいの汁とともに大満足。美味しかった~♪
d0115106_14261259.jpg
d0115106_1427090.jpg
旅先での朝の珈琲は格別。
湯治場での食料をあれこれ買って一段落。トマト・きゅうり・トウモロコシ・じゃが芋・りんごetcさて何が出来るのでしょう。
d0115106_14273069.jpg
d0115106_1427395.jpg
d0115106_14281016.jpg
お蕎麦で朝ご飯。自家蕎麦畑を持っていて、その蕎麦粉で打ったお蕎麦はちょっぴり太め。は~これまた満足。
d0115106_14282457.jpg
d0115106_14283551.jpg
d0115106_14284620.jpg
他の人たちはこちらへ。昔ながらのザ・中華そば。笑顔が素敵なおばあちゃんが看板娘。
d0115106_14315263.jpg入口近くのお惣菜とおでんのお店。話好きのおじさまがいらっしゃいます。

d0115106_1433401.jpg
d0115106_14335269.jpg
餅菓子屋できりせんしょを。かぶりつく場合は液だれ要注意の代物。

d0115106_14303879.jpg買出しもして、お次は日本酒蔵あさ開で酒造見学、と思ったら時間がちと早い。では腹ごなしがてらお散歩へ。

お酒の神様を祭った松尾大社。

d0115106_14324088.jpg
羅漢様が並んだ児童公園でモーニングスイーツをいただきました。さきほどの朝市で購入したきりせんしょ。お餅の中には胡桃ダレが。結構大きいけれど、程よい甘さでぺろりと食べてしまいました。固くならなければお土産にするのに~。(帰りに盛岡駅の和菓子屋でお土産に。)

画像たくさんなので
[PR]
by love2dax | 2012-11-14 19:00 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(0)
d0115106_13234889.jpg
d0115106_13242088.jpg
日が落ちると風が冷たく感じる今日この頃。そろそろ鍋シーズンの到来(といっても暑い時も鍋大歓迎ですが)♪「イカ鍋が美味しいお店があるの~。」と千住まで行ってきました。
d0115106_13244068.jpgかんぱ~い。
本命の前に。店内に張られた短冊を眺めつつ注文したのは
d0115106_13262326.jpg
d0115106_13264338.jpg
ポテサラ・氷頭なます(短冊にはひづ)・〆鯖
ここで友人がポテサラにソースをちょろり。あ、それいいかも~。ポテサラが一気に懐かしい味に(笑)あくまでほんのちょっとがポイント。ロールパンとか柔らかいパンにどかっと挟んだら美味しかろう。鯖も程よい〆具合。
じゃあそろそろイカ鍋を、と。
「イカ鍋まだ。」「・・・・・・」どうやらもう少ししないと登場しないようです。まあ、ないものは仕方がない。
それじゃあ。とばかりに気になっていたメニューをどんどん注文。どんどんといってもテーブルは広くないので3品くらいずつ頼むのが良いかも。
d0115106_13272134.jpg
白子ポン酢。とろりんとした白子。アン肝も食べたいわ~。
d0115106_13273796.jpg
牛すじと豆腐。よ~く煮込まれてぷるりんとした牛すじがたまりません。白飯が欲しくなる一品。
d0115106_13275631.jpg
d0115106_13281642.jpg
大好きなエビ芋煮。ほくりとした食感と甘めの味付けが美味しい。ざっくざくの衣とホクホクの身が素敵なアジフライ。醤油?ソース?と迷って今回は醤油で。
d0115106_13284728.jpg
煮こごり
d0115106_132966.jpg
d0115106_13292048.jpg
ざっくざく揚げ物第2弾はメンチカツ。箸を入れるとじゅわんと染み出す肉汁。熱いうちに召し上がれ。
d0115106_13294142.jpg
サザエさん。肝のほろ苦さが好きです。
d0115106_1330532.jpg
へそ焼とはなんぞや?と注文したら豚肉とねぎの焼き物でした。なぜにへそ焼??お店のお姉さんも知らなかった。
d0115106_1330244.jpg
銀だらの煮付け。皮はぷるん、身はふっくら。これも白飯メニューだなぁ。後ろに見えるのはチーズフライ。
今回イカ鍋は食べられなかったけど、他のメニューも美味しいものばかりで大満足~♪
さて次回リベンジするぞ~。

More
[PR]
by love2dax | 2012-11-09 20:30 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)

とある週末

朝から青空。お日様ぽかぽか。
そんな日は。
d0115106_135548100.jpg
d0115106_13555919.jpg

d0115106_13561479.jpg
白バイと一緒にぱちり。
d0115106_13574392.jpg
d0115106_13575252.jpg
彼方に見えるのは某テレビ局の球体と東京タワー。
d0115106_1358530.jpg
胴長短足さんとホットドッグ。
d0115106_13582035.jpg
d0115106_13583198.jpg
ドッグランはたくさんのわんこで賑やか賑やか。
d0115106_1359360.jpg
本日のお召し物は。
d0115106_1359266.jpg
playdog。
d0115106_13594181.jpg
adidog。
[PR]
by love2dax | 2012-11-09 18:30 | わんこ | Trackback | Comments(0)