いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

名古屋の喫茶店コメダが池袋上陸と知りつつも、行く機会がないままでした。が、先日池袋に用があったので行ってみることに。
d0115106_15364121.jpg
d0115106_15364834.jpg
目的はデニッシュの上にソフトクリームが乗ったシロノワール。
11時までOKなモーニングも頼んでブランチにしました。
d0115106_1537113.jpg
d0115106_1537929.jpg
モーニングはドリンクのみの料金で厚切りトースト(1/2枚)とゆで卵がつきます。
d0115106_15372119.jpg
シロノワール(小)。デニッシュは4等分にカットされていますが少々食べ辛く、ナイフが欲しいところ。
トーストとシロノワール半分で程よくお腹が満たされ。ゆっくりしていたら眠くなってきました(笑)
たまにはこんな休日も良いものですね。

More
[PR]
by love2dax | 2012-10-24 15:37 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(2)

お出かけ日和@木場公園

d0115106_14584891.jpg
いつものように指定席に乗ってお出かけ。
「安全運転で頼むわよ。」
d0115106_1459670.jpg
大きな洗面器のようなお鍋ではちゃんこがスタンバイOK。鶏団子、きのこ、きゃべつetc これだけ大量に作れば良い出汁もでますね~。仕上げにはお酒を。これまた豪快に一升瓶からどぼどぼ~んと。
d0115106_1459323.jpg
いっただきま~す!
d0115106_14595156.jpg
「アタクシのは!?」「おぢょうさまのおやつはきちんと用意してございます。」
わんこも飼い主も天高く馬肥ゆるなんとやら。
d0115106_150722.jpg
芝生の上野お散歩は気持ち良いね~。
もう1人は?ですか。はい、この日はおぢょうさんとおデート。なのでお留守番でした。
[PR]
by love2dax | 2012-10-24 15:00 | わんこ | Trackback | Comments(0)
すでに終わってしまいましたが、日本橋高島屋の北海道展。唯一気になったのは山本牧場 養老牛放牧牛乳のソフトクリーム。
d0115106_14424988.jpg
試飲した牛乳がとても美味しかったのでソフトクリームをいただきました。
一口目から広がる牛乳そのままの味。それは最後まで印象が変わらず。
牧場や北海道展では必ず食べるのくらいソフトクリームが好きなのですが、こちらのは上位に入るくらい好みでした。
お土産には大瓶の牛乳を。

あ~美味しかった♪またどこかに出店しないかな~。
[PR]
by love2dax | 2012-10-20 06:30 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

ぢょし飲み

d0115106_14251846.jpg
しっかり煮込まれたもつ煮。とろ~んとしたモツが美味しいのはもちろん、汁も残さずいただきたい。白米の上に乗せても美味しかろう。
後ろに見えるのはぬた
d0115106_14252957.jpg
肉豆腐。ネギが美味しいのです。
d0115106_14253855.jpg
鮭のはらす焼。あぶら具合がほど良くて。ちょいちょいつまみながら日本酒をくいっと。
この他にもろきゅうも。

さく飲みのはずが。居心地が良くて。楽しくなっちゃって。あとは想像にお任せ。
素敵なお店でした。
[PR]
by love2dax | 2012-10-19 18:31 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)

秋の宴@ソンポーン

d0115106_13521235.jpgソンポーンで秋の宴。駅から多少(だいぶ)歩くけど、雨だけど、そんなことを気にさせないのはユキちゃんの料理が美味しいから♪

ヌアデートディアウ。干した牛肉を揚げたおつまみはビールが進みます、が、この日は休肝日、ではなく。冬場や肌寒い日にアルコールとタイ料理をあわせると胃が冷えるので暖かくなるまでお休み。

d0115106_13593957.jpg
d0115106_13594712.jpg
ゲーンパー プラードゥック。なまず入りのゲーン。やけに竹の子がが盛りだくさんなのは冷蔵庫一掃のため(笑)
d0115106_1401930.jpg
d0115106_1402639.jpg
プラー鯛 トード。た~っぷりのタクライ(レモングラス)の下には丸ごと揚げた鯛。身はふっくら、尻尾やヒレはぱりぱり。頭の周りもがぶっといっちゃってください。身の上にハーブを乗せたら、上からお皿にたまっているタレをかけて・・・ん~アロ~イ♪ニンニクの酢漬けがポイントらしい。
d0115106_1404233.jpg
d0115106_1404952.jpg
パッキーマオ。友人推薦の麺料理はセンヤイ(幅広麺)で。上からレモンを絞れば、濃厚だけどきりっと味がしまって、これまたアロ~イ♪
d0115106_1411332.jpg
ちょっと肌寒いこんな日は温かな卵豆腐のスープ。卵豆腐ってば日本の食品だと思ったら、タイにもあるのね。湯葉も入った優しい味わい。ですがここに唐辛子入りの酢を加えるのが好み。
d0115106_141225.jpg
もう一品、のヤムネーム サイウンセン。春雨のつるんとした喉越し、ネームの酸味。
4人でこれだけ食べればもう満腹。
d0115106_1431094.jpgでも別薔薇はいただきま~す。南瓜のココナッツミルク煮。南瓜と椰子砂糖のほのかな甘さとココナッツミルクのコク。もう何も入りません。

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまです。

※ユキちゃん里帰り中。お店はただ今ちょいとだけお休みです。
[PR]
by love2dax | 2012-10-19 18:30 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)
先日犬オフが世田谷であったので、ラ・テールのドーナッツ屋であるテラ・ドーナッツ ファクトリーへ。場所は池尻大橋と三軒茶屋の中間くらいで、駅からちょっとあります。
d0115106_14571618.jpg
d0115106_14572617.jpg
購入したのは玄米プレーン、豆乳クリーム、北海道かぼちゃ
d0115106_14574647.jpg
d0115106_14575959.jpg
豆乳クリームは豆乳とはちみつを炊き上げたとろりんクリーム入り。
北海道かぼちゃはかぼちゃを皮ごと炊き上げたあんが入っています。

生地は玄米粉と豆乳を使用していてもっちりした食感で揚げパンに近い感じ。どれも優しい甘さ。これからの時期ミルクティーと合わせて、ほっこりした時間を過ごすのに良さそうです。
[PR]
by love2dax | 2012-10-13 07:30 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

もえあが~れ~

ガンダム~♪ 
d0115106_14394764.jpg
後ガンダム。
d0115106_1440961.jpg
前ガンダム。
d0115106_14234924.jpg
花とガンダム。
d0115106_14241066.jpgワタシとガンダム。

+++
先週末のこと。お昼近くになっても空模様が微妙だったので、予定を変更してダイバーシティへ。
お昼を食べている間にすっかり青空になりました。
あとでガンダム見よ~。なんて思っていたらフードコートからにょっきり見えるのはガンダムのおみ足(笑)
青空とガンダム。なんだか相反する組合せのような気も・・・
d0115106_14372827.jpg


頭と胴体が・・・
[PR]
by love2dax | 2012-10-13 07:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

長期休業の前に@Montee

<注>浅草のタイ料理店Monteeは来週から1ヵ月ほどお休みになります。

最近の夜Monteeは予約なしだと、ちと難しい。なので予約不可のお昼に行ってきました。
11時15分に着いたら「OPEN12時」の看板が。その間浅草をふらふらお散歩していたら、友人から「並んでます」メールが。11時50分に着くとすでに行列になっていました。

「何頼む~♪」「ナムトックとかネームとか・・・」
う"・・・ビールが飲みたくなるメニュー・・・週末と言えどもお昼だからお水にしようと思っていたのに。
d0115106_14132322.jpg
クンチェー ナンプラー。ビール頼んで良かった~(笑)
d0115106_14134451.jpg
ヤム タクライ。タクライ(レモングラス)が爽やか~。
d0115106_14135841.jpg
チューチー プラー。このがっつりソースが素敵。
d0115106_14141090.jpg
やっぱり肉。コームーヤーン ナムトック
d0115106_14142578.jpg
〆はバミー モンティ。カオソイの汁無バージョン・・・かな。濃厚なタレが麺に絡まって美味しい♪ママー パッキーマオと並んでジャンク的な美味しさと、お好み焼定食のようにご飯との相性は良いはず的な美味しさが好み。

あ~満足満足。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2012-10-12 14:14 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(2)

人も犬も馬肥ゆる・・・

d0115106_11132251.jpg
手前は手作りわんこ用ケーキ。良い香りがして人間が食べたくなってしまいます。
d0115106_1113383.jpg
良い子で待ちます。
d0115106_1113566.jpg
・・・待ちます。
d0115106_11142529.jpg
・・・待ちます
・・・あ、舌がちょろっと出ちゃいました。
[PR]
by love2dax | 2012-10-12 12:21 | わんこ | Trackback | Comments(0)

暑さも和らいだので

暑さもやわらいだところで、犬オフ~♪
d0115106_1142461.jpg
d0115106_1143742.jpg
店内わんこOKのAndey Caféにて。人間用よりお犬様メニューの方が立派(笑)
d0115106_11111418.jpg
お約束の一枚。
「犬オフとか言いつつ女官たちのおしゃべりの方が長いのよね。」
d0115106_1151293.jpg
ついこの間まで仔犬、な感じがしたのに、すっかり美人さんに成長。すっきり長い足がうらやましい。
d0115106_1152758.jpg
相変わらずお洒落な次男坊くん。ピンクのシャツとミッキーヘアーがとてもお似合い。
d0115106_1153919.jpg
縁側のおばあちゃんのように静かにマイペースに。彼女なりに楽しんでる・・・といいな。
d0115106_1155665.jpg
何年ぶり!?ですが、昔とち~っとも変わらなくて。年齢的にはダンディなおじさまですが、私の中では「男の子」のまま。

話は尽きないけれど、そろそろお散歩へ。世田谷公園へ向かいます。午前中の微妙な空模様が嘘のようにすっきり晴れて、日差しも強く。普段は日焼けには(一応)気を使っているのですが、2匹連れての外出時はそんなこと2の次です~(汗)
d0115106_1161928.jpg
マイペースにお散歩を楽しむ方々。
d0115106_1171518.jpg
さて記念撮影。
d0115106_117319.jpg
・・・さすがマイペース軍団。こっちでポーズをとれば、あっちでちょこちょこ。みごとなまでにまとまらず。こんな写真も記念です♪
あ~楽しかった。ありがとうございました。次はクリスマスパーティですね。

More
[PR]
by love2dax | 2012-10-12 12:20 | わんこ | Trackback | Comments(2)