いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヨツバコでジェラード

ヨツバコにあるANTICA GELATERIA BAR。見かけた看板に秋のフレーバーとして「和栗」の文字を発見。
栗菓子好きにとっては食べずにいられましょうか。
トリプルにしたい気持ちをぐっと堪えてダブルに。
d0115106_15535051.jpg
d0115106_15535937.jpg
和栗とモヒート。・・・組合せ的には微妙ですが、この2つのフレーバーが食べたかったのです。鎌倉小町通にあるジェラテリアなら、きっと拒否された組合せ。和栗を強く感じるわけではないですが、栗の粒々とほんのり感じる風味でさっぱりとしたジェラードに。
逆にライムとミントをしっかり感じるモヒートの方が印象が強かったです。
どちらも美味しくて満足満足。こちらも徳太朗とともに次回は半年後(笑)
[PR]
by love2dax | 2012-09-21 18:40 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)
「行ってみたいけどなかなか行けないお店」リストのひとつベッカライ徳太朗。ただでさえ家からは遠いのに、移転してさらに最寄り駅からも遠くなってしまいました。
ですが母が所用でその近くの駅に行くというのでお付き合い。これを逃したらチャンスはない!と検索していたら、なんとセンター北駅すぐそばにできたヨツバコというショッピングセンターに入っているじゃないですか~♪
母が用事を済ませている間徳太朗でお買物。時間が早かったので取り置き予約はせず。昼前に到着するとパンもそこそこ種類があり、ミルククリームも出来上がると言う良いタイミング。
d0115106_15322420.jpg
d0115106_15324520.jpg
ガラス張りの店内はとても明るくて気持ち良さそうでした。イートインスペースもゆったりとしています。
d0115106_15333514.jpgあれこれ迷いながら選んだのは。(正式名称忘れちゃいました~)
ちょうど出来上がったミルククリーム。この日はミルク、コーヒー、ラムレーズンの3種類。その中からミルクとラムレーズンを。クリームがひんやりしているうちにつまみ食い~♪さっくりした端っこが美味しい。結構ラムが効いたラムレーズンは大人の味。

d0115106_15344033.jpg
d0115106_15345973.jpg
あんぱん。小ぶりながらもずっしりしていて、中にはほっくりと炊かれた粒々あんこがたっぷり。このあんはかなり好みです。
デニッシュ系も、とカフェロール。ざっくりした歯ごたえのデニッシュとコーヒーアイシング(?)・コーヒービーンズが香ばしい。
d0115106_1535263.jpg
d0115106_15354111.jpg
豆のカレーパン。カレーパンは周りがざくざくガリガリしたタイプと焼きの2タイプ。ざくざくの方は表面にオリーブオイルかけて焼き上げてあるので冷めても油っぽくならず。中のカレーはひよこ豆、金時豆が入っていて、しっかり辛くて美味しい。
d0115106_1536778.jpgベーグル。プレーンとクミンやハーブが入ったタイプ。冷凍したのを焼き戻したのですが、周りはちょいさくっ・中はちょいむちと噛み応えもあってこれまた私好み。

この他にシュガードーナツとミニ角食も。ほんのり甘くて、トーストするとさっくりした耳・中はふわり。これは何か塗ったり挟んだりするのがぴったりな食パンだと。

いくつか買ったわけですが、どれも好みのもので満足♪半年後にまた行く予定なのでそれを楽しみに待ちましょう(笑)
[PR]
by love2dax | 2012-09-21 18:30 | パン | Trackback | Comments(0)
色々な地ビールを美味しい料理と楽しめるお店クラフトビアマーケット。地ビールを置いてあるお店はありますが、こちらはグラスかパイントで注文できるのです。色々味わって見たいけど、許容量が少ない私にぴったり~♪
と、ぢょし4人で行ってきました。
d0115106_14105682.jpg
d0115106_14111285.jpg
ビールのお品書き。種類豊富な上にALE、やらWEIZEN、やらあって余計に選択困難に。ここはお店の方に聞いて見ましょう。
d0115106_14114863.jpg
1杯目は今の時期しか味わえない生ホップ使用の大山Gビール ヴァイエンホップ(ALE BEER・鳥取県)を。左2つがグラスで右がパイントになります。
d0115106_14121220.jpg
お通し。バゲットに胡椒のきいたツナを乗せてあります。ピンクペッパーがかわいい。
d0115106_14124154.jpg目の前でぐるぐる回るローストチキン。誘惑されます。

d0115106_14143626.jpg
誘惑されました。丸ごと!ローストチキン!!(Half) 粒マスタードで。ソースは3種類あるのですが、シンプルなローストチキンにはやっぱり粒マスタード。
d0115106_14135654.jpg
これだけ厚いと文句なし。のパテ・ド・カンパーニュにはバゲット必須。たっぷり盛って、マスタードを落としていただきま~す。
d0115106_14145813.jpg
炙り〆サバ 茄子の煮浸し添え。程よく脂の乗ったしめ鯖とバルサミコのソースが・・・かなり好みです♪
d0115106_14151992.jpg
2杯目は麦雑穀工房 マイクロブルワリー 雑穀ヴァイツェン(WEIZEN・埼玉県)
d0115106_14154097.jpg
ゴロゴロニース風サラダ。野菜でお口をさっぱりと。
d0115106_1416654.jpg
ラム肉のつくねケバブ風。いつの間に注文!?(笑)あらびきのラムが肉々しいケバブで美味しい。
d0115106_1416351.jpg
すでにほろ酔い気分ですが、最後は好きなジャンルからデザート代わりに鳴子温泉ブルワリー 山ぶどうエール(FRUIT・宮城県)。これは結構甘く、美味しいのですが、好みとは少々違いました。
d0115106_14165776.jpg
生ハムと春菊のPIZZA。パリッとした生地とチーズ・春菊が良く合います。春菊はよくサラダで食べますが、生だとあの風味が良いのですよね。
d0115106_1417196.jpg
〆はビールカレー。マイルドさの中にもピリッと来る辛さがあるカレーと固めに炊かれたご飯。最後まで美味しい。
コクや風味、後味etcと今回飲み比べてみて面白かったです。地ビールと言うと少々お高めだったりするのがネックなのですが、グラス(480円)だと気軽に試せるのでうれしいです。他にも気になる銘柄や料理があるのでまた行かなくちゃ♪

More
[PR]
by love2dax | 2012-09-14 14:21 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)

秘密の持ち寄り宴会

d0115106_15412034.jpg先日都内某所(笑)にて開催された持ち寄り宴会にお呼ばれしてきました。
事前に「肉」「揚げ物」以外禁止。甘いものはもってのほかと聞いていたので、ケークサレ風に焼いた粉物を持参。
お土産の豆腐。なぜか毎回豆腐だそうです。(美味しかった。)

d0115106_15415489.jpg
乾燥つまみ系、揚げ物、パテ、炊き込みご飯、サラダ、カツサンド、浅漬けetc と以外にもバランス良く!?毎回茶色いので今回は野菜を持参した方々が。う~ん、以前の宴会がどんなものか気になります。
d0115106_15422599.jpg
d0115106_15423428.jpg
この日の主役は素敵なお肉。霜降りが素敵なローストビーフはお口の中で華麗なハーモニー(笑)を奏でていました。文句なしに美味しい。
d0115106_15425124.jpg
ちょこっとずつ色々食べて飲んで大満足~♪
色々な方が参加されていてとても楽しい時間を過ごしました。ありがとうございます。
[PR]
by love2dax | 2012-09-13 07:30 | お呼ばれ&おうちParty | Trackback | Comments(0)
ミッドタウンでお昼ごは~ん・・・って何にしよう。パスタじゃない、和定食でもない。カレービュッフェだとちと重い。
ん~~~・・・
おっ!久しぶりにBaker Bounceにしよう。
d0115106_143456100.jpg
チーズも、チリも捨てがたいけど、一番シンプルなのを。
d0115106_14351610.jpg
肉々しいパテと香ばしいバンズ。マスタードをたっぷり付けるのが好み。
袋に入れて、口を大きく開けて。いただきま~す。口の周りをふきふき、合間にポテトやコールスローを。
あ~美味しかった♪

+++
この日は夜から持ち寄りパーティだったので軽めに、と思ったのにお腹ぱつんぱつん。すっかり食べ終わってから「半分だけ食べれば良かった」ことに気付く(笑)でもシンプルハンバーガーなので夜には消化完了。良かった良かった。
[PR]
by love2dax | 2012-09-12 19:30 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

モンティ宴会

浅草地下街にあるタイ料理モンティ。近頃、夜は要予約(タイミングによっては入れることも)のお店です。
・・・なので最近ご無沙汰に。そんなところへうれしいお誘いが♪
d0115106_14102435.jpg
ビールのお供にはこれ!カドゥガイ オン トー。さくさく(ざくざく?)の衣とこりこりの鶏軟骨。熱々のうちに、手でつまんでお口へぽいっと。
d0115106_14153768.jpg
カイヨーマ ガパオ クロープ。揚げたサクサクガパオとむにっとろんなピータンの食感が面白い料理。
d0115106_1416068.jpg
ネーム パッ カイ~ゴーヤ入りver.~(お願いメニュー)。ゴーヤの苦味がアクセントに。これはご飯が進むくんメニュー。
d0115106_1412924.jpg
コームーヤーン ナムトック。このタレだけでご飯とキャベツがいけます。
d0115106_14123869.jpg
クンチェー ナンプラー。海老がぷりぷり~ん。添えてあるニンニクを忘れずにエビに乗せましょ~。
d0115106_1413711.jpg
クン オップ ウンセン。美味しいところを吸い込んだ春雨が主役の料理です。
d0115106_14133585.jpg
ラープ タレー(お願いメニュー)。肉じゃないメニューということでラープの海鮮ヴァージョンを作ってもらいました。
d0115106_141434.jpg
〆のカオマンガイ トード。みんなで分けて炭水化物をちょっとずつ摂取(笑)

ふ~。食べた食べた。美味しかったです♪ごちそうさま~。
※「お願いメニュー」は状況と食材によっては出来ないこともあります。無理を言っちゃいけませんよ~。
[PR]
by love2dax | 2012-09-12 19:00 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)
築地場外すぐそばのわっかりにく~い場所にある蕎麦屋長生庵。歩道に看板を兼ねた(?)お品書きが出ているのですが、暗くなると素通り確実(笑)
d0115106_9345039.jpg
直前までカツカレー気分だったのですが、やはりさっぱり冷たい蕎麦、と太刀魚天蕎麦(冷)に変更。揚げたてさくさくふんわりの太刀魚天はお塩で、麺汁で、とどちらも楽しめます。舞茸天付き。
d0115106_935837.jpg
9月末までの冷やし胡麻だれ蕎麦。濃厚な胡麻ダレが、細い麺に良く合います。
d0115106_9352627.jpg大山鶏の焼き鳥炭火焼。注文すると「これから炭をおこすので少々お時間がかかります」と。お蕎麦を食べて待ちましょう。
しっかりした身の大山鶏は皮目がパリッとして身はじゅーしぃで美味しかったです。

蕎麦湯も堪能してお腹いっぱい。ごちそうさまでした。こじんまりしているけど、居心地が良く、店員さんの接客も気持ちが良いお店です。

More
[PR]
by love2dax | 2012-09-12 12:11 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)
「イチジクパフェ登場しました」フクナガからお知らせメール。早く行かなきゃ~♪と思いつつようやく昨日行ってきました。
d0115106_9192582.jpg
d0115106_9193983.jpg
イチジクパフェ。大き目のイチジクがゴロンと入ったパフェ。とろん、ねっとり、良い具合の熟し加減・・・ん~美味し~♪♪♪
このフルーツそのまま。と言う感じのパフェを食べると元気が出ます。ごちそうさまでした。

次の季節パフェは葡萄です。楽しみ楽しみ。
[PR]
by love2dax | 2012-09-12 12:10 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)