いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

御岳山へGO~♪ ②

d0115106_14313666.jpg
d0115106_14315520.jpg
苔と水のせせらぎが涼しさを演出するロックガーデン。
d0115106_14321650.jpg
前日の雨のせいか少々道がぬかるんでいましたが、おかげで苔が水分を含んでしっとりと。屋久島の白谷雲水峡へ行ったときは幸か不幸か晴天続きで苔はかっさかさでしたから(笑)
d0115106_14324446.jpg休憩タイムにはケーブル駅の売店で買ったちゃーちゃんまんじゅうで糖分補給。これはよもぎ皮に粒餡ですが、他にもしょっぱい系や甘い系が数種。ほっくりと炊かれたあんこが美味し~♪
さあもうひと頑張りしましょう。

d0115106_14343312.jpg思ったより時間がかかりましたが、無事下山。参道で遅めのお昼を頂きました。

d0115106_1433432.jpg
d0115106_14335941.jpg
ケーブルの時間まで少々あったので売店で多摩川流域で獲れた岩魚と炭火焼団子(胡桃味噌)を。こういった買い食いもお散歩の楽しみの一つ。
d0115106_14514675.jpgさて帰りましょうか・・・とその前に汗を流そう、と河辺(かべ)駅で下車し、梅の湯へ向かいます。露天、ジャグジー、サウナなど数種類のお風呂を楽しめて840円。同じく御岳帰りと思われる人がちらほらと。あ~気持ちいい~♪全身さっぱりし、帰りは運よく東京駅行きの快速に乗ることが出来ました。

楽しい一日でした♪♪♪次は沢井で酒造見学したいな~。

東京駅にて
[PR]
by love2dax | 2012-08-23 19:30 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

御岳山へGO~♪

今年の夏休みは無駄に長かった。(休みを取れない方もいらっしゃるのであるだけ幸せなのですが。)ただうちの会社は夏休み=盆休みなので旅行はピークシーズンで高い!しかも今年はギリギリに「○日まで休み」なんて言われて。早くから分かってればあれこれ計画立てたのですけど(泣)まあ仕方ない。
d0115106_11262152.jpgそんな夏休みの一日、青梅の御岳山へ行ってきました。前々日からところにより大雨洪水警報なんて出ちゃったりして、ちょっと心配だったのですが、当日は天気が良く(気温も高かった)お散歩日和に。

電車に揺られ、バスに乗り、ケーブルで着いたときには約3時間経過。い、意外と遠いのね・・・

d0115106_1133546.jpg
ケーブルに6分ほど乗ります。犬も乗車OKで、犬連れの方は一番前と後ろにある「ペットスペース」を利用。
d0115106_1127735.jpg
今の時期はレンゲショウマが見頃。今年は咲き始めが遅いようです。
d0115106_11273963.jpg
ソバナ(岨菜)涼しげな釣鐘の形をした夏の野草。どこが蕎麦?と思ったら岨=切立った崖の斜面のこと。
d0115106_112829.jpg
d0115106_11282055.jpg
マムシグサ。

d0115106_11284886.jpgちょうど良い木陰があったので朝ご飯に。お稲荷さんと迷ってサンドウィッチにしました。燻製鴨とサラダ(キャベツとキュウリの塩麹ドレッシング&トマト)サンドの2種類。

d0115106_11303556.jpg

d0115106_11294686.jpg
参道。まだ時間が早いので茶店のおば様方の呼び込みも「帰りによってらしてね~」という声。店頭に「犬連れOK」と書いてある所も。
d0115106_1134232.jpg
d0115106_11343393.jpg
えっちらおっちら階段を上っていくと。
武蔵御嶽神社。大口間神社には御神体大口間神(お犬様)が祭られていることから愛犬家も多く訪れます。犬用の手水、愛犬祈祷所、ペット守りなどもあります。
d0115106_11351697.jpg天狗岩。

d0115106_11364100.jpg
d0115106_11362162.jpg
鎖を伝って上ると頂上には天狗の像が2体。上りはさくっと、下りは慎重に、くれぐれも鎖を放さないよう。

先はまだまだ。
[PR]
by love2dax | 2012-08-23 12:30 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

都路里ソフトのパフェ

d0115106_13425585.jpg
パナソニックの汐留ミュージアムでアールデコ展を見てきました。
汐留、といえば都路里。出来た当初は「京都へ行かなくても都路里のパフェが食べられる~♪」とちょこちょこ行っていましたが、最近はとんとご無沙汰。京都へも久しく行ってないなぁ。
d0115106_13431243.jpg
d0115106_1343236.jpg
この日は茶寮ではなく、テイクアウトのソフトパフェ。ソフトは抹茶?ほうじ茶?どうせだったら両方味わえるパフェにしましょ。底には砕いた抹茶の薄焼きクッキー、つじりの里と白玉がトッピングされています。
あ~美味しかった。ごちそうさま。

More
[PR]
by love2dax | 2012-08-22 18:30 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)
週末のフクナガは開店時から大盛況。
もう一度プラム・・・はたまた未食のチョコバナナ・・・いやいやキウィも捨てがたい。
d0115106_1653255.jpg
d0115106_1654776.jpg
結局色々楽しめるフルーツパフェに決定~♪グレープフルーツ、ぶどうにキウィ、プラムも入って欲張りさんにぴったり(時期によって内容は変わります)。シャーベットはグレープフルーツ。酸味甘味苦味が感じられるシャーベットはとても私好みでした。

来月はこれまた大好きなイチジクの登場。楽しみ楽しみ。

デザートの後は
[PR]
by love2dax | 2012-08-21 16:09 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(2)

本日もモンティ大盛況

モンティで作戦会議。久しぶりの夜モンティ、相変わらず予約でいっぱい。
d0115106_16424138.jpg
コームーヤーン ナムトック・・・の画像がない・・・ツユダクだったのでカオニャオ注文。片手でこねこね、ちょいとタレをつけてお口へぽいっと。アロ~イ♪
d0115106_16425780.jpg
パッ マラ。ゴーヤの苦味と卵のコンビは沖縄のゴーヤチャンプルーにも通じるような。これに豚肉のコクが加わって♪夏のお勧め料理です。おつまみにもご飯に乗せてわしわしと食べても。
d0115106_16432225.jpg
d0115106_16433598.jpg
「もし作れたら・・・」と事前リクエストしたヤム パックブントード。衣がカリッとした揚げ空芯菜と甘辛いタレが大好きな一品。ありがと~♪
※お店の混雑、食材状況によって出来ないことがありますので無理は言っちゃダメよ~。
d0115106_16435014.jpg
ゲーンソム。タマリンドの酸味が特徴の酸っぱ辛いスープは暑さに負けそうな体にぴったり。
d0115106_16442444.jpg
パームーマクアオーン。茄子の食感が良いです。
カオニャオも食べたのでお腹ぽんぽこりん。満腹満足ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2012-08-08 08:00 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)
d0115106_95574.jpg
「良い香りがするわね。」
d0115106_9551766.jpg
「ま、まだかしら・・・」
d0115106_9552740.jpg
「え~い!実力行使~。」
長いお鼻が突進。ですが直前でも「まだ!」というとぴたりと止まります。
「そんないけずなことをすると罰が当たるわよ。」
+++
d0115106_9554510.jpg
中澤製菓のベビーカステラ。焼きたてはさくっとふんわりなカステラ。お土産だけど、温かいうちに2~3個つまみ食い。みみ付きに当ったらラッキー♪
どこのお祭りでも見かけるベビーカステラですが、買うのはココと決めているのです。
[PR]
by love2dax | 2012-08-07 12:30 | わんこ | Trackback | Comments(0)
初めてフクナガで食べたのはプラムパフェと桃パフェ。思わず1度に両方頼んでしまいました。それから早○年、このパフェのためだけに四谷へ来ることもしばしば。
メルマガで「プラムパフェ出ました」のお知らせを頂いた時からいつ来ようかと楽しみに。
d0115106_10135555.jpg
d0115106_1014198.jpg
プラムパフェ。赤が鮮やかなトップのプラムはソルダム。フクナガ自慢のシャーベットには大石プラム。中に入るのはその時々でサマーエンジェル、太陽、サンタローザと変わるそうです。
酸味のあるシャーベットはミルクアイスとまぜると甘さと酸味がとても美味しい♪
d0115106_1014166.jpg
d0115106_10142392.jpg
プラムを食べ終えて、やはりもと追加して半分こ。本当は桃→プラムの方が桃の甘さを感じられて良いのですが、最後にアイスで〆たのと休憩を入れたので。
プラムも桃も口に入れるとじゅわ~んと広がる果汁。シャーベットを含め、本当にフルーツを味わうパフェです。
美味しかったです。ごちそうさまでした。プラムはもう一度食べたいなぁ。

+++
お店は 8月12~16日まで 夏休みです。
[PR]
by love2dax | 2012-08-07 12:25 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

成家料理夏の陣

d0115106_1355370.jpg成家料理夏の陣「美味しいものを食べて暑さを乗り切ろう」開催。お料理はいつものようにお任せで。
ちなみに → 夏の陣 2011

お通しのじゃが芋の和え物。簡単美味しいおつまみなので家でも作ります。おじゃがのシャキシャキとした歯ごたえが良いのです。

d0115106_13553981.jpg
猪手凍。ぷるりんコラーゲン満載の豚足の煮こごり。
d0115106_13555872.jpg
凉皮(板春雨の胡麻和え)。むちんちゅるりんとした春雨と胡麻の風味が夏にぴったりな一品。干豆腐と共に大好きなお料理・・・というか素材。
d0115106_13561623.jpg
定番の牛腱(麻辣牛すね)。薄切りの牛すね肉と麻辣なタレで箸が止まらない。肉の下に隠れたタレの染みたレタスも美味しい。
d0115106_1356335.jpg
暑い時にこそ熱いものを!土鍋でぐ~つぐつしているのは揚げ豆腐と春雨のうま煮。じゅんわりとスープを吸った揚げ豆腐(中がなめらかで美味しい♪)と春雨が・・・暑い(熱い)・・・うまい・・・あつ・・・箸が進みます。
d0115106_13565480.jpg
冷たい麺を、と事前リクエストして出てきたのは凉麺。きしめん位の太さの麺を胡麻ダレで頂きます。食べる前によ~く混ぜ混ぜして。濃厚な胡麻ダレが麺とよく絡んで♪夏の特製令麺です。
d0115106_1357226.jpg
果汁瓜条は生の冬瓜をジュースに漬けたもので、甘くてほんのり酸っぱくて、デザート感覚でいただけます。おうちでも作ってみましょう♪

もうちょい食べたい、ということで。
d0115106_13574521.jpg
d0115106_13575950.jpg
焼き餃子。相変わらず素敵な羽根っぷりとハムスターのむちんとしたおしりのようなルックス、じゅわっと肉汁がたまらない。
d0115106_13581764.jpg
結構お腹いっぱいになりつつも、みんなで分ければ問題なし。と〆の黒酢炒飯。黒酢でさっぱり~な炒飯にさらに黒酢&辣油トッピングで美味しさアップ。
あ~美味しかった。ごちそうさまでした!
[PR]
by love2dax | 2012-08-03 19:00 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(2)

カツカレーライス

何度かテレビにも登場した銀座某所の居酒屋のカレーライス。数種類あるカレーライス、金曜日はなんと昼も夜も500円で提供されます。何度か行く度に気になっていたカレーライスをようやく頂くチャンスが。「今食べなきゃいつ食べる!?」とばかりに注文。よりによってカツカレー。1軒目でアジフライを食べていたのは・・・きのせいということで。
d0115106_10482367.jpg
味噌汁付き。テーブル備え付けのらっきょと福神漬けは酒のつまみにもなっている様子。
甘めの、スパイス云々と言うより「ああ、日本のカレーだね」という懐かしさを感じる(給食のとはまた違った)カレーでした。ごちそうさま~。
[PR]
by love2dax | 2012-08-02 20:30 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(2)

神田餃子屋

d0115106_10374396.jpg所用で神保町へ。餃子ラバーなワタクシ、以前調べていて気になった餃子のお店でお昼を食べることに。
その名も神田餃子屋

d0115106_10363325.jpg
水餃子はちょいモチ皮。
d0115106_10364517.jpg
ジューシィ黒豚餃子(手前)と野菜たっぷり元祖餃子。ちょっと大きめな黒豚餃子はお勧めなだけあってあんはじゅーしぃ。元祖餃子もキャベツがたっぷり入っていて、こちらはあっさりと。皮、下味共に薄めで、お酢+ちょい醤油+お店特製ニンニク味噌でいただくと美味しかったです。
いや、このニンニク味噌が美味しくて、これでご飯もお酒も進むこと請け合いな調味料。
実はそんなに期待してなかったのですが、なかなか美味しいじゃないですか~♪
(この近くだとスヰートポーヅもあるのですが、そちらは以前行ったことがあるので。)

良いお買い物もできて、お腹も満足なお出かけでした。
[PR]
by love2dax | 2012-08-02 08:00 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)