いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

埼玉県の八潮市にあるパキスタン料理のカラチの空。八潮は遠い、さらに駅からも遠い。今回友人が車を出してくれたので行くことができました。ありがたや~ありがたや。
d0115106_15574762.jpg
d0115106_15575830.jpg
店内にはお勧めメニューが暗号英語でも書かれています。
d0115106_15581859.jpgシルバーに輝く缶の中身は白い泡が素敵な黄金色の飲み物。

d0115106_15593367.jpg
d0115106_15595217.jpg
スターターの野菜サラダをつまみながらしばし待ちます。レバーマサラ。スパイスたっぷりのマサラはレバー感低しなので苦手な方もいけるのでは。
d0115106_1559861.jpg
要事前予約のマトンカラヒ。マトンといいつつ山羊肉(バカラ)をじっくり煮込んだ料理。見た目はとってもオイリーですが、食べてみると重さは感じず、スパイスが効いていて美味しいです。
マトン辛ひ・・・じゃなくて。カラヒとはインドの中華鍋のような物らしい。
d0115106_1614258.jpg
d0115106_161574.jpg
マトンビリヤニ(右端)。見るからにスパイスたっぷりな感じが食欲をそそります。このままでも、ライタをかけて爽やかな味わいを堪能しても。
マトンプラオ。ビリヤニは単体でも食べますが、プラオはカレーとあわせて食べるようです。が、このまま食べてもなんだか優しい味わいで美味しい。
d0115106_1625170.jpg
d0115106_1631850.jpg
マトンと里芋のカレー。里芋好きとして意見を聞かず頼んだカレー(笑)ホクホクねっとりの食感が美味しいカレー。
ニーハリー。山羊のすね肉を煮込んだ料理で、スプーンでちょいと触ればホロホロと崩れるくらいの柔らかさ。とろみがあって濃厚です。

これらに合わせたのはプラオの他にロティ。単体で食べても粉(全粒粉)の味わいがあって美味しいので、お腹いっぱいと思いつつ、ついちょこちょこつまんでしまいます。

一品の量がかなりあるので大勢で来ると色々楽しめて良いです。どの料理も結構オイリーで、かなりお腹いっぱいたべましたが胃もたれはしなかったなぁ~。
ちなみにお肉の価格としては山羊>羊だそう。メェ~メェ~肉祭りでしたがどれも美味しかったです。ごちそうさまでした。
また行きたいと思いつつも、こちらのそばにももう1軒パキスタン料理のお店があるのですが、そちらも気になります。
[PR]
by love2dax | 2012-07-14 09:00 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)
近江屋洋菓子店
d0115106_10445542.jpg
杏のタルト。生の杏のきゅっとくる酸っぱさとアーモンドクリームの甘さが美味しいタルト。杏の時期は短いようなのでお早めに。
d0115106_1045921.jpg
白桃のムース。薄いスポンジをまとった白桃のムース。見た目も味もとてもシンプル。
次はイチジクのタルトかな。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2012-07-13 12:31 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

ア・ラ・カンパーニュ

ア・ラ・カンパーニュ
d0115106_10415639.jpg
スグリとモモのムース。このマリンなカップと綺麗なルージュカラーに引寄せられました。甘酸っぱいすぐリソースに隠れているのは白桃のムース、下方にはカットされたスポンジ生地。爽やかな夏のデザートです。このカップがもうひとつ欲しい(笑)
チョコとミントのタルト。ミント大好き♪すんごい美味しい、と感じるわけじゃないのに(笑)なぜだか惹かれてしまうのです。チョコミントアイス、ミントのジュレ、ミントチョコetcそういえば、今夏はミント系のお菓子をよく見かけますねぇ(きの○の山にいたっては毒キノコのようですが)。
ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2012-07-13 12:30 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)
d0115106_14544192.jpgパン好きのワタクシ。大島でもパン屋ちぇ~っく。元町港から10分ほどの所にあるベーカリーぺるる。棚に並ぶのは昔ながらのパン。惣菜パンは普通なのですが、なぜだか菓子パン類がやけに大きい。あれもこれも、と悩みようやく決めたのがこちら(持ち帰る間にちょっぴり潰れてしまいました)。

d0115106_1455599.jpgジャムパン(手前)、デニッシュリング。UFOパンのようなルックスのジャムパンは重量も食べ応えもどっしり。

d0115106_14561292.jpg
d0115106_14562642.jpg
両方の手の平を合わせたくらいの大きなソーセージの入ったパンも食べ応え十分。メロンパンも買いましたがこれまた大きめサイズでした。美味しかったです、ごちそうさま~。
d0115106_14564678.jpg一休みの時に飲んだ大島牛乳。ほんのり甘くてさらっとしたタイプでした。牛乳飲んだらお腹壊す体質じゃなくて良かったわ~。

d0115106_14571085.jpg
d0115106_14574070.jpg
岡田港待合所前にある菓子工房ichimine(一峰)のシュークリームは船内でおやつに。さっくりと柔らかめの中間の皮とミルキーなクリームが美味しかったです。
同じくichimineのプリンとワンパックハウスの明日葉ドーナツ(プレーン)。優しい味のプリンはトロトロ手前のなめらかタイプ。明日葉のグリーンが鮮やかなドーナツは生地に入っているクリームチーズが良い味を出しています。
ichimineのシュークリームとプリンは予約をお勧めします。
[PR]
by love2dax | 2012-07-07 09:30 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(0)
d0115106_1344261.jpg先日の日記でも書きましたが、あまりにもツボだった大島動物園
案内図を見て「とりあえずワオキツネザルだよね」と直行。

d0115106_13442866.jpg
d0115106_13443934.jpg
「立派なツノだね~。」
「可愛いね~。」
と橋を挟んだ向こう側に目をやると・・・
d0115106_13445978.jpg
バーバリーシープ大量発生! 
d0115106_1347314.jpg
あ~んど 一列に並ぶワオキツネザル!
共同生活でしたか。
d0115106_13483743.jpg
d0115106_13485981.jpg
d0115106_13491322.jpg
d0115106_13492745.jpg
春に生まれた子とその母親は別の檻に。縞々のきれいなしっぽ。ちんまいお手手には人間と同じようにこれまたちんまい爪。珍しい観光客をもてなす見物するかのように近くまで寄ってきます。少し大きくなった子供たちは興味深々に、それより小さい子はお母さんの背中にくっついての歓迎見物。(伊豆シャボテン公園のマーモセットに続くヒット♪)
やっぱりサルはいいわぁ~♪
せっかくなので(笑)他も見学。
d0115106_13503974.jpg
d0115106_13505113.jpg
トンカツ、じゃなくて豚さん。人懐っこいロバ。残念ながらふれあいコーナーの時間には早く触れ合えず。
満足して動物園を後にしました。
[PR]
by love2dax | 2012-07-06 18:30 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(0)

日帰り大島旅行③

d0115106_10344341.jpg椿で有名な大島。大島公園北側には椿園があり1~3月には椿祭りが開催されます。椿園のほか遊歩道や動物園もあるのですが、この時動物園にいたのは私達だけ。夜景に続き、ここも独り占め~♪

d0115106_10352847.jpgすっかり満足した私達はバスに乗って元町へ移動しお昼ご飯。
食事処おともだち

d0115106_10362396.jpg
d0115106_10355570.jpg
地魚にぎり寿し(特上)。左上から時計回りにカンパチ、イタキンメ、ヒラマサ、目鯛、キンキ、黒ムツ
イタキン、食べるのが初めてなら名前を聞くのも初めて。調べてみるとイタキンメ=「ナンヨウキンメ」キンメダイ科キンメダイ属。金目より平たくて、脂がないそう。
白身だけを食べ比べるのはそうそうないので、違いがわかって面白い。
d0115106_10364332.jpg
本日のマル得定食は目鯛定食。頭焼きど~~~ん!刺身&べっこう刺しもついています。
ごちそうさまでした。

出航まで残ったた~~~っぷりの時間。はてさてどうしましょ。行きたいところはあれど、バスの接続を考えると中途半端。雨もしとしと、歩くのもねぇ。そんな時は観光協会へ。
d0115106_10372684.jpg近くにある御神火温泉に決定。畳でゴロゴロ&割引(1000円→500円)とくれば、言うことなし(泳がないけどプールもあります)。
体をのばして・・・は~極楽極楽。なんたって早朝から動きまくってますから。でも時間に終われることなくゆ~っくりと過ごしていたので(足の疲れは別として)疲労感はなし。
施設は少々古く、露天もありませんが「この値段」で「畳でゴロゴロ」出来るのは良いです。
帰りのチケットはすでに購入してあるのでギリギリまでここで過ごします。

d0115106_10442471.jpg 岡田港へ移動し、楽しかった遠足もいよいよ終わり。っと、帰るまでが遠足ですから気を抜かずに。
航路の途中「大型海洋生物生息区域のため減速します」エリアあり。大型海洋生物見た~い!
1時間45分あっという間に竹芝到着。
近くだけどとっても充実していて旅行した感いっぱいの遠足でした。たまにはいつもの行動エリアを離れてリフレッシュ。楽しかった楽しかった♪
[PR]
by love2dax | 2012-07-06 12:10 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(0)

日帰り大島旅行②

大島の港は2つ、岡田港と元町港。気をつけるのはジェット船はその時の海の状態で発着港が変わるのと、その港は当日の朝になってみないと分からないのですが、この時期はだいたい岡田港のようでそれに合わせてスケジュールをたてました。
d0115106_1663471.jpg
d0115106_1664721.jpg
客船は岡田港着。早朝到着の船に合わせて三原山、元町など各方面へ向けて臨時バスあり。
d0115106_1691044.jpg
d0115106_1619195.jpg
大島温泉ホテル。三原山山頂近くにあり、早朝入浴も可能。朝食付きプランもありますが、今回は入浴のみ。ホテルのHPに入浴割引券(800円→500円、13時~となっていますが、早朝入浴も使用可でした)があります。
d0115106_1693575.jpg
内風呂と露天があり源泉かけ流し。雲がかかっていましたが、露天からの眺めは最高。
わ~い、一番風呂!
d0115106_16102766.jpg持参したサンドウィッチで朝食。

d0115106_16112154.jpg
紫陽花ロードを通り、大島公園へ向かいます。全長4km、1.5時間ほどのお散歩です・・・がこれが予測ミスでした。
紫陽花の盛りは過ぎましたが、ちらほらと。歩道はなく車道を歩くので要注意です。この時は7時頃と時間が早かったせいもあり見かけた車は2台だけ。聞こえるのは鳥の声と自分の足音のみ。の~んびりとお散歩タイムです。
d0115106_1612675.jpg
d0115106_16121991.jpg
d0115106_16123016.jpg
d0115106_16125038.jpg途中一ヶ所だけある休憩所。実はこの休憩所の周り、たくさんの紫陽花が満開でとても綺麗でした。

d0115106_16133388.jpg
d0115106_16134651.jpg
中之橋(通称眼鏡橋)。大きいものを想像していたらちんまりサイズ~。
d0115106_1614392.jpg地層断面。
澄んだ空気の中鳥のさえずりを聞きながら歩くのはとても気持ちが良いです。途中小さいものが道路を横切った、と思ったらリス。道路に落し物、タヌキかな(後に猿と判明)?「わなに注意」との注意書きがワナとともにあちこちに。タヌキか何かを捕獲するんだろうな~と思っていたら、実はキョン。キョンは鹿の一種で外来生物。大島には大漁生息していて、農作物を荒らしたりするそうです。

d0115106_16163772.jpg大島公園到着~。2時間30分くらい歩きました。紫陽花ロードは4キロですが、その後が結構長かったようです(苦笑)お疲れ様でした!日差しも強くなく気温もちょうど良かったのが幸い。

大島公園での目的は動物園。旅先で時間があれば大小に関わらず動物園、水族館はのぞきたい。
規模は小さいのですが、ある動物エリアがツボでそこだけで大満足しちゃいました♪その日記はまた別に。
[PR]
by love2dax | 2012-07-05 08:30 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(0)

日帰り大島旅行

日曜日に伊豆大島へ行ってきました。日帰りなので時間有効活用のため前日夜出発早朝到着の大型客船を利用。竹芝22時発→伊豆大島5時着。神津島終点なので寝過ごすとえらいことに・・・ですが、あれで寝過ごすことはあまりないだろうな~(何故かと言うのはまた後で)。
d0115106_1116286.jpg
大型客船かめりあ丸
d0115106_11163183.jpg予約したのは特2等で2段ベッド。

d0115106_11172034.jpg
d0115106_11174598.jpg
空席があれば上段下段選べます。女性は奥に女性優先スペースがあるのでそちらをお勧めします(他のスペースとの仕切りはなし)。ベッドは少々固いので、気になるようでしたら毛布を一枚借りて(100円)下に敷くと良いでしょう。この時期でしたが、冷房が少し効いていたので途中足が寒かった・・・
金曜夜発は満席でしたが、この日はガラガラ。
d0115106_1120590.jpgグループならこういったタイプのお部屋も楽しそう。

d0115106_11182212.jpg
d0115106_11184697.jpg
出航後しばらくデッキで夜景を堪能。夜景独り占めです(1人ではありませんでしたが)♪

消灯時間付近になるとアナウンスが入ります。「もうすぐ消灯します」「消灯後はお静かに」といった普通のものですが、いかんせんそのアナウンスが一番うるさい(笑)
朝も5時到着で4時(?)に点灯&アナウンス。「もうすぐ大島です」「まだ寝ている人がいるので静かに」・・・いや貴方が一番うるさいって(笑)これで目が覚めない人はいないでしょう。

さあ大島到着。乗船客は釣り人&ダイバーがかなり多いよう。
楽しい大島旅行スタート♪♪♪

奇妙な・・・
[PR]
by love2dax | 2012-07-04 12:00 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(0)

ソンポーン

d0115106_7454294.jpg
ヤム パーキリュウ(センマイの和え物)。
「何かヤム食べた~い♪」と出てきた、新鮮キトキトなセンマイのヤムは潔くセンマイだけ。ん~このヤムダレが美味しいのよね。
d0115106_745588.jpg
パッ ペッ プラードゥク(なまずのレッドカレー炒め)。見るからに食欲をそそるビジュアルが素敵。
d0115106_7461836.jpg
この美しい(!?)オイル浮きが美味しさのポイント。このペーストもママさんお手製で味わい深いです。思わず「ご飯ください」と。
このソースとご飯の組合せは危険だわ~。

d0115106_7464633.jpg
サービスで頂いた茄子の炒め物。程よい歯ごたえが残った茄子と卵の優しい味の炒め物、ですが時折のぞくプリッキーヌの辛さが味のアクセント。

心もお腹も満たされて幸せ♪ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2012-07-02 08:00 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)