いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

駆け込み○○

愛しいレバ刺しとももうすぐお別れ・・・駆け込み需要が増えているようですが、例に漏れずワタクシも行ってまいりました。
ですが、なにせタイムリミット間近。仕入れがあるかどうかが心配。ドキドキしながら(笑)お店に到着。
d0115106_733789.jpg
d0115106_7332128.jpg
まずは飲み物を頼んで。
「レバ刺しありますか~?」「ありますよ。」
いただきま~す♪
d0115106_7341032.jpg
山芋の磯辺揚げ、串盛り合わせ、酒のハラス焼きに鯨のベーコン。
d0115106_7361941.jpg餃子にカニサラダ。
レバ刺し以外ももちろん美味しい。
あ~満足。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2012-06-30 09:05 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)

長生庵@築地

以前から気になっていた長生庵へようやく行ってきました。
穴子天、鱧天、カレー・・・う~ん迷う。
d0115106_1436684.jpg
d0115106_1436168.jpg
穴子・キス天蕎麦。さっくりホクホクの天ぷらはお塩でもめん汁でも。ちょいと柚子七味を付けるのが好み。
d0115106_14362880.jpg
ちょいと大きめサイズの黒豚焼売
d0115106_14364056.jpg
もう少し食べたい、ということで出汁巻卵。濃い目の味付けは酒の肴にぴったり。
・・・飲みたいメニューですが、それはまた別の日に。

築地市場そばという事もあって刺身も色々と。次は飲んでつまんで、〆に蕎麦!
[PR]
by love2dax | 2012-06-30 09:00 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)
久しぶりのフクナガ
チェリーパフェを目指してやってきました。平日の18時前だと言うのに店内はほぼ満席。
この日のチェリーパフェはボトムのシャーベットとチェリーはアメリカンチェリーですが、トップはアメリカンチェリーか佐藤錦かを選べました。
2人いるのでもちろん・・・両方~♪♪♪
d0115106_14275766.jpg
オレンジがかった部分と真っ赤がかわいい佐藤錦。フルーツとして食べるなら日本のさくらんぼが好み。
d0115106_14281245.jpg
深紅がきれいなアメリカンチェリー。手前の色が淡い方はレーニアという品種。タルトやジャムなど加工して食べるなら好みはこちら。

チェリー本体、チェリーのシャーベット、ミルクアイス・・・夢中で食べているたら、あっという間にグラスはからっぽ。こちらのパフェはフルーツをそのまま頂いているようで、食べると元気になるパフェ。
美味しかった~、ごちそうさまです。
[PR]
by love2dax | 2012-06-29 14:28 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)
d0115106_15295143.jpg銀座で南インド料理を食べよ~♪とアーンドラダイニングへ行ってきました。こちらは御徒町のアーンドラキッチンの2号店。

d0115106_1530502.jpg
ミニ・マサラドーサ
d0115106_1532699.jpg中にはスパイスで味を付けたじゃが芋が。
ミニでもかなり食べ応えがあります。ココナッツチャトニとパパドは残しておきましょ。

d0115106_15334677.jpgタンドゥーリチキン。スパイスが染み込んだチキンが美味しい。

d0115106_15341316.jpgシークカバブ。チキンと共に辛いチャツネ(ミント・コリアンダー・唐辛子)をつけて。このチャツネのじんわりとした辛さで食が進みます。

d0115106_15343218.jpg
d0115106_15344421.jpg
ゴビー・マンチュリアは衣を付けて揚げたゴビ(カリフラワー)の食感が面白い。季節のサラダで小休止。
d0115106_1535159.jpg
熱々、チーズとろりんのチーズクルチャ。美味しくないわけがない。個人的にはチャパティの生地(全粒粉)で作ったのが食べたい。
d0115106_15352996.jpg
ミールス(チキンカレー、マトンカレー、エビカレー、野菜カレー、サンバル、ラッサム、ライス、チャパティ)。
・・・手食よろしいでしょうか。幸い人も少なかったのでお手手でGO!以前大森のケララの風Ⅱで初ミールス&初手食をしたときからハマって(?)しまいました。スプーンより、手で食べる方がなんとなく味が馴染んで美味しい気がするのです。ただひとつ問題が。水分が多いと食べ辛いので、カレー少な目&ご飯多め→ご飯お代わり→食べ過ぎてしまう(笑)
そうそう、ここで最初に出たココナッツチャトニとパパド登場。パパドは細かく砕いてまぜまぜ。
ふぅ~お腹いっぱい。美味しかった~♪
d0115106_15362063.jpg
デザートはパヤサムとレモンシャーベットをシェア。パヤサムはヴァミセリ(極細パスタ)をナッツなどと一緒にミルクで煮込んだもの。
d0115106_15363852.jpg最後はチャイで。ごちそうさまでした。
お腹いっぱい食べても胃もたれ感はなし。生姜やスパイスの効果かな。
お値段が御徒町に比べると少々・・・なのは仕方ないですが(それでも高いというほどではないです)、銀座で美味しい南インド料理を食べられるのはうれしいなぁ。
[PR]
by love2dax | 2012-06-22 21:00 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(2)

和菓子@大角玉屋

いちご豆大福で有名な大角玉屋
銀座のお店を通りかかったとき、前日に母が「大角玉屋のいちご豆大福知ってる?」と言っていたのを思い出し。ずいぶん前に食べたことはあるのですが、記憶も薄れていたので買ってみました。
d0115106_1415374.jpg
d0115106_142973.jpg
いちご大福、ではなく、いちご「豆」大福。さっぱりした甘さのこしあんといちごの甘酸っぱさが良いです。
d0115106_1422666.jpg
d0115106_1423754.jpg
ずんだきんつば。まんま丸ごとずんだあん♪濃い目のお茶が良く合います。
d0115106_1425085.jpg
杏の水無月。杏の酸味が勝ちすぎている気がしないでもない。

銀座にありながらリーズナブルな値段と朝生が置いてあるのは良いですね。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2012-06-21 08:00 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

ソウル食堂@浅草

d0115106_1335203.jpgさあ2軒目へ。近くには粋な御姉様方がいらっしゃるようなお店はあれど居酒屋は・・・?なので浅草へ出てソウル食堂へ。
相変わらずの充実っぷりのパンチャン(突き出し)。これだけで丼飯いけます。

d0115106_1335508.jpg
以前は隠れメニューだった青唐辛子のチヂミも今では通常メニューに乗るほどの人気者。
d0115106_1336324.jpg
チョル麺
韓国料理、夏、麺といえばコングクス~♪大豆の味が濃ゆい麺は暑い夏にぴったり。次回、夏を乗り切ろうオフ@ソウル食堂企画しま~す。あ、あと夏を乗り切ろう@成家料理もね。
[PR]
by love2dax | 2012-06-20 13:36 | Trackback | Comments(0)
6月といって頭に浮かぶのは。梅雨、紫陽花、梅酒作りにジューンブライド・・・ですが、レバー好きにとって愛するものとの別れの月。そう、今月でレバ刺しともお別れです。
というわけで向島まで食べに行ってきました~♪
d0115106_13222764.jpg
駅を出ると目の前にはスカイツリー。
d0115106_13224380.jpg駅からてくてく歩いて10分強、程よく喉も胃袋もウォーミングアップされ、ビールが美味しい。個々に生ビールを頼むならピッチャーがお得。
こじんまりしたお店ながらメニューはかなりあり、それに合わせてお酒の種類も多数。刺身、天ぷらからマカロニサラダ、ハムカツとどれにしようか迷ってしまうほど。

d0115106_13231038.jpg
ユッケ(手前)とレバ刺し。ユッケは周りを軽く火を通してある、のかな。
d0115106_13234367.jpg
d0115106_13235612.jpg
今が旬の稚鮎の天ぷら。さくさくほくほく~ん。
岩牡蠣。左奥はマカロニサラダ。
d0115106_13242497.jpg
d0115106_13244381.jpg
出てきた瞬間うおっ!?となったほどのブあつ~いハムカツは衣ざくざく。
刺身盛り
リーズナブルでメニューが多数。こりゃ人気があるのもうなずける。近くに欲しいお店だわ~。ごちそうさま~。と、時間もまだ早い。さあ次へ行きましょう。
[PR]
by love2dax | 2012-06-20 13:26 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)
今はなき堀切のタイ料理サヘラのシェフ、タムさんはただ今小岩のいなかむら(かんぱい)でお仕事中。
みんなでわいわい食べてきました~♪
d0115106_15345970.jpg
海老の春巻き揚げ。海老をくるりんと春巻きで包んで揚げてます。
d0115106_15351791.jpg
タムさんのおされ料理の代表格ヤム アボカド。アボカドとソースのまったりとした濃厚な味がポイント。
d0115106_15352784.jpg
シーフードのサラダのヤム タレー
d0115106_15354074.jpg
ネームクルック。揚げたご飯とピーナッツのサクサク、ネームの酸味が美味しい料理。葉っぱに包んでパクリといけば止められない止まらない。
箸休めはサービスのカノム モーケン
お隣のテーブルが事前注文していたのを小耳に挟み(笑)便乗オーダー。
d0115106_15355491.jpg
カオ マン ガイ。しっとりした鶏肉はもちろんですが、鶏の旨みを吸ったご飯とタレが美味しい。むしろこれだけでも歓迎。
d0115106_15362488.jpg
お腹いっぱいになりつつもカオソイに手が伸びます。ちゅるりん中華麺とぽりぽり揚げ麺のコンビが面白い麺料理。
楽しく美味しく、ごちそうさまでした♪
[PR]
by love2dax | 2012-06-15 15:37 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(2)
池波正太郎に始まり、すっかりハマった江戸時代小説。そんなある日偶然手にした山本一力さんのエッセイの中にコッペパンの一説が。そこに書かれていたパン工房中村屋へ行ってきました。
場所は江東区南砂。その手前の東陽町に用があったので足を伸ばして。
え~っと、肝心のパンは・・・注意したのに関わらず哀れなお姿になったものがあったり、外で食べたりしたので画像は省略。
d0115106_15441097.jpg
購入したのは、コッペパン2種(ピーナッツ、あんず)、グラタンパン、カレーパン、ラスク、甘食。

コッペパンはとってもふわふわと柔らかく、いわゆる「コッペパン」と想像しているものとは違いましたが美味しかったです。間に挟むジャムもたっぷりで、ずっしりな重さ。
グラタンパンはお勧めなだけあり言わずもがな。かぼちゃやきのこが入ったホワイトソースがこれまたたっぷり入っているのですが、味の重たさはなし。かぼちゃの甘さがアクセント。
カレーパンは2種類あり、辛口の方を。初めてのお店では必ず買ってしまうくらい好きなカレーパン。パンとカレーのバランスが難しいですよね。もちろん美味しかったです。
揚げていないラスクはサクサク香ばしくて懐かしい味でどんどんつまんじゃう。
柔らかめな甘食は牛乳にぴったり。

コッペパンもそうですが、全体的に柔らかめなのかな~、と言うのが印象。
不便な、というか他に用がない場所ですが、また行きたいパン屋さんです。次はコロッケパンだ~♪
[PR]
by love2dax | 2012-06-13 15:44 | パン | Trackback | Comments(0)

蒲田餃子@歓迎

d0115106_1571975.jpg先日蒲田へ行ったついで・・・じゃなくて、餃子が食べたかったから蒲田へ付いて行ったのが正解。
前回は金春でしたが、今回は歓迎へ。何故かと言うと歓迎は土曜日が餃子割引デーだから。

d0115106_1575932.jpg
d0115106_1583164.jpg
焼き餃子。素敵なお尻の焼き餃子は耳(ひだ)が大きめ。皮は金春の方がむちっ度が少々高いかな。あんの味はやっぱり甘めなので、酢&辣油で食べるのがお勧めです。土曜価格250円って素敵過ぎだ~。
あ~美味し~♪
d0115106_159540.jpg
三鮮水餃子。焼きよりもちっとした皮。こちらはちょい醤油+酢+辣油でパクリ。
d0115106_1592113.jpg
お粥と迷って海老焼売。余ったら持ち帰れるし(持ち帰りました)。中に海老が入っているのかと思ったら上に乗ってるだけ(笑)残念。
美味しかった。満足満足。

日記を書いていたら餃子が食べたくなりました。毎日食べても良い餃子とカレー。粉を切らしていて最近ご無沙汰な餃子作り。早く粉を買ってこなきゃ。
[PR]
by love2dax | 2012-06-13 12:00 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)