いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

深大寺散歩①

d0115106_13504883.jpg
行こうと思っていてなかなか行けないところってありますよね。そんなリストから今回は深大寺へ。
この時間はまだ静かな参道。
d0115106_1351635.jpg
バス亭すぐそばの鬼太郎茶屋。まずはここでお友達お勧めのじゃころっけを駆けつけいっぱいならぬ1個。魚のすり身を揚げた物ではなく、普通のコロッケの中にジャコ、衣にもジャコ(笑)揚げたて熱々ホクホク~。大山牛乳使用のミルクといちごのミックスソフトはさっぱりと軽めで美味しい。少々小ぶりなのが残念。
d0115106_13513010.jpg
雑誌などで有名なあめやでそばサンド、と思ったら時間が早くてまだでした。10分ほどで出来ると言うことで揚げたそば餅と上記のソフトクリームを食べて待つことに。
おきつねさんのそばサンドは、バンズの代わりに蕎麦でほうれん草・紅しょうが・甘く煮たお揚げをはさんだもの。周りがカリッと中は柔らかな蕎麦の食感が良いです・・・が注意すべきなのは食べているうちに蕎麦と具がすべってずれてくること。
あ、もちろん全部1人で食べたわけではないです。

d0115106_1352229.jpg朝ご飯(笑)を済ませて神代植物園へ向かいます。
バラ園の見ごろはもう少し先。奥に見えるのが温室。

d0115106_1353198.jpg
d0115106_13533849.jpg

d0115106_13546100.jpg
d0115106_13542029.jpg

d0115106_13544223.jpg
d0115106_13545520.jpg
思っていたよりも見ごたえのある温室でした。
d0115106_13554618.jpg
d0115106_1356224.jpg
ヤマフジ。
この日は日差しが強かったのですが、木陰も多く鳥のさえずりと共に涼を演出してくれます。

さて深大寺へ戻りましょう。
[PR]
by love2dax | 2012-04-30 09:45 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

畑でパーティ

見事に晴れた連休初日。
d0115106_96370.jpg
d0115106_962598.jpgそんな土曜日畑でパーティに参加。貸し農園の皆さまが集まって、その場で調理したり持ち寄ったりの青空宴会。
今回のテーマはこの時期のニラを楽しむための餃子。到着すると皿いっぱいの餃子がスタンバイ。

d0115106_973100.jpg
つくね、コロッケ、焼豚、たこ焼き。青空に映えるおつまみたち。
d0115106_972718.jpg焼き鳥も豪快に炭火で焼きます。

d0115106_975582.jpg
菜飯にはニラのお吸い物付き。始めはそのまま、後はお吸い物をかけて。ニラも畑で収穫したもので、香りが良いです。アイスバインは脂身と肉の間のぷるぷる~んが最高。
d0115106_981374.jpg大きな鉄板で焼き上げます。焼いて蒸してじっと我慢の子。

d0115106_983259.jpg
ジューシィな餡が詰まった餃子、熱々をいただきましょう。う~ん美味し~♪
d0115106_985270.jpg
d0115106_991274.jpgなんと鰹のたたきまでもこの場で。お皿の上からあっという間に消え去りました。

d0115106_994611.jpg
d0115106_910950.jpg
燻製機登場。牡蠣や豚バラが美味しく燻されて、私のお腹が豚バラ状態。

d0115106_9103487.jpg
スパム、とろりん半熟煮卵、アサリとアスパラの炒め物、鶏ハム。
d0115106_911156.jpg「何!?ネギ焼食べてない!?それは大変」とばかりに「○○さん、ネギ頂戴」とそばの畑から長ネギを引っこ抜いて焼いたネギはあま~い♪なんと贅沢なのでしょう。

d0115106_9112752.jpg
d0115106_9114776.jpg
可憐な白い花の持ち主は大根。大根の花のサラダはほんのりと苦味があって・・・ジューシィというのでしょうか、菜の花とはまた違った美味しさです。
料理に添えるレタスはその場で畑から調達。この他にも色々なお料理がありました。
まさに「顔の見える」野菜を使ったパーティはとても楽しく美味しかったです。お声をかけてくださった方、ご一緒された方に感謝です。ごちそうさまです、ありがとうございました。
[PR]
by love2dax | 2012-04-30 09:16 | イベント | Trackback | Comments(0)

タイの甘いもの

先日食べたタイの甘味。
d0115106_14584617.jpg
ココナッツミルクの中にカラフルな白玉と・・・卵!卵が入ったデザートは初めて。半熟卵はどうやらシロップに漬けてあるらしい。これが違和感なく意外とアロ~イ♪
これは父にも好評のデザートでした。
d0115106_150896.jpg
タイに行きたくなっちゃった・・・

More
[PR]
by love2dax | 2012-04-28 09:00 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

タルト@近江屋洋菓子店

近江屋洋菓子店は気軽に買えるケーキ屋さん。いつも時間が遅いので種類がないのが残念ですが、逆に買い過ぎなくて良いかも。
d0115106_147420.jpg
フランボワーズのタルト
d0115106_1471330.jpg
金柑のタルト
タイ語レッスンの後の疲れた頭に(ってもっと使いなさいと怒られそう・苦笑)染みわたります。
[PR]
by love2dax | 2012-04-27 09:00 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(2)
今はなき堀切の名店サヘラのタムさん、現在小岩で作ってます。
いつもタムスペ(タムさんのスペシャル料理)で幸せにしてくれるタムさん、この日は・・・
d0115106_13553555.jpg
ヤム アボカドは、まったり濃厚なアボカドがポイントのスパイシーサラダですが、辛さだけではないワインにもぴったりな一品。
d0115106_13554857.jpg
なまずさんの辛い炒め物、パッ ペッ プラードゥック。具で(お酒)一杯、タレで(ご飯)一杯な一品。嗚呼美味し♪
d0115106_1356451.jpg
d0115106_13561930.jpg
スープが美味しいチムチュムはこのままの優しい味を楽しんでも、2種類のタレを好みでつけても。と3度美味しいイサーン地方のお鍋。旨みを吸った春雨がアロ~イ。
d0115106_13563771.jpg
ファイヤー!なお鍋第2弾は、なんとすっぽん。友人が持ち込んだすっぽんを調理してもらいました。人生初すっぽんがタイ料理とは。
d0115106_1356588.jpg
d0115106_13571458.jpg
ワインでかんぱ~い。もちろんこの中には・・・。生臭さはなかったです。
次の日お肌つるつるか!?と期待すれども変化なし~、残念。
d0115106_13582626.jpgデザートでしめ。
久々のタムさん、やっぱり美味しいなぁ。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2012-04-26 13:59 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(4)

混合ワクチン

毎年春になると、混合ワクチン・狂犬病・フィラリアと福沢さんたちがどんどん卒業していきます。たまには里帰りして欲しいものです(笑)

この日は混合ワクチンを打ちに東京ミッドタウンへ。天気が微妙だったのですが、大江戸線の駅から直結なので降っても大丈夫・・・ですが、せっかくミッドタウンまで行って注射だけして帰るのもね~。曇り空ながらも、幸い降られずに済みました。
d0115106_1333543.jpg
d0115106_13331817.jpg
その前にお散歩。
凛々しいお姿のお嬢さん。

ただ今ミッドタウンでは5周年を記念して様々なイベントが開催されています。芝生の広場でもなにやら出店が。以前このようなイベントがあった時には芝生の上はわんこNGだったのですが、今回はOKとのこと。
d0115106_1333436.jpg
・・・楽しい?
d0115106_13335960.jpg
まったりモードのお坊ちゃま。
[PR]
by love2dax | 2012-04-26 13:34 | わんこ | Trackback | Comments(0)

お花見ランチ2012⑤

d0115106_1343490.jpg明日は雨予報。とりあえず、お花見ランチも今日が最後・・・かな。
本日のお弁当。
一見すると和な感じ。

d0115106_1344064.jpg
お赤飯、わさび菜と人参サラダ、スモークサーモンの甘酢玉ねぎ巻き、オムレツ、春雨和え。
ちっちゃな人参はスティックでぼりぼりと。玉ねぎはスライスして甘酢(酢・椰子砂糖・塩)に漬けて。これはパンにカニカマやチーズなど乗せてトーストしたり、チキンソテーや揚げ物に乗せても美味しいです。オムレツは人参の葉・マッシュルーム・ミニトマト入り、味付けは酒粕マヨ。
本当はバゲットを調達して、サンドする予定だったので、それに合わせたおかずを作っていたのですが。仕事で外出したら「そうだ、今日は行商(?)のおばちゃんの日だ」と思い出し。バゲット→お赤飯へ変更。
まいぺんら~い♪
d0115106_13441682.jpg
漆黒の髪を風になびかせて。
d0115106_13443244.jpg
ピーターラビットも大好き人参。私もわんこも大好き。
d0115106_13444921.jpg
ピンクのじゅうたんの上で。
はらはらと舞い散る桜の中のお散歩。の~んびりまったりと幸せな時間。

デザートは
[PR]
by love2dax | 2012-04-10 13:48 | お花見ランチ | Trackback | Comments(2)

花も団子も楽しみましょ

各人料理やお酒を持ち寄っての花見たいか~い♪
土曜とうって変わって、日曜日は花見日和。気温の低さを心配したけれど、日差しがあったのでさほど寒さは感じず。座布団代わりのフリースも良かったのかも。
d0115106_14255532.jpg
私が持参したのはケーク・サレ。お惣菜タイプのパウンドケーキです。具は軽くソテーした菜の花と竹の子、チーズ・生ハム。
あと女子限定(ただ数が足りなかっただけ)でりんごのタルトとレモンタルト。
d0115106_1426823.jpg
d0115106_14261581.jpg
盛り合わせて見ました。あまりに色々ありすぎて写っていないお料理も。こんにゃくの煮たの、おにぎり、ビリヤニ、マカロニサラダ、味玉、南インド風ポンテケージョ、ラープetc 羊のお脳なんていうのもあったり。日本南インドタイフランス中国・・・と、これだけの料理が並ぶのは日本くらいでしょう。
さすが料理上手の皆さん、どれもこれも美味しいものばかり。
d0115106_14273676.jpg
合間に甘味。薄ピンク色がお花見にぴったりの桜のおはぎ。
d0115106_14265527.jpg
台湾からいらっしゃったカラスミは軽くあぶって。ねっとりと濃厚な旨みが日本酒にぴったり。さほど酒量がいけない私も、思わずコップに手が伸びます。
d0115106_14275137.jpg
大好きなワダは出来立てほかほか。

桜は満開、気候も良く、美味しいお料理とお酒にたのしいおしゃべり。あ~幸せ♪♪♪
場所取りをしてくださった方、美味しいものを持ってきてくださった方。ご一緒した皆さま、ありがとうございました!

+++
d0115106_14282432.jpg
d0115106_14283147.jpg
食べれる草講座付きのお花見でした(笑)
よもぎは摘みたかったけど、お犬さんのおちっこが気になるので・・・
[PR]
by love2dax | 2012-04-09 20:00 | イベント | Trackback | Comments(2)

お花見ランチ2012④

お花見ランチもそろそろ終盤。今日明日と気候も良いようなので張り切っていきましょ~。
d0115106_13265284.jpg
本日のお弁当。いつもと代わり映えしませんが。
お稲荷さん、玉子焼き、唐揚、菜の花と竹の子のわさび醤油和え。
d0115106_1327762.jpg

頂き物の手作りさくらおはぎ。
d0115106_13274887.jpg
良い香りがしますわ~。
d0115106_1328688.jpg
ちょいとお味見を。ぺろりんとな。(おはぎは包装してあるのでだいじょ~ぶ)
d0115106_13285762.jpg
満開の桜の下、サラリーマン、ご近所のおくさま方etc シートを広げて楽しそうに過ごしています。小学校や中学校の入学式だったようで、真新しい制服を着た新入生の姿もちらほら。毎年同じ光景、あっという間に一年がたつのですね。
d0115106_1329156.jpg
こちらも同じ光景。
d0115106_13301617.jpg
あっかんべ~。

+++
d0115106_13303893.jpg
枝垂桜も咲き始めました。
[PR]
by love2dax | 2012-04-09 13:31 | お花見ランチ | Trackback | Comments(0)

山東の餃子@中華街

d0115106_10452352.jpg大盛況のルピシアのイベントを後にして、中華街へ戻ります。お腹はお茶でたぷたぷですが、お腹が空いていないわけじゃない、というよく分からない状態(笑)

風がさらに強まり、帽子が吹き飛ばされてきたり、突風にあおられ転ぶ人も。そんな天候のせいか、春休み&週末だというのに空いている中華街でした。それはそれでラッキーかな!?

d0115106_10454514.jpg餃子の有名な店、というか秘伝のタレで食す餃子が有名なお店山東。餃子ラバーとしては一度行ってみたいと思いつつも機会がなく、ようやく訪問。

席数の割には広い厨房、傾いたテーブル・・・店内!?
他のメニューには目もくれず、焼餃子と水餃子を注文。
テーブルの上にある餃子のタレを用意し待ちます。サーチャージャンをベースに、ココナッツが入った秘伝のタレは、これだけ味わうと遠くの方でじんわりとした辛さが。餃子につけると辛さは感じない程度です。

d0115106_1046283.jpg
ぷっくりした皮の白さと薄い焼色・・・写真はさっくり済ませて。いただきま~す!
じんわりにじみ出るスープ。下味はついていますが、少々甘めなので、先ほどのタレをつけるとバランスがとれる・・・のですが、普通に黒酢&辣油で食べたい(笑)底がカリッと香ばしく好みの皮~♪
d0115106_10465470.jpg
d0115106_1047463.jpg
みるからにもちもちぷっくりな皮の水餃子。ぽいっと一口にほおばりましょう。ニラとお肉のシンプルイズベストな水餃子。

両方とも一皿ずついけるけど、今日はこの辺で(ってどの辺だ)。
あ~美味しかった。ごちそうさまでした。
この後ほかほか肉まんを食べ歩きしたかったのですが、強風のため、というか好みのお店を見つけるのが難しく断念。それは次回のお楽しみということで。

+++
お土産。
d0115106_10492956.jpg
d0115106_10494047.jpg
ひき肉などが入ったパイ包み、馬拉糕(マーラーカオ、マーライコー)、胡麻団子、ココナッツのお餅。馬拉糕は卵の風味とほんのりした甘さが優しい味。
胡麻団子はカスタードあん。ココナッツのお餅もカスタードでしたが、こちらはあんにもココナッツ入り。
[PR]
by love2dax | 2012-04-09 10:43 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback(1) | Comments(0)