いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

残念ながらランチタイムには日差しが出ず。せっかくお弁当用意したのにね。
お華見で我慢しましょうか。
d0115106_16292840.jpg
おぐしが乱れてますよ。おぢゃうさん。
d0115106_16295437.jpg
本日のお花見弁当はコロッケサンド。多めに作ったコロッケは冷凍庫へ。揚げて好きなパンにサンド~♪今回は本郷明月堂のげんこつパンで。キャベツとはさんでラップでくるんで・・・食べる時にはソース・コロッケ・キャベツ・パンが程よく馴染んで美味し~♪
アジアンなます(ナンプラー・レモン・砂糖)とミニキャロットなどを添えて。
いただきましょ~。
[PR]
by love2dax | 2012-03-30 16:30 | お花見ランチ | Trackback | Comments(2)

お華見ランチ2012 

三寒四温ならぬ五寒一温に感じられた3月ですが、ようやく暖かさが感じられるようになってきました。
寒さ以外になんだかんだとあって、ひきこもりん気味だったこの冬でしたが、暖かくなれば少しは気も晴れるかな~。

今朝の天気予報を見たらぽかぽか陽気になると。お散歩がてら外ランチにしよ~♪と朝大急ぎでお弁当の準備。きれいな冷蔵庫の中(材料が乏しいってことデス)から見繕って製作。
d0115106_1454572.jpg
お華見・・・
d0115106_1454225.jpg
d0115106_1454297.jpg

d0115106_14544037.jpg
満開まであと一歩の寒緋桜。
d0115106_14545213.jpg

今期最初の花見弁当は渋い色合い。お弁当の定番お稲荷さん、人参の葉と玉ねぎの玉子焼きはナンプラー・砂糖・水を加えた出汁巻風、里芋はカニカマ・クミン・チリペッパー・レモン・ケチャップで、味付けを忘れたほうれん草は胡麻をたっぷりふっていたのでなんとかセーフ(笑)
d0115106_145549.jpg
今年も桜の時期がやってくるね。何回お花見ランチができるかな~♪

+++
 今までのお花見ランチ → こちら
[PR]
by love2dax | 2012-03-28 14:55 | お花見ランチ | Trackback | Comments(2)
滋賀県にある創業140余年の和菓子屋しろ平老舗。一押しはきんかん大福
d0115106_955764.jpg
d0115106_9551377.jpg
赤ちゃんのお尻の様なふんわぁりぷにっとした羽二重餅の中には甘露煮の金柑と白あん。苦味と甘さがとても上品な大福。
常温はもちろん、冷やして食べる直前に少し室温にしておくと金柑のほろ苦さがきゅっとしまって・・・ん~幸せ。
d0115106_9552553.jpg
d0115106_9553459.jpg
春のお菓子(名前を忘れてしまいました)。真っ白なかるかんの上に桜色の羊羹。羊羹には米粉が入って、ちょっとむっちりした食感。これがかるかんとぴったり合うのです。
抹茶と一緒に一足先に春を堪能。

ごちそうさまでした。

More
[PR]
by love2dax | 2012-03-09 10:00 | Trackback | Comments(1)

ヴァンフック再訪@大山

板橋は大山にあるベトナム料理ヴァンフック。残念ながら3月20日に閉店という悲しいお知らせ。だから、というわけではないですが。前回訪問して美味しかったのでまた行ってきました。
d0115106_9291289.jpg
サクサクの揚げ春巻はできたて熱々をいただきましょ~♪
d0115106_9292535.jpg
d0115106_9293123.jpg
ベトナム料理のバインクオンと中華料理の腸粉。どちらも米粉を使ったクレープのようなもの。米粉ではないけれど、タイ料理のサークーサイムー(甘く味付けした豚肉をタピオカで包んだ蒸し団子)といったもちもちした料理やお菓子が大好きです。甘酢タレでいただきます。
d0115106_9351224.jpg
外せないのは豚もつサラダ。さっぱりと甘いタレで食欲増進。
d0115106_9353033.jpg
d0115106_9301044.jpg
もつもう一品、豚もつ炒め。言わずもがな。
d0115106_9305792.jpg
鶏の照り焼きライス、というのでしょうか。こってり甘めのタレだけでご飯がいけます。
d0115106_9311185.jpg
フォー ボー(牛肉のフォー)はこれまたふんわりと優しい味わいのスープ。レモンを絞ると味がひきしまります。ちゅるちゅるどんどん胃に入る。
d0115106_9312538.jpg
緑豆団子のぜんざい。ココナッツミルクに入っているのは、緑豆あんが入ったもちもち団子。ほの甘さがほっとするデザートです。
ベトナム料理レストランと言うと、おしゃれでちょっぴりお高めで・・・というイメージがありますが、ヴァンフックのような気軽に入れる定食屋的なお店が増えるといいのにな~。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

More
[PR]
by love2dax | 2012-03-09 09:36 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)
d0115106_14121158.jpg
コブトゥワと共にリピしたかったのはディドという蕎麦がきのようなもの。これがどうしても食べたくて、事前予約をしようと思ったら発音が違うのか通じず。当日空いていた時間帯だったのもあって作っていただけることに。
今回はmillet(粟、ヒエ)のディド。山間部の貧しい農村地帯で食べられていて、夏のディドはトウモロコシだそう。
d0115106_14123612.jpg
一緒に頂くのは、ダルカレー。煮崩れた豆が良い感じです。
d0115106_1412481.jpg
トマトのアチャール
d0115106_1413084.jpg
ククラクシカはチキンのカレー。

右手でディドとおかずをうまい具合にまとめて口の中へぽいっ。あ~美味しい♪
d0115106_14131557.jpg
締めはマトンビリヤニ。これまた美味しくて満足満足。
d0115106_1413396.jpg
ピンクの方たちが狙っているデザートは。
d0115106_1414871.jpg
d0115106_14141655.jpg
クルフィーとサフラン風味のヨーグルト

どの料理もスパイスは感じるけど、インド料理のような辛さはなく優しい味、というのが印象。もしかすると地方や作り手によっても違うのかもしれませんが、物足りなさはなくとても美味しかったです。

※中にはメニュー外のものもあります。確実に食べたい方は電話で聞いてみてください。ただその際うまく伝わらない場合もあるのでご了承を(笑)
[PR]
by love2dax | 2012-03-03 09:05 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)
ネパールはカトマンドゥ出身のオーナー、ウラミラさんの家庭料理が食べられるお店サンサール前回訪問して美味しかったので再訪してきました。
料理を事前注文しようと思ったのですが、電話でうまく伝わらず、当日相談して、できるものをお願いしました。
d0115106_1443526.jpg
モイ(乳清)で乾杯。この酸味が口の中をさっぱりさせます。
d0115106_145032.jpg
d0115106_145107.jpg
まずはアチャール、大根とグンデュルクという干した葉の2種類。
d0115106_1452334.jpg
ウォーは米粉で作ったネパール版お好み焼。ふんわりさっくりしています。ナイフを入れると中には半熟卵がin。
d0115106_1453441.jpg
アルコチャップはひき肉をマッシュポテトで包み揚げたもの。
d0115106_1454718.jpg
グサウテ・ラ・カレズコブトゥワ。砂肝とレバーの炒め物。コブトゥワ=炒め物。前回も頂きましたが大好きな一品。
d0115106_14602.jpg
d0115106_146736.jpg
チャタモリはネパール版薄焼きピザ。こちらは米粉で作られています。上には鶏ひき肉と卵が乗っています。生地の端っこのカリッサクッ、とろりん卵の組み合わせが良いです。
d0115106_146212.jpg
じゃが芋といんげんの炒め物

宴はまだまだ続きます。
[PR]
by love2dax | 2012-03-03 09:00 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)
先日所用で神保町へ。用事を済ませお土産を・・・と思ったら、なんとお目当てのものが売り切れ(泣)頭の中はそれしかなかったので、代わりのもの。という気分にはならず。
幸い九段下はすぐそこなのでてくてく歩いて。雨は止んだけど、風が冷た~い。

到着したのはパウンドケーキで有名なゴンドラ。ここならあるはず~、と。あったあった~♪
d0115106_13261228.jpg
サバラン。アルミのカップに真っ赤なドレンチェリー。昔ながらのスタイルです。
お店の方に「洋酒がかなりきいていますけど大丈夫ですか?」と聞かれ「そういうタイプが大好きなのです」と。
カップの底には洋酒シロップがたぷたぷ~んとたまっています。かといって、スポンジはびしゃびしゃにならず、程よい染み具合。
予想通りのお味で満足満足。
d0115106_13262182.jpg
モンブラン。持ち帰るまでに少々ひしゃげてしまいましたが、これまた美味しかったです。スポンジの土台に、マロンクリームの下にはババロア。

近江屋洋菓子店と共に普段のおやつにも食べたい、ほっとするケーキでした。
[PR]
by love2dax | 2012-03-02 13:26 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)