いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

南インドのティフィンの中でも大好きなワダをテイクアウトで。
夕飯にいただきました。温めたトースターにホイルで包んだワダを入れて。
d0115106_14492271.jpg

時間がたっているのにオイリーさがなくとても美味しかったです。2つで300円と言うお値段も素敵。
周りはさっくり、中はふんわりと美味しい豆の粉のドーナツ。思い出したら食べたくなってきました。
[PR]
by love2dax | 2012-02-29 09:00 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)
記事が前後してしまいましたが。ケララの風Ⅱはランチのみ営業でランチ・ミールス(1,000円)かティフィン(軽食300円)がいただけます。
ミールスはなんとお代わり自由。これにコーヒーかチャイがセットに。
d0115106_1440368.jpg
この日のミールス。左上から時計回りに、赤カブのパチャディ(マスタードが効いた赤カブのヨーグルト和え)、キャベツのトーレン(キャベツとココナッツの炒め物)、かぼちゃのエリセリ(かぼちゃと豆の煮物)、ラッサム(南インドを代表するスープ状のおかず)、カード(ヨーグルト。食事の〆、アチャールなど塩分の多いおかずと共にご飯にまぜて食べる)、サンバル(南インドを代表する野菜のスパイシーな豆汁)。
d0115106_14405112.jpg
丸いお煎餅のようなもの(パパダム)の下にはダール(豆カレー)がかかったインディカ米が。
パパダムの左にアチャール(辛くて塩気の多いインド版の漬物)、ココナッツ・チャトニー(ペースト状にしたココナッツのおかず)があります。
d0115106_144154.jpgちょうど空いている時だったので、手で食べるコツを教わりました。最初はぎこちなかったのですが、食べているうちに慣れてきて楽しかったです(笑)スプーンで食べるのと違って、ご飯とおかずが良くなじむ気が。汁気でご飯がしゃばしゃばになったら、パパダムを手でぐしゃっと握るようにして粉砕し(笑)混ぜ込むと、汁気を吸うのはもちろんコクも出ます。

どれもスパイスは感じるけど、野菜たっぷりで優しい味。美味しくてどんどん手が伸びて食べ過ぎました~。でも胃にもたれる感じは全くなかったです。
ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2012-02-28 14:43 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback(1) | Comments(0)
ひっさびさ~の更新です。何だか寒さのせいか(他にもありますが)やる気がおきず。ですが春ももうすぐ。頑張っていきましょ~。

+++
大森にあるケララの風Ⅱは南インド・ケララ州の料理を味わえるお店。先日そちらでフレッシュココナッツを使った料理を楽しんできました。
d0115106_1483271.jpg
テーブルの上にはココナッツ、軍手、ピーラーやとんかちなどが。中華街などで見られるストローをさして売っているのはヤングココナッツですが、今回料理に使うのはオールド(熟した)ココナッツ。
d0115106_149776.jpg
料理を楽しむだけかと思いきや、ココナッツ解体から調理まで見せていただけました。
最初にジュースを取り出したら、とんかちでがっつんごっつん大まかに叩き割ります。栗の皮をむく道具で表皮をむいたら、お次はピーラー、包丁で薄皮?をむきます。細切りにして煮沸させたら下準備OK。煮沸しすぎると旨味や油分が少なくなるので要注意。果肉を味見してみましょ。噛み締めていると・・・おお~、製菓でよく使うココナッツファインの味(当たり前だ)。じんわりと甘味と油分が口に広がります。
料理にはこれをミキサーにかけたものを使用。
d0115106_14114240.jpg
左上から時計回りにさつま芋のクートゥ、アビヤル、キャベツのトーレン。クートゥとは「合わせる」と言う意味で、さつま芋を煮た料理。写真では分かり辛いですが、ミキサーにかけられたカレーリーフで薄い緑がきれいなアビヤルは、ヨーグルトが入った野菜のカレー。野菜とスパイスを炒めたトーレンは北インドではサブジ、南インドのタミルではポリヤルと呼び方が変わるそう。キャベツ単体料理(千切りや蒸したもの)は元々好きですが、このトーレンもどんぶりいっぱいいけるくらい好み。

美味しいものを食べるのは、もちろん大好き!・・・ですが作るのも好き。同じとはいかないまでも外で食べたものをおうちでも作れたら。と思うのですが、自国の料理と違って、食材の切り方、スパイスの使い方が本だけだといまいちわからず。今回は調理する所を見せていただいたので、とても勉強になりました。
d0115106_1411748.jpg
盛り付け。先ほどからスパイスの香りにお腹が反応しっぱなし。食べる準備万端!
d0115106_14115585.jpg
フレッシュココナッツジュースで乾杯。
d0115106_14134611.jpg
手前から、ニンニク・タマリンド・トマトなどが入った酸味のあるスープのラッサム、豆煮スープ(?)のサンバル、豆カレーのダル

これらをご飯にかけて、よく混ぜ合わせていただきます。1種類だけでなく、2~3種あるいは全部混ぜ合わせることにより美味しさアップ♪もちろんスプーンでも良いのですが、一度は手で食べてみるのもお勧め。味が良くなじむ気がします。こちらは手食のために洗面台が店内にあるのです。
前回来たときに食べ方のコツを教わったら、「あら意外と簡単」と今回もトライ。

ご飯もお料理もお代わりしてお腹いっぱい。ですが野菜がたっぷり(魚・肉はなし)&スパイスのせいか胃もたれ感はないです。
最近「南」インドレストランが増えていますが、同じ南でも州によって味が違うので、食べ比べてみるのも面白いかもしれませんね。
あ~美味しかった♪ごちそうさまでした。

追記:シェフによると、「週末は混んでるけど12~13時が空いてる」。普通は一番混む時間帯ですが、逆にその時間を外してくるので空いているそう(笑)
[PR]
by love2dax | 2012-02-28 14:15 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

サンシャイン水族館

2011年8月にリニューアルオープンしたサンシャイン水族館。そろそろ混雑も緩和したかな~、と行ってきました。開園と同時だったのですが、そこそこの混雑具合。家族連れが多かったです。
d0115106_15342798.jpg
ただ今受験生応援キャンペーン(!?)実施中。大水槽の前に座れるようになっていて、ゆっくりと楽しめます。屋外にはドーナツ型の水槽(アクアリング)があり、時間帯によって頭上でアザラシが泳ぐ姿を見ることが出来ます。

リニューアル前にあった、屋外動物展示(展示室に入って間近に見られる)が好きだったのですが、見当たらない・・・と思ったらありました。リニューアル後は外から眺めるだけになってしまいましたが、かなりツボな場所です。やっぱり一番好きなエリアだ~♪
d0115106_15351340.jpg
d0115106_15352168.jpg
うちのわんこ(♂)と寝姿が同じフェネック。
d0115106_15354343.jpgたれ~んとたれるコアリクイ。この子かどうかは分かりませんが、脱走事件があったのは記憶に新しい。

今回一番の見所!アルマジロとワオキツネザル。
d0115106_15365757.jpg
何かをじっと見つめるワオキツネザル。熱い視線の先には・・・アルマジロが。
d0115106_15384147.jpg
ビーチ(水辺)から上がろうとするアルマジロにちょっかいを出すワオキツネザル。違う場所から出ようとすれどうまくいかないアルマジロ。仕方がないので、無視して上陸開始。
d0115106_15385690.jpg
ワ:「おぢゃうさん、お茶でも飲みませんか」
ア:「ほっといてちょうだいな」
そんな2匹の前に忍び寄る赤い影。
d0115106_15393067.jpg
「ちょいとまちな」
2匹の前に現れたのは!?

+++
d0115106_15403189.jpg
d0115106_15403841.jpg
カフェも出来ていました。
[PR]
by love2dax | 2012-02-12 09:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

マイペースな方々

わんこ集合~♪
天気予報を見て「寒そ~・・・」と思ったら、日差しがあったのでぽかぽかとお散歩日和に。
d0115106_14375577.jpg
d0115106_1438570.jpg
広尾にあるBONDAI CAFEは店内もわんこOK。くつろげるソファ席は予約しておいた方が良いかも。
d0115106_14392856.jpg
d0115106_143939100.jpg
広々とした店内は大型犬も窮屈じゃなさそう。
相変わらず大人しいね~。気品ある姿はどこへ行っても注目の的。
d0115106_14395581.jpg
ふかふか~んな毛皮をまとったお嬢さんはいつの間にか最年長に。歳?をとめに聞くものじゃあ、ありませぬ。
d0115106_14401036.jpg
凛々しい顔をして、実はママ大好きくん。動きが早くてぶれちゃいました。
d0115106_14403825.jpg
お散歩には女官&御駕篭付きの箱入りお坊ちゃま。ママの膝が指定席です。
d0115106_14405836.jpg
最年少のSBD(shibuya-dog)48のお嬢さん。初々しさNo.1!そういえばうちのお嬢さんもこんな頃があったねぇ。
d0115106_14411468.jpg
「何かおっしゃって?」
い~え~、何も申しておりません。みんな元気で何よりと。

女官たちのランチ。
d0115106_14413327.jpg
d0115106_14414566.jpg
ミートパイ。パイとフィリングが別になっています。マッシュポテトとサラダ付き。他にガーリックシュリンプ丼やしらす丼、ロコモコ丼など。
d0115106_1442970.jpgデザート。

もちろんわんこたちもおやつもらい放題食べ放題。

暖かいうちにお散歩しましょ。
d0115106_1443041.jpg
思い思いにお散歩する方々。てんでばらばらマイペースですが、本人(犬)たちは楽しそうなので良いのです。
集合写真・・・やっぱりバラバラ(笑)
[PR]
by love2dax | 2012-02-11 09:00 | わんこ | Trackback | Comments(2)
以前はあまり買うことのなかった焼き菓子。好きではあるのですが、どうしてもケーキに目が行ってしまい後回しに。最近はわんこのお散歩ついでに立ち寄ったりするので、時間がたったり多少揺れても崩れないものを(笑)
特に和菓子洋菓子と共に昔からある郷土菓子が大好きです。

アレグレス広尾
d0115106_10464639.jpg
アンガディーヌ。ほろ苦なキャラメリゼされたナッツがとても美味しい♪

ミニタルトは5種類ほどありました。
d0115106_1047156.jpg
ポンヌフはパイ生地とジャムの組合せが素朴なタルト。
後ろはアプリコットのタルト。しっとりした生地と杏の甘酸っぱさが美味しい。
手の平にちょこんと乗るミニタルトは2,3個ぺろりと食べられちゃう危険サイズ。
d0115106_1047127.jpg
カヌレは周りがカリッと(結構しっかりカリッとしてました)、中のむっちり加減(笑)は控えめで洋酒がふんわり香ります。ビゴのカヌレも好きですが、こちらも良いですね~。

ケーキを含め、どれも買いやすいお値段なのがうれしいです。次はケーキと他の焼き菓子も食べてみたいな。

More
[PR]
by love2dax | 2012-02-10 10:49 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

春よこい

冬の寒さはもう少し続くようですが、梅もちらほらと咲き出したようです。
一足先に目で春を楽しみましょう。
d0115106_9403240.jpg
塩瀬総本家乙女椿(ういろ、中黄身餡、葉は羊羹)と(煉切り、中こしあん)。

は~るよこい は~やくこい。
[PR]
by love2dax | 2012-02-10 09:40 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)
小豆抹茶のフラペにコーヒーゼリーを入れてもらおう、なんて思っていたら、早くも終了。抹茶のホワイトチョコはフラペがないし。
d0115106_1552413.jpg
ダークモカチップフラペ。「ホイップ多めで~♪」と注文し、作っているスタッフに「フタはいらないです」と言ったら、「じゃあフタ出来ない位にホイップ入れますね~」って(笑)
一時期はまっていたダークモカチップフラペのワンショット追加。その時はホイップがもりもり出来るなんて知らなかった頃。
お供はキッシュとミートパイ。1人だったらどんだけカロリー取るの!?な注文だけど、シェアしたので罪悪感もシェア(笑)キッシュはふんわりクリーミィでうまうま~。肉々なミートパイも美味しかったけど、パイ地がちょっと油が染み出していたのが残念。

ほっと一息の時間でした。
[PR]
by love2dax | 2012-02-05 09:00 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

厳選洋食さくらい@上野

ランチは厳選洋食さくらいで。こちらにはハーフサイズのメニューがあるのですが、お値段もきっちりハーフなのがうれしい。
前回来てから一年近く。あっという間です。
オムライス(デミグラ)ハーフ&ロールキャベツ(ハーフ)これに決めるまで友人と散々悩んだのですが「ハーフ○○&ハーフ××かハーフ○○&ハーフ△△にしようかな」と口に出したら友人も同じ事を考えていて(笑)たくさんあるメニューの中から同じもの、しかも両方ともハーフだなんて。
d0115106_14302886.jpg
d0115106_14303913.jpg
焦げ目ひとつない美肌オムライス。中のケチャップライスは味が控えめで、ビターなデミグラソースとよく合います。
d0115106_14332425.jpg
しっかりお肉の詰まったロールキャベツはトマトベースのソース。
美味しかったです。ごちそうさま。
このあと友人のお宅にお邪魔しておしゃべりして、夕食までごちそうになりました。と~っても楽しい一日でした。ありがとうね♪
[PR]
by love2dax | 2012-02-04 09:00 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(2)
d0115106_1484974.jpg気温は低いけど暖かな日差しのおかげでお散歩日和だったある日。日暮里から上野をてくてく歩きました。
谷中銀座のメンチカツ

d0115106_1491679.jpg和栗菓子専門店。栗ソフトが食べたかったのですが、寒さに負けて次回に。

d0115106_1493311.jpg
d0115106_1494075.jpg
千駄木の団子坂にある菊見せんべい総本店はなんと130年以上歴史のあるお煎餅屋。趣のある佇まいはそこだけ時代が止まったかのよう。
d0115106_1495265.jpg
一枚から購入できる四角い煎餅は4種類(醤油、唐辛子、挽茶、甘辛)。好みの煎餅はばりごりと音がたつくらいの固焼き。浅草の入山なんて最高の噛み応え♪こちらはどうかな・・・んん~、素敵な固焼き具合。醤油の香ばしさが美味しいお煎餅。他の味も楽しみです。
こちらはお煎餅屋なのですが、なんとパンもおいてあります。もちろん自家製。なぜパンも扱っているかと言うと、詳しくはこちらで → あんころりんさんのHP
d0115106_14101928.jpg
甘めのコロッケが入ったコロッケパン
d0115106_14104179.jpg
レーズンパン。レーズンパンは他に食パンタイプもあり。
d0115106_14105361.jpg
メロンパン。本体とビスケットが一体化したタイプ。
d0115106_1411412.jpg
あんぱん(こしあん)のあんはさらりとした上品な甘さ。
素朴な懐かしい日本のパン、こういったパンも大好き。ただその日に食べないと固くなってしまうので、食べきれる分だけ買います。
他にあんぱん(粒あん)、あんどーなつ、チョココロネ、ジャムパン、蒸しパン、クリームパン、輪ドーナツ、卵サンド、ハムカツサンド、カレーパンなどがありますが、その日によってないものも。11時半頃店頭に並ぶようです。

さあ上野へ向かいましょう。
[PR]
by love2dax | 2012-02-03 14:11 | 散歩(ご飯&甘いもの) | Trackback | Comments(0)