いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

d0115106_16391345.jpg先日訪問したベトナム料理ヴァンフックでバインミー(ベトナムサンドウィッチ)をテイクアウト。

d0115106_16394016.jpg丁寧にワックスペーパーとビニールに包まれています。
レバーペーストが入ったバインミーティット、ベトナムハムが入ったバインミーチャールア、他に目玉焼き、玉子焼きが入ったものの4種類。

d0115106_1640689.jpg
バインミーティット。予熱したトースターに、ホイルに包んだパンを入れ温めました。
バインミーに使われるフランスパンは米粉を使用するため、皮サクッ中もちっと聞いてはいましたが。
んん~!美味し~♪♪♪自家製のサクモチッなパンはとても軽い食感でアゴも疲れない(笑)日本で言うフランスパン(有名パン屋、大手メーカーのもの)とはぜんぜん違う。
本当に軽くて、これなら1本軽く食べられちゃいます。
これは是非とも現地で食べて、というか食べ比べをしてみたいところです。
[PR]
by love2dax | 2012-01-29 09:30 | パン | Trackback | Comments(0)
d0115106_14473042.jpgちょっと前になりますが、大山にあるベトナム料理ヴァンフックへ行ってきました。

d0115106_1448249.jpgcha chien(揚げハム)。

d0115106_1448235.jpg
Goi Bao Tu(豚もつサラダ)。もつ炒めと迷ってこちらを注文。さっぱりした和え物で、これは美味しい。

平日のランチセットは680円とかなりお得ですが、週末もお得。
d0115106_14483587.jpg
焼き鳥のせご飯のセットを注文。ミニフォー、生&揚げ春巻き付きと満腹満足の内容。
d0115106_14485396.jpg
ありゃ?メインの焼き鳥のせご飯の画像がない(苦笑)甘い味付けの鶏肉をオンザラ~イス。・・・ご飯の国万歳(笑)
d0115106_1449814.jpg
d0115106_14492072.jpg
デザートは緑豆のお団子のチェー。温かいチェーは優しい甘さでほっこりします。

食堂のような雰囲気、安くて美味しいベトナム料理。オーナー兼シェフのご夫婦の人柄に引かれるお店でした。また来たいな~。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2012-01-28 10:00 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

思い立ってモンティへ

d0115106_142377.jpg先週末思い立ってモンティランチしてきました。そういえば今年最初のモンティだ~。
開店直後に行ったら、あっという間に満席。ですがランチなので回転は良く少し待てば入れます。もしくは少し時間をずらすとかね。

d0115106_1405725.jpg
ヤム サーム クロープは油揚げのような見かけの揚げた魚の胃袋、揚げた白身魚、海老、ピーナッツなどが入った和え物。
d0115106_141857.jpg
タマリンドの酸味が特徴のゲーンソム。酸っぱ辛さが後をひくスープにご飯を投入して食べても美味しい。
d0115106_1424198.jpg
d0115106_1424723.jpg
忙しいのに手間がかかるものを頼んでごめんね、なナンプリック ガピ。この海老味噌ディップは野菜はもちろん、ご飯のお供としてもいけます。飲兵衛だったらなめ味噌としてもいけるのでは。

今日も良く食べました。美味しかったです、ごちそうさま~。
[PR]
by love2dax | 2012-01-28 09:00 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)
先日行った江東区牡丹にある天然酵母のぱん屋たかたまこむぎ。美味しかったので再度訪問。
d0115106_14174835.jpg
カレーパン、辛さは控えめですがこのもちっとしたパンにぴったりのカレーで、これは美味しい。
d0115106_1418498.jpg
コッペパンも購入。コッペパンとしては好みからは、ずれるのですが、もっちりとしたほの甘い生地はシンプルなサンドウィッチやジャムサンドにぴったり。
この他に角食も。ふんわり柔らかな角食。4枚切りにしてもらい最初は何もつけずそのままパクリ、お次はトーストしてバターで。トーストすると、白い部分の表面さっくり中ふんわりで耳はさっくさくでうま~♪
もう少し近ければ良いのに~、と思いつつ、また行く機会を狙いましょう。
[PR]
by love2dax | 2012-01-27 14:18 | パン | Trackback | Comments(0)

新宿さぼてん

新宿さぼてんへ。最初は違うお店に行こうと思っていたのですが、面倒くさくなって(だってわざわざ電車に乗っていくのに、周りには何にもないし)・笑。
d0115106_13405460.jpg
カツが来るまで胡麻をすりすり、キャベツ食べ食べ待ちます。キャベツは食べ放題♪野菜が高いこのご時勢にありがたいことです。大好きな千切りキャベツ、もちろんもりもりいただきました。
d0115106_13421189.jpg
d0115106_13421967.jpg
カキフライと巻き巻きカツ(アスパラ・梅)のセットカキフライとヒレカツのセットをシェア。ご飯は白米か麦から選びます。汁物は赤だし。赤出汁って好きなのですよね~。
満腹満腹ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2012-01-27 13:42 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)
d0115106_1332453.jpg香川県丸亀市からお越しの一鶴骨付鳥
お土産用パックには「レンジで温めてお召し上がりください」と書いてあります。それだとすぐ固くなりそうなので蒸し器で温めてみました。

d0115106_1333123.jpg
左は親鳥、右はひな鳥。しっかり噛み応えのあるのは親鳥。歯の弱い人には辛いですが、この旨味は親鳥ならでは。柔らかジューシィなのはひな鳥。私は親鳥の方が好み。スパイスが効きすぎて、少々しょっ辛いかな~とは思いますが、ビールが進むくんなお味。
特製スパイスをまぶして高温で焼き上げた鶏肉からあふれ出る肉汁。骨周りの肉はワタクシが野生のエルザのごとく美味しくいただきました。こんな姿殿方には御見せできませぬ(笑)
d0115106_13331337.jpgお店では、〆におにぎりを残った鶏汁に浸け〃して食べるようですが、それだと私には味が濃すぎ&油っぽいので、今回は別添えにして最後にご飯+鶏汁+大根おろしでいただきました。
あ~美味しかった、ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2012-01-27 13:33 | 食 その他 | Trackback | Comments(0)
近江屋洋菓子店ショートケーキ
d0115106_14241178.jpg
d0115106_14242196.jpg
d0115106_14243025.jpg
丸ごと1ホールを食べたいというをとめ心を満たしてくれる1人前の小さなホールケーキ(?)もあるけれど、今回はこの可愛さにひかれて。思わず色んな角度から(笑)
手の平サイズの小さめなケーキはお値段もとても可愛らしく210円。
フランボワーズのタルト。ダマンドの甘さとフランボワーズの甘酸っぱさが美味しいタルト。

こちらのケーキは見た目の華やかさはないけれど、みたまんまの素朴な美味しさが素敵。近所にあったらうれしいケーキ屋さんです。
[PR]
by love2dax | 2012-01-20 20:00 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)
d0115106_1355785.jpg六本木にあるグランドハイアット東京で飲茶ビュッフェをしてきました。
チャイナルームでは「飲茶オールユーキャンテイスト "タッチオブハート"」開催中。週末ともなれば予約が取り辛く、2時間の制限付き。

d0115106_13553639.jpg調味料3種(特製辣油、黒酢、チリソース)。辣油は流行の具が多い、というかほぼ具。辛くはないですが、フライドオニオン(?)などのさくさくした食感がトッピングにぴったり。全体的に味が濃い目なので、黒酢でさっぱりと。本当に小さな小皿に上品な量なので、もう少し量が欲しいところ。もちろんお代わりできるのですけど。

d0115106_13555346.jpg
d0115106_1356213.jpg
ビュッフェの前に前菜とシェフ特製の飲茶盛り合わせが来ます。この日はサーモンのカルパッチョ、飲茶は小龍包、叉焼パイ、とびっこが乗った蒸し餃子。

ここからオーダービュッフェスタート♪点心は1人ひとつから、他の料理もほんの少しずつなので、みんなで相談。と言うことがなくて良いです。
d0115106_1356199.jpg
d0115106_13563185.jpg
(上から時計回り)紋甲イカのすり身焼売、青菜入りふかひれコラーゲン蒸し餃子、タコと海老の磯の香りシュリンプトースト、海老と黄ニラ入り湯葉包み蒸し。
沖縄長寿豚の赤米 ニンニク醤油ソース、芝海老の特製チリソース。
d0115106_13565855.jpg
d0115106_13571778.jpg
紋甲イカとキュウリのピリ辛炒め、芝海老のマヨネーズソース炒め。
d0115106_14104314.jpg特製ベジタブルまんじゅう、山梨県産甲州地鶏の特製地鶏焼売、本日のおすすめの一品(叉焼玉子焼き)。

d0115106_1411375.jpg
d0115106_1411329.jpg
香港式チヂミ、広東式豆腐の唐揚 米酢ソース。
d0115106_14115282.jpg
d0115106_1412339.jpg
本日の築地からの海鮮料理(イシモチの清蒸)、国産豚団子の特製甘酢ソース。
d0115106_14122344.jpg
d0115106_14123386.jpg
香港式鶏の手羽先特製香味醤油漬け、四川式チャイナルーム酸味辛いスープ麺。
この他に春雨とお豆腐入りヘルシー春巻き、焼き大根餅、蟹肉とレタスのチャーハンを注文。
ほぼ一通りいただきました。
〆の麺と炒飯の前にラストオーダーの案内が来てしまったので、とりあえず〆とデザートを注文。おしゃべりしながらだと2時間はあっという間。

 

デザートは
[PR]
by love2dax | 2012-01-20 14:15 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

LE BERKELEYでHappy Birthday♪

LE BERKELEYで母のHappy Birthday。新しいお店になってからはまだ行ったことがないというので。
d0115106_15393672.jpg軽くスモークした鯖は自家製。下に敷いてあるラタトゥイユと一緒にいただきます。
お店は住宅街にあるので、スモークする時はよそ様の洗濯物に注意するそうです(笑)

d0115106_1540475.jpg
エゾ鹿のカルパッチョ ポータベラマッシュルームのサラダ添え。薔薇の様な艶やかな赤が素敵。
d0115106_15402094.jpg地ハマグリと根セロリのフラン トリュフ風味。雪のように真っ白な姿。
・・・ん?いったん退場。

d0115106_15405623.jpg
再び登場。主役のハマグリがキッチンで待ちぼうけ(笑)
ぷりっとしたハマグリはもちろん、その出汁が素敵なフラン。やはり貝の出汁は良いですね。
d0115106_15411741.jpg
本日の魚はホウボウのポアレ
d0115106_15413430.jpg
佐賀牛肩肉「栗」のステーキ。お肉はキッチンで取り分けて出てきたのでこれで一人前。歯ごたえはあるけど決して硬くはなく、ほの甘いソースがぴったり。最後の一口になるのがもったいなくって。(肉の部位が「栗」に似てることから。)
もうグリーンピースが出たのですね。まだ風味は弱いけれど、これをパンに乗せて・・・春が待ち遠しい。
母も私もグリーンピースの豆ご飯が大好きで、その時期になると度々登場します。緑の鮮やかさを残したいから、ご飯を炊いた後に混ぜ込むのですが、一緒に炊き込んだ方が豆の風味が増すよね。なんて話で盛り上がったり。
d0115106_15415794.jpgゆっくり時間をかけて2人だけで食事をするなんて久しぶり。たまにはこんな時間を含めた贅沢もいいね、なんて。
口直しはグレープフルーツのシャーベット。口直しなのに、しっかりサイズなのは、さすがシェフ!?

d0115106_15492268.jpg
いちごのサバラン。母の、私の大好きなサバランは「洋酒たっぷりで」とお願いしました。
しっとりした生地と生クリーム、いちごの甘酸っぱさが美味しいサバランは母も大満足。
d0115106_15444868.jpg
ずらりとならんだデザートメニューから、どれにしよ・・・・迷う必要はありません。だって「利平栗」の文字を見つけてしまったのですから。
利平栗のパイ包み焼 シナモンアイスクリーム添え。さっくりしたパイと栗のシンプルな美味しさ。サバランと共に一皿ずつ食べたい♪
今年はシェフの栗のデザートを食べ損ねたな~、と思っていたので、まさか出会えるとは。ですがこれもあと少しだけのようです。

気がついたらあっという間に3時間。お料理、お店の雰囲気共に喜んでもらえて良かったです。また来ようね♪
ごちそうさまでした。
食事(に限らずですが)のマナーって大事。マナーを守れないと自分はもちろん、同伴者も恥ずかしいでしょうしね。一昔前なら「お里が知れる」って言われちゃいます。
人の振り見て我が振り直せ、ではないですが、気をつけよ~っと。

More
[PR]
by love2dax | 2012-01-11 09:30 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

おまんじゅう色々

d0115106_1471296.jpg
d0115106_1473295.jpg
連休初日は栃木までドライブ。すか~んと晴れた空が気持ち良かったです。
パサール羽生で朝ご飯。うどんをすする人を横目に、ずんだ菓子でおなじみのずんだ茶寮のずんだシェイク(280円)。ミルクシェイクにずんだの粒々が美味しい。あと50円安かったらいうことなし。
お土産に赤飯で饅頭を包んだ、いが饅頭。埼玉のある地域の郷土菓子で、その近くの地域では饅頭で赤飯を包んだものがあるそうな。そちらも食べてみたいものだ。
お赤飯のもちもちと甘さ控えめのあんが良く合って、結構好みでした。お赤飯の小豆と小豆餡のW攻撃(笑)

ドライブと言ったら道の駅。ぴちぴち野菜はもちろん、お味噌や惣菜、漬物などあってお土産を買うならここで十分。
d0115106_1474339.jpg
d0115106_1475275.jpg
道の駅みかもで必ず買うのは草餅。ちょっと柔らかめのあんなしの草餅はきな粉をたっぷりかけて召し上がれ。ピンクに惹かれて買ったいちご饅頭。白あんにとちおとめジャムを混ぜ込んだ、ほんのり甘酸っぱいあんが正解♪機会があったらリピ決定。
お玉ちゃん 醤油味。お饅頭の中には醤油味の煮卵がin。これまたそのまんまの味で美味しかったです。
[PR]
by love2dax | 2012-01-10 14:08 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)