いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

LE BERKELEY@白金高輪

白金高輪の駅から程近く。住宅街にひっそり佇むLE BERKELEYでXmas ディナー。
美味しいのはもちろん、ですから下手なコメントは控えさせていただきます(笑)
d0115106_1623228.jpg
アミューズトピナンブールのフラン キャビア添え。トピナンブールとは菊芋のこと。
d0115106_16233143.jpg
氷見産寒ぶりのマリネ オレンジとローズマリー風味のブリオッシュパン粉。程よく脂の乗った寒ぶり、日本人で良かった(笑)ラタトゥイユと一緒に食べると、違う美味しさが。

前菜・メイン・デザートは選択。もちろんシェアするので違うものをオーダー。
前菜
d0115106_16234225.jpg
エゾシカのカルパッチョ ポータベラマッシュルームのサラダ。お皿に咲いた大輪の花は美味しい生ハムをいただいているかのような。最近よく見かけるジャンボマッシュールームは肉厚でサクしゃきっとした歯ごたえが好きです。
d0115106_16242898.jpg
フォアグラとジビエのコンソメのユール ポルトとバルサミコ風味。このコンソメにはジビエ大集合、というくらいのいろんな方々が(笑)入っています。少々酸味のあるユールとフォアグラ・・・あ~幸せ。

お魚
d0115106_16244037.jpg
本日の魚のポワレとバターのお風呂で温めたロブスター ポルチーニとロブスターのクーリ。やはり魚は皮もあってこそ。さくぱりな皮とほっくりした白身がたまらない。風呂上りのしっとりむっちりしたロブスターも言わずもがな。
d0115106_16245162.jpg
数種類の貝と根セロリの軽い煮込み トリュフ風味。ハマグリ、マテガイ、巻貝etcどうして貝ってこんなに良いお出汁が出るのでしょうね。お鍋なら締めのご飯が待ち遠しいくらい、良いスープ。

お肉
d0115106_1625661.jpg
ピジョンラミエとフォアグラのちりめんキャベツ包み。綺麗なピンク♪野性味あふれる鳩はしっとり柔らかな肉質。
d0115106_16252021.jpg
エゾシカのロティ ロースグランヴヌール。見た目は無骨な鹿ですが、ナイフを入れるとこれまた素敵な薔薇色。
普段は肉食ではないですが、こういった肉々しいのは好き。

ここで余韻に浸りましょう。
d0115106_16253343.jpg
黒蜜のムース コーヒーのグラニテ。コクのある甘味とコーヒーの苦味が良いバランス。

デザート
d0115106_16254255.jpg
いちごのロールケーキ いちごのシャーベット添え。バースティプレートで登場。もっちりタイプのロールケーキでした。
d0115106_16261449.jpg
ニューヨークチーズケーキは濃厚だけれど、重過ぎなくて、コース最後でも美味しくいただけました。

嗚呼、幸福口福ナリ。ありがとうございます、ごちそうさまでした。
シェフ1人、サービス1人のお店ですが、時間差で受け入れているので、料理の間待ちぼうけと言うこともありません。ちょうど良いタイミングでのサービス、お店の暖かな雰囲気と共に大好きなお店です。

楽しいシェフのブログはこちら
[PR]
by love2dax | 2011-12-27 19:30 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(2)

忘年会@成家料理

成家料理で忘年会。メニューは何品かリクエストをし、あとはお任せ。なので何が出るかはお楽しみ。
d0115106_10362574.jpg
冷菜3種盛は干豆腐、中華クラゲ、腸詰。
干豆腐大好き~♪生のものと乾燥があるのですが、やはり生がお勧めだそう。冷凍も出来ると言うことで今度買ってきましょう・・・ってmy食材が幅を利かせてる我が家の冷凍庫、スペースあるかな(笑)
d0115106_10365414.jpg
腐竹(湯葉)を使った五彩和え。茹でピーナッツの食感が面白い。
d0115106_1037312.jpg
麻辣牛腱。牛すねに辛いタレをかけた前菜。下に隠れた千切りキャベツとともに箸もビールも進む一品。
d0115106_10371349.jpg
むっちりした姿がハムスターの後姿ような水餃子、とは友人談。
d0115106_10372449.jpg
しっかりとした羽根がついた焼き餃子。水餃子と共に熱いうちに召し上がれ~。話を中断しても食べるべし!
味が付いているので、黒酢&辣油で食べるのが好みです。飛び出す肉汁に要注意!
d0115106_10374536.jpg
四川風エビ炒め。大きな海老を唐辛子と花椒で炒めてあります。頭から尻尾まで、殻ごとばりばりいっちゃってください。身はもちろん、味噌の入った頭が美味しい♪
d0115106_10375699.jpg
四川風ラム肉炒め。大好きな羊肉はクミンとの相性抜群。饅頭にはさんで食べたい。
合間に唐辛子をぽりぽりと。
d0115106_1039342.jpg
塩玉子と豆腐炒め。自家製塩卵の黄身を使った料理。ほっくりした黄身の塩気とふるんとした豆腐がほっとする味。
d0115106_10394463.jpg
特製キクラゲと玉子炒め。前日木耳と卵の炒め物は作ったけど、これはちょっぴり辛めで一味違います。これまたご飯が進みそう。
d0115106_10395786.jpg
白菜の酸っぱ辛い炒め。シンプルだけど、とろんとした白菜と酸味が良いです。合間にこういった箸休めてきな野菜料理があるのはうれしい。おうちで作りたいな~。
d0115106_10401380.jpg
揚げカキは花椒塩でいただきます。天ぷらと唐揚の中間のような感じ。
d0115106_10403847.jpg
このあとは〆・・・と思ったけど、まだいける。前回食べて美味しかった揚げパンと豚肉の炒め。カリッとした揚げパンが主役の一品。
d0115106_1040527.jpg
d0115106_10411100.jpg
〆の麺はラムジャガ麺。ぴろ~んとした幅広の手延麺と羊&じゃが芋をまぜまぜしていただきます。味が絡まったもちっり麺とほっくりじゃが芋。そろそろお腹も満たされているけど、つい手が伸びます。
d0115106_10413811.jpg
ご飯の方は黒酢炒飯。黒酢の酸味と・・・なんの甘さかな?、パラリとしたご飯がするすると胃の中へ。
d0115106_10415025.jpg
別薔薇は胡麻団子。ここの胡麻団子は中の胡麻あんがとろりんとしていて美味しいのです。

今日も楽しく美味しく。ごちそうさまでした。

わ~い、うれしいな
[PR]
by love2dax | 2011-12-27 12:30 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)
りんごの中で一番大好きなのは紅玉。さくさくよりしゃきしゃき、甘いより甘酸っぱいのが好みです。
毎年紅玉屋さんにお願いしているのですが、今年はグラニースミスという品種にしてみました。
生でかじると紅玉より酸味が勝っているような。クッキングアップルなのですが、調理する前になくなりそう(笑)

前回はパイ生地にカスタード、スライスアップルを乗せたアップルパイを作りました。パイ生地は冷凍、カスタードはレンジと言うお手軽簡単パイですが、なかなかの出来。熱を加えると甘さが出て、ぽってりカスタードとよく合います。
d0115106_15194852.jpg
今回もお手軽簡単タルトでいってみましょ~。フープロでガガッとタルト地を混ぜたら、型に乗せて手で伸ばす。ひとまず冷蔵庫に入れておいて、その間に大きめにカットしたりんごをフライパンに入れてフタ。じわじわ熱を加えて、りんごの水分出てきたら、ちょっぴりお砂糖をぱらぱら。気がついたら、いつの間にかぐずぐずに崩れていました(笑)
タルト地に火を通したりんごを詰めて、スライスした生のりんごをのせるだけ。焼時間を除けば所要時間15分ほど。
加熱すると甘さと酸味がパワーアップ。見た目はほっておいて。味はうん、美味しい♪
[PR]
by love2dax | 2011-12-24 07:27 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

ふく梅や豆餅@つる瀬

湯島天神そばにある甘味処つる瀬
d0115106_1574398.jpg
左上から時計回りに。豆々した豆餅、和栗のあんを羊羹でコーティングした小さな秋みつけた、白あんと梅の酸っぱさが楽しいふく梅、小ぶりな豆大福

濃い目に入れたお茶といただけば、ほっこり幸せです。
[PR]
by love2dax | 2011-12-22 09:00 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

たかたまこむぎ@江東区

車では何度か通っていたのですが、なかなか立ち寄れず。江東区牡丹にあるたかたまこむぎは天然酵母の小さなぱん屋さん。
d0115106_145236100.jpg
おやき(切り干し大根)。ムチッとした生地はもちろん、切り干し大根の味も好みで美味しかったです。
d0115106_14525894.jpg
季節のデニッシュは栗。食べたのが次の日だったので、デニッシュ地がしっとりしてしまったのですが、お店でトングで持ったときはぱりぱりな手ごたえ。マロンクリームと馴染んだしっとりな感じも良かったですが、次回はすぐに食べてみたいものです。
d0115106_14524857.jpg
メロンぱん。ふんわりしすぎず、かといってむぎゅっと生地がつまりすぎてもいず、な生地と上のビスケット部分がちょうど良いバランスです。
後ろはミッシュブロート、全粒粉とライ麦のハードぱん。ライ麦の酸味は強くないので、そのままでも粉の風味がして美味しかったです。もちろんチーズとの相性も♪

この他に角食を6枚切りの厚さで。当日はしっとりもちっと、トーストすればさくっと。バターを塗ってトーストしたら、バターが溶けて染み込んだ部分の口どけが~♪美味し~♪次は4枚切りでいただきましょう。
端っこが美味しかったのは、言わずもがな。

食通ではないのですが、パンには(パンに限らずですが)うるさい私。「これぞ」というパン屋さんが少ないのですが、たまたまこむぎはかなり好みでした。うちからは微妙な場所にあるのが難点ですが、次に何を買おうか楽しみです。
[PR]
by love2dax | 2011-12-21 14:53 | パン | Trackback | Comments(0)

いろいろわんこ

d0115106_1042764.jpg先日六本木ヒルズにあるバリカフェ プトゥリでわんこオフしてきました。
巨大蜘蛛を見るのは久々です。

d0115106_10422572.jpg
前回会った時は、まだまだ赤ちゃんだったのにすっかりレディになっていました。
でも他のわんこはちょっぴり苦手。
d0115106_10423964.jpg
こ、こんにちは。
d0115106_10425582.jpg
いや~ん、好きにして♪とばかりにお腹大解放(笑)
d0115106_1043835.jpg
一点集中。目線の先には・・・もちろんおやつ♪
d0115106_10432093.jpg
うとうと・・・女官の話は長いのよね。
d0115106_10433258.jpg
終わったら起こしてちょうだい。

今回集まったのはアフガン2匹、ヨーキー2匹、ポメ1匹、ダックス2匹と多種ですが、みんな良い子ばかり。
うちのお嬢さんがちんまい頃からの犬友さん。考えてみればもう11年、かわいらしかったお嬢さんはすっかりふてぶてしく大人の女性になりました。
これからもよろしくお願いします。

ランチは
[PR]
by love2dax | 2011-12-20 10:46 | わんこ | Trackback | Comments(2)

九州藩@新橋

九州藩の名前の通り、九州料理を扱うお店です。
今回はクーポン使用で4000円→2000円。普段クーポンサイトの飲食クーポンってどうかなぁ~、と思っていたのですが、九州料理ということ、クチコミを見たらなかなか良さそうだったので。
d0115106_15122169.jpg突き出し(松前漬)、おきゅうと。おきゅうとはエゴノリという海藻を加工したもので心太のような感じです。家では酢味噌で食べるのですが、三杯酢も美味しい。

d0115106_15163556.jpg
九州盛り(つけ揚げ、ちくわ、からし蓮根、辛子明太、あご(飛魚の干物)、がめ煮、。そうそう、九州のつけ揚げって甘いのですよね~。からし蓮根は厚切りで合格(笑)。これはケチって薄く切ってはいけません。がめ煮は、いくらクーポン使用とはいえ、2人前なのに一切れずつ。これはどうかと・・・
d0115106_15164834.jpg
刺身盛り合わせ。お醤油も甘いのです。これは美味しい白身魚が多い九州地方ならではだそう。もとの刺身が美味しいと、甘めの醤油でさらに味が引き立つようです。
d0115106_1516571.jpg
馬刺し3点盛り。赤身、霜降り、こうね(たてがみ)。こうねは初めてだったのですが、見た目脂がきつそうなのですが、意外とそうでもなく美味しくいただきました。一番好きなのは赤身。
d0115106_1517655.jpg
d0115106_15171420.jpg
海老焼
最後はモツ鍋か牛スジ鍋を選択。今回はモツ鍋にしました。あっさりとしたスープでいただくお鍋は脂っこさが全くなく美味しかったです。柚子胡椒を添えても。
お鍋が空なのは食べた後に気付いたから(笑)

今回はコースでしたが、単品メニューに気になるものがあったので、機会があればまた行ってみたいと思います。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2011-12-18 09:00 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)
ちょいと前になりますが、銀座三州屋でカキフライを食べてきました。この時期こちらでカキフライを食べるのが恒例になっています。
d0115106_14163053.jpg
突き出し、刺身盛り合わせ、衣かつぎ
d0115106_14164065.jpg
カリッとジューシィなカキフライは磯の香り強め。レモン、からし、ソースとお好きな組合せで。
d0115106_14164861.jpg
金目の煮付け

日や時期によっては早い時間から賑わいっているお店。ゆっくりお話したい方にはむきませんが、この賑やかさが楽しくもあり。夜でも定食が食べられるのがうれしい。
ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2011-12-17 09:00 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)

かんぱ~いのタイ料理

d0115106_13565083.jpg小岩のタイ料理店かんぱ~い。入口の案内には前のものと思われる店名がそのまま。

d0115106_13522439.jpg
d0115106_13523437.jpg
どこかのお宅にお邪魔したかのような店内には、カラオケ設備もばっちり。
サワディーカァ~。顔を出すのはママさんとタムさん
タムさん?そう。閉店してしまった堀切サヘラのコックさん、ただ今こちらで仕事中。
d0115106_1353087.jpg
トム セープ(東北地方のモツスープ)。鍋の中央からはファイヤー!
サヘラ時代よりちょっと辛さが増した気が。
d0115106_13531484.jpg
d0115106_1353238.jpg
厚切り叉焼のようなムー マナオ。薄切り豚肉ではなく、一味違うタムさんのムー マナオ。しっとりとしたお肉に酸味のあるタレが良く絡まってアロ~イ♪そしてペッt(から~い)♪
クラッシュした氷が別盛りの野菜の上に乗っているので、キャベツもきゅうりもぱりぱり。
d0115106_13534178.jpg
ネームクルック。揚げたお米とピーナッツの香ばしさ&食感はタイ料理を食べなれない人にも気に入ってもらえる一品かと。
ハーブを添えて葉っぱで包んでぱくり。辛くなった口をここでクールダウン?

メニューはほぼサヘラ時代のまんま。またタムさんの味を堪能できるのは幸せ~♪
ごちそうさまでした。

More
[PR]
by love2dax | 2011-12-16 13:59 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)

クリスマスなスタバ

d0115106_15454541.jpg

トフィーナッツラテのフラペはエクストラショット&たっぷりホイップ。
甘々をとめな組合せだけど、シェアするからいいかな~、と選んだのはブラックフォレストケーキ。ビターなチョコと甘酸っぱいチェリーの組合せ。もっと甘々かと思ったら、意外と甘さ控えめで拍子抜け(笑)

ずいぶん以前に発売されたエッグノックの復活希望。
[PR]
by love2dax | 2011-12-14 09:30 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)