いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋晴れの週末

青山通りを表参道方面へてくてくと。
向かうは国連大学で週末に開催されるファーマーズマーケットです。
またあのパン屋さんが出てるかな~。
d0115106_15453556.jpg
買ったもの。
小さな里芋、トマト(これが小ぶりだけど美味しい!)。パン色々。
この日は連れが1匹なのでらくち~ん(前回は2匹だったのでちょっと大変・笑)。
d0115106_15454814.jpg
おやつをもらってご機嫌なお嬢さん。
青空の下女子2人、楽しい時間を過ごしました。

その頃自宅では
[PR]
by love2dax | 2011-11-29 15:49 | わんこ | Trackback | Comments(2)

銀杏並木@外苑前

d0115106_14415752.jpg
今年は色づきが遅いようです。黄金色のじゅうたんを楽しめるのはもう少し先のよう。
今日はお嬢さんと2人きりのデート♪お天気で良かったね。
d0115106_14421187.jpg
d0115106_14421871.jpg
d0115106_14422529.jpg
毎年同じ場所で同じような写真をぱちり。
並木道を進んでいくと奥ではいちょう祭りが開催されています。
新米のきりたんぽ鍋、お団子やさつまあげ。お酒もあったりと。週末ともなれば早くからにぎわいます。
d0115106_14424470.jpg
Happy Wedding!

外苑前のいちょう祭りは11日まで。

10時のおやつは
[PR]
by love2dax | 2011-11-29 14:47 | わんこ | Trackback | Comments(0)
御徒町にあるインドレストランサードアイでスナック祭りしてきました。
今回のオーダーは友人が事前に注文したもので、メニューにはないものもあるのかな?
d0115106_1604763.jpg
d0115106_1605636.jpg
写真が暗くて見辛くてすみませ~ん。
d0115106_160943.jpg
ティッキチャート。(秋葉原のアールティではアルティキと呼ばれてましたねぇ)マッシュポテトを揚げた上に、甘辛いソース・ヨーグルトを乗せた料理。女性に大人気の一品。もちろん私も大好きです♪結構お腹にたまるので、カレーや焼き物を楽しみたい方は2~3人でひとつでも良いかもしれません。
d0115106_1611114.jpg
パニ プリ(手前)。プリと言う揚げパン(これはボール状)にマサラ風味の野菜を入れ、スパイシーなソースとヨーグルトを入れたもの。運ばれてきたらすぐいただきましょう。時間がたつとまわりがしんなりしてしまいます。

バタタ プリ(奥)。これまた先ほどとは違う形状のプリにマサラ風味のじゃが芋、タマリンドソース、ヨーグルト、スナックを乗せたもの。タマリンドの甘酸っぱさとスパイスの風味が良い感じ♪
d0115106_163015.jpg
ブレッド パコラ。マサラ風味のじゃが芋をはさんだ揚げパン。タマリンドとミントのソース2種類が添えてあります。
d0115106_1631292.jpg
じゃが芋まみれなスナックで、そろそろお腹が・・・でも違う味が食べたい(笑)と、クルチャ。マサラ風味の野菜が入ったクルチャです。

お腹いっぱ~い。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2011-11-20 09:00 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

ソンポーン満喫

浅草駅から徒歩約20分、カウンター5席のみというタイ料理屋ソンポーン。久しぶりにユキちゃん(ママさん)の笑顔に会いに行ってきました。
d0115106_1514672.jpg
d0115106_1515764.jpg
プラー ヤム タクライ。揚げ魚に、レモングラス・ナッツ・ホムデン・桜海老を和え和えしたものをどど~んと乗せたもの。ほっくりした身と甘酸っぱいタレ、風味やら食感やらが素敵なハーモニー(笑)を奏でます。プラー トード サムンプライ(揚げ魚のサクサク揚げハーブのせ)とは違った美味しさが。
じっくり揚げてあるので、尾っぽやヒレはサクサク~♪
d0115106_14562658.jpg
クン チェー ナンプラー。ぷりんぷりんな海老とにんにく、赤唐辛子、ミント、ナンプラー。海老の甘さ、唐辛子の辛さ、がつんとにんにく。辛いけど、にんにくだけど・・・美味しいなぁ。
d0115106_1456412.jpg
ラープ プラードゥック ヤーン。焼いたなまずの身をほぐして和えたもの。ミントなどハーブと一緒にぱくり。じみ~な見かけだけれど美味しさお墨付き。酒のつまみに、カオニャオ(もち米)と一緒に・・・嗚呼止まらない。
d0115106_14565436.jpg
たっぷりの葉っぱとハーブが添えられるのがうれしい。
d0115106_1457979.jpg
レバーラブの方必須アイテム、タップワーン。ぷりりんレバーがたまらないのは新鮮だから。あ~幸せ。
d0115106_14572953.jpg
パッペッ カイオム。きんかん(成長段階の卵)のレッドカレー炒め。鶉の卵のような、鶏卵の黄身のような濃い味とレッドカレーの風味がぴったり。クィッティアオ(米麺)との相性ぴったり。
d0115106_1458898.jpg
d0115106_1458177.jpg
そのまんまクィッティアオ。戻した麺をオイルで和えてあるのかな?ママさんの田舎では何もないときに、これとハーブをレタスでくるりと巻いてスィートチリソースで食べるそうです。
ちょっぴり炭水化物欲しい、けど汁麺でもご飯でもないというときに良いかも~。先ほどのパッペッ カイオムのソースはもちろん、他の料理の余ったタレを付けても美味しいはず。
d0115106_14583459.jpg締めのカオトム(雑炊)。ほっこり優しい味は日本の雑炊と同じ。
いつも美味しい料理をありがとうございます。ごちそうさまでした。

※今回のメニューは事前に予約したものです。食べたいぞ~、と思われた方は問い合わせてみてくださいませ。
[PR]
by love2dax | 2011-11-19 09:00 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)
築地うおがし銘茶は今年で創業80周年。19日(土)まで築地新店(茶の実倶楽部)で感謝祭を行っています。
お茶の飲み比べやおしのぎ、お茶菓子がついて500円。
d0115106_1455462.jpg
d0115106_146342.jpg
本玉露の飲み比べ(京都宇治産・福岡県八女産)。
d0115106_1462719.jpg
おしのぎは金のほうじ茶・麦とろご飯(静岡自然薯)・玉子焼き(築地玉はち)・奈良漬(築地吉岡屋)。
d0115106_1464299.jpg
d0115106_1465095.jpg
お茶三昧はお茶2種のうちから1種選んで。お茶請け付き。
d0115106_147614.jpgお茶プレッソ。この骨董品のデミタスカップに一目ぼれ。
最後に1階で80周年の記念茶をいただいて。

普段からお茶(急須で入れたもの)はいただくのですが、こうやって色々な種類のものを飲み比べると自分の好みがわかりますね~。

来月は日本茶でXmasというイベントがあります。築地の市場も面白いですが、こちらものぞいてみては。イベントがなくても喫茶スペースでお茶(煎茶・抹茶)とお菓子でほっこりできます。
[PR]
by love2dax | 2011-11-18 14:09 | イベント | Trackback | Comments(0)

犬散歩@自由が丘

週末の自由が丘は人も犬もたくさん。
d0115106_13595878.jpg
d0115106_13562066.jpg
d0115106_13563098.jpg
ん?
d0115106_13565747.jpg
自由が丘の老舗アイリッシュパブO'CAROLAN'S(オキャロランズ)は店内小型~大型犬OKです。
d0115106_13571057.jpg
ランチのカレー。
フィッシュ&チップスとビール・・・人が頼んでいるものが美味しそうに見えます。だけどお2人さんを無事におうちまで連れて帰らなくちゃね(笑)

あ~よく歩きました。
楽しかったかな?またお散歩行こうね。
[PR]
by love2dax | 2011-11-16 09:30 | わんこ | Trackback | Comments(0)
日曜日はお天気に恵まれ、少々暑いくらいでした。
本日のお散歩は青山へ。毎週末、国連大学で開催されるファーマーズマーケットをのぞきに。
d0115106_13452329.jpg
d0115106_13453145.jpg
新鮮な野菜、パンやクッキーetc色々なお店が並びます。
d0115106_1345417.jpg
犬連れだったのでほんのちょっとだけお買物。(なんたって2匹で約10キロですから!)
d0115106_13455530.jpg
d0115106_1346377.jpg
どこかカフェでランチをしようと思ったけど、美味しそうなピッツァにひかれて。車の中に備え付けの窯があって、そこで焼いているのです。
d0115106_1347143.jpg
マルゲリータ。後ろのジュースはラズベリー・トマト・人参などをミックスしたもの。
d0115106_13472775.jpg
私たちのは?
きちんとおやつ持ってきましたよ~。
[PR]
by love2dax | 2011-11-15 13:48 | わんこ | Trackback | Comments(0)

あるこうあるこう

d0115106_10355480.jpg
d0115106_1036549.jpg
d0115106_10361574.jpg
d0115106_1036231.jpg

待ち人来たらず。
[PR]
by love2dax | 2011-11-09 10:30 | わんこ | Trackback | Comments(2)

のんびりお散歩

最近の週末はすっきりしない天気ばかり。ですが、気温はそこそこ&強い日差しがないので犬連れ散歩にはちょうど良い。
d0115106_10325281.jpg
d0115106_1033236.jpg

d0115106_10333980.jpg

d0115106_10335991.jpg
おにぎりに玉子焼き。お弁当の定番。
d0115106_1034103.jpg
ん~。疲れたよ。
そろそろ帰りましょ。
[PR]
by love2dax | 2011-11-08 10:34 | わんこ | Trackback | Comments(0)
長い間気になっていたおいしいカレー工房ひつじやは日比谷シャンテにあります。
ランチは650円からととてもリーズナブル。全てサラダ・デザート付&ナン・ライス食べ放題。
d0115106_15161957.jpg
魚をスパイスでマリネして焼いたものが付いた焼き魚定食は限定30食720円。(○○漁港で獲れたとありましたが忘れてしまいました~。)野菜カレー(人参・大根)と一緒に。面白いのはほんのり桜色のご飯。サフランライスなのですが、シナモンと一緒に炊くとこんな色になるそう。
d0115106_15163196.jpg
この日の魚は鯵。薄目のパリッとしたナンは好みでした、が、ご飯(日本米)が少々柔らかかったのが残念。
d0115106_15164487.jpg
d0115106_1516529.jpg
テーブルにはアチャールの瓶が備え付けてあります。サラダ代わりに食べていたら完食(笑)
デザートはフルーツヨーグルト。

元々薬膳カレーが気になっていたのですが、今回はお試し。ナンを半分お代わりしてお腹いっぱいになりましたが、もたれた感はなく、次は本命を食べてみようと思います。
ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2011-11-04 15:17 | Trackback | Comments(0)