いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ORIMINE BAKER@築地

築地にある小さなパン屋さんORIMINE BAKERS(築地折峰)。
d0115106_15211341.jpg
一押し&大人気のくまぱんはぽてっとした濃厚なクリーム入り。ひとつひとつ顔が違うのでお気に入りの子を選んで。
この子がちょっぴりひしゃげているのは持ち帰る際に圧力がかかった為。ごめんね~。
d0115106_15221626.jpg
ピーナツサンド。全粒粉のパンに粒入りピーナッツクリームがはさんであるのですが、このしっかりとした口の水分を奪うタイプのクリームがたまらない。
ゴルゴンゾーラ。ソフトフランスとゴルゴンゾーラの塩気が良いコンビ。
d0115106_15223026.jpg
メロンパン。ちんまりサイズのメロンパン、中は詰まった感じだけれどふんわりもしていてしっとりとした生地、周りはガリガリ、甘すぎずちょうど良いお味で美味しいです。
キューブ チョコ&グリオット。デニッシュっぽいのかな、と思ったら柔らかな菓子パン(?)記事でした。まったりとしたチョコクリームとキルシュ漬のグリオット。パンにしては洋酒がきいていて好みのお味。

個人的な感想としては、パンがちょっと弱いかな~、と。クリームや、キューブのフィリングは美味しかったのですが、それを支えるパンが少々弱く感じました。メロンパンはバランスが良かったのですけど。まあこれは好みの問題ですね。あとお値段がもう少しお手頃だと買いやすいかも。
食パンも購入したので、そちらの感想もそのうちに。
[PR]
by love2dax | 2011-10-28 09:00 | パン | Trackback | Comments(1)

LE BERKELEY@白金台

d0115106_16134633.jpgうっかりすると見落としてしまいそうな看板。この階段を降りた所にLE BERKELEY(ル・ベルクレイ)はあります。

d0115106_1614878.jpg
サンマの前菜。マリネしたサンマの皮目をパリッと焼いてすぐ冷蔵し冷ましてあるそうで、身は生、皮パリッ。ほろ苦さと甘さのある内臓のピューレと合わせて。
d0115106_16141637.jpg
チコリとくるみ ブルーチーズのサラダ。説明は要らないですね。シンプルで美味しい。
d0115106_16142793.jpg
りんごとブーダンノアールのナポレオン ピメント風味。このままでももちろん美味しいのですが、パンの上にぼてっと(薄く塗ってはいけませぬ・笑)乗せて・・・ん~♪♪♪
d0115106_16144053.jpg
トムヤム風味の魚介スープ(正式名称?)。トムヤムの風味は・・・?でしたが、濃厚なスープが美味しいです。
d0115106_161454100.jpg
徳島産すだち牛のランプ肉の網焼き トリュフ風味の肉汁。なんとすだちを食べて育った牛は肉質が柔らかくなるようです。どかんと赤身のお肉~♪すだちのおかげかしっかりした肉質ながらも柔らかなお肉でした。

Blogを見て「できたかな~」と楽しみにしてきたのですが、まだまだ試行錯誤らしくお目にかかれなかった栗のデザート。ですが、他のメニューも魅力的なものばかりです。
d0115106_1615696.jpg
イチジクのタルト シナモンアイス添え。薄目のタルトとじゅ~しぃなイチジク。
d0115106_16151859.jpg
ポルト酒風味のサバイヨングラッセ メロンのクーリ。アイスクリームより軽く、しゅわっと溶けるサバイヨングラッセとメロンがもう♪♪♪
d0115106_16154092.jpg
ラム酒風味のクレームカラメル バニラアイス添え。濃厚なクレームカラメルはいつ食べても飽きの来ない味です。
d0115106_16172428.jpg
フロマージュブラン プルーンの赤ワイン煮添え。さっぱりとこれで締め。

こうやって美味しいものを食べれる幸せ。幸福口福ナリ。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2011-10-27 09:00 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(4)
久しぶりの更新です。いや~、身辺ちょっとばたばたしてまして。とりあえずは一段落です。
というわけで(?)、ムアンタイなべ@神保町の記事です。
d0115106_14571091.jpg
タイの鍋料理といえばタイスキ。鍋汁自体は辛くないので、つけダレしだいでお子さん&辛いものが苦手な方も食べられますね。
その前におつまみで鶏皮と豚ハツの揚げ物
d0115106_14572015.jpg
ミックスセットとシーフードセット。肉やら内臓やらルークチン(つみれ)、海老にイカの詰め物、ワンタン、野菜、春雨、センレックetcと種類豊富。
d0115106_14573141.jpg
このオレンジ色のタレでいただくのですが、好みで粉唐辛子やお酢などを加えて。
締めはタイの米麺センレックで。
d0115106_1458959.jpg
デザート。
ふぅ~食べた食べた。ごちそうさまでした。

10月も終わろうかと言うのに暑い日が続いたりしましたが、そろそろお鍋の美味しい時期になりましたね。(もっとも私は一年中鍋物OKですが♪)昨シーズンはカレー鍋が流行りましたが、今年は何が来るのかな。個人的にはシンプルかキムチ味噌が好み。きりたんぽ鍋も食べたいな~。
[PR]
by love2dax | 2011-10-26 14:59 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)
虎ノ門のおやぢフレンチ サラマンジェ・ド・イザシ・ワキサカ
d0115106_10505453.jpg
サラディエ リヨネ。ソテーされたレバー、豚バラ、青魚(?)、じゃが芋、クルトンなどが入ったボリュームあるサラダ。こんなサラダと美味しいパンがあれば幸せになります・・・が、本日はまだまだこれから♪
d0115106_1051921.jpg
ブーダンノワール レンズ豆、りんご、バナナのラグー。白いソースに横たわる黒い物体(笑)ナイフを入れるとふわんとした手ごたえ。ソースをたっぷり絡めていただきます。残ったソースは自家製パンでぬぐってごちそうさま。
d0115106_10512110.jpg
本日の鮮魚からハタのポアレ。皮はカリッと身はほっくら。ハマグリの出汁のソースが良いお味。スプーンをいただいてたっぷりのソースと共に。思わず「リゾットにしてください」なんていいそうになります。こちらだけは最初から一人前ずつのサーブ。
d0115106_10513254.jpg
ブッフ ブルギニョン。どかんと牛ほほ肉のかたまり登場。ナイフが必要ないくらいほろりとほどけます。赤ワインが進んで(ってさほど飲めないですが)ほろ酔い気分。

あれもこれも気になりますが、デザートも忘れちゃいけない。
d0115106_1051507.jpg
栗のケーキは生栗がある時期だけのお楽しみ。ほぼ栗と生クリームで構成されたケーキは濃厚な和栗の風味が素敵な一皿。
d0115106_105228.jpg
出来上がったばかりのノワゼッティーヌ。ナッツ入りブラウニーを土台に上にはチョコムース。濃厚だけれども重さが残らず最後まで美味しくいただけました。

さて恒例のデザート追加(笑)
d0115106_10521491.jpg
パンデピスのアイス。スパイスの効いたアイスはあっという間に胃の中へ。
d0115106_10522667.jpg
クレームブリュレ。これは言わずもがな。
エスプレッソをいただいてごちそうさま。

美味しい料理、ワインにデザート。もちろん楽しい会話があってこその幸せな時間。
ありがとうございました。
[PR]
by love2dax | 2011-10-07 10:54 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

みゆき館のモンブラン

銀座みゆき館にてティータイム。
d0115106_1124998.jpg
和栗のモンブラン。9月から熊本産の新栗を使用。
濃厚な栗ペースト、生クリーム、メレンゲ。口に入れるとほわっと広がる栗の風味は秋の楽しみ。
d0115106_11242219.jpg
ミルフィーユ
セットのコーヒーは小さいポット付き。濃い目のコーヒーと甘いケーキ。心安らぐ時間です。
[PR]
by love2dax | 2011-10-06 11:24 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

サヘラ堪能習慣

最近のサヘラ通勤②。
d0115106_1161070.jpg
愛嬌のある平たいお顔が可愛い!?ソムタム プラードゥック(なまず)。じっくり丸揚げされたなまずは、身はほっくり周りはカリッと。淡白な身がソムタムに良く合います。なまずは食べやすいように包丁が入っているのは心遣いですねぇ。
d0115106_1162265.jpg
これまたなまず、ゲーンソム プラードゥック。タマリンドの酸味が特徴の酸っぱ辛いスープ。
蘭、カービングされた人参のお花に囲まれてかわい~(笑)にらみの利いた面構えですが揚げても炒めても美味しいヤツです。パッ ペッ プラードゥック(なまずのレッドカレー炒め)も一押し。
d0115106_1163373.jpg
ご存知空芯菜炒め、パックブーン ファイデーン。外では食べることはないですが、好きな一品。ファイデーン(赤い炎)の名のごとく勢い良く炎が出るくらい強火でさっと炒める、手際が重要な料理。しゃきっとした歯ごたえと鮮やかな緑色が食欲をそそります。
d0115106_1164372.jpg
カオパッ グラドゥク ムー(豚軟骨入り炒飯)。締めにがっつり炭水化物。文句なく美味しい・・・けど部分的に軟骨がご~りごり。あごの弱った現代人にお勧め・・・ですが、歯の弱い方には危険かと思われます。あごの良い運動になりました。

この日も満腹りんで幸せになりました。ごちそうさま~♪

もちろんこの日も
[PR]
by love2dax | 2011-10-05 11:07 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)
ちょっと落ち着いたので久しぶりの更新。
重要なお知らせ。な、なんとサヘラが10月末をもって閉店!!!美味しいタイ料理はもちろん、あの2人に会えなくなるのは寂しいなぁ。
とりあえず閉店までの間サヘラを堪能することにしましょう。

最近のサヘラ通勤 その①
d0115106_10545234.jpg
ネームクルックは揚げご飯、ナッツ、ネームetc香ばしさと食感がポイント。葉っぱにミントと包んでパクリ。一度食べるとまた食べたくなること請け合い。
d0115106_1055334.jpg
鉄分補給、レバーラブな方にはタップワーンを。大振りなレバーは火の通し加減が絶妙でぷりんぷりん。ハーブ&スパイスの相乗効果で美味しさアップ。
d0115106_10551466.jpg
タイ式焼肉、というか焼肉の枠を超えたムー ガタ(ム=豚、ガタ=フライパン)はジンギスカン鍋に似た鍋が特徴。お肉は豚肉に限らず、他にもシーフード、モツ系を上で焼く。下の溝部分にはスープを張り、野菜や春雨を茹でます。
d0115106_10554433.jpgこのスープとナムチム(つけダレ)が美味しくってお腹いっぱいといいつつも完食。そろそろお鍋が美味しい季節です。

d0115106_1056722.jpg
注文主が帰った後にやってきた(笑)ヤム サーム クロープ。揚げた魚の胃袋、揚げ魚、ナッツのサクッカリッな和え物。こちらのは海老や厚揚げも入った豪華版。

この日もいただきました
[PR]
by love2dax | 2011-10-05 10:57 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)