いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

KAWAII★おまんじゅう

d0115106_15161863.jpg
手の平にちまっと乗るくらいの可愛いサイズ。
d0115106_15163266.jpg
くま。
d0115106_15163956.jpg
パンダ。
d0115106_15164790.jpg
あざらし。
中にはこしあん、粒あん、いちごあんなどが入っています。
[PR]
by love2dax | 2011-09-23 09:00 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)
渋谷センター街(もうバスケ通りになったんだっけ?笑)そばにある渋谷肉横丁は、その名の通り肉料理屋大集合のテーマパーク。
d0115106_15495847.jpg
d0115106_1550739.jpg
ビルのワンフロアに所狭しとお店が並んでいます。このエリアなら出前もOKなので、ピザを食べつつタイ料理。ホルモン焼を食べ食べケーキをつつくなんてこともできます。もちろんはしごも~。

d0115106_15504837.jpgそのうちの一軒がタイ屋台居酒屋ダオタイ。ビールケースを利用したテーブル&椅子で雰囲気たっぷり。

d0115106_15512157.jpg生がグラスではなく使い捨てのぺこぺこプラコップなのはご愛嬌。お通しはピリ辛海老せんてんこ盛り。
ただ今ファンケ○のサンプリング中。

d0115106_15525366.jpg
ラープ ムー。しっかり豚耳&内臓入りはうれしい。
d0115106_1553517.jpg
コームーヤーン ナムトック。ここのは脂身少な目なトントロ。
d0115106_15531840.jpg
トムヤム タレー。海老イカ、しめじふくろ茸・・・長ネギ(笑)と具沢山スープ。
d0115106_15533420.jpg
メニューにはないけれどできるということでパラー クン。ピリ辛な海老の炒め物。

帰る頃には満員御礼。
渋谷で気軽にタイ料理が食べれるのはいいかも~。お値段も手頃な上、メニュー外も相談に乗ってくれるのが魅力的。
ごちそうさまでした。

もう一軒
[PR]
by love2dax | 2011-09-22 10:00 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)

豪快サヘラ~

行くたびにタムさんぽっけに驚かされる、サヘラ@堀切。今回も素敵なタイ料理に舌鼓。
d0115106_14574330.jpg
ヤム サーム クロープ。ヤム=和え物、サーム=3、クロープ=カリカリ。
カリカリ3種はカシューナッツ・油揚げのように見える、魚の浮き袋を揚げたもの・魚の身を揚げたもの。他にも厚揚げ、イカ、海老と豪華版。カリカリサクサク&甘辛~な味でフォークが止まらない。
d0115106_14575765.jpg
クン オップ ワインはタイスタイルの海老のワイン蒸し。ヤム アボカドと共にビストロ的な一品ですが、しっかりタイ料理。この2品はタイ料理ビギナー&マニアにぜひお勧めしたい。
d0115106_1554522.jpg
d0115106_1555566.jpg
ごつんとカー ムー トード(?)。豚さんの太ももまるっと揚げちゃいました。一度煮込んでからカリッと揚げた、手間隙かかる料理。これでも小さめだそう(笑)北京ダックはパリッサクッだけど、こちらはもうちょいしっかりして、ザクッカリッと。
d0115106_1561646.jpg
カリッとした皮、余分な脂が抜けたお肉を2種類のタレでいただきます。黒いとろっとした甘目のタレが良く合う♪
d0115106_1459456.jpg
鉄分補給にタップワ~ン。大ぶりにカットされたレバーはぷりんぷりん。何度食べても飽きないわ~。
d0115106_14591721.jpg
フルーツサラダのヤム ポンラマーイ。葡萄・りんご・洋ナシ・アボカドetcとフルーツの甘さとタレの甘辛酸が良く合います。これからの時期柿なんかも良さそう。

※上記の料理は要予約のものがあります。「食べたいぞ」と思った方は事前確認をしてくださいませ。

本日も美味しい料理をありがとうございます!ごちそうさまでした。

友人お手製のおまけは
[PR]
by love2dax | 2011-09-21 15:07 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)

Happy Wedding !

先日友人の結婚式にお呼ばれしました。
d0115106_1547275.jpg

d0115106_15474412.jpg
ウェディングドレス姿の友人はとても綺麗。目鼻立ちがはっきりしているのですが、この日はさらにキラキラと輝いていました。旦那様は大柄な方でとても優しそう。
d0115106_15491215.jpg
白ワインのボトルのラベルには招待客の名前入り。これに一人一人へ書かれたメッセージカードが添えられていました。
d0115106_15492549.jpg
お料理はイタリアン。
久しぶりに会った友人たちとのおしゃべりにも花が咲きます。
d0115106_15495250.jpg
d0115106_155009.jpgお色直しのドレスは彼女らしい選択。

d0115106_15504960.jpg願い事を浮かべながらそっと火を消しましょう。

ご結婚おめでとうございます♪
[PR]
by love2dax | 2011-09-14 15:51 | イベント | Trackback | Comments(0)

サヘラらら~

アップしそびれていましたが。サヘラ通勤。
d0115106_1639453.jpg
イサーンの鍋料理チムチュム。内臓、お肉、海鮮。野菜と春雨もたっぷり~ん。
ナムチムはバンコク風のちょっと甘辛いタレとイサーンの辛い(これでも控えめだそう)の2種類。
タレはもちろん、このスープが美味しい。冬の鍋大会にもお勧め。
d0115106_16391421.jpg
ヤム ホイクレーン。タクライ(レモングラス)の風味が良い赤貝の和え物。殻から外してあって食べやすいです。貝の食感と甘辛酸、ハーブの風味が素敵だ~。
d0115106_16392596.jpg
え~と・・・タムさんの心意気のカオマンガイ。あれだけ食べたのに、普通に一人前食べてしまいました。だって美味しいんだもん。もちろんスープ付(ごろごろ冬瓜入り)。

今日も美味しく楽しくいただきました。ごちそうさま~♪

サヘラのお抱えパティシエ
[PR]
by love2dax | 2011-09-10 09:00 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)
美味しいネパール料理を食べよう会に参加してきました。場所は小岩のサンサール。商店街をテクテクとあるいて10分ほどで到着。
d0115106_1644818.jpg
d0115106_1645690.jpg
今回はメニュー外の珍しいお料理も多数いただきました。
モイ(乳清)で乾杯。一口目は酸味がきますが、なれるとさっぱりしていて美味しい。食事の時はソルティラッシーを頼むのですが、モイもいいかも~。
d0115106_1651810.jpg
カンクローラ アルコは漬物のようなもの。きゅうりとじゃが芋、ケロという豆をクミンやコリアンダーで和えてあります。きゅうりも日本のものではなく、ネパールの種だそう。レモンの酸味でさっぱりして美味しい。
d0115106_1652834.jpg
ウォーは米粉で作ったネパール版お好み焼。お好み焼というか、パンケーキ?ふんわりさっくりしています。ナイフを入れるとソースの下から半熟卵がとろ~りと。
d0115106_1653781.jpg
スクティ(干し肉の炒め物)。干したマトンで作ったスクティはちょい辛でうんま~い♪本来はお肉がもう少し硬めだそうですが、ネパール料理ビギーナーのために、少し柔らかめに作ってあるそう。
d0115106_1654793.jpg
砂肝とレバーのコブトゥワ。コブトゥワ=炒め物。メニューには砂肝コブトゥワとレバーコブトゥワと2種に分かれていますが、食感を楽しめることもあり両方入ったほうが好み。今回NO.1のお気に入り♪
d0115106_166534.jpg
チャタモリはネパール版薄焼きピザ。こちらは米粉で作られています。上にはとりひき肉と卵がオン。周りのかりっとした部分と、とろりん卵の組み合わせが良いです。
d0115106_1662222.jpg
どど~んとご飯のお供登場。右下はグンデュルック(干した葉のカレー)。納豆のような発酵豆(?)が入っていて、なんだか懐かしい味わい。
d0115106_1663764.jpg
優しい味わいのアスパラとチキンの炒め物とにんにくと生姜が入ったダルスープ(豆スープ)。
d0115106_1665162.jpg
揚げ団子が香ばしいダル マシュウラ(豆だんごのカレー)。トマトのアチャール。
d0115106_167883.jpg
ディドという蕎麦がきのようなものと一緒に食べます。今回はそば粉とヒエの2種。
d0115106_1691487.jpg
こんな感じで盛り付けて。手でスープなどとまぜまぜしてぱくり。初手食です。一度やってみたかったのよね~。単独で楽しんだら、あれもこれも混ぜて楽しみましょ。
これがみたまんまのもっちり加減でお腹にたまります。が、美味しくてぱくぱくと完食。この後バスマティライスもいただきました。だってご飯とカレー&スープは絶対美味しいにきまってるでしょ♪
d0115106_1693296.jpg締めは特製チャイで。チャイといってもミルクは入っていなくて、生姜たっぷり。お腹いっぱいの時、食後に甘い飲み物は好まないのですが、これはすっと入っていきます。生姜の効果!?何かの味に似ていると思ったら、冷やしあめ!

今までネパール料理のイメージというと、「インド料理より辛くなくて、優しい(ぼんやりした)味」でさほど印象に残らない。だったのが、今回いただいたお料理で変わりました。ごめんなさい、ネパール料理美味しいです。サンサールまた来たいお店です。ごちそうさまでした。
食事会を企画してくださった方、ご一緒されたみなさまありがとうございました。
[PR]
by love2dax | 2011-09-09 16:15 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

久方ぶりのMontee@浅草

久しぶりだったので、あれもこれも食べたい。
メニューとにらめっこして注文したのは・・・
d0115106_14212029.jpg
コームーヤーン ナムトック。ほどよい脂身とカオクア(炒り米)の食感にハーブの風味・・・ビールもご飯も進むくんの一皿。
d0115106_14213161.jpg
ゲーン ソム。タマリンドの酸味が特徴の野菜たくさんのスープ。
d0115106_14214167.jpg
ヤムネーム ソッ。揚げたネームのふわっさくっの食感とほのかな酸味が美味しい料理です。
あ~満足満足。ごちそうさまでした。

ちょっと食べたら、もっと食べたくなった・・・(笑)
[PR]
by love2dax | 2011-09-02 14:09 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

うさぎおいし

追うのはうさぎ。美味しいのはうさぎやどら焼
d0115106_1484926.jpg
上野うさぎやのどら焼。当日、もっと言えば買ってすぐが一番美味しい♪
ごちそうさまです。
[PR]
by love2dax | 2011-09-02 14:08 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)