いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

銀座松坂屋の裏手にある巴馬(BAMA)はソトコトがプロデュースするロハスカフェ。
HPより
巴馬:中国南西部、ベトナムと国境を接する広西チワン族自治区の北部山岳地帯の南麓に位置し、小高い深緑の山々と、翡翠色の清らかな川がゆったりと流れる、まるで一幅の水墨画のような場所です。

火麻:アサ科1 年草で、栄養価が非常に高く、一例としてポリフェノールの一種で抗酸化作用をもつ「カンナビシンA」が大量に含まれています。 これは老化の原因となる活性酸素を取り除くはたらきがあります。また、火麻は人体で合成できない必須脂肪酸を豊富に含むので、血管を柔らかくし、肌にうるおいをもたらします。

ランチ(1200円)。
d0115106_11105518.jpg
d0115106_11116100.jpg
火麻スープと小皿。この日は大好きな干豆腐でした。
点心は海草入りの海鮮焼売と豚肉の焼売。
d0115106_11111997.jpg
メインは4種から選択。うなぎの辛味醤油炒め。長寿粥か白米を選択。うなぎは黒酢あんが絡んだ、酢豚のうなぎヴァージョンのようなもの。
d0115106_11114286.jpg
杏仁豆腐 火麻と蜂蜜のソース。蜂蜜の甘さが優しい杏仁豆腐です。
かなり満腹になりました。ごちそうさまです。
[PR]
by love2dax | 2011-08-31 11:00 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)
四谷(四谷三丁目寄り)にある果物屋さんのフルーツパーラーフクナガ。通常の各種フルーツパフェに加えて季節のパフェが味わえます。
目指すは桃パフェとプラムパフェ~♪
・・・桃完売・・・プラムは少し前に終了・・・(大泣)
d0115106_10315717.jpg
d0115106_1032558.jpg
気を取り直してその日からスタートしたイチヂクパフェを注文。とろ~んと甘いイチヂクとさっぱりした甘さのイチヂクシャーベット。あっという間に完食。
d0115106_10321520.jpg
こちらはフルーツパフェ。色々なフルーツが1度に楽しめます。
満足満足。ごちそうさまでした。お次の季節パフェはぶどう。

※9月末まで開店時間は 15時 となるそうです。

四谷といえばわかば。・・・行っちゃう?
d0115106_10322892.jpg
ぷっくりたい焼~。食べずとも分かるあんこの詰まり具合♪パリッと焼かれた薄目の皮にたっぷりあんこ、ってこんなに入ってたっけ?
d0115106_10324125.jpg
d0115106_10325441.jpg
頭から?お尻から?
頭からぱっくりと、いただいま~す。甘さはしっかりしているのですが、塩気も結構きいているのでしつこく感じない。というか、この塩気が甘さを引き立たせているのかな。
お団子をお土産にごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2011-08-30 10:33 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(2)
堀切にある隠れた?タイ料理の名店サヘラ。でぃ~ぷ、珍しい料理はもちろん、シンプルなゲーン(スープ)や炒め物も外しません。タイ料理=辛い、パクチーが苦手、と言う方々に行ってほしいお店です。
それはさておき。
d0115106_16324942.jpg
ヤム タクライ。その名の通りタクライ(レモングラス)がたっぷり入った和え物。レモングラスの香りやピーナッツの食感がスターターにぴったり。
d0115106_16332919.jpg
d0115106_16333729.jpg
豚の血があるよ~、ということで。クイティアオ ナムトック。具沢山の下に麺もたっぷり。もちろん血の臭さはなく、コクのあるスープが・・・手が止まらない。
d0115106_16334897.jpg
ホイトード。貝のチヂミっぽいの。端っこのカリッとした部分がたまりません。

行くたびにメニューが増えてる気がするサヘラ。オープンキッチンなので、作り手の顔が見えるのもポイント高し。
お腹の中は幸せでいっぱいいっぱい。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2011-08-27 09:30 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)
d0115106_15593855.jpg
ちょっと遠いけれど美味しいタイ料理を食べられるソムタム@坂東橋。
その日のお勧めはホワイトボードに。通常会話は・・・ですがこういったメニューが読めると、タイ語を習っていて良かった~、と(笑)
d0115106_16023.jpg
ゲーン パックパン サイネーム。つるむらさきとネームのスープ。一口飲んで食欲増進。
d0115106_1603352.jpg
ヤム ヌア。牛肉サラダは久しぶり。
d0115106_1605623.jpg
ラープ ムー。これはレバーや豚耳が入ってないとね~♪あ~美味しい。
d0115106_1612595.jpg
d0115106_1613929.jpg
はい、旬の味チャカチャン トード。羽化寸前のセミ。7年も土の中にいてようやくお日様を拝める・・・と思ったら食べられちゃいました。香ばしくて、ちょっぴり肉っぽくて意外な美味しさ。目をつぶって食べたら虫と思わないかも!?
d0115106_1623488.jpg
腸詰好きのためのサイクローク イサーン。
d0115106_163150.jpg
ゴイ プラー。両方とも和え物、ではあるのですがヤムとゴイ、の区別がいまいちわかりません。鮪のスパイシー和えは水っぽさがなく、しっかり味が絡んでいてアロ~イです。
d0115106_164747.jpg
ヤム タレー。蟹やエビ、イカ、貝など入って豪華な仕上がり。
d0115106_1643094.jpg
ソムタム プーマー。蟹沢山でソムタムが少なく感じました(笑)
d0115106_165250.jpg
ホーモック プラードゥクフー。濃い目の味付けのなまずさん、これでご飯がわしわしいけそう♪
d0115106_165259.jpg
コームーヤーン。適度に脂のある豚肉が香ばしく焼かれて美味しい。
後ろに見えるのは、お馴染み焼飯カオ パッ
d0115106_1655378.jpg
グリーンカレーのオムライス。ほんのりグリーンカレー風味の炒飯と卵がぴったり。お腹いっぱいなのについついスプーンが進むくん。
d0115106_1671970.jpg
d0115106_1673994.jpg
デザートのネーム。ちっちゃくて赤いかわいいやつには要注意!

タイ好きが集まってわいわいと。味はもちろん、雰囲気も含めてやっぱりソムタム大好きです。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2011-08-26 16:10 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

お土産色々

d0115106_15292699.jpg
d0115106_15295235.jpg
岩手銘菓かもめのたまご(りんご)@さいとう製菓。黄身餡の中に入った角切りりんごがアクセント。久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい。
東北限定ずんだプリッツ
d0115106_1530881.jpg
d0115106_15301646.jpg
乳頭温泉名物の乳頭饅頭。一口サイズの可愛いお饅頭・・・ですが、良く見るとてっぺんに干しぶどう(笑)
d0115106_15302880.jpg干し柿の中にずんだあんが入ったお菓子。こちらも乳頭温泉にて。

d0115106_15304447.jpgとうふカステラは秋田県南域で昔からある郷土菓子だそう。水分を搾った豆腐に卵や砂糖を練りこんで焼き上げたお菓子。伊達巻に似た味と、沖縄の島豆腐のようなしっかりした食感がほっこりします。これは黒豆入り。

酒処山形ではもちろん日本酒を購入。冷酒でいただいたのですが、美味しかったです。普段日本酒を飲む機会は少ないのですが、今回はちょこちょこと色々試すことができました。いや~、日本酒いいかも♪
[PR]
by love2dax | 2011-08-26 15:31 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(0)
秋田名物ババヘラ。オババちゃんがヘラで盛ってくれるアイスのこと。道端にビーチパラソル、ほっかむり&帽子に長袖シャツを着たおばちゃんが見えたら、それがババヘラ。最近はギャルヘラなんてのもいるようですが。
d0115106_1683195.jpg
大きな保冷缶からアイスを盛ってくれます。テレビで見たのはまるで薔薇のように盛られたババヘラ。上級者ともなれば腕前もぐんとレベルアップするのでしょうか。
d0115106_168567.jpg
アイス、といっても実際はシャーベットに近い感じ。照り付ける日差しのなかさっぱりとした口当たりが最高。注意すべきは下から食べないとぽたぽたと溶けてくること。
は~爽やか爽やか。炎天下の中ご苦労様です、ごちそうさまでした。
d0115106_1691746.jpg田沢湖にも立ち寄り。へ~、ここは泳げるのですね。海と違ってべたべたしないから良いかも。
そんな光景を眺めながら、味噌たんぽ。

これで秋田で思い残すことはなし。最終目的地の盛岡へ向かいます。

盛岡から東京へは新幹線で。まだ時間があるのでお昼ご飯!?
調べたお店の手前で、食いしん坊アンテナが反応。こちらに変更、お邪魔しま~す。
d0115106_1695496.jpg
ほや刺し、豚足、ホルモン揚げ(これが美味しい!)、ひっつみ、地鶏焼を注文。
d0115106_16101979.jpg
d0115106_16103370.jpg
店内はあっという間に満席。地元の人気店のようです。
飲んで食べて。さて締めましょか。
d0115106_16105559.jpg
d0115106_16112367.jpg
じゃじゃ麺専門店Hot JaJa。盛岡冷麺で有名なぴょんぴょん舎の系列店。日曜の夕方とあってか、どちらも行列していました。30分ほど待って入店。
じゃじゃ麺は大中小とあって、小は150g、中(普通)は250g。軽く食べていたので小を注文。
お酢、辣油、もろみ(?)、にんにく漬などで好みの味に調整。面白いのが、肉味噌もあること。ご飯を頼めば肉味噌丼、なんていうこともできますねぇ。予め言っておけばお店の方が調味してくれます。
d0115106_16114614.jpg
d0115106_16121029.jpg
麺はこしがしっかりした麺なので結構お腹にたまります。小で正解でした。
最後にうどんを一口二口分残しておいて。卵を入れてお店の人を呼びましょう。そこにスープを入れてかき混ぜてくれます。そうしたらちーたんたんの出来上がり。これも自分好みに調味して召し上がれ。
ふ~お腹ぽんぽこりん。ごちそうさまでした。

2軒はしごしたら時間もちょうど良く。これにて岩手とお別れ。
[PR]
by love2dax | 2011-08-20 09:01 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(0)

北陸旅行④(秘湯でGO!)

おはようございます。今日も元気だご飯がうまい。
d0115106_1545832.jpg
d0115106_155540.jpg
ホテルは昨日と同じ系列ですが、こちらの方がちょいと豪華。白米と思ったけど、目に付いた揚げパンをメインに。なぜか同席する茄子漬、ししゃも、オクラetc(笑)

本日最終日、向かうは秋田県乳頭温泉です。
はい、道の駅。
d0115106_1552051.jpg
本日のソフトクリームはいちごソフト(県産いちご使用)。文句なしに美味し~♪糖分補給完了。
d0115106_1554132.jpg隣では朝(ご飯の後の)ラーしている方が。稲庭うどん職人が作った冷やしラーメン。ご飯の後でもちゅるんと入るさっぱり系。

最終日ということで、少々買い物。もち米と漬けた茄子を購入、美味しかったです。

d0115106_1565535.jpg横手焼きそば発見。横手で食べるはずの予定を変更。ここで食べちゃいましょ。出来上がりを待ちます。
なんと皆喜多亭は2009年の横手焼きそば四天王とな。蒸す段階で加える水分は豚骨、鶏がらなどをベースにしたスープを使用。ソースも特製ブレンドだそうで、これはB級グルメといえど期待大です。

d0115106_1572711.jpg
陽が高くなり、湿度も増す中、汗をかきかき職人が仕上げる焼きそば。
かんせ~い!横手焼きそばの特徴のひとつ、上に乗った目玉焼きを崩し、からめながらいただきます。初めはみんなでシェア、と思ったけど、ひとパックいけるねと。
最初の一口は味が濃い?と思いましたが、食べ進めるとそんなことはなく、優しい味わいの焼きそばです。やはりあの自家製スープが効いているのでしょう。これまた美味しかったです。ごちそうさまと10時のおやつを食べ終え出発。

+++
乳頭温泉到着。駐車場はかなり混雑していました。
乳頭温泉:十和田・八幡平国立公園 乳頭山麓に点在する七湯が「乳頭温泉郷」と呼ばれています。七湯は独自に源泉を持ち、その泉質は多種多様乳頭温泉郷には十種類以上の源泉があります。
今回は白湯・黒湯・中の湯・滝の湯と4種類の異なる泉質の源泉がある鶴の湯に。黒湯というから黒いのかと思いきや、見た目は4種とも同じ白濁系。
d0115106_1582826.jpg
内湯は男女別ですが、露天は混浴。よもやと思いましたが、ここでちょいと不快な思いを。この時女性は私と友人だけだったのですが、携帯で撮ってたヤツがいたのですよ。携帯をこちらへ向けてるし、シャッター音が聞こえたし。白濁しているので、首から下は見えませんが。誰もいなかったらぶんなぐ・・・あら、失礼。こういった輩は極々一部でしょうが許せん!!!
そんなこともありましたが、たっぷりと湯を堪能してお肌つるつる~ん♪こんなところで湯治したら冷え性も治りそう。
宿泊施設もあるのですが、あまりの人気っぷりに予約困難だそう。
いいお湯でした。

てつこの部屋
[PR]
by love2dax | 2011-08-20 09:00 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(0)
d0115106_13135360.jpg
温泉に向かう途中にあった民家。周りの雰囲気もあって、まるで田舎のおじいちゃんおばあちゃんのおうちそのまま。眺めていたら、出ていらっしゃったのは本当にその通りの方でした。

今夜のホテルは山形県新庄市、山形新幹線の終着駅です。
ちょいと休憩。昨日は思うようなソフトクリームに出会わなかったのですが、今度はどうかな。
※ドライブソフトクリームのmy条件:牧場ミルクソフト、あるいはご当地名産を使ったソフトであること。
d0115106_13125191.jpg
さすが山形、さくらんぼソフトです。ひとつちょうだいな。しゃりっとしたソフトは、思ったよりさくらんぼの風味が♪アタリです、美味し~♪

+++
道路も順調にいき、予定より早めの時間にホテルに到着。お疲れ様でした。
さあ、宴会スタート!かんぱ~い。
d0115106_13133999.jpg
馬刺し、馬刺しユッケ、串盛り、蕨の一本漬などをつまみにわいわいと。
d0115106_13142155.jpg
d0115106_13162754.jpg
もちろん2軒目も。こちらは酒屋さんに隣接する飲み処&カフェ。今回も2軒目が大正解(笑)
酒屋なのでお酒の種類はもちろん、おつまみや料理も魅力的なものがた~くさん。
d0115106_13154436.jpg
県産トマトは直径4~5cmほどの大きさ。甘いだけでなくトマトの味もしっかりと。東京でも食べたい。
d0115106_13302368.jpg
県産アスパラガス。甘くてしゃきっとしたアスパラは何もつけなくてもこれまた美味しい。
d0115106_13161584.jpg
しめ鯖も程よいしめ加減です。
味も量も満足満足。ごちそうさまでした。

プチ3次会
[PR]
by love2dax | 2011-08-19 13:26 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(0)
d0115106_13572132.jpg新潟県から山形県へ向かい、温泉を目指します。
旅先では朝からご飯が美味しい。

ドライブの楽しみの一つ、道の駅。場所により大小はあれど、新鮮野菜や○○さんの漬物、お饅頭などといった魅力いっぱいの品々が売られています。
d0115106_13565797.jpg
特産品の猫ちぐら(猫のねぐら)。県産メロンも甘くて美味しい。
d0115106_1358027.jpg
d0115106_13581425.jpg
焼き鮎と焼きカジカ。カジカは、このまま食べるにはイマイチで、醤油や酒に漬けるか揚げた方が美味しいそう。
ここで温泉へ持ち込む食料を調達しましょう。(通常は温泉でも食事ができますが、お盆のため板前さんが不在。麺類なら出来るといわれました。そこは宿泊施設もあるのですが、お盆時の食事はどうしているのか不思議。)

今回の旅の流行語大賞:秘湯で死闘温泉手前7kmほどがくねくね道&砂利道、とは聞いていたのですが。砂利、というか小石がゴ~ロゴロ。アトラクションのように車が飛び跳ねます。車に弱い人は即効酔うのは間違いなし。その上狭くてすれ違う場所を確認しておかないと大変。うっかり脇へそれようものならころ~んと斜面を転がり落ちます。お盆の送り火と一緒に・・・なんて縁起でもない。
d0115106_13591457.jpg
d0115106_1422094.jpg
先が見えないので、とても遠くに感じます。
ようやく到着。山の中にぽつんと。
d0115106_1445380.jpg広川原 湯ノ沢間欠泉 湯の華。日本でたった一つの入浴できる間欠泉。最寄り駅から車で1時間ですが、バスはなく、タクシーだとあの道は乗車拒否されそう!?(宿泊客は送迎ありのようです。要問合せ。)
ちなみに携帯電話は圏外で、お宿の電話は衛星携帯電話使用。

さあ温泉でほっこりしましょ。・・・しかし恐ろしいのはこれから、だったのです。くねくね砂利道は序章でしかなく。

内湯(男女別)で温まったら、間欠泉の方(混浴)へ。
男ども、後ろを向くのじゃ~。といざ出陣。(タオル・湯浴み着の着用可)タイミング良く貸切状態。

うわ~、うわ~!!そこらじゅうアブが飛び回ってる~~!!大きいのもいるのですが、蜜蜂くらいの大きさが多いかな。
肩や首筋、ほっぺや耳たぶまで。湯から出ている部分にとまる→刺す。ですが、温泉の成分の為?か腫れもしなけりゃ跡にもならず。刺された瞬間だけチクッとなるだけ。防御策としてはタオルで頬被り&首まですっぽり湯に浸かることです。
温泉って癒される場所だと思っていたけど、裏ではこんな死闘も繰り広げられているのね~。初秘湯を守る会の湯を訪れ、初混浴で、初死闘。素敵なネタをありがと~(笑)

私は早々に内風呂へ退散しましたが、他のメンバーはゆるりとアブとお湯を楽しんだようです。
d0115106_1401821.jpg
休憩タイム。手打ち蕎麦と山菜ラーメンを注文し、先ほどの道の駅で買った鮎と温泉卵(双子ちゃん)も。
d0115106_1403371.jpg
d0115106_1404326.jpg
鮎酒。一口だけお相伴。

目の前には緑と青空が広がっていて。これでアブがいなければ最高なのにね~。
[PR]
by love2dax | 2011-08-18 13:55 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(0)
特に予定のない夏休みを目前に、前日に急遽東北みちのく温泉の旅決定!
浦和駅に集合し、向かうは新潟県。下道使用でGO!朝見た情報では高速は真っ赤、渋滞70kmなんていうのも。
d0115106_15391161.jpg
新潟県へ入り、須坂屋にてへぎそばをいただきました。
へぎそば:へぎ(剥板のこと。檜財を薄く剥いで作った器)に、つなぎに布海苔を使った蕎麦を一口大ずつ盛ったもの。16時にしてようやく一食目(笑)
d0115106_15393640.jpg
へぎそば 花まき(3人前)。花まきってかけ蕎麦に海苔が乗ったものを言うかと思ったら、これも花まきのようです。
細めの腰が強い蕎麦はつるつると、あっという間に胃の中へ。蕎麦湯がまた美味しいのよね~。
d0115106_15395587.jpg酒屋へ立ち寄り日本酒購入。いくつか欲しいものがあったのですが、とりあえず一本。これはあとでご紹介。

この後、小千谷市といったら小千谷縮ということで縮会館へ。ピンクの綺麗な半幅帯があったのですが、非売品ということで残念。

この日は柏崎に宿泊。宿に荷物を置いたら食事へ。

d0115106_15411651.jpg
d0115106_15413295.jpg
一軒目。お目当ての岩牡蠣がな~い~(泣)穴子天と栃尾のお揚げをつまんで移動。しかもタクシー、ってどんだけ岩牡蠣が食べたいんかい!?
d0115106_15415515.jpg
d0115106_1542672.jpg
駅前のおおはし。ドアを開けると美味しそうな匂いが(物質的じゃなくて雰囲気)ぷんぷん。
先ほどのお店もそうでしたが、夜でも定食があって、たいていの人は定食を食べつつ飲んでいました。この辺りってみんなそうなのかな、不思議だぁ~。
d0115106_15423019.jpg
県産の岩牡蠣。少々小ぶりながらも海の香りがた~っぷり。幸せ~♪
d0115106_15425592.jpg
刺身盛りつづ(きつねめばる)を中心に何種類か。
「最初からここに来れば良かったね~」やっぱりみんな同じことを思っていたようです(苦笑)
d0115106_15431193.jpg
黒カサゴの塩焼き。ほっくりと焼きあがった身はいうことなし。ネコまたぎ、骨周りまできれ~に食べつくしました。店内焼き魚率が高いのが納得。
d0115106_15433066.jpg
締めのラーメン。細麺とあっさりした甘味のあるスープが締めにぴったり!これは美味しい。
いや~美味しかった、満足満足ごちそうさま。調べてくれた友人に感謝感謝。

別薔薇@新潟
[PR]
by love2dax | 2011-08-17 15:32 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(0)