いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新東記神楽坂店は6月8日にオープンしたばかりのお店。7月からは日曜&祝日にランチビュッフェが楽しめます(行ったのは6月)。
d0115106_1493744.jpg
d0115106_149135.jpg
神楽坂商店街にある毘沙門天の脇を入ると。
d0115106_1495756.jpg上半身はライオン、下半身は魚の真っ白いマーライオンがお出迎え。

d0115106_14113487.jpg
d0115106_14115467.jpg
海南鶏飯。ごはんはもちろん鶏スープで炊き込んだジャスミンライス。3種のタレでいただきます。
チキンカレー?煮込み?見た目は真っ赤ですが、辛くはありません。ご飯でもロティでもお好きな方で召し上がれ。
d0115106_14121687.jpg
d0115106_14122629.jpg
肉骨茶(バクテー)はスペアリブを漢方(八角、シナモンなど)と一緒に煮込んだ薬膳スープ。これを食べれば夏バテなんか怖くない!?
お馴染みサテ(チキン)。
d0115106_14224645.jpg
d0115106_14225689.jpg
空芯菜の炒め物はにんにくの風味がきいていて、ちょっぴりピリ辛。
白身魚が入った玉子焼き。サンバルをつけて食べます。これをロティで包んで食べるのがお気に入り。
d0115106_14231569.jpgラクサは小ぶりの茶碗に一人前ずつ入っていて、食べる時にスープをかけます。このスープとロティがまた良く合う。
この他に春雨サラダや青菜の炒め物がありました。

+++
d0115106_1423388.jpg
d0115106_14235616.jpg
こんな感じ。
d0115106_14243772.jpg
d0115106_14244968.jpg
デザートは2種。杏仁豆腐とブボーヒダムという黒米のお汁粉(?)。このブボーヒダムがねっとりとしてほの甘くて美味しい♪
食後にシンガポールの紅茶か珈琲が付きます。コピは濃い目のコーヒーにコンデンスミルクが入ったシンガポールコーヒー。

料理数はちょっと少なく感じますが、2000円で色々なシンガポール料理を食べられるのは面白いと思います。
お腹が満足したら腹ごなしに神楽坂散歩はいかがでしょう。
[PR]
by love2dax | 2011-06-30 14:27 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)
先日のケーキと一緒にガトーバスクも。
d0115106_14475299.jpg
ざくざくタルト、カスタードとクレームダマンドはしっとり。シンプルで大好きな焼き菓子のひとつです。
紅茶と一緒にどうぞ。
[PR]
by love2dax | 2011-06-28 14:48 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

サヘラ★あげいん

またまたサヘラです。近くはないけれど、タムさんの不思議なポケット見たさに通ってしまいます。さて今回はどんなお料理が出てくるかな~♪
d0115106_14155850.jpg
鉄分補給でタップワーン。毎回言っていますが、ぎりぎりの火加減でレバーがぷりぷり~ん♪付け合せに野菜がたっぷりつくのも素敵。程よい辛さで下町ハイボールがすすみます。
d0115106_14161128.jpg
タイのゴーヤチャンプルー的パッマラ。ゴーヤの苦味と鶏軟骨の食感が良い炒め物。ご飯にもおつまみにもぴったり。
d0115106_14162412.jpg
d0115106_14163373.jpg
クンチェー ナンプラーは生海老のピリ辛カルパッチョ・・・のようなものでしょうか。にんにく&ミントと一緒にナンプラーベースの辛めのタレにつけていただきます。ぷりぷり海老とハーブの風味、ナムチム(つけダレ)があいまって・・・ビールでも下町ハイボールでもどんどんいっちゃってくださいな。
d0115106_14181936.jpg
結構なボリュームのホーモックタレー。ナイフを入れると中から海老・貝・イカなどがどんどこ出てきます。これもご飯が進むくんなアイテム。
d0115106_14184097.jpg
プラートード サムンプライ。ティラピア(イズミダイ)を丸ごと揚げて、カリカリのタクライ(レモングラス)やバイマックルをトッピング。魚はじっくり揚げてあるので、ヒレや尾、骨周りがサクサク~♪
d0115106_14185661.jpg
タムさん、手が込んだものはもちろん、シンプルなスープが美味しいということで。締めはゲーンチュー タオフー(豆腐のあっさりスープ)を注文。優しい味がしみわたります。は~しみじみ美味しい。
d0115106_14191241.jpg
・・・締めたはずですが、トム セープ。タムさんからの挑戦状素敵なプレゼント。東北地方のスープはたっぷり~んの内臓入り。レバーにコブクロ、3枚肉etcごろごろ登場で、なんだか豚一頭できそうな内容(笑)すっきりと辛いスープはお腹がいっぱいだけどついつい手が伸びてしまいます。

今日も美味しいお料理をありがとうございます。ごちそうさまでした。

※メニューにない料理もありますので、「食べたいぞ」と思った方は事前確認&予約をお願いします。
[PR]
by love2dax | 2011-06-28 10:24 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)

金春で餃子@蒲田

d0115106_13325046.jpg餃子ラバーのワタクシ。蒲田へ行く機会があったので噂の蒲田餃子を食べてみることに。
蒲田で餃子というとニーハオ、歓迎、金春etc ちょろりと調べてみると歓迎か金春が好みっぽい様子。
今回は金春に決定。

d0115106_13331114.jpg
d0115106_13331860.jpg
餃子以外には目もくれず。羽付焼餃子6個315円でも安いと思うのに、日曜日は262円という素敵プライス。厚くも薄くもない皮はもちっとした食感。具の味付けもお酢+辣油をつけるとちょうど良い味に。
がぶりとかじると中から肉汁がこんにちは。美味しいね~♪
d0115106_13332916.jpg
水餃子(10個525円)。ちゅるんぱくりと。焼きに比べるとしっかり下味がついています。こちらもあっさりしていて美味しい。

最近おうち餃子は皮から手作りするのですが、こうやって外のを食べると勉強になります。
食べ放題もありますが、きっと餃子ばかり食べる予感が(笑)
近所にあったらうれしいお店だな~。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2011-06-25 09:00 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)
パリセヴェイユのケーキケースの前で、右へ左へとうろうろする様は、まるで動物園のクマさん(笑)
同じように横ではきょろきょろしながら「どれも美味しそうで決められない」という女性グループ。そうでしょ、そうでしょ~とあいづちをうちたくなる。
d0115106_13124591.jpg
タルト アラ ピスターシュ エ グリオット
d0115106_13133521.jpgふんわりピスチオのムースの中に甘酸っぱいグリオット。キルシュ(だったような)で風味付けしたクリームとサクサクのタルト。味も食感もきれいにまとまったケーキです。

d0115106_1313091.jpg
マカロンサンドのケーキ???(名前失念)。こちらもクリームの中にグリオットが隠れています。トップにはココナッツのトッピング。夏らしいかな、といつもと違う選択をしてみました。

ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2011-06-24 09:57 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

大山生煎店@自由が丘

ケーキに焼き菓子、カフェ、ブティック、雑貨etc 自由が丘はお散歩アイテムがたくさん。
d0115106_14172663.jpg大山生煎店は最近流行りの生煎包のお店。店内はテーブルのみの立ち食いスタイル。テイクアウトは3個と6個パック。

d0115106_14175327.jpg
熱々を目の前にしては我慢なんてできな~い!ちょっとお味見♪
ちょびっと皮をかじってスープを飲んで。良いお味です。そこにちょろりと黒酢をたらしてぱくり。
決して一口で・・・なんて思ってはいけません。口の中が火傷する&飛び出たスープで洋服を汚すこと確実。
+++
d0115106_14192713.jpg
ふらふらとお散歩したらティータイム。オキャロランズで一休み。
d0115106_1418165.jpg
ただ今被災地支援の日本酒もあるようです。
時折、開け放された窓から雀が遊びに来ます。ここは犬連れ(小型~大型犬)OKです。

さてさてそろそろ帰りましょうか。
その前に「あるもの」を引き取りに行かなくては・・・
[PR]
by love2dax | 2011-06-21 14:19 | 散歩(ご飯&甘いもの) | Trackback | Comments(0)

サヘラへGO!

屋久島日記が滞っていますが・・・(汗)それはさておき。
金曜日に堀切の隠れた(隠してませんが)タイ料理の名店サヘラへ行ってきました。
d0115106_13444250.jpg
ナマズの身をサクふわに揚げたヤムや、貴婦人の爪(もみじ)のヤムなどなかなかお目にかかれないメニューが仲間入り。大好きなヤム サイタン(コブクロの和え物)も入ってる~♪
d0115106_13445250.jpg
ぷりぷりレバーとコブクロの入ったラープ ムー クルアンナイ。ここのホルモンは鮮度はもちろん、火の通し加減が素敵♪てんこ盛りの野菜がついてくるのもうれしいです。
d0115106_1345970.jpg
d0115106_13451653.jpg
ゲーン パー プラードゥック。たっぷり野菜のスープはナマズ入りで。ご飯にかけてわしわし食べてください。
ほどよい辛さで食欲増進なスープ。
d0115106_1345301.jpg
棚を開けたらぼた餅げっちゅ。前日の団体さんがリクエストしていたそうで、おこぼれにあずかりました。
チェンマイ名物カオソーイ。言ってしまえばカレー麺。ココナッツミルクのまったり感とコクが辛さをまろやかに。このカレーに茹で麺を入れ、そしてトッピングに揚げ麺。つるつるかりかりと2つの食感が楽しい麺料理。レモンをしぼって味のアクセントに。
これは大好きなのですが、なかなか食べられないのですよねぇ。ありがたやありがたや。
※これはメニューにはないので、「どうしても!」と言う方は事前に相談してみましょう。
d0115106_13454460.jpg
友人お手製のタプティムクロープ。ぷにぷにしゃきしゃきな食感は、小さくカットしたクワイを片栗粉でコーティングして茹でたもの。お腹がいっぱいでもするっと入るデザートです。

コックのタムさん、ポケットにはまだまだ、色々入っていそうです。次は何が出てくるかな~。楽しみ楽しみ♪
ご馳走様でした。
[PR]
by love2dax | 2011-06-20 13:45 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)
先週、都内某所にあるオステリアへ行きました。なぜに某所かというと、カウンター8席(+ち~さなテーブル1席)の小さなお店で、最近は予約なしでは難しいようす。なので常連である知り合いのためにも内緒に。
d0115106_94857.jpgこじんまりしているけど、雰囲気の良い店内。ここは予約をして、というよりふらりと訪れて楽しみたいかも。

d0115106_9482752.jpg
彩とりどりで見た目にもきれいな新鮮野菜のバーニャカウダー。しゃきっとした歯ごたえの野菜をソースにちょんと付けて食べると、野菜の甘さがひきたちます。
d0115106_9483744.jpg
パルマ産生ハムとニョッコフリットの盛り合わせ。ニョッコフリット自体もうっすら塩味なのですが、生ハムの塩気と合せるとさらに美味しさアップ。白ワインが進むくん。
※ニョッコ:中が空洞の揚げパン。イタリアンでおなじみのニョッキの複数形がニョッコ。じゃが芋などで作られるようになったのは最近で、昔は小麦粉で作っていたそう。
d0115106_9485119.jpg
大粒アサリとズッキーニの白ワイン蒸し。和洋中、貝の酒蒸しがまずいわけがない。お出汁の出たスープはお残し厳禁。
d0115106_949673.jpgパスタも色々~。

d0115106_9492249.jpg
d0115106_9493273.jpg
和牛ホルモン(ハチノス、小腸、牛スジ)のピリ辛トマト煮こみ リガトーニ(乾麺)。ホルモンヌが見逃せない一品。ああ幸せ。
※リガトーニ:表面に筋の入った太目のショートパスタ。
d0115106_9494633.jpg
和牛ばら肉とトリッパのミートソース タリアテッレ(自家製麺)。トリッパの単語で選んだパスタ(笑)もちっとした麺にソースがからんで、これまた♪
※タリアテッレ:幅広の平打ち麺。
d0115106_9495979.jpg
4種のチーズと胡桃のクリームソース じゃが芋のニョッキ(自家製)。チーズも好きなのですよね~。
d0115106_95297.jpg
チーズリゾット。炭水化物祭りですなぁ(笑)
d0115106_951412.jpgワインがもう少し残っていたのでチーズの盛り合わせ

d0115106_9522222.jpg
d0115106_9523322.jpg
デザートはどれにしようか迷ったら盛り合わせ~♪
柚子のシャーベット、ピスタチオジェラード、クレームブリュレ、ティラミス、カントッチョ、クッキーの盛りだくさんのプレート。

今回はパスタ中心になってしまいましたが、オッソブッコなど肉料理も食べたいものがあったので、また次の機会に。
ごちそうさまでした!
[PR]
by love2dax | 2011-06-14 09:53 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)
d0115106_14192.jpg
d0115106_14119100.jpg
あの階段を登れば・・・
「上を見ちゃダメだよ~」と言うガイドさんの声に素直に従います。
d0115106_1413754.jpg
階段を登りきったところで目に入ったのは・・・縄文杉。やっと会えたね~!
d0115106_1421357.jpg
d0115106_1422217.jpg
d0115106_1423576.jpg
樹高25.3m、胸高周囲16.4m、推定樹齢2170~7200年(!)までと色々な説があるとか。
現在は保護の為に観察台からしか見ることはできませんが、杉の裏側は苔がびっしりついているそうです。澄み渡った空の下にど~んとそびえたつ縄文杉。写真でも、どんなに言葉で「すごかったんだよ」と説明しても、伝わらないのが残念。ぜひ実際に見て感じて欲しいです。
d0115106_142595.jpg
えいっ!つまんぢゃえ~。
d0115106_145638.jpg
観察台にある木の枝をフレームに見立てて。
ここだけは携帯の電波が入るので、携帯を使用する人多数。きっと「縄文杉なう」とかやってるんだろうな~(笑)

片道約5時間かけて到着。じっくりゆっくりご挨拶。

名残惜しいですが帰途につきます。
[PR]
by love2dax | 2011-06-11 09:30 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(1)
普通なら絶対無理な夢のはしごツアー開催。
+++
d0115106_11205979.jpg
d0115106_112189.jpg
これからの暑さに向けて体の中からも元気になりましょ~、とソンポーンへ。
この日はママさんのお誕生日。はぴばーすで~い♪前の日に大盛り上がりでママさん、ちょいとお疲れ。
サービスのお通しでしばし待ちます。
d0115106_11221170.jpg
d0115106_11222232.jpg
ゲーンリアンはガピ(エビ味噌)の風味がきいた野菜たっぷりスープ。タイでは出産後母乳の出をよくするために飲むらしい。
d0115106_11223383.jpg
春雨と豚耳入りのラープ ムー。春雨入りというのがいつもと違って良い感じ。

ママさんのお誕生日を祝う方々が続々といらっしゃったので、ここらで移動。
ごちそうさま~、また来ますね。

d0115106_11225233.jpg移動先はソウル食堂。こちらも大賑わいでした。

d0115106_1123630.jpg
d0115106_11231332.jpg
エゴマの葉のチヂミ。この日は人参入り。
このカリッと焼けたはじっこがマシソヨ~♪
d0115106_11232736.jpg
どじょうのスープ・・・どじょうは何処?と思ったらくったくたになるまで煮て漉してあるそう。芋がらとねぎの入ったスープは優しい味でした。これまたマシソヨ。
ごちそうさま~。

あ~今日も良く食べました。
[PR]
by love2dax | 2011-06-10 11:23 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)