いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

フレンチ鉄板a hill@銀座

アップし損ねていましたがようやく。
フレンチ鉄板a hill 今月のコース 春風の仕業
d0115106_1356248.jpg
アミューズ:(写真右より) とうもろこしのポレンタ、まぐろのハンバーグ仕立(?)、フォアグラの生チョコ仕立

春のサラダ パリ6区、3種類のアスパラとえんどう豆の4つの顔 グリーンアスパラ、ホワイトアスパラ、アスパラソバージュ 
えんどう豆のスプラウト、スナックエンドウ、グリーンピース、グリーンピースのソース

新玉葱の冷製スープ ,モリーユ茸のコンソメ パリソワ風 新玉ねぎの甘さが美味しい冷製スープ。ぷちぷちとした食感は?と思ったら、海ぶどうより少し大きめの海草ボール入り。

パンは自家製の胡麻パン。焼き立てです。

メインとデザートはシェアしています。
d0115106_13564872.jpg
魚介料理 真鯛の蒸し焼き ニョッキパリジャンの新しいグラタン仕立て  手前はタプナードです。ふんわりした身はもちろん、パリッと焼かれた皮が好きなのですよね。
d0115106_1357037.jpg
ホタテ貝のソテー 新じゃがとシャンピニョンドゥパリのファルシ添え ぷりっとした帆立と肝、白ワインが進みます。ホワイトマッシュルームの中にはじゃが芋のムース入り。
d0115106_13572775.jpg
d0115106_13573844.jpg
ahill名物ハンバーグステーキ (A5和牛&菊池芳醇豚&フォアグラ) 鉄板の上でじっくり蒸し焼きにされたハンバーグの中はほんのり赤く。肉々しい、しっかり焼かれたハンバーグも好きですが、この焼加減も良いかも。
d0115106_13575184.jpg
仔牛(シャロレー)ロースのステーキ ソース "カフェドゥパリ" 素敵な焼色~♪お肉はもちろん、添えられた野菜も美味しい。酢漬けキャベツの酸味、菜の花のほろ苦さ、そしてこのじゃが芋。ほっくりねっとりとしてお芋の甘さが♪彩りもきれいですね。
d0115106_13581486.jpgahill定番 焼きカレー 締めのご飯は焼きカレー。添えられた自家製福神漬けが美味しいです。

d0115106_1413955.jpg
チョコレートのパリブレスト ピスタチオのアイスクリーム  焼きが強い生地は、クッキーにも近い・・・かな。
d0115106_1414865.jpg
シャーベットの盛り合わせ カクテルパリジャン (右から)ジン、ベルモット、カシス。
どちらも軽めのデザートなので、最後まで美味しくいただけました。
ワインも飲んで良い気分。ごちそうさまです。
[PR]
by love2dax | 2011-04-29 12:00 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)
d0115106_13261660.jpg久しぶりのソウル食堂です。美味しくってボリュームがあって、しかも安い、と3拍子そろったお店。
しっかりお腹を空かせて・・・たので、途中のホッピー通りの呼び込みにふらふらと行きそうに(笑)
ハングルと日本語で書かれた短冊メニュー。

d0115106_13264454.jpg
種類豊富なランチメニューにもしっかりパンチャンがついてめちゃ安。近隣のサラリーマンがうらやましい。
d0115106_13272982.jpg
d0115106_13274076.jpg
お酒もご飯もいっぱいいけそうなパンチャン(突き出し)。
d0115106_13275929.jpg
絶対外せないコチュジョン(エゴマと青唐辛子のチヂミ)。仕上げの油が周りをかりっとさせる秘訣なのでしょうが、家でやるとどうしても控えちゃうのですよね~。
d0115106_13281751.jpg
青々とした切り口が食欲をそそります。
d0115106_13283516.jpg
ナチポックン(タコの甘辛炒め)。真ん中の素麺とよく混ぜて。残ったタレにご飯を投入するのもお勧め。
d0115106_13285280.jpg
d0115106_133075.jpg
なぜか登場タイ料理ソムタム プーパラー。友人がオモニへのお土産に近所のソンポーンから調達してきたのですが、どうやらオモニは苦手のよう(?)で私たちでいただきました。
マッコリをお供に。
d0115106_13291543.jpg
豚軟骨炒め。こりこりの軟骨が美味しい。
d0115106_13293131.jpg
コルベンイムチム(つぶ貝の和え物)。コチュジャンとお酢の酸味がこれまた食欲増進な和え物はサラダ感覚で。
d0115106_13294636.jpg
ここで本日のメイン料理コングクス(豆乳麺)登場。メニューにはなく、本来は夏の食べ物ですが、お願いして作ってもらいました。大豆を丸ごとミキサーにかけたスープは大豆の粒々感(ざらざら感?)が残っているのがポイント。さらっとしているのより麺に絡みます。
d0115106_13303841.jpg
d0115106_13305850.jpg
キムチを入れるとまた違った味わいに。そうそう、先ほどのナチポックンのタレを投入するのもアリ。
d0115106_13311570.jpg
スンデ(腸詰)は豚の腸に豚の血と味付けをした春雨を詰めたもの。臭みはなく、唐辛子を混ぜた塩でいただきます。
d0115106_13313733.jpg
砂肝炒め。つぶ貝、タコ、軟骨、そして砂肝とこの日はコリコリデー(笑)匂いを気にせずにんにくも一緒に召し上がれ。

今日も良く食べました!ごちそうさまです。
[PR]
by love2dax | 2011-04-28 13:33 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

普通のぷりん

近所に来る焼き芋屋さん。お芋は紅あづま、ですが、じっくりと焼くことで甘さがアップするそうです。ねっとりほっこりあま~い焼き芋、ここ以外では買えなくなってしまいました。
今シーズンは昨年の夏の暑さが影響してお芋の質がいまいち、ということで冬の間お預けに(泣)春の声を聞いてようやく再会できました♪

そのまま食べるのはもちろん。冷凍しても糖度が高いのでかっちかちにならず、ねっとりした甘さが美味しい焼き芋アイスに。
d0115106_13272593.jpg
今回はチーズケーキ?チーズプディング?風にしてみました。
クリームチーズ・ココナッツミルク・卵・ほんのちょっぴりの椰子砂糖を混ぜてオーブンで焼くだけ。ほんのりと焼き芋の香りがするお菓子です。

+++
美味しい卵があったから。卵かけご飯。ご飯の真ん中にくぼみを作ってぽとりと卵をオン。黄身をちょっとつついてそこにお醤油たらり。始めは黄身だけ崩しながら。徐々に白身も混ぜて。あ~美味しかった。

お次はプリン。
d0115106_1329837.jpg
卵・牛乳・砂糖・ラム酒をたらり。カラメルはビターに。
シンプルプリンの出来上がり。うん、美味しい♪
[PR]
by love2dax | 2011-04-27 13:30 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

道の駅 みかも@栃木県

年に何回か立ち寄る栃木県の道の駅みかも。いつも野菜とお赤飯、草餅などを買って帰ります。
ぴっちぴちのお野菜を見ていると、どう調理しようか、とわくわくしてきます。
草餅は毎回同じ方のを。おおぶりで柔らかくってとても美味しい。砂糖なしのきなこをた~っぷりつけていただきます。
d0115106_14505761.jpg道の駅内にあるかあさんの台所で買った季節限定のとちおとめのジェラード。栃木県産の牛乳を使用し、フレッシュな苺をつぶして混ぜてあります。ミルキーでちょっぴり甘酸っぱくって。青空の下で食べるジェラードはまた格別♪

この後は佐野プレミアムアウトレットへ。良い買い物ができました~♪

d0115106_1451196.jpgおまけ:SAで食べた佐野ラーメン。平打ち麺のあっさり醤油味。
[PR]
by love2dax | 2011-04-26 14:51 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
d0115106_1192947.jpgバケツどころか、風呂桶をひっくり返したかのような雨がふった土曜日。急遽五反田へお出かけ。
そういえば、五反田にはダ・カーポがあったなぁ。と。雨の中荷物を持ってえっちらおっちら移動。

ダ・カーポは中古CD/LP/輸入雑貨の他になんと鯛焼きも売っているお店。ジャズ・雑貨・鯛焼き、なんとも不思議な組み合わせ。

d0115106_119454.jpg
もちろん王道のあんこもあるけど、注文したのは。
d0115106_111092.jpg
d0115106_11101995.jpg
鯛玉(ベーコンエッグたいやき)。パク玉(パクチー)を注文したつもりでしたが、パク玉が鯛玉に聞こえたのかな。半熟卵・ベーコン・水菜の組み合わせが美味しいおかず系鯛焼きです。
d0115106_11103677.jpg
d0115106_11104499.jpg
春の鯛うどん(スパイシーカレー鯛焼き)。スパイシーなひき肉が入った鯛焼きはお腹~しっぽにかけてある秘密が!これは食べた人だけのお楽しみです。意外な組合せで、「合うか!?」どうかは人によりけりですが、なかなか面白いと思います。
d0115106_1111524.jpgさくらたい焼は白餡に桜の葉が入った、上品な甘さの桜餡入り。こちらもしっぽに秘密があります。

鯛焼きを食べる時、「頭から派」「しっぽから派」があると思いますが、ダ・カーポの鯛焼きはぜひ頭からどうぞ~。ちなみに私は頭からぱっくり派です。
[PR]
by love2dax | 2011-04-25 11:19 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(2)
土曜日はちと暑かったけど、お散歩日和だった日曜日。お嬢さんを連れて代々木公園へ。
犬関係のイベントがあったので、わんこ盛りだくさん。
d0115106_13364489.jpg
カートの中には4頭のミニチュアピンシャー。おそろいの服を着ていました。
d0115106_13365741.jpg
d0115106_1337487.jpg
躾コーナーや非常時におけるペット用品の持ち出しなど。
d0115106_13373915.jpg
d0115106_13375293.jpg
代々木公園の広場はピクニックする人で賑やか。レジャーシート持って来れば良かったな~。
d0115106_1338388.jpg
イケメンブラザーズ。
d0115106_1339316.jpg
本日のお召し物は、(飼い主が)お気に入りのふりふりスカートのワンピース。

+++
d0115106_13391898.jpg「ワタクシのふりふりと似てるわねぇ~」
ええ、でも貴女の方がかわいいです♪
[PR]
by love2dax | 2011-04-19 13:40 | わんこ | Trackback | Comments(0)

お花見ランチ? 2011 ⑤

d0115106_10225443.jpg
桜前線も北上し、もう少しで東北でも見ごろになるのでしょうか。
つぼみを見て春を感じ、咲き始めると気もそぞろ、満開になれば幸せに、散り始めて「ありがとう。また来年」
今はしだれ桜が目を楽しませてくれます。
d0115106_1021334.jpg
d0115106_1022661.jpg
せっかくのお天気なので今日も外ランチ♪中身はやっぱりてきとう~。
d0115106_1022324.jpg
本日のお弁当:マルイチベーグル、春キャベツと新玉ねぎのサラダ、鶏団子のあんかけ、ローストポーク
セブングレインハニーのベーグルにブラムリージャム、無糖ピーナッツバターを塗って。みっしりむぎゅっとしたベーグルは噛み応えがあるので半分で満足。サラダはマリネ風にして。ただ今お気に入りのサラダ、クミンシードとパームシュガーがポイント。しゃきしゃきの歯ごたえと野菜の甘さでもりもり食べちゃいます。鳥団子は蒸してあんをかけて。
d0115106_1023551.jpg
こんにちは。良いお天気だね。
[PR]
by love2dax | 2011-04-15 10:23 | お花見ランチ | Trackback | Comments(2)
ガツンとスパイスで元気になりましょ~♪と行ったのはソンポーン
地震直後と比べると、浅草も少し人出が増えたのかな?以前だったら、少々うるさかった人力車の呼び込みにも「頑張ってね~」と思ったり。
d0115106_1111216.jpg
プラー鯛 ヌン(鯛のハーブ蒸し)。
d0115106_11112163.jpg
d0115106_11112726.jpg
尾頭付きの鯛、こりゃめでたい。お腹にレモングラスを詰め込んだ鯛にハーブを乗せて蒸すのですが、私もハーブと一緒にサウナに入りタイ。
これをナンプラー・レモン汁・唐辛子などで作ったナムチムにつけていただきます。
淡白な白身、ハーブの風味、ナムチム・・・やっぱり魚は美味しいなぁ♪
d0115106_11114143.jpg
ママさんお手製サイウアは軟骨のコリコリがアクセント。
d0115106_11121147.jpg
d0115106_11121759.jpg
ヤム ホイクレーン(赤貝のサラダ)。「保育園 毎日体育祭(ホイクレーン 毎日タイ臭い)」本日の名言は友人のお言葉。
小粒ですが、ぷりんとした赤貝の辛くて酸っぱいサラダはタクライ(レモングラス)入りで消化促進。
d0115106_11123599.jpg
d0115106_11124556.jpg
ゲーンパー プラードゥック。野趣あふれるナマズ入りスープカレーは元になるペーストから手作りです。ガツンと辛くて、でも美味しくて♪ご飯が進むくん。
d0115106_1113118.jpg
最後に「なんか肉」(笑)ということで、ラープ ムー。豚耳とレバー入りの豚ミンチ肉のハーブサラダ。レタスにきゅうりとパクチーと包んだら、大きな口でぱくりとどうぞ。

ふ~食べた食べた♪ごちそうさまでした。
ママさんタイへ帰らずにいてくれてありがとう♪
[PR]
by love2dax | 2011-04-14 11:15 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)
堀切にあるタイ料理サヘラのコック、タムさんの奥様がタイから帰国。なんぞや珍しいものがいただけるかも~とGO!
d0115106_10143179.jpg
d0115106_10143831.jpg
オーダーはタムさんお任せ。
d0115106_10145014.jpg
タム トゥア(十六ささげのサラダ)はプー ケム(蟹の塩漬け)入り。レモンだと思ったら実は黄色いナスが入っていました。グリーンピース大のナスやらまん丸ボールのナスやら、タイのナスは種類がたくさん。辛さ酸っぱさ甘さのトリオが素敵なスターター。
d0115106_1015430.jpg
d0115106_10151779.jpg
ゲーン パー ノカッター(うずらのスープ)。卵ではなくて身の方。がっつんごっつんと骨ごと包丁で叩いてスープに入れます。バイリラという珍しい葉が入っているそう。ご飯と一緒にどうぞ~。
d0115106_10153042.jpg
d0115106_10153997.jpg
辛いものばかりだったので、タムさんが箸休めに出してくれたのはネーム クルック。ぱらりかりっとしたおこげとナッツの食感、ネームの酸味が美味しい一品。そのままでもバイチャプルーやレタスに包んで食べても。濃すぎず薄すぎずの味付けでお腹一杯だけど手が伸びてしまいます。
d0115106_10155680.jpg
デザートは長崎の鶏卵素麺と良く似たフォイトーン。それもそのはず。ポルトガルから長崎へ伝来した後タイで広がったのです。
砂糖を煮詰めた液の中に卵黄を細く流し込んで作ります。日本と同じように慶事でよく使われます。
優しい甘さでお口の中回復。

ん”~・・・た、食べ過ぎた。常連である友人が一緒だったので大盤振る舞いでした。美味しかった♪ごちそうさまでした。

+++
ん?これだけ?
・・・ではありません。他の料理は下からどうぞ。食材が食材なので別枠で紹介(笑)

自己責任でどうぞ~
[PR]
by love2dax | 2011-04-12 10:21 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)

お花見ランチ 2011 ④

天気が曇りっぽかったので、やめておこうと思ったけど。やっぱり行ってきました。お昼になる頃にはすっかり日差しが出て、暑いくらいに。
d0115106_1426153.jpg
しだれ桜の出番です。
d0115106_14262635.jpg
花びらのじゅうたん。
予定していなかったのでお弁当は適当。
d0115106_14263975.jpg
本日のお弁当:ムー ヤーン ナムトック&豚足のっけご飯、人参サラダ、新玉スライス他
一口残っていたムー ヤーン ナムトックと豚足を豪快にご飯に乗せて。ムーヤーンのスパイスが効いたたれがご飯に染みてアロ~イ♪桜を眺めながら豚足をかじる(笑)千切り人参をオリーブオイル・クミンシード・レモン汁・塩でマリネしたサラダとドレッシングをかけ忘れた玉ねぎ(笑)両方とも素材の甘さが美味しいです。
d0115106_14265682.jpg
桜も終わりだねぇ。
d0115106_1427523.jpg
可愛い一口サイズの桜餅。こちらもそろそろ終わり。
はらはらと舞う、桜吹雪の中のランチタイム。気がつけばわんこの頭に花びらが。あら、鼻の頭にも。

かもめの水兵さん
[PR]
by love2dax | 2011-04-11 14:28 | お花見ランチ | Trackback | Comments(2)