いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

先日ミャンマーからの留学生の友達とシャン料理を食べにマイソンカーへ。
ミャンマー東北部に位置するシャン州の料理にはタイ・雲南・ラオスの料理が溶け込んでいます。そんな料理が食べられるのは高田馬場にあるマイソンカーとノングインレイ。
d0115106_13192829.jpg
ムー・サー・ロン(豚耳と内臓のサラダ)。ピリ辛ダレの和え物はさっぱりしていておつまみにもぴったり。
d0115106_1320337.jpg
パー・コー・トー・ジャン(納豆と魚の炒め物)。大好きで外せない一品。発酵させた豆をソースに使っているのですが、日本の納豆より粘り気が少ないです。納豆ダレというか、味噌風味のタレというか。辛そうに見えるけど辛くはないです。
d0115106_13201545.jpg
トー・フー・コー(ひよこ豆の豆腐)はトーフーを揚げた物の中に湯葉が入っていて、周りはさくっと中はとろりとしていて美味しい♪好みでチリソースをつけて。
d0115106_13202866.jpg
トーフー カオソイ。平たい米麺に、ひよこ豆で作る固まる前の豆腐(トーフ ウン)を乗せて白胡麻、ピーナッツをトッピングし、鶏肉の甘辛ダレをかけた麺料理。添えてあるのは酸っぱい高菜漬のようなもの。これを混ぜ混ぜしていただきます。濃厚なペースト状豆腐、タレ、ナッツの食感が良いです。
d0115106_1320394.jpg
クン・コー・ミー(海老とにんにくのピリ辛炒め)。にんにくの風味が食欲をそそる料理。クンはタイ語と同じでエビです。
d0115106_13205643.jpg
ヌー・コー・アー・ルー(肉とジャガのお酢炒め)。お酢が効いていてさっぱりしたお味。そういえば中華料理にも似た料理があったなぁ。
d0115106_1321579.jpg
カウ・ナーン・ワオ・ラン(モツ煮)。八角が効いたもつ煮は優しい味で、出汁の出たスープがたまりません。
d0115106_1321209.jpgディープな(?)タイ料理屋には壁にタイ語で書かれたメニューがあります。実はそれがお勧めだったりするのですが、こちらのお店にもそんなメニュー(日本語表記もあり)が。最後に気付いたのが残念!とりあえずその中から一品。

d0115106_13214216.jpg
鶏肉の花梨煮。よく煮込まれた鶏肉はほろりと骨から外れます。日本の花梨とはちょっと違うようだけど・・・
d0115106_13223262.jpgシャンのどぶろく!?もち米を発酵させたお酒はカルピスのような味(笑)甘くて爽やかで美味しかったです。左の小瓶はタマリンドのタブレット。
[PR]
by love2dax | 2011-03-31 13:23 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

ふんばれニッポン!

d0115106_14431227.jpg
もうすでに精一杯頑張っています。今がふんばり時。モンティはす向かいに掲げられた国旗には応援メッセージ。
d0115106_1443267.jpg
濃い目の味付け&汁だくラープ プラー
d0115106_14433618.jpg
ピータンが食べたくなって、ヤム カイヨーマー
d0115106_14434888.jpg
d0115106_14435698.jpg
メニューにはありませんが、お願いして、ガパオ タレー 目玉焼きのっけ。白身の端っこはカリカリ、黄身はとろりん。
d0115106_1444666.jpg
Monteeは今週月曜日から3週間ほどお休みです。どうやら再開の際には新メニューが期待できるかも!?それを楽しみに首をなが~くして待ちましょう。
[PR]
by love2dax | 2011-03-30 14:44 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)

春よこい 早く来い

先週末のこと。朝から空がきれいだったので、近所へお散歩。
d0115106_14241543.jpg
d0115106_14243137.jpg
d0115106_14243997.jpg
カンヒザクラが咲き始めていました。
日本人にとって桜は特別なもの。この花が咲くのを心待ちに出来るうちは大丈夫。

More
[PR]
by love2dax | 2011-03-30 14:28 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

まいどのソンポーン

またまたソンポーン。到着するとお母さん&娘さん3人が夕飯中。山盛りご飯をぺろりと平らげてました~。いい食べっぷりだぁ♪
d0115106_14365178.jpg
予約する時に何かゲーンをとお願いして。ジャックフルーツのスープ、ゲーン カヌン。豚の軟骨が入って、辛さもちょうど良くとても良いお味。
d0115106_1437146.jpg
何だっけ?(笑)イカの炒め物は汁だくで、この汁だけでご飯がお代わりできます。思わず「ご飯!」といいそうになるところをぐっと我慢の子(だってお腹ふくれちゃう)。
d0115106_14422989.jpg
タム マムアン。ちょっと熟して(?)甘さがでてきていましたが、お口の中がさっぱり。
d0115106_14372663.jpg
久しぶりのパット ミー コラートはコラート地方の焼きそば。豚肉たっぷり~。
d0115106_14373687.jpg
ゲーン マサマンをお味見。ピーナッツが特徴的で甘くてちょっぴり辛くて、美味しい♪私の中では「好きなタイ料理」というより「好きなカレーのひとつ」と言う位置をしめた料理。

今日もお腹いっぱ~い。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2011-03-26 10:00 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)
友人に会いに青葉台へ。娘さんがいるのですが、ついこの間生まれたと思ったら、もう歩いていて。会うたびごとにいろんな事ができていて楽しいです。
d0115106_15591175.jpg
お土産にいただいたシュークリーム。大きさは普通ですが、手に持つとずっしり。それもそのはず。薄い皮にた~~っぷりとクリームが入っています。カスタードと生クリームをあわせたクリームはその量に関わらず、ぺろりと食べてしまうくらい優しい味。ごちそうさまです。
[PR]
by love2dax | 2011-03-25 11:00 | カノム(甘いもの) | Trackback(1) | Comments(0)

真っ赤なあの娘(こ)

13日に届いたのは艶やかな色をした大粒のとちおとめ。箱を開けるとふわ~っと甘い香りが広がります。
栃木に住む友人が、農家から直接届けてくれたのです。
すぐさまぱくりとひとつ・・・あま~~~い♪♪♪中まで真っ赤な苺はかじると甘さの中にほのかな酸っぱさ漂う果汁が♪♪♪
早速お礼を言ったら、「近くの農家で完熟のものを送ってもらったから、痛んでなかった?」と。到着指定は12日午前中。そう、地震の翌日でした。ですが問題なし!そのまま食べて、混ぜ物なし100%の苺ジュースにして。や~ん幸せ~♪
d0115106_1428396.jpg
マスカルポーネがあったので、ヨーグルト・ラム酒を混ぜてクリームにしたものを添えてみました。大人の味です。

ありがと~。ごちそうさまです。
[PR]
by love2dax | 2011-03-24 14:28 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

癒し処ソンポーン

震災から12日。被災された方々は大変な毎日を過ごされていると思います。お気楽な日記を書いて良いものかどうか悩みましたが、続けていこうと思います。今自分に出来ることは何か、それを日々考えながら、実行しながら・・・

+++
ソンポーンへ行ってきました。相変わらずのママさんの笑顔にほっとします。タイには地震がないそうなので、みなさん今回の揺れはかなりの恐怖だったのでは。地震大国日本とはいえ、私も初めての経験で驚きましたから。
d0115106_10173545.jpg
相変わらずの火の通し加減のタップワーン。レバーの甘さと唐辛子の辛さ、ハーブの風味が素敵だぁ~。
d0115106_10174835.jpg
何かお魚で。と、出てきたのはプラーニン トード ラッピッ。からりと揚がったティラピアに甘辛なタレがたまりません。
d0115106_10175961.jpg
ネームクルック。酸味のある生ソーセージと、おこげ・ピーナッツの食感、おつまみにも最高です。
d0115106_10181225.jpg
d0115106_10182864.jpg
お隣からおすそ分け~♪のタム トゥア。赤い長ささげは初めて見ました。パラー(魚の発酵調味料)もしっかりと入ってます。いただきま~す・・・アロ~イ♪・・・ペッ マ~ク!容赦なく辛い!でもアロ~イ♪
d0115106_10184168.jpg
こちらもいただきましたヤム マクア、北バージョンです。もちろんアロ~イ。ごちそうさまです。

ママさんの笑顔、美味しいタイ料理に元気をもらいました。コップン マーク カ。
[PR]
by love2dax | 2011-03-23 10:19 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)
松本秀樹さん、と聞いて「誰だっけ?」と思う方も、テレビ番組「ぽちたま」のラブラドールの「まさおくん」「だいすけくん」と旅をしていた「松本くん」。といえば分かる方もいらっしゃるのでは。
その松本さんが『災害時にペット同伴可能の避難所、同伴入居可能の仮設住宅の確保』を求める署名を始めていらっしゃいます。

署名をするのは簡単ですが、個人情報を預けるわけです。気軽に「お願いします」とは言えませんが、もし松本さんのサイトを見て、理念に賛同できるようでしたらよろしくお願いします。

松本秀樹のNatural Dog Style → HP
署名用紙 → ダウンロード
※期限は4月30日ですが、状況によっては延長もあるようです。
※現在署名数3000ほどだそうです。
d0115106_10184345.jpg
d0115106_10185742.jpg
「私たちの非常袋、もちろんあるわよね?」
「もちろん!しっかり用意してあるよ~・・・ってあなたが袋に入るのですか・・・」
[PR]
by love2dax | 2011-03-22 10:23 | わんこ | Trackback | Comments(0)

そう見えますが・・・

一点を見つめる姿が凛々しいお坊ちゃま。
d0115106_10401093.jpg
その視線の先には・・・何もないのです。ただ単にカメラ目線が面倒臭いだけ(笑)
d0115106_10402693.jpg
「もう疲れました~。休憩しましょ~。」
[PR]
by love2dax | 2011-03-16 10:40 | わんこ | Trackback | Comments(0)
東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
1人でも、1匹でも多くの命が救われることを祈っております。

+++
新聞を読んで、ニュースを見て災害の大きさを改めて実感し、心を痛める毎日です。
今自分に出来ることは・・・節電や募金。小さなことでもやらないのとではずいぶん違います。

+++
d0115106_13583616.jpg

一日でも早く日常が戻りますように。
[PR]
by love2dax | 2011-03-15 13:59 | Trackback | Comments(0)