いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

近江屋洋菓子店@本郷

店もケーキも懐かしい雰囲気が漂う近江屋洋菓子店
シンプルでしっかりした美味しさ。
d0115106_14205475.jpg
モンブラン。土台のスポンジには小さくカットされた栗の甘煮が入っています。
d0115106_14211094.jpg
デコレーションがちょっと崩れちゃったけど・・・ショコラクラシック(クラシックショコラだっけ?)。しっとりとしたショコラ生地は重すぎずちょうど良くて。上にはこれまた栗が一粒。

美味しかったです。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2011-02-25 14:21 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)
d0115106_13574528.jpg
「浅草の新しいタイ料理のお店に行きましょ~」とHatsumiさんからお誘いで行ったのはじゃじゃ馬 closet。国際通りと言問橋通りの交差点近くのお店は4人テーブルとカウンター4席の雑貨屋、cafe風な可愛いお店です。実際タイの雑貨などの販売もしています。
d0115106_13581950.jpg
d0115106_13583335.jpg
かわいいじゃじゃ馬!?のイラストがお出迎え。

バンコク出身のママさんは絵画、フラワーアート、インテリアコーディネートなどを手がけるアーティストでもあります。
d0115106_1359421.jpg
d0115106_13591319.jpg
ホーモック キィァオワーン ジャムレーン(タイ風茶碗蒸し グリーンカレー味)。ほんのりとグリーンカレー風味の茶碗蒸し、カフェで出てきそうなかわいいココット入り。
d0115106_13594392.jpg
ムー ナムトック。少々甘さが強いのですが、しっかり辛さもあります。ちょっぴりお酢を足してレタスで包んでパクリ♪
d0115106_1401631.jpg
d0115106_1402617.jpg
何か面白い(?)ガパオが食べたいと言うリクエストで作っていただいたガパオ サイタン。こりこりのコブクロが良いアクセントになって、やっぱりちょっと甘めの味付けがご飯に合います。アロ~イ♪お気に入りがまた一つ増えました。
d0115106_1404395.jpg
d0115106_1405515.jpg
ふと「ソムタム トードが食べたい」と思って、聞いてみたら作ったことないそうで、早速ネットで検索してチャレ~ンジ!ママさんの初料理をいただきます。
青パパイヤと人参のかき揚げ状のものにタレをかけて。普通のソムタムも美味しいですが、衣の香ばしさが加わるソムタム トードもお勧め。

小皿?料理は500円くらいから、他の料理もお手頃&量もちょうど良いので、1~2人でも楽しめます。
今回のガパオ サイタンとソムタム トードはわがままオーダーですが、メニューにない料理も状態(忙しさ、食材の有無)によってはリクエストを受けてくれるかも。でも無理はいけませんよ~。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

浅草には屋台の雰囲気を味わえるMontee、ディープなイサーン料理をいただけるソンポーンがありますが。じゃじゃ馬 closetは「タイ料理食べたいな~、でも揚げ饅頭やセキネの肉まんも食べたい。ホットケーキも捨て難い」なんて食べ歩きツアーの締めにいかがでしょう(笑)
[PR]
by love2dax | 2011-02-16 13:52 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(2)

お気軽タイ飯@Montee

浅草のタイ屋台めしMonteeメシラン'10~11に掲載されたせいもあってか、最近はふらりと訪れても席がないこともあるそうです。
d0115106_14163277.jpg
d0115106_14163941.jpg
ヤム ママー。タイのインスタントラーメン(袋)といえばママーというほどメジャー。この麺を使ったサラダ風ラーメンはヘルシーなんだかそうじゃないんだか分からないけど美味しいのには間違いなし。姉妹品(笑)でママー パッキーマオがあるのですが、こちらは辛さとこってり感が加わって、これまたアロ~イ。
d0115106_14164910.jpg
ご存知ソムタム。先日ソムタム プーさんは食べましたが、ノーマル ソムタムはお初です。辛くしてね~、の注文通りでやっぱりアロイ。
d0115106_1417376.jpgポテー タレー(魚介のスープ)の意味を聞いたら「漁に出たら大漁だった」というような意味らしい。ムール貝、エビ、ルークチンやハーブなど入ったスープ。

あー美味しかった。ごちそうさまです。
[PR]
by love2dax | 2011-02-10 14:17 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)

空也の最中@銀座

最中で有名な銀座の空也
d0115106_1493337.jpg
上品に食べられるサイズと、厚めのぱりっとした最中。挟まれたあんはすっきりとした甘さ。賞味期限は一週間ほど。作りたての当日はもちろん、その後の、時間がたっても最中がへたらず、でもあんと馴染んだ美味しさも捨てがたい。
d0115106_149473.jpg
d0115106_1410188.jpg
生菓子も一緒に。黄身瓢がないとのことで、空也双紙・梅の練切、大納言入りの羊羹、薯蕷饅頭、伽藍餅の5つ。
どれも見た目の華やかさはないけれど、やはりすっきりとした甘さで渋めに入れた煎茶や珈琲とよく合います。

味わってみたい方は要予約です。

この近くにはかりんとうのたちばなが。こちらも好きなお店です。
[PR]
by love2dax | 2011-02-09 14:10 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

シャン ナショナルデー

在日シャン民族協会主催のシャン ナショナルデー(シャンスティツデー)へ行ってきました。
ミャンマー北部に位置するシャン州。シャン族は顔立ちが日本人とよく似ているのです。
d0115106_1331192.jpg
ミャンマー楽器や日本の三味線の演奏を聞きながら。
ジブリのもののけ姫に出てきそうな、白い鹿のように見えるのは神様。
d0115106_13313531.jpgレストラン以外ではお目にかかれないシャン料理の数々。シャン料理はタイ、雲南(中国)、ラオスなどが溶け込んだ料理で豆腐や納豆なども食卓に上ります。油は少々多めですが、野菜を煮たものなど日本人になじみのある料理も多くみられます。

d0115106_1332262.jpg
甘いちまきのようなものは、毎回登場していて大好きなデザート。焼きそば、牛筋?を野菜と煮込んだもの。茹で竹の子を辛いミートソースで食べたり。
d0115106_13321596.jpg
美味しかったのは甘酸っぱい高菜。おつまみにも、米麺やうどんに乗せても良さそうです。ぷるんと豆腐!?かと思ったら米粉で作っているそう。これ自体に味はないのでタレをかけていただきます。レバーと豚耳の下にはビーフン。見た目ほど辛くない、真っ赤なスープはひき肉入りで、米麺にかけてピーナッツや唐辛子をトッピングしていただきます。d0115106_13332333.jpg
d0115106_13333054.jpg
タイ料理でもお馴染みネームや豚の皮を上げたスナック。
d0115106_1333558.jpg
d0115106_1334854.jpg
ガパオのようなミンチ肉炒め、ミートボールのスープ。松風焼のようなものetc etc
ガツンと揚げ物!な料理はありませんが、油を結構使っているので、ずしんとお腹にたまる・・・
d0115106_13342296.jpg
とりあえず色々、一口ずつ盛り付けてみました。見た目で美味しそうと思ったものが「ん~」って感じ(まずいわけではありません。予想外の味)だったり、とりあえず食べてみようと思ったものが「美味しい♪」だったり。これ(日本の料理で)食べたことあるよね?な味付けも。だから未体験の料理を食べるのって楽しいのですよね~♪ 
d0115106_1335425.jpg
d0115106_13364460.jpg
お代わりのお皿。

ミャンマーの音楽をバックに、わいわいおしゃべりしながら食事。楽しい会でした。 

ちょっとだけミャンマー語紹介
★ミンガラバー こんにちは
★チェーズーベ  ありがとう
★アヤダシデー 美味しい
[PR]
by love2dax | 2011-02-08 13:36 | イベント | Trackback | Comments(2)
近頃コンビニデザートが頑張ってますね~。
ケーキの生クリームの上あごにくっつく感じや、重さが好きではなくて話題になっても手を出さなかったのですが。友人の日記を読んで食べてみました。
d0115106_10182882.jpg
d0115106_10183743.jpg
ローソンプレミアム あまおうの ロールケーキ(210円)。
結構しっとりめな苺のスポンジと、練乳を加えたクリーム・・・んんっ?なかなかやるじゃないですか~。スポンジと軽いクリーム、甘さと食感のバランスが良いです。210円とお手頃なのも人気の秘訣でしょうね。
普通のプレミアムロールにいたっては150円、カレボーのチョコを使用したチョコロールは160円。侮りがたしコンビニ。
[PR]
by love2dax | 2011-02-03 10:18 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)
だ~いすきな東京ディズニーランド!先週の土曜日に行ってきました♪かなりご無沙汰だったので、その週は楽しみで楽しみで♪♪♪
普段はディズニー(ショップや映画など)らぶ。ということはないのですが、ランドは特別なのです(マニアではないですが)。
グッズやフードなどの下調べもばっちり~。
d0115106_14462299.jpg
結構混んでるなぁと思ったらキャンパスパスポート(学生パス)が発行されていたのですね。それと新アトラクション「フィルハーマジック」が始まって最初の週末というせいもあるからかな。

入場したら「ファストパス」&「フィルハーマジックに並ぶ」と手分けして。9時オープン、15分くらいに入場してモンスターズインクのFPが13時30分、フィルハーマジックが90分待ちでした。
今日はあせってもしかたない、タイモードでゆるゆる行こうと決心。
※タイモード:仕方ないものは仕方ない。焦らずゆっくりいこうという心意気。ちなみに私個人の考え方です(笑)
d0115106_14395427.jpg朝のおやつはティポトルタ(チョコ)。さっくりとした練パイのような生地の中にはチョコソース。甘さもちょうど良く、重すぎず美味しかったです。

d0115106_14413642.jpg
d0115106_14414837.jpg
d0115106_14415886.jpg
ぐる~んと歩いて歩いて、並んで並んで。ようやくアトラクション前に到着。詳細は見てのお楽しみ、ですが意外と面白かった!
d0115106_14422352.jpg
d0115106_14423345.jpg
プーさんのハニーハントは相変わらずの人気ぶりでしたが、いつもそれで諦めてしまったり整備中だったりで未体験。ちょうどパレードの時間と重なって今がチャ~ンス!・・・通路やストーリーは可愛いけど、中は結構シュール!?
d0115106_14433276.jpg
ここへ来たら必ず食べるものミッキーのワッフル。大きさはありますが、さっくりと軽めなのでぺろりと食べちゃいます。キッチンを写真に撮っていたら、お姉さんが「ほら~」って。こんなサービスも魅力のひとつ。
d0115106_1444084.jpg
d0115106_1444976.jpg
今回のお買物。来るたびに悩むけど結局買わないファー帽子。シーズンも終わりなのでなんと半額に!即買いです。あとはキーホルダー。好きなドクロデザインな上に可愛い~♪一目ぼれです。これはミッキー&ミニーW使いじゃなきゃね、と両方お買い上げ。材質は違うけど、このデザインでストラップもあったのですが、ミッキー&ミニー2つで1800円。ストラップはミッキーいらないのよね~、と断念。
d0115106_14444289.jpg
d0115106_14453836.jpg
ゆるゆる楽しんで適当に引き上げ。やっぱりディズニーランド素敵だわ~♪♪♪
園内の清潔さはもちろん、ちょっとしたことだけどそれに対するスタッフの応対。安くはないチケット代だけど、何回でもリピしたいと思わせるのはさすが。
次はいつ来れるかな。ランドも行きたいけど、シーでダッフィーも欲しいな~なんて、悩みは尽きませぬ。

こんなところにも
[PR]
by love2dax | 2011-02-02 14:52 | おでかけ | Trackback | Comments(4)