いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

魚金で忘年会@新橋

d0115106_161688.jpgおぢさまの聖地新橋。飲み屋がひしめく一角にある魚金で今年最後の忘年会をしてきました。
お通し。今年一年頑張りました!お疲れ様です!

d0115106_15553446.jpg
d0115106_15554388.jpg
ここは刺身盛りがすごい。平貝・赤身・鯖・ハマチ・蛸、そしてウマヅラ(カワハギ)肝付~♪ちなみにこの3種以上盛られてる3種盛(笑)は1280円。ご飯を頼んだら素敵海鮮丼ができるわ~。
d0115106_15573027.jpg
d0115106_15574152.jpg
鯨の竜田揚げ牡蠣フライ
d0115106_1558536.jpgイカの一夜干
頼みませんでしたが、締めは富士宮焼きそば、ガーリック炒飯、おにぎりお茶漬けなど色々ありました。お刺身でずいぶんお腹いっぱいになったのが残念。

楽しく飲んでしゃべって。来年、良い年になりますように。

気になったのは
[PR]
by love2dax | 2010-12-31 15:49 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)

今年最後のモンティ

モンティ納めです。
d0115106_152709.jpg
ナンプリック ガピ。今日のナンプリックはペッ グワー(いつもよりちょっぴり辛め)だけど。野菜もフライも、カオニャオも美味しく食べられるアイテム♪
d0115106_15272032.jpg
d0115106_15272917.jpg
タップ ワーン。こちらは「ペッ マーク(辛くね)」と頼んだので。ほら唐辛子の種がいっぱい見えるでしょ(笑)でも辛さと美味しさのバランスが取れます。
d0115106_15275453.jpg
プラームック パッペットゥア。しゃきっとしたインゲンとレッドカレーの風味がポイント。ソースも残さずいただきましょう。

今年もた~くさん美味しいタイ料理をありがとうございます。また来年もよろしくお願いします。ごちそうさま~♪

モンティ:新年は1月3日のランチから営業です。
[PR]
by love2dax | 2010-12-31 15:31 | Trackback | Comments(0)
素敵なジャズが流れる中、優雅にお食事。ワインを傾け、会話を楽しむ。
な~んて、気分だけはイイオンナ(笑)

ジャズを聴きながら、ゆったりとした時間を過ごせるフレンチレストランル・サンプルへ行ってきました。
広尾、恵比寿どちらからも徒歩15分ほどと、食前の運動にはぴったり!?(バスだとすぐそばに止まります。)
d0115106_16241690.jpg
スタートは前回と同じミントソーダから。
フォアグラのフラン 砂肝のフリット
ここから白ワインに。
d0115106_16243790.jpg
北陸産アワビ なんと紹興酒とナンプラーを使っているそうです。アワビのエキスがたっぷりと出たスープも残さず♪
d0115106_16245441.jpg
味わい豚のスネ肉と耳のテリーヌ 豚モモのハム ハーブブレッド添え
d0115106_16251268.jpg
お次はロゼ。
カリフラワーのムース オマールのジュレ ほんのりと甘さのあるムースとジュレがぴったり。合間に野菜をいただきながら。
d0115106_1625312.jpg
牡蠣とオマール オランデーズソース 周りに散らしてあるのはミモレットとコンテ
d0115106_16254439.jpg
キハダのソテー サフランソース たんぱくなキハダにちょっぴりスパイスの効いたサフランソース。骨周りもしっかりいただきます。
d0115106_16261253.jpg
最後は赤で。ここまで来ると、程よくまわったワインでとても良い気分♪美味しいお料理と楽しい会話で、何度「幸せ~」と言ったことやら。
ピジョン 赤ワインソース 胸肉は一度ローストして。しっかりした肉質の胸肉とほろりと骨から離れる手羽、違った味わいが美味しい。
d0115106_16262865.jpg
カシスソルベ ホワイトチョコムース ソルベはムースのようにとても滑らか。温度も冷たすぎずちょうど良くて。
d0115106_16265565.jpg
フランボワーズとチーズのケーキ ガトーショコラ こちらでもサプライズの一皿!誕生日仕様にデコレーションされたプレート。金色のアメ細工がきらきら光ってとてもきれいです。
d0115106_1628073.jpg
最後にプティフールと冷たいハーブティー。
おまけで友人が持ち込んだ「あるもの」が、こちらもデコレーションされて出てきました。もったいないので(笑)それは内緒ということで。

一皿一皿アイデアと美味しさが詰まったお料理。今回も楽しませていただきました。ありがとうございます、ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2010-12-28 16:12 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(2)
my birthdayなクリスマスイブ。自分のために街がきれいになっていく(笑)様子を見るのはなかなか楽しいです♪・・・ですが最近は気がついたら当日、楽しむ余裕がないのが残念。
毎年この日は自分で料理を作って、ケーキを焼いて・・・のはずだったのですが。
d0115106_1531339.jpg
d0115106_15315097.jpg
今年はうれしいことにみなさんにお祝いしていただいたので、焼く必要はありませんでした♪先日のMonteeに続いて、3回も!
みなさん本当にありがとうございます。

イルミネーションを少しだけ
[PR]
by love2dax | 2010-12-27 15:42 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

Monteeで忘年か~い

d0115106_17183134.jpgこの時期の食事会は自動的に忘年会(おされ集まりならXmas partyとも)と呼ばれます。
先日Monteeで総勢7人の正真正銘の(?)忘年会をしました。

とりあえずゆるゆるスタート。当初2人ほど遅れる予定だったのですが、集合予定30分過ぎても3人(笑)ま、タイ時間だからよしとしましょう。

d0115106_1719448.jpg
ヤムマラ(ゴーヤの和え物)。苦味は控えめ。ヤム サーム クロープ(三種のカリカリサクサク サラダ)。油揚げのようなのは魚の胃袋でさくっとした食感で、甘酸っぱな味で箸が進みます。パームー マクア(生茄子と豚肉のサラダ)。焼茄子を使ったヤムマクア、生茄子のパームー マクア。さっぱりいただくなら前者、ご飯やビールのお供には後者、どちらもお勧めデス。
d0115106_17191997.jpg
ナンプリック カピ(海老味噌のディップ)。フライや野菜にはもちろん、なめ味噌のようにちびちびとやっても。ナンプリックがあれば野菜がエンドレス。忘れちゃいけないカオニャオ(もち米)!片手でこねこねしていろ~んな料理のタレにつけていただきましょ。タマリンド効果で美しさアップ、のゲーン ソム
d0115106_17193332.jpg
ネーム パッカイかゴーヤ炒めか。それが問題だ。とわがままで作ってもらったネーム パッカイ サイ マラ(ゴーや入り卵とネームの炒め物)・・・でいいのかな!?ゴーヤチャンプルーwithランチョンミートのようなものでしょうか。ゴーヤの苦味、ネームの酸味がぴったり♪
d0115106_17194515.jpg
d0115106_17195419.jpg
スペシャルオーダーのヤム パックブン トード。厚めの衣をつけてカリッカリに揚げてあるので、少々時間をおいても美味しく食べられます(が、もちろん出来たてをどうぞ)。濃い目の味付けがたまらない一品。メニューにはないので気になった方は事前に要確認。

+++
d0115106_17201385.jpg
d0115106_17202289.jpg
ここでうれしいプレゼント。ワタクシの誕生日はクリスマスイブなのですが、なんとケーキの登場。Happy birthdayの歌と共にお祝いしていただきました♪みなさんの温かい気持ちがとてもうれしかったです。ありがとうございます!
[PR]
by love2dax | 2010-12-24 17:21 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(2)

思い立ってソンポーン

d0115106_13594791.jpg急にソンポーンな気分になり、友人を巻き込んでGO!
お通しはマヨスパサラダ。七味をパラリでいただきます。

d0115106_1404162.jpg
コームーヤーン ナムトック。程よい辛さと香菜、ホムデンの香りが素敵。ビールをぐびりといくか、オンザラ~イスでいくかは貴方しだい。
d0115106_141015.jpg
カレーペーストもママさんお手製のパッペッ プラードゥック。定食だったらおひつごとご飯を食べられそう。
d0115106_1411330.jpgお隣さんと物々交換(というわけじゃないけれど)のサイウア

d0115106_1421774.jpg
やっぱり頼んじゃいました。のサムンプライ プラーニントード。誰がなんと言おうと頭は譲れません♪ば~りぼ~りよい音が響きます(笑)
d0115106_1425575.jpg
d0115106_143567.jpg

d0115106_143187.jpg
ガオラオで締めたら。
あ~満腹満足♪ごちそうさまでした。お付き合いありがとうございます。

+++
d0115106_1442416.jpg
d0115106_1443447.jpg
浅草仲見世商店街は一足先に正月モード。
[PR]
by love2dax | 2010-12-21 14:05 | Trackback | Comments(0)

紅葉のような手

昨日は友人の赤ちゃん・・・ではないですね。この前「産まれました~♪」メールをもらったと思ったらもう1歳2ヶ月に。
d0115106_14141431.jpg
きゅっ。
ふんわり暖かい子供の手。幸せになります。
始めはきょとんとしていた顔も、段々慣れてくると笑顔を見せてくれるように。可愛いなぁ♪
d0115106_14144270.jpgランチは子連れでもゆっくり出来る所、と。横浜ベイクオーターのイタリアンレストランへ。

d0115106_14151452.jpg子供用のカトラリーも用意されていました。今回これを使うにはまだ早かったけど、きっとあっという間に大きくなるんだろうな。

d0115106_14154513.jpg
d0115106_14155436.jpg
風が冷たかったので、ちょこっとお散歩して資生堂パーラーでティータイム。
「これぞチョコパフェ」的チョコレートパフェ。バニラアイス、チョコレートソース、生クリームにバナナと王道の構成です。懐かしい味を堪能。

積もる話が尽きることはなく・・・ですが、ここらで腰を上げることに。
暖かくなったらまた会おうね。それまで覚えていてくれるといいな。

お土産は
[PR]
by love2dax | 2010-12-20 14:20 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ほていさんのあんこう鍋

師も走る12月。冬眠はせずとも、本能で脂肪を蓄える12月。
d0115106_10423357.jpg
d0115106_10424191.jpg
ほていさんあんこう鍋で忘年会@もんぢゃシティ月島。2号店の方でございます。
まずは突き出し。とろりんメカブと胡麻豆腐。この胡麻豆腐突き出しにしては大きめサイズ。
d0115106_10425887.jpg
鍋の前の「噂の」刺身盛りはこれで5人前。ここでとばすと鍋が辛い、とありましたがしっかり完食。
d0115106_10431677.jpg
オ~プン。
d0115106_10433282.jpg
てんこ盛り。アン肝もてんこ盛り、素敵だ~♪
d0115106_1045776.jpgまず始めにこの状態で、一口味見。ちょっと甘めのアン肝さん、一口食べるともっと食べたくなる。

この先「もう食べられるかな」とふたを開けたり、勝手によそおうとしてはなりませぬ。お店の方に全てお任せです。

d0115106_10461050.jpg
d0115106_1047267.jpg
器は深めの茶碗サイズ。それに9割ほど埋め尽くすくらいどっちゃりよそわれます(苦笑)
味付けは結構甘めで、築地場内高はしとはまた違った感じ。(今年は高はしのあんこう煮、出るようです♪)
d0115106_1047312.jpgひたすら食べてしゃべって具がなくなる頃、ご飯登場。漫画盛り(笑)

d0115106_10521346.jpg
これまたどか~んと豪快にお給仕されたら、熱々をいただきま~す。ふぅ~お腹いっぱい。

ごちそうさまでした。ちょっとせわしないけどイベントだと思えばなかなか楽しいと思います!?お店の方の感じは良いですよ。
ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2010-12-20 10:52 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(2)

成家料理@十条

ちょっと前になりますが、汁無たんた~ん♪を目指して十条にある成家料理へ行ってきました。
d0115106_13291729.jpg
おつまみの揚げ竹の子
d0115106_13295763.jpg
中国式パパイヤサラダはとてもシンプル。
d0115106_1330864.jpg
豚ガツの冷製
d0115106_13302160.jpg
おこげと茄子の炒め物。おこげのサクサクと茄子、ピリ辛な味が・・・お酒とどうぞ~。これお勧めです♪
d0115106_13303349.jpg
アサリとねぎの炒め物
d0115106_13304141.jpg
もうちょっと何か・・・あ、餃子。羽根付の焼も美味しいけれど、今日は水餃子。黒酢と成さん特製辣油でつるりんと。
d0115106_13305696.jpg
d0115106_1331470.jpg
締めは汁無担々。下の方からよくま~ぜまぜ。ねっとりと絡んだタレがとっても濃厚。黒酢をちょろりとかけるのも好き。

ふぅ~食べた食べた。ごちそうさまでした。

ミスドのくまさん
[PR]
by love2dax | 2010-12-16 13:36 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

黒猫夜@六本木

d0115106_1115388.jpg
d0115106_112357.jpg
素敵女子が集まってのXmas party。お店は六本木の黒猫夜(くろねこ「よる」と読みます)。

d0115106_1122273.jpg
お通し(3人分)。
d0115106_1123752.jpg
前菜の盛合せ。サバの烏龍スモーク、アン肝 五香紛煮、子持ちコブの腐乳天ぷら、海老の紹興酒漬、明日葉やセロリの冷製、水かきの冷製、紅芯大根。
d0115106_1125137.jpg
(時計回りに)くずし里芋の葱香炒めはその通りマッシュ状にした里芋と葱を炒めたもの。牡蠣四川風ピリ辛炒め。しゃきしゃきした食感の水蓮菜の腐乳炒め。水蓮菜は細長い茎のような野菜で水の中で育てるそうです。香辛料に漬けて揚げた百家風鴨舌の炒め
d0115106_113554.jpg
d0115106_1131425.jpg
スルメイカ にんにくの芽 ブラックペッパー炒め・・・を頼んだのですが、違う気が?ですが、揚げたイカにかけてあるサックサクのフレークがアクセントになっていて美味しかったです。
古老肉は黒酢酢豚。(北京風はどかんとお肉だけ、野菜たくさんなのは広東風だそう。)見た目が同じなので適当に切り分けたら、里芋も入っていたようでまぎらわしい(笑)花巻でこのあんをぬぐったら美味しかろう。
d0115106_1133694.jpg
d0115106_1134576.jpg
陳村煎腸粉。陳さんの村で作った,中国風クレープをもんじゃみたいにしてみました。と言う料理(笑)細かく切った腸粉を広げて、もんじゃのようにおこげを作って食べます。
d0115106_117995.jpg
d0115106_1172354.jpg
締めはじゃ~っと音も美味しさのひとつ、あんかけおこげと可愛い中華なべに入った五目炒飯
全体的に少々味が濃い目の料理でしたが、なぜか炒飯はあっさりと。こちらのお料理お酒が進むこと間違いなしですね~。
d0115106_1173898.jpg
ぐるなびくーぽんでいただいた胡麻団子
d0115106_1183039.jpg
いや~ん。

今日も楽しく美味しく、ありがとうございました♪次回新年会もよろしくお願いします。
[PR]
by love2dax | 2010-12-15 11:12 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(2)