いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

外苑前の銀杏並木

上海日記の途中ですが。
日曜日に外苑前の銀杏並木へ行ってきました。今年で3回目ですが、例年から予想して9時到着。(その時点ですでにそこそこの人出でした)
d0115106_13472225.jpg
空の青と黄金色がとてもきれい。
d0115106_13475958.jpg
黄金色のじゅうたんをふみふみ。
d0115106_13482075.jpg
早く行こうよ。
d0115106_1348407.jpg
d0115106_13485389.jpg

d0115106_13544091.jpg
d0115106_13545218.jpg
楽しかった?
また来年も来ようね。

もちろん・・・
[PR]
by love2dax | 2010-11-30 13:55 | わんこ | Trackback | Comments(2)

食い倒れて上海2日目②

時計を見るとそろそろお昼。
地下鉄8号線「大世界」で下車して雲南南路に向かいます。ガイドブックでは美食街と案内されているのですが、どうやら改装後ちょっぴり変わってしまったようです。
d0115106_152859.jpg
d0115106_1521782.jpg
d0115106_1523049.jpg
大壺春生煎包、厚めの皮は包み方が結構大雑把できちんと閉じてないものも。中の肉あんはちょっと甘口。
d0115106_1524559.jpg
d0115106_1525231.jpg
まるで木のようになっている串が目印の羊串のお店。ん~ちょっと脂っこい・・・
羊鍋のお店があり、店前に鍋をずらりと並べ洗っているのを見て、ここ美味しそうだなと思いました。
小腹もふくれたので行動再開。
d0115106_1585022.jpg
地下街を通ったのですが、かなり広いエリアにパン屋、お菓子屋。カフェ、ファストフードなどが並ぶフードコートもありました。
ミスドのパンダドーナッツが可愛かった~。
d0115106_1592348.jpg
上海のソーホーと呼ばれるお洒落エリア田子坊へ参りましょう。
d0115106_1594382.jpg
d0115106_159542.jpg
ブティックやギャラリーカフェなどが小路に並ぶ田子坊は新天地とはまた違った雰囲気があります。一眼を持った若い子(カップル)が多かったな~。伝統の民族工芸、シルクのお店、お洒落な服飾&インテリアなど素敵なお店がたくさんですが、いかんせんお値段が・・・日本と比べても良いお値段のお店が多いようです。
d0115106_15103027.jpg朝から歩き詰めだったのでカフェで休憩。

d0115106_15104879.jpg
パパイア系のスムージーはフレッシュでさっぱりしていて疲れた体にぴったり♪スタッフも店内の雰囲気もとても良かったです。
リフレッシュ完了!
さて一度ホテルへ戻ります。


※1元=約13円(2010年11月)

やぱり中国・・・
[PR]
by love2dax | 2010-11-29 15:14 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(0)

食い倒れて上海2日目①

ぐっも~に~ん。相変わらずの早起モードで目が覚めたのでお散歩へ。
d0115106_13342829.jpg
ホテル周辺に何があるのかを確認しつつテクテクと。
d0115106_13345220.jpgこのような高層マンションも増えているようです。

d0115106_13333238.jpgカードキーがないとエレベーターに乗れませぬ。

しっかり空になった胃袋で朝食に行きましょ♪
d0115106_1334286.jpg
d0115106_1353596.jpg
d0115106_13352219.jpg
意外と美味しかったのが焼餃子(笑)大きめサイズでお肉ぎっしりでした。いつものフルーツ&ヨーグルトからかけ離れたというか、正反対なメニュー。パンにサラダ、ハム類にワッフル。ふ~食べた食べた。

d0115106_13361176.jpgこの日は七宝老街へ行きました。水郷というと周荘や蘇州が有名ですが、七宝は市内にあるので交通が便利。9号線の「七宝」で下車。週末ともなれば地元の人たちでにぎわうというので早めに出発。
10時過ぎ頃到着すると、結構な賑わい。
大門をくぐり、南大街は小吃通りで昔ながらの食べ物屋がずらりと。北大街は工芸品、骨董品のお店があります。

d0115106_13371583.jpg入口ではうさぎやハムスター、小鳥などが売られていました。

d0115106_13382110.jpg
d0115106_133921.jpg
はっけ~ん!海棠糕。軟らかめな今川焼きの表面にカラメルがかかったようなおやつでした。
d0115106_13395111.jpg
狭い通りの両脇に並ぶお店には方糕(甘いちまきのようなお菓子?)や湯圓(もち米団子で甘いのとそうじゃないのがある)、豆衣大王(揚げ湯葉に具を巻いたもの)。お馴染み(?)臭豆腐なども。もの珍しくて、美味しそうできょ~ろきょろ。
d0115106_134041.jpg
醤蹄膀(左上)は骨付き豚肉の塊を醤油ベースで煮たもの。ご飯に乗せても、麺に入れても美味しい♪叫化鶏(右上)は乞食鶏といえば分かるかな。鶏を蓮の葉と泥で包んで蒸し焼きにしたもの。
d0115106_13451352.jpg
d0115106_13452560.jpg
この他にもた~くさんの食べ物店があって胃が3つはないと無理!さんざしのアメがけもあったけど、一串8個のさんざし(姫りんごよりちょい小さめ)って・・・それだけでお腹いっぱいだ~。
あれもこれも食べたいものばかり。でも胃はひとつ。

d0115106_1341698.jpg帰る頃には道を進むのも大変なくらい混んできました。耳に入るのは中国語ばかり。日本のガイドブックでの扱いもほんのちょこっとなので来る人はあまりいないのかな。

d0115106_1342777.jpg
交通の便が良くて、美味しい小吃を味わえて、昔の街並みを味わえる七宝はお勧めです。
d0115106_13442534.jpg
d0115106_13425969.jpg七宝エリアを少しそれれば普通の民家があり、生活感が漂います。ちょうどお昼時で窓?ドア?からは支度をしている様子や食卓の様子がちらりと。思わず「突撃隣の○ご飯」をしたくなりました(笑)

d0115106_13434586.jpg
d0115106_13435668.jpg
洗濯物と一緒に干される丸鶏。
懐かしさいっぱいのバターケーキ。お祝い事があるとここで頼むのかな。

さてさてお次は・・・

※1元=約13円(2010年11月)
[PR]
by love2dax | 2010-11-29 13:55 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(4)

食い倒れて上海1日目

11月19~22日、3泊4日。上海再上陸です。前回がGWだから約半年ぶり。年に2回の海外だなんてこんな贅沢はありません、ので、これからしばらくは我慢の子となるかと。
d0115106_1546397.jpg
d0115106_1547336.jpg
前回も羽田発だったのですが、国際線の建物はプレハブ(?笑)からきれいなビルに。飲食店の中には行列しているお店もあって、空港利用客より空港観光客の方が多そう。
どこかで見たような風景だと思ったら、浅草の平成中村座に似てる。
キティちゃん顔でかっ。空港限定はもちろん、顔の形の大福や人形焼もありました。
d0115106_15472332.jpg中国東方航空の機内食。デザートは前回と同じどら焼。

d0115106_15474236.jpg
d0115106_15475287.jpg
ホテルは7月に出来たばかりのホテルニッコー上海。江蘇駅から徒歩5分ほどの場所にあります。近くにはローソン、スタバ、パン屋(チェーンと地元パン屋)、マッサージ、テスコ(大きめなスーパー)が。繁華街の南京西路などからも電車ですぐなので結構便利です。
d0115106_154886.jpg
上段右側の写真、ベッドの向こうがバスルームなのですが、これがボタンひとつでシースルーに(きゃ~汗)!もちろん一度も使用せず(笑)ちなみにTV付。

+++
夕食は上海の知り合いの方と待ち合わせて、銅川路という市内から少し離れた場所にあるシーフードマーケットへ。ここは15~6年ほど前にできたそうですが、最近移転問題が持ち上がってきているよう。どこかで聞いたような話ですね~。
d0115106_15544827.jpg
d0115106_15545995.jpg
入店してしばらくすると満席に。
d0115106_154987.jpg
食べる方法は2パターン。お店で海産物を選んで、そこで調理してもらう方法。自分で買い込んだものを持ち込んで調理してもらう方法。今回は前者でした。現地の方が一緒だったので、具材と調理方法はお任せ。
得体の知れない魚(右下)も。
d0115106_15571128.jpgレストランではお皿一式がこのように「消毒済みだよ」とビニールに包まれて出てきます。が、ここは中国、本当に・・・(以下自粛)。お手拭とお箸は一緒にパックされています。

d0115106_15495259.jpg
左から時計回りに、貝と岩海苔(?)のスープ。少しとろみがかったスープは優しい味。ぬめっとした魚のフライはとってもふんわりした食感でした。さくさく衣が♪マテ貝の炒め物にカレイの醤油煮。ん~美味しくて箸がどんどん進みます。
d0115106_15522365.jpg
d0115106_15524724.jpg
牡蠣と小ぶりの鮑は醤油ベースの濃いタレをかけて蒸したもの。貝の下にしいてある春雨がエキスとタレを吸ってこれまた♪

d0115106_15514387.jpg
d0115106_15515330.jpg
季節物がら外せない上海蟹はもちろん雄。先日のパーティで鍛えた(笑)腕を発揮!とろ~んとした味噌が・・・嗚呼口福ナリ・・・
d0115106_15532834.jpg締めの麺、これ自体はあっさりしているので手前のマッシュルームと椎茸の蟹あんかけをのせたり、岩海苔のスープやカレイのタレをかけてお好みで。

どれもこれも美味しくてお腹ぽんぽこりん。第一食目からとばしすぎ!?ごちそうさまでした。


+++
d0115106_1554469.jpg隣のホテルのスパでマッサージだけ利用。フットマッサージ(1時間98元)でぽかぽかになりホテルへ戻ります。
上海一日目はこうして終了。明日から食い倒れるぞ~!と誓って就寝。お休みなさい・・・

※1元=約13円(2010年11月)
[PR]
by love2dax | 2010-11-25 15:59 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(1)

ちょっとそこまで

d0115106_8582278.jpg
ちょっとそこまでお散歩に行ってきます。
良い週末&祝日をお過ごしくださいませ♪
[PR]
by love2dax | 2010-11-19 08:58 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)

Monteeに新メニュー登場

先週から新メニューが続々登場しているMontee
d0115106_10122022.jpg
そのうちからひとつ、しめじのラープ。きのこが入ると印象が変わりますね~。他のきのこでも食べてみたい、と言うかパンにはさみたい(笑)
まだまだ他にもありますがお楽しみは次に。
d0115106_10123330.jpg
パー ムー マクア。豚肉と生なすのサラダは濃厚なタレでビールもご飯もどんどんいってください♪
d0115106_1013492.jpg
締めは相変わらずですが、ママー パッ キーマオ

ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2010-11-17 10:13 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)
d0115106_1543056.jpg昨日、まいぺんらいぱーてぃ第二弾「上海蟹を食べよう会」で初上海蟹(姿蒸し)体験をしてきました。
(第一弾は → こちら

所用で浅草へ。押上へ向かう途中でおのぼりさん撮影。どど~んとそびえたつスカイツリー(建設中)。Eメールを送っていて思ったのですが、出来上がる頃にはスカイツリーの絵文字が増えているのでしょうか(今回は東京タワー?の絵文字使用)。

d0115106_15433464.jpg
到着。でっきるかな~ でっきるかな~ な~にができるかな~。
d0115106_15571347.jpg
d0115106_15444965.jpg「さあ準備は出来ててよ。早くお食べなさい。」とばかりに本日の主役である紹興酒で蒸されたカニさんがお出迎え。手前から雌、雄です。卵が美味しいメスと、ねっとりしたオスの味噌。どちらも美味しいですが、雄の方が好み♪手と口の周りが大変なことになりながら食べるこの姿・・・殿方にはお見せできませんわ~(嘘)

テーブルの上には素敵な手料理やこれぞという品々が並びました。が、今回は食べに徹して料理名はメモしておりませんのであしからず。
d0115106_15451696.jpg
焼売、ピクルス、塩漬け豚、インドの唐辛子を使ったモツ煮、ベトナムのもっちりしたお焼き(?)は緑豆餡となますをレタスで包んで。
d0115106_15455744.jpg
ミャンマーの納豆(トーナウ)を使ったパーコートーナウ、タイからはクンチェーナンプラー&野菜のペースト(ナンプリック)&ゲーン リアン(画像なし)、ベトナムの海老炒め
d0115106_15461666.jpg
d0115106_15462938.jpg
中国福建省の岩海苔を使ったお焼き。片栗粉を使った皮がもっちり~♪

月並みですが、どれもこれも美味しい!ボリュームたっぷり&がっつりの前回に比べ、みなさん今回は「上海蟹」というテーマに合わせたようで、お酒が進むくんメニュー。紹興酒はもちろん、ワイン、ビール、日本酒、焼酎が目の前を行きかいます。
d0115106_15464841.jpg
d0115106_1547037.jpg
べっ甲色した半熟の黄身が素敵なヌクマム卵には焼豚をお~ん。

d0115106_15471929.jpg
d0115106_15553790.jpg
粉物ラブ。くるくる花巻登場。あのタレやこのタレをつけて。あ、そーだ。半熟黄身と焼豚も。
d0115106_1556205.jpg
一番の相棒の麻婆豆腐はぷる~んとした豆腐がポイントです。ほの甘い花巻が痺れる辛さとベストマッチ。
d0115106_15491483.jpgせっせと食べている間、蟹の足から身を取り出す作業が行われていました。努力の結晶の結果が蟹炒飯!ぱらりとしているのでするする入ってしまいます。

d0115106_1550182.jpgサンバルもかけちゃえ。

d0115106_15502377.jpgそろそろ落ち着いて(?)。ドラゴンフルーツ、スイートポテト(画像がな~い)。私が持参したのはフルーツクラフティ風

今回も楽しいおしゃべり&美味しい食事で元気をもらいました。
参加されたみなさまごちそうさまでした&ありがとうございます。

More
[PR]
by love2dax | 2010-11-15 15:14 | 私筆嘘(マイペンライパーティ) | Trackback | Comments(0)

そういえばソンポーン

d0115106_14484149.jpgアップし損ねていました。
お通しは和。

d0115106_1449135.jpg
先客にタイ人のお姉さん方がいらっしゃって、ゲーン キアォワーンをおすそ分けいただきました。北方ver.はモツ入り&辛め。砂肝のコリコリが美味しい♪普通のより好きです。
d0115106_14492918.jpg
ヤム フー ムー(豚耳和え)はフレッシュな唐辛子使用で。ぱくっと一口、アロ~イ♪・・・ペッ マ~ク!!辛さに時差があったようです(汗)
d0115106_14494530.jpg
また~?と言われそうですが。プラーニン トード サムンプライ。かりっさくっ・・・もちろん頭はいただき!いつの日か独り占めしたいものです(他の料理も食べたいのでやりませんが)。
d0115106_1450585.jpgこれまたいただきました。古漬け。日本人で良かりけり。

d0115106_14502440.jpg
締めはトム セープ。各種内臓たくさんで元気が出そう。

この日も常連さんでいっぱいなソンポーンでした。
ごちそうさま♪
[PR]
by love2dax | 2010-11-11 14:45 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)

オムライスとカレー

d0115106_1581670.jpg
d0115106_1582613.jpg
お台場ヴィーナスフォートではすでにクリスマスイルミネーションが始まっています。
最近はクリスマスケーキより御節商戦の方が早い!?
d0115106_1584963.jpg
d0115106_158596.jpg
オムライス10種類のベジタブルカレー。本当に10種類あるか数えてしまいました(笑)
欧風カレーを外で食べるのは10年くらいぶり!?インドやタイ(カレーなのかスープなのかは微妙ですが)、ネパールなどは食べているのですけど。
オムライスは本当にシンプル。カレーは最初あま~~くて、後からスパイスがやってきます。こういうカレーもたまには良いですね。

久しぶりと言えば
[PR]
by love2dax | 2010-11-09 16:10 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
d0115106_1585426.jpg
d0115106_15915100.jpg
な~かなか行けなかったアールティ。ようやくチャンス到来。
この日はインドのお正月デイワーリーのスペシャルプレートがありました。が、私たちの目的はスナック♪
d0115106_15112792.jpgフレッシュライムソーダとパパド。

d0115106_15103031.jpg
d0115106_15104644.jpg
大好きなアルティッキは揚げたじゃが芋に酸味のあるソースとヨーグルトがかかった料理。メニューには1Pとありますが、どっちかというと1皿的なボリュームなので、人数分頼むと芋腹になります(笑)
d0115106_1512739.jpg
d0115106_15121858.jpg
ポン菓子のようなお米のスナックに甘辛いソースがかかったベールプーリ。ソースが染み込む前のサクサク感を味わうために、来たらすぐいただきましょう。
d0115106_15124571.jpg
d0115106_1513165.jpg
おじゃがとカリフラワーのアルーゴビカレー。カリフラワー大好き♪しっかり火が通っているけど食感を保ったカリフラワーが素敵。濃厚だけど1ボウルいきたい。
お供はタンドールローティ。ロティとチャパティの違いはどうやら、生地を作る時にたたんで伸ばしてと層を作るのがロティ・・・らしい。
d0115106_15132731.jpg
d0115106_15134337.jpg
マトンビリヤニ。ごろりんと塊で入るマトンはくせがないです。ヨーグルトをかけてまぜまぜして。スパイスの風味とヨーグルトの酸味が良く合います。
d0115106_151415100.jpg
何かもう一品とダヒプーリ。さくっとした揚げボールの中は空洞でここに甘辛いソースとヨーグルトを詰めたスナック。
d0115106_15144212.jpg
デザートはラスマライの皮をかぶったラスグッラ(笑見た目はラスマライ(ミルクから作った生地に生クリームやらエバミルクやらかけて食べる・・・らしい)ですが、味はラスグッラ(やはりミルクから作った生地をシロップに漬けて食べる)。
噛むとスポンジ状の生地からじゅわ~っとシロップが染み出す甘々なデザートです。

カレーももちろん美味しいのですが、スナックと粉物(カブリナンやマサラクルチャ)構成でいきたいな~♪
ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2010-11-09 15:04 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)