いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0115106_1619396.jpg急に冷え込んで。秋物のジャケットを着る間もなく冬のコート!?10月に入ってから朝晩は肌寒かったけど、日中は結構日差しがあって半袖でも大丈夫だったのにね。日本の四季はどこへいったのでしょう。

ま、そんな感傷はさておき。秋の宴@ソンポーンを楽しんできました。

d0115106_16195653.jpg自家製ネーム。

d0115106_1620449.jpg
d0115106_16295133.jpg
ヤム ネーム。さっぱりした和え物はスターターにぴったり・・・と思っていたらガツンと辛さにやられてみたり。
d0115106_16213178.jpg
サクサクのハーブとからっと揚がった丸ごとの魚がたまらないプラーニン トード サムンプライ。毎回頼んでしまう大好きな料理です。尾頭付きは頭が好き♪なのですかさず美味しいところいただいちゃいました。ごちそうさまです。
d0115106_16221555.jpg
レバー好きにお勧めのタップ ワーン。ポイントはレバーの炒め具合でしょうか。
d0115106_16225791.jpg
d0115106_16274725.jpg
ガオラオ。豚の血が入りスープはなんとも言えぬコクが。
d0115106_16235010.jpg冷凍されてます。

d0115106_16242728.jpg解凍されました。

d0115106_16253393.jpg
d0115106_16255088.jpg
蟻の卵のヤム カイ モッデーン。卵と言いつつ、孵化したて、親蟻が混じっています。シラスにおけるタコなどのようなもの(違うって・笑)。イクラのようなぷちっねとっとした食感とちょぴり甘い卵のヤムは意外と美味しかったです。
d0115106_16261158.jpg見ただけ。これはメンダー(タガメ)。ナンプリック(ツケ味噌)で食べたことはありますが、料理では未体験。食感を考えると・・・食べなくてもいいかも(笑)ちなみにナンプリックの方は洋ナシを思わせる香りで、本体はすり潰して入っているのでわかりません。

d0115106_16263586.jpg
ママさんからサービスのトム セープ。内臓が新鮮なので臭みも全くなし。ふわふわくにゅくにゅこりっと食感も楽しい。
d0115106_1627728.jpg
もう少し食べたい。とサイウア。バイマックルーの香りがたまりません。
d0115106_16272416.jpg
締めはパット ミー コラートで。甘めの味付けで、これに酢を足すのが好みの食べ方。

ふ~、お腹いっぱい。美味しかったです、ごちそうさま♪
[PR]
by love2dax | 2010-10-28 11:14 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(2)
先日銀座ファイブにあるベトナム家庭料理ラ・スコールにてベトナムハーブを食べる会が開催されました。
d0115106_14184369.jpg
ハーブは主に岐阜県のベトナムハーブ農家「ファームレガーロ」のもの。
いただいたペーパーから一部を紹介すると
★ラウ・ラム(たでの仲間。ちょっぴりどくだみみたいな味)
★ラウ・オム(しそ草)
★ロットの葉(今ハノイで大人気(!)のカエル鍋の材料)
★ディル、どくだみ、香菜、レモングラス、ミント類etc

d0115106_14181871.jpg
各テーブルに配られたハーブ。
d0115106_1419076.jpg
生春巻にはラウ・ラムなどのハーブが入ったバージョン。
d0115106_14192189.jpg
d0115106_14253987.jpg
ボー・ラ・ロットはロットの葉に牛ひき肉を包んで焼いた料理。
d0115106_14201260.jpg
フエ風のゴイ・ガー。鶏の和え物はハーブの風味がきいていて、さっぱりしています。
d0115106_14202746.jpg
d0115106_14203714.jpg
ベトナムを代表する魚のスープカインチュアは酸味・辛味・甘味・ハーブのバランスが良いスープ・・・と書くとタイのトムヤムクンを思い出しますが、それより甘味がちょっと強いかな。星型はスターフルーツ。
d0115106_1421511.jpg
チャーカーはディルがたっぷり入った魚の炒め物。淡水魚をターメリックや調味料に漬込み多めの油で炒めます。本来はブン(米麺)の上に乗せ、ハーブ・ピーナッツ・マムトム(海老の発酵調味料)を使ったタレを加えて食べるそう。この日は他の料理もあり、チャーカー単独でいただきました。
漬込んだスパイスやディルの風味が美味しい一品。
d0115106_14222476.jpg
鶏肉のラーチュア風味煮。野沢菜漬のような葉はラージャン。ほのかな酸味とジューシィな鶏肉がとても美味しい。今回の料理の中で1,2を争ううくらい(笑)気に入りました。
d0115106_14225246.jpg
ラーチュアと1,2を争った締めのご飯はコム・ヘン。ガーリックチップやハーブが乗ったコム(ご飯)に、ヘン(しじみ)のスープをかけたスープご飯。しじみの出汁のきいた、ちょっぴり辛味のあるスープとご飯がぴったり。するするとお腹に入っていきます。
d0115106_1423657.jpg
d0115106_14231864.jpg
黄豆あんのお団子チェー。温かくて、ほっこりした甘さのチェー、分かり辛いですがパンダンリーフでほんのりとグリーンに色付けされています。
以前チェーというと、クラッシュアイスの冷たいカキ氷系、お豆やあんこ、フルーツの入ったぜんざい?あんみつ?系のデザートのことだと思っていたら、こういったものもチェーというのですねぇ。

普段ハーブだけを味わうという機会はあまりないので、今回の会では各ハーブ単独の特徴を知ることが出来て面白かったです。もちろんどのお料理も美味しくいただきました、ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2010-10-26 14:26 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)
はい。カンティフェアアゲイン(笑)
ハイキングも良いのですが、ダックス用のなが~いキャリーを両肩にしょって歩いては道行く人の非難GO!GO!
d0115106_14383742.jpg
清泉寮内をお散歩。
日曜日はちょっぴり曇り空で、少々肌寒く感じました。
地元卵を使ったプリンはとろりとなめらか、ですが流行のタイプと違うのは生クリーム不使用。卵と牛乳のみのプリンです。
芋煮、きのこ汁、豚汁・・・どれにしようかな~。地元きのこ入りの豚汁で体を温めたら移動。
d0115106_14385310.jpg
d0115106_14393359.jpg
八ヶ岳倶楽部へ。テラス席はわんこOK。残念ながら温室(?)テラスは満席だったので、外で。これからの時期は辛いかも。
d0115106_1439134.jpg
d0115106_14392093.jpg
豆乳と胡麻のモンブラン、花豆のスープ
お名残惜しいですが東京へ戻りましょう。
d0115106_14395110.jpg
また来ようね♪

+++
  ★ペンション マッキントッシュ → HP
  ★八ヶ岳倶楽部 → HP
  ★清里ワンネット → HP
[PR]
by love2dax | 2010-10-22 14:43 | わんこと旅行 | Trackback | Comments(2)
夕食はもちろんわんこと一緒。どの子もテーブルの下で大人しくしています。
HPによるとボリュームたっぷりのご飯も魅力のひとつ。
d0115106_1564394.jpg
ムール貝の前菜に始まり、南瓜のスープ、鰤のトマトソース、サラダ
d0115106_1565564.jpg
そして最後に豚の肩肉。やわらか~くローストされたお肉に添えられていたさつま芋のマッシュポテトがほんのり甘くて美味しかったです。
うれしいのは、どのお皿にも野菜がしっかり使われていたこと。
d0115106_15795.jpg
デザート
d0115106_1572215.jpg
お茶もいただいて、一段落した所でペンションの看板犬登場。それまでビーグルは好きか嫌いかというと、フツーだったのですが、今回会ってみて「ビーグル可愛いじゃない」と。

ひとしきりおしゃべりした所で部屋に戻ります。いつもは一緒の布団に寝ていますが、旅先では別々。初めは一緒に寝たがりますが、「今日の寝床はココ」と言うと納得(!?)。
お休みなさ~い。

+++
旅先では遅くとも6時には起床(その間何度か起きているのですが、同室者を起こさないようにある程度はベッドの中に。)。朝のお散歩です。
d0115106_1583384.jpg
d0115106_1584492.jpg

昨日行った萌え木の村へ。(裏手に公園があるようなのですが、落ち葉が絡まって大変なのが目に見えていたので。)誤算だったのは朝露を含んだ芝生やらでお腹の毛がびしょびしょ(汗)
d0115106_1593293.jpg
d0115106_159563.jpg
昼間とは違った静かな空気の中歩くのは気持ちが良いです。

d0115106_15115377.jpg
d0115106_1512541.jpg
おはよう。みんな良く眠れたかな?

d0115106_15122868.jpgぼくまだ眠いです~。

d0115106_15103080.jpg
d0115106_15104465.jpg
朝ご飯。わさっと盛られたぴちぴち野菜、スペイン風オムレツ、ソーセージ。これだけではないのです。分厚いピザトースト、フルーツがたっぷり入ったヨーグルト。柿、林檎、キウィ、バナナがごろんと。そしてオレンジジュースと珈琲か紅茶。いつもの朝食はヨーグルト分だけですから、いったい何倍でしょうか。それでも旅先ではぺろりと入ってしまいます。
ですが、この後を考えてピザトーストは半分コ。一枚はお持ち帰りに(帰りの電車でいただきました。)。
d0115106_15133652.jpg帰り際、てんこ盛りビーグルとご対面。
ありがとうございます、お世話になりました。

清里の駅へ向かいます。
[PR]
by love2dax | 2010-10-20 15:15 | わんこと旅行 | Trackback | Comments(2)
清泉寮のソフトクリームでデザートタイム。
d0115106_14403685.jpg
d0115106_1441670.jpg
通常は1種類だけですが、このカンティフェアの時だけ限定フレーバーが出るのです。今年は濃厚ブルーベリー、しかも昨年と比べ2.5倍使用!小林さんと清泉寮のコラボソフトのお味は!?(笑)
もちろん美味しい♪♪♪来年も食べられますように。
d0115106_14485821.jpg
d0115106_1449858.jpg
恒例の「ソフトクリームと私」。旅行の時だけの特別です。
d0115106_14414567.jpg
d0115106_14415888.jpg
足湯が出来ていました。
+++
d0115106_14431815.jpgまだまだ賑やかな清泉寮を後にして向かったのはともにこの森。

d0115106_1443547.jpg
d0115106_1444816.jpg
ジャムを買っている間お留守番。
d0115106_14442536.jpgこちらのケーキ屋さんで別薔薇タイム。モンブラ~ン♪・・・今年はまだ出ていませんでした(泣)こんなところで気候の不安定さを再実感するとは~。

d0115106_14444579.jpg
もうひとつソフト食べてやるぅ。清泉寮ソフトはミルキーなタイプですが、ミルクプラントのソフトは牛乳っぽくてさっぱりしたお味。全く違うタイプなのが面白い。もちろんどちらも美味しい。
d0115106_144514.jpg
はい。「ソフトクリームと私。パート2。」
d0115106_14453379.jpg
お隣の萌え木の村で写真タイム。
d0115106_14455656.jpg

良く歩きました。お宿へ移動しましょう。
+++
d0115106_14462565.jpg
今回のお宿は、駅からも萌え木の村からもすぐ近くにあるマッキントッシュさん。ビーグルてんこ盛りのお宿、なんと12匹もいるそう。
あちこちにあるビーグルグッズはビーグル飼いでなくても楽しくなっちゃいます。
さて夕食の時間まで一息休み。
[PR]
by love2dax | 2010-10-19 14:36 | わんこと旅行 | Trackback | Comments(2)
週末はわんこを連れて清里へ行ってきました。
d0115106_1402244.jpg

目的は高原の収穫祭カンティフェア
d0115106_141341.jpg

d0115106_1403852.jpg
心配していたお天気にも恵まれ、広~い空が気持ち良い♪
d0115106_1405888.jpg
d0115106_1411153.jpg
高原といえば牧場、といえば肉!ソーセージ、ベーコンがじゅ~じゅ~と焼かれています。高原野菜、岩魚、蕎麦、豚汁、イタリアンにカレーに。パンやお菓子。盛りだくさんの飲食屋台~♪♪♪
(豚の鼻ソーセージ!?鼻!?お店の名前でした。残念・笑)
d0115106_1421917.jpg
手作り雑貨、焼き物などの屋台も並びます。
d0115106_1433281.jpg
d0115106_1434729.jpg
左:会場1時間。右:会場3時間半。私達はまんぷくりん。豚さんは身を削り。
d0115106_1441569.jpg
d0115106_1442954.jpg
ねぇ、ご飯まだ?
d0115106_1452982.jpg
d0115106_1454741.jpg
食べたものは。高原野菜盛りだくさんプレート。さくらポークとご飯も乗っているのですが、メインはしゃっきしゃきの野菜。ごろ~んとしたソーセージもぶりぶり。岩魚、モツ煮、餃子。岩魚は初めて来た時から外せない一品。毎回同じおじさんから(といっても1店のみの出店ですが)。わ~いモツ煮。・・・ん?レバーと砂肝?そういえば今年のB-1グランプリ優勝は甲府の鳥モツでしたね。思わぬ所でご対面。美味し~♪自分で作れるかな~。
+++
d0115106_1461693.jpg
犬連れも多く、わんこもりだくさん。・・・わん・・・?やぎですねぇ。
d0115106_1463495.jpg
d0115106_1464843.jpg
わん友さん発見。
「何か美味しいもの食べられた?」「岩魚の骨?私はぷちとまと。」

え?別薔薇はどうしたって。それは次の日記で。
[PR]
by love2dax | 2010-10-19 13:53 | わんこと旅行 | Trackback | Comments(0)

楽しみ色々

食欲の秋!北海道、九州、食育などなど、週末ごとに行われる楽しいイベントが盛りだくさん。
d0115106_9942.jpg
d0115106_991888.jpg
日記にはしませんでしたが、この所ウマ高く天肥ゆるくなんとやらな毎週末でした。

さてさて今週末は中でもビッグなイベントです。といっても都内ではなく山梨県清里なのですが。
心配していたお天気も大丈夫なようで一安心。気持ち良い空気の中で思いっきり遊んで食べて♪行って来ま~す。

それではみなさま良い週末を。
[PR]
by love2dax | 2010-10-15 09:06 | イベント | Trackback | Comments(0)

タイ飯@Montee

おなじみMontee
d0115106_102215100.jpg
「今日はMontee!」と決まった時から「タップ ワーンを食べる」と心に誓ったので。
鉄分補給。レバーの程よい火の通り具合が素敵なMonteeのタップ ワーンは「コー ペッ マーク カ♪(うんと辛くしてね)」と注文。
d0115106_10223359.jpg残ったタレとホムデンやらなんやら薬味(?)をオン ザ ラ~イス(はぁと)。

d0115106_10271788.jpg
ヤム ネーム ホー。酸味が特徴のソーセージは和え物でさっぱりと。
d0115106_10231059.jpg
人参の飾り切りがかわいいママー パッキーマオ。濃い味付けのd0115106_10234689.jpgこの料理で一度やってみたかったのは・・・オン ザ ライス。関西で言う粉物&ご飯でしょうか。意外といいかも(笑)

こちらのコックさん、ヤム(和え物、サラダ)が得意だそうで、そのうちヤム メニューが増えるかもしれません。う~ん楽しみだ。
ごちそうさまでした。

+++
d0115106_1024923.jpg
d0115106_10241959.jpg
「こんなのあるよ」と出されたのは、たまごっ○サイズのおしゃべりツール「タイ語・ばいりんまる」。旅行で役立つ基本会話がシチュエーション別に入っていて、ボタンを押すとしゃべってくれるというすぐれもの。結構便利かと。ドンキで見つけたそうです。
[PR]
by love2dax | 2010-10-14 10:27 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)

マイペンライ パーティ

メインは楽しい時間、おつまみに美味しい料理。参加者がめいめい美味しい料理&お酒を持ち寄っての素敵なパーティ。なにせ集まったのは11名の食いしん坊さんたち。さすがみなさんの持ち寄ったものは美味しいものばかりです!
d0115106_16492639.jpg
来た順に調理開始。炒め物揚げ物はお客さんの顔を見てから。
男の料理教室の基本は飲みながら。
このあとはみんなワインやら泡やら飲みながらの調理でここで大半のお酒が消えたかと。
d0115106_1656428.jpgさ~用意が出来ました。かんぱ~い♪

d0115106_164941100.jpg
左上から時計回りに。ゲーン フアプリー(バナナの花のスープ@タイ)は苦味とコクのあるスープ。ご飯がエンドレスで進むくん。三杯鶏(サンベイジー@台湾)の三杯は胡麻油・酒・醤油。こちらは他にもうひとつ入っているので四杯鶏!?にんにくの香、濃い目の味付け・・・ご飯丼でください。食感が良い豚タンマリネと飲兵衛さんのお友達豚ガツ。ベトナムトリオはふんわり豚ハムヌクマム風味の鶏手羽揚げ、箸休めにぴったりの北部浅漬け
d0115106_16495966.jpg
南インド勢です。手前は両方ともキャベツのトーレン(キャベツのスパイスココナッツ炒め)。作り手も変わると味も多少変わってきます。どちらもキャベツの甘さが美味しいです。クトゥ(野菜のココナッツカレー)は優しい味。写真がありませんが、ラッサムも。このラッサムが辛いのにまろやかなお味。秘密は桃ジュースだそう(!)これらをま~ぜまぜしてチャパティでいただきます。
d0115106_16502299.jpg柔らかジューシィトリハム、肉~な感じの鶏のマリネオーブン焼き。バゲットにはさんで食べたい。

d0115106_1650385.jpg
d0115106_16505467.jpg
カニカニ カニさ~ん・・・プーパッポンカリーの出来上がり。しゃきしゃきのセロリがポイント。
d0115106_16512831.jpg魅惑の臭いヤツクサヤ(笑)しっかり漬けて干したのと、半生干しの2種・・・だけと思いきや。うつぼのクサヤもあったり。うつぼはもっちりした食感でした。ほぐして炒飯にしてもうまかろう。この後最初に写真にあったなれ寿司も登場。まったりとチーズのようなお味で美味しかった。初鮒寿司です。


d0115106_16521927.jpgうっかり撮り忘れましたが、美味しいワインもたくさん。フルーツも。

別薔薇タイム。お米を牛乳と砂糖で炊いたお粥のようなキール。優しい甘さです。

d0115106_1653519.jpg
d0115106_16532056.jpg
私が持参したのは梅ジャムのチーズタルト、マドレーヌ。梅ジャムは梅酢を作った後の梅をジャムに加工したもの。おつまみにチェダーチーズ&ペッパークッキー

どれもこれも ぜ~んぶ美味しくいただきました。もちろん残ったものはお持ち帰りしましたよ♪
参加されたみなさま楽しい時間をありがとうございました。そしてごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2010-10-12 16:39 | 私筆嘘(マイペンライパーティ) | Trackback | Comments(2)

無花果のタルト

d0115106_1612639.jpg無花果のタルトを焼きました。
冷凍庫にあったタルト生地とアーモンドクリームを・・・と思っていたらタルト生地ではなく別のもの(笑)
新たに作るのも面倒なので、焼いてあった紅茶のクッキーを土台に。

無花果の果汁で端っこが少し焦げたけど、お味はなかなかです。
[PR]
by love2dax | 2010-10-07 16:12 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(1)