いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ソンポーン

久しぶりのソンポーン
d0115106_115023.jpg
ヤム サイタン。コブクロの食感と酸味と辛さにはしが進みます。
d0115106_1151597.jpg
ゲーン カヌン。ジャックフルーツのスープ。じわ~んと来る辛さがアロ~イ。
d0115106_1152571.jpg
海老増量中♪のヤム タクライ。た~っぷりのタクライ(レモングラス)と揚げ煮干、ぷりぷり小海老がたまりません。
d0115106_1155353.jpg
別薔薇は友人手作りのサンカヤーファクトン。坊ちゃんかぼちゃの甘さとココナッツの風味。これは丸ごと食べたい。
最後に、新登場のママさんお手製サイウア。肉々した感じとハーブの風味が・・・お腹いっぱいだけど、ついつい箸が伸びます。

アロ~イ ジンジン コップン マーク カ♪♪♪

この日のスペシャルは・・・
[PR]
by love2dax | 2010-09-30 11:10 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)
d0115106_1410558.jpg先週と違って気持ちが良い天気。お台場もよく見えます。

d0115106_14115730.jpg
d0115106_14131749.jpg
これまた先週末の話なのですが。毎年ビッグサイトで行われている旅行博に行ってきました。
アジア最大級の海外旅行関連イベントでは世界各国の観光情報を知ることが出来ます。なんと毎年10万人の来場者だとか。
d0115106_14121734.jpg
左上から時計回りに:グアム、台湾、タイ、ベトナム。
航空会社によっては「ファーストクラス(のシート・笑)体験ができたり、旅行情報の他、雑貨や飲食販売もあります。
d0115106_14134795.jpgお約束の民族衣装コス。韓国ブースのように「どうぞ~」というところもあれば、飾ってある衣装がとても素敵で「着て写真を撮りたいのですが」と聞くとOKしてくれる国も。

d0115106_14142028.jpgエルサルバドル。左は大使夫人。私の顔が大きいわけではありません(小さくもないですが)右側の女の子が小さすぎなのです。

d0115106_14155172.jpgえ~と、どこでしたっけ・・・


d0115106_14173873.jpgヴィーナスフォートへ移動。お茶をしながら集めたパンフを見ていると、あんなトコもこんな所も行きたいと気分は盛り上がります。今は休みの関係でアジアにしか行っていませんが、時間が出来たら中東、中南米にも行ってみたいな~。

来年は2011年10月1,2日予定。 → HP
[PR]
by love2dax | 2010-09-29 14:19 | イベント | Trackback | Comments(0)
9、10月の代々木公園はイベント盛りだくさん。先週末はナマステインディアというインドのイベントでした。
土曜は朝からあ~め~(泣)でしたが、予報どおり昼には青空に!
d0115106_9594319.jpg
市民権を得ているカレー&ナン、タンドーリチキン以外にも北・南と色々な料理、工夫を凝らしたオリジナル料理が並ぶ屋台。混雑具合も程よくて、タイフェスもこれくらいだったらなぁ~と。
d0115106_959574.jpg

d0115106_1018100.jpg
d0115106_102622.jpg
今年はテーブルが増え、しかも屋根付(去年は日差しが痛かった・・・)。
d0115106_1022551.jpg
d0115106_102361.jpg
ダクシンのラムチュッカ、サンバルワダ。タンドーリチキン(店舗不明)。

d0115106_1041969.jpg
d0115106_1043233.jpg
d0115106_1044537.jpg
もちろんテイクアウトも。ダクシンのカリフラワーマンチュリアンとチキンビリヤニ。
Royal Indian Diningのレモンライス。冷凍庫にあった豆とポテトをスパイスで味付けてパイ生地で包んだフライ。適当に作ったライタを添えて。

今から来年が楽しみです(笑)

+++
代々木公園のイベント情報は → こちら
  10月1,2,3日 北海道フェア
  10月8,9,10日 九州観光物産フェア
  他にももりだくさん♪♪♪
[PR]
by love2dax | 2010-09-27 16:03 | イベント | Trackback | Comments(2)
d0115106_9493863.jpg淑女4人の食事会。
サラマンジェ・ド・イザシ・ワキサカは虎ノ門にあるフレンチレストラン。お店の入口にはどど~んとシェフ看板。

d0115106_950418.jpg
ブーダン ノワールとレンズ豆 りんご バナナのラグー。ふわんふわんな豚の血のソーセージは意外にも優しい味。フルーツの甘さを感じるソースと一緒に。
d0115106_9501815.jpg
ずっしりと重い(重量が)パテ アン クルート
d0115106_9503119.jpg
トリップ ア ラ モード ド カン。シェフ曰く決してトリッパ(ハチノス)ではなくトリップ(内臓 ← 全般を指すかどうかは?調べてみてくださいね)。むちむちむにむに食感を楽しんで。
d0115106_9504989.jpg
豪快だけど繊細な味のうなぎのマトロート。ぶつ切りにしたうなぎを赤ワインで煮込んだ料理。ナイフを入れるとふんわりほろりと。
d0115106_951761.jpg
今日の築地からの鮮魚はスズキ。ロックフォールのソースですがあっさりとした印象。
d0115106_9512735.jpg
d0115106_951406.jpg
詰め物をしたホロホロ鳥のロースト キノコとフォワグラのソース。これが結構なボリュームですが、この4人の手(胃袋)にかかればぺろりと。
前菜・メイン各3品を4人でシェアしていただきました。
忘れちゃいけないデザート。
d0115106_952363.jpg
d0115106_9522760.jpg
私のオーダーはシャテーニュ なんとか(笑)いよいよ芋栗南瓜の時機到来。
他の方々のオーダー。サバラン。白いサバランは珍しい?バナナが下に隠れているのですが、バナナはなくてもいいな~。そろそろ終了のペシェ メルバ

今日も美味しく楽しく♪ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2010-09-24 16:24 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(2)

中秋の名月

昨日は中秋の名月。お月見をするには・・・なお天気だったけど。
我が家にやってきた名月は。
d0115106_18305618.jpg
し~っとり甘めの生地が特徴の蜂の家どら焼き
d0115106_1831497.jpg
到来物の月餅。中にはチャイニーズハムとナッツと黄身がぎっしり詰まっています。あまじょっぱな月餅は初めて。

どちらも美味しい名月でした。ありがとうございます、ご馳走様♪
[PR]
by love2dax | 2010-09-23 18:31 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

自転車ドライブ

d0115106_15501255.jpgなんだか空がどんよりしてきたけど・・・
愛車(ままちゃり)にまたがり向かうは台場。あの観覧車へ向けて走ります。

d0115106_15503392.jpg
d0115106_1551188.jpg
ヴィーナスフォート到着。
愛嬌のあるブルちゃんは母娘。ハイパーな母ちゃんと、恥ずかしがりやの娘。

目的は、来月清里へ着ていく服を買うため。・・・もちろん犬の服です(笑)
犬服を着せることには賛否両論(だいたい否は犬を飼ってない人が多いですが)ですが、おしゃれも必要性も両方あります。が、うちの犬は 服を着る=おでかけ~♪ と喜んで着ます。
d0115106_1552087.jpg
用事を済ませたら、お次は潮風公園へ。風をきって、髪をなびかせて~♪
d0115106_15522281.jpg公園の前にはオープンカフェなども。すぐ近くにマックやコンビニがあるのでそこで買ってピクニックしても良さそう。

+++
d0115106_15532498.jpg
d0115106_15533232.jpg
豊洲ららぽーとでエサを買って帰宅。
d0115106_15552981.jpg
お疲れさま。
[PR]
by love2dax | 2010-09-20 15:56 | わんこ | Trackback | Comments(4)

ベトナムフェス

タイ、ベトナム、インドネシア。近場?で行きたい国々。
そんなベトナムフェスが土日と代々木公園でありました。日曜日の夕方のぞいてみるとかなり賑わっていて、飲食ブースも行列ができていたり、メニューによっては売り切れの文字。
d0115106_1502277.jpg
生春巻きやフォーを始めとするメニュー。もちろん333やベトナム珈琲も。
ん?ベトナム風ピタサンド!?
d0115106_1503283.jpg
d0115106_1505357.jpg
ステージでは楽器演奏。国際色豊かなアオザイ美人達。
のぞいただけで退散。場所を移して。
d0115106_151715.jpgこの日は渋谷のお祭りで、いつもと違う表情の渋谷を見ることができました。

d0115106_15119100.jpg
d0115106_1512898.jpg
ビールに煮こごり、もろきゅう、焼き鳥。焼き鳥も一串が大きく満足。焼き物にレバーがなかったのですが、なぜか煮こごりはレバー入り。銀杏も入っていて美味しかった♪ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2010-09-20 15:02 | イベント | Trackback | Comments(0)

ル・サンプル@広尾

ジャズピアニストのジョー・サンプルから名をいただいたという、フレンチレストラン ル・サンプル
広尾、恵比寿どちらの駅からも少し離れた場所にあります。
往復ともに虫の声に秋の気配を感じながら歩くのも一興。
d0115106_92067.jpgまずはミントソーダで。

d0115106_921493.jpg
フランス産のエスカルゴ
d0115106_922929.jpg
真鯛と冬瓜はモロヘイヤソースで。
d0115106_924541.jpg
鶏のパテ ナンプラー漬けのネギ ピクルスとマスタードを乗せて。パテだけだとあっさりし過ぎ、ですがみじん切りのピクルスとマスタードが良いアクセントに。
d0115106_93910.jpg
紹興酒と大根と蒸した三陸産の鮑。ほろ苦い肝と一緒に♪
d0115106_934954.jpg
d0115106_935953.jpg
ここでシェフから。「夏の暑さに疲れた身体に。」と北海道有機野菜の一皿。野菜って美味しいな、としみじみ。
d0115106_942465.jpg
d0115106_943688.jpg
伊勢海老のコンソメ。ジュレ仕立てになっています。ここで白から赤ワインへ。
d0115106_952096.jpg
本体登場。伊勢海老のスパイス風味スパイス、といっても海老の甘さを生かした味付け。頭の部分は手で持ってばりばりと。美味しい部分を残さず♪
d0115106_953497.jpg
近江牛は24ヶ月の雌。
d0115106_955048.jpg
スモモのソルベクレームカラメルには大粒のピオーネが乗っています。濃厚さとカラメルの苦味がぴったり。下からキャラメルパウンド、ダックワーズ、チーズムースと構成されたケーキ。ぺろりと完食。
最後に冷たいミントティーとお菓子(アーモンドクッキー、グレープフルーツピール)。
う~ん、美味しかった♪

誘ってくれた友人は「前回とかぶる料理がない」と。予約時にシェフとマダムは「どんなお客様だったか」「前回はどんな料理を提供したか」と色々イメージしながらこの日のメニューを考えたそうです。
お料理もさることながらそういった心遣いが素敵なお店でした。ご馳走様です。
[PR]
by love2dax | 2010-09-20 09:07 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)
先日日本橋三越にて北海道展が開催されていました。
d0115106_1353317.jpg
d0115106_13531411.jpg
d0115106_13532987.jpg
北海ちらし。もちろんご飯であげぞこ、ではありません(笑)カニ肉、カニ足、イクラにウニ。ホタテ、イカ、数の子とてんこもり。
別薔薇はオーヴォンビュータンのケーキ。
d0115106_13535276.jpg
d0115106_13535940.jpg
d0115106_1354994.jpg
洋酒がしっかりしっとり染みたババオペラフランボワーズのケーキ。華やかな、というよりシンプルな見た目と同じくシンプルな味。2人で3種類、小ぶりなサイズがちょうど良い。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2010-09-17 13:55 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(2)

虎屋

虎屋の和菓子。
d0115106_13184551.jpg
御世の春。桜の最中の中には白餡。
白餡を焼き上げたこがねぎくはとてもふっくら。
お抹茶と合わせて、口福ナリ。
[PR]
by love2dax | 2010-09-17 13:18 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)