いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

d0115106_883029.jpgミャンマー料理と言えば高田馬場。ミャンマー人留学生ご夫妻&ミャンマー好き&ミャンマー料理好きが集まって食事に行ってきました。

マイソンカー(シャン語「こんにちは」)。

d0115106_885577.jpg
タイのネームとよく似たヌー・ソム・ムー。豚肉をバナナの葉で包み発酵させたソーセージ。ねっとりした食感と上に乗ったピリ辛なタレが美味し~♪ネームより酸味がないので食べやすいと思われます。
d0115106_893823.jpg
d0115106_895057.jpg
d0115106_895785.jpg
トー・フー・コーはまんま豆腐ですが、大豆ではなくヒヨコ豆の豆腐を揚げたもの。大好きな一品。甘辛いタレをつけても、こちらの辛いたれをつけても美味しい。
d0115106_8101348.jpg
魚を丸ごと揚げた、パー・コー・トー・ジャン
d0115106_8104555.jpgこれにはなんと納豆のような発酵した豆(トー・ナウ)を使ったソースがかかっています。粘り気こそ少ないですが、香りといい本当に納豆。これまた美味しい。もちろんご飯とぴったり!かと。

d0115106_812032.jpg
タイ料理部門からソムタム

d0115106_8124883.jpg
ヌー・ツォオは豚肉をバナナの葉で蒸した料理。タイのホーモックのようなものでしょうか。なんとなくシュウマイの中身を思い出す味でした(笑)
d0115106_8122379.jpg
何かホルモン系を、とお願いしたらこちらが。さっぱりとしたホルモン和え
d0115106_813741.jpg
〆はミシェという麺料理を冷たい方で注文。豚耳、もやし入りの汁なし麺は、上にはピリ辛なミートソースのようなタレがかかっています。付け合せには高菜に似た発酵した漬物。柔らかな短い麺はすする、というよりすくって食べると言う感じです。

食事が終わる頃、店内にはミャンマー人ばかり。日本人は私達だけ。
今回はミャンマー人の友人ナビで美味しいものが食べられました。ミンガラバーチェーズンティーバーデ(ミャンマー語「ありがとう」)♪ 
※ミンガラバー → ミャンマー語「こんにちは」

More
[PR]
by love2dax | 2010-08-29 08:17 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(2)
d0115106_1451506.jpgここ数年でドーナツ人気がアップ。高級路線だったり、材料にこだわったり、一口サイズだったり、揚げずに焼いたりと色々なドーナツが見られます。が、もっとも身近でみんなが知っている(と思われる)のはミスタードーナツではないかと。
そんなミスドが40thを迎え、「大復刻祭」と名を打ったイベントが29日(日)まで国際フォーラムで行われています。
面白そうなので行ってみました。

d0115106_145354.jpg
d0115106_14531299.jpg
ポンデライオンさん入りま~す。
一緒に写真をとることもできます。
d0115106_14533381.jpg
d0115106_14534278.jpg
歴代ユニフォームコレクション。
d0115106_1454121.jpg巨大なテイクアウトパッケージ。中は・・・

d0115106_14544837.jpg
歴代グッズの展示。
d0115106_14552637.jpg
復刻ドーナツプレゼント。作っている様子が見られます。
d0115106_14554149.jpg
ジャーマン ココナッツチョコをいただきました。

家族連れ、友達同士、老夫婦、カップル、一人でも。老若男女いろ~んな世代の方々が来ていました。
みんなドーナツが好きなのですね♪もちろん私も。

+++
ただ今100円セール中のミスド。
d0115106_14563131.jpg白いまぼろしシリーズ

d0115106_14565293.jpg
d0115106_14565983.jpg
ポンデJr.シリーズ
どちらも美味しかったです♪
[PR]
by love2dax | 2010-08-28 14:57 | イベント | Trackback | Comments(0)
d0115106_14171165.jpg
御徒町にある南インド料理アーンドラキッチンの一周年パーティ。
この日はベジorノンベジのスペシャルセット料理のみ。17時~の4部構成になっていて、私達は18時30分の回へ。満席の店内で同じ定食を食べる様子はまるで社員食堂(笑)
ノンベジセットを注文。
d0115106_1418455.jpg
d0115106_14185365.jpg
ドーサセットドーサ(豆と米のスパイシークレープ)、チキンティッカ(チキンのスパイスマリネ焼き)、サンバル(豆と野菜のカレー)、ココナッツチャトニ(ココナッツとスパイスのディップ)。
ドーサの中にはスパイス風味のじゃが芋入り。サイズは小さめですが、何せ豆と米のクレープにじゃが芋入りでお腹にたまります。
d0115106_14192129.jpg
チキンビリヤニ スペシャルミール:中央にど~んとそびえたつ(笑)チキンビリヤニは量もさることながらチキンがごろごろ~。ライタと混ぜ混ぜしていただきます♪白いご飯はバスマティライス。その右はポテト・パパド(薄切りポテトのお煎餅)。隠れていますが、オニオン・ピックル(玉ねぎのピリ辛漬物)も。
d0115106_14194576.jpg<左より>マトン・クルマ(マトンのココナッツ風味カリー)、ベジタブル・クルマ(野菜のクリーミーカリー)。

d0115106_142099.jpg<左より>パップー・チャール(豆のあっさりスープカリー)、パラクーラ・パップー(ほうれん草と豆のカリー)。

d0115106_14204267.jpg<左より>ダブル・カ・ミータ(揚げパンをシロップと煮詰めたミルクに浸したデザート)、ライタ(ヨーグルトサラダ)。

食べた食べた・・・というか多すぎ~!残ったビリヤニとチキンティッカはお持ち帰り。
ご馳走さまでした。

d0115106_14212531.jpg記念にいただいた小さなガネーシャの象じゃなくて、像。ありがとうございます、一周年おめでとうございます。

More
[PR]
by love2dax | 2010-08-28 14:22 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(2)
お盆にさかのぼりますが。
d0115106_1424425.jpg買いに行ってきま~す。というにはちと遠い、千葉県北小金にあるパン屋Zopf。お盆も営業しているのでチャンスとばかりに行ってきました。

d0115106_1426243.jpg
d0115106_14314387.jpg
d0115106_14265419.jpg
メロンパン、クリームパン、チョココロネ。さっくりしたビスケット部分とふんわりし過ぎずビスケットと一体化したパン部分。中にちょこっと見えるレーズン(好みではレーズンは不要ですが)。メロンパン愛好家の母共に「美味しいね」と意見一致したメロンパン。卵の味しっかりの黄色くぽってりとしたカスタードクリーム。そのままでも冷やしても~♪ビターめなチョコが美味しい大人の!?チョココロネ。
d0115106_14271961.jpg
d0115106_14273080.jpg
d0115106_1427399.jpg
ゴボウリング、ブルフィグコンプレ、黒豆のリュスティック。外パリ中モチなゴボウリング。イチジクコンポートのねっちりとソフトなタイプのブルーチーズ、ライ麦パンの素敵トリオのブルフィグコンプレ。丹波の黒豆とリュスはシンプルな美味しさが。
d0115106_1428154.jpg
カレーパン。薄めのパン地はガリッと(カリッじゃなくて)クリスピーな食感、金時豆入りのカレーはスパイシー。パンとカレーのバランス、味共にとても好みです♪冷めたらレンチン→トースターとひと手間かけるのがお勧め。随時焼き上げているので焼きたて熱々が手に入ると言うのも魅力的。
d0115106_1428251.jpg
d0115106_142840100.jpg
美味しいランチ。玄米粒入りの食パンにアスパラベーコン、上にかかるのはマヨ・ホワイトソース・チーズ。これで美味しくないわけがない。
クロワッサン。かむとさっくり、はらりと崩れるクロワッサン。バターと生地の香ばしさ、ぜひその日のうちにどうぞ。

店内は狭いですが、奥にあるパン工房は狭くなさそうです。大きなオーブンからはどんどん色々なパンが焼きあがってくるので、品薄ということもなく種類も豊富。
お洒落なパン、というより普段着のパン。しょっちゅう食べても飽きの来ないパンです。
食べた後で「もう少し買えばよかったな」と思いました。「美味しいうちに食べきれる分だけ」買うので、どうしても惣菜系やデニッシュ系は買う量が限られてしまうのです。
季節が変わって、秋冬もの(洋服みたい・笑)が出る頃また行こうと思います。

この日の夜ご飯
[PR]
by love2dax | 2010-08-27 14:33 | パン | Trackback | Comments(0)

ラムボール@元町喜久屋

1924年創業の元町のケーキ屋さん。流行のおしゃれな味ではないけれど、古き佳き味が飽きないお店。
d0115106_14342282.jpg

d0115106_14345293.jpg
d0115106_1434592.jpg
チョコの花がかわいいレモンケーキはシンプルなスポンジとバタークリーム。甘酸っぱさが美味しいケーキ。
ラムボール。ラム酒のきいたスポンジをチョコでコーティングした喜久屋の定番。くらくらするほど染み込んでいるわけではないけれど、この風味は大人の味。
[PR]
by love2dax | 2010-08-26 14:35 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(2)

Monteeで晩餐会

d0115106_1424577.jpg日記にするのが遅くなってしまいましたが。
Monteeの4代目コックさんがタイへ帰国してしまうということで、最終日(22日)に行ってきました。
さあさあ食べますよ~。

d0115106_143145.jpg
大好きな(と言ってもここでしか食べたことはないですが)タップワーン(レバーの和え物)で鉄分補給。程よい火の通り具合のレバー。火が通り過ぎたレバーは嫌いです(笑)このタレはご飯が進むクン。
d0115106_1433244.jpgすいませーん、ご飯下さい。

d0115106_1435223.jpg
生茄子と豚肉のヤム。生茄子と豚肉がぴったりなヤムはさっぱりしていて美味しい♪
d0115106_1441474.jpg
先日のソムタムでも食べたクンチェー ナンプラー。こちらは半生タイプですが、甘辛いタレとにんにくスライスを一緒にパクリ。
d0115106_1443264.jpg
d0115106_148177.jpg
最後なのでわがままでお願いしたヤム パックブン トード。揚げ空芯菜のヤムはテーブルに出たらすぐさま食べましょう。サクサクが命ですから~♪甘酸っぱい、さっぱりしたタレに揚げた空芯菜のコクが合わさって♪♪♪
d0115106_1451243.jpg
タマリンドの酸味が食欲をそそるゲーン ソム。ご飯投入!この日はなぜだか、ちょいと甘めでした。でも卓上調味料あればマイペンラ~イ。お酢と唐辛子で自分好みに。
d0115106_1452786.jpg
d0115106_1453641.jpg
久しぶりのホーモック タレー。レッドカレー風味の蒸し物、これまたご飯のお供。
d0115106_1455754.jpg
最後のお供は、ネーム パット カイ。発酵生ソーセージの酸味と卵のまろやかさ。これがまたご飯が~・・・登場した時から好きな一品なのですが、最近はご飯が進みすぎて避けていました(笑)が、最後なので。
d0115106_1462884.jpg
d0115106_1464085.jpg
ホイトード タレー。もちっとした生地の中にはシーフード。周りのカリッが良いですねぇ。

ふぅ~美味しかった♪久しぶりにご飯もしっかりいただいてお腹ぽんぽこりん。ごちそうさまでした。
次のコックさんは女性。メニューもちょっと変わって新生Monteeになる・・・かも!?オープンは下旬からです。
5代目コックさんの味も楽しみにしています!
[PR]
by love2dax | 2010-08-26 14:09 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)

ソムタム@阪東橋

美味しいタイ料理が食べられる坂東橋のソムタム
d0115106_14504382.jpg
クンチェーナンプラー(生海老のピリ辛オードブル)。

d0115106_14505957.jpg
タムトゥア(インゲンのソムタム)。
尽きないおしゃべりであっという間に時間が。
まだまだ聞きたいお話も残っているのでまたご一緒しましょう♪ありがとうございました。
[PR]
by love2dax | 2010-08-22 14:51 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

夜の動物園@野毛

d0115106_1437189.jpg
d0115106_14371992.jpg
動物園が期間限定で夜もオープン。昼間は暑さにまいっている動物達も、日が落ちて暗くなってきた頃活動開始。
去年は上野、今年は野毛山動物園へ。なんと野毛山動物園は入場料無料。えっちらおっちら坂を上り到着。
雄叫びを上げるアカマキキツネザル。このおさるさん、大人のメスは雄より強いそう。女性が強い方が世の中平和(笑)「暑くて寝苦しいわ~」な寝相なツキノワグマや、意外とスリムなタヌキなどが見られます。
5月に生まれたキリンの赤ちゃん(といってもずいぶん大きいですが)もいたりと。
d0115106_14375293.jpg
d0115106_1438331.jpg
ふれあい広場ではハツカネズミ、ヒヨコ、モルモットが触り放題。ハツカネズミのちまっとした肉球(?)が懐かしい感触(以前ハムスターを飼っていたので)。

d0115106_14385327.jpg
d0115106_1439072.jpg
続いて向かうは「まちじゅうビアガーデン」@吉田町。Jazzの演奏、大道芸などのストリートイベントを堪能しながらお酒やつまみをいただけます。
ちょっとだけ楽しんだら、次の店・・・は貸切だったので、夕涼みがてらてくてく歩いて阪東橋へ。
[PR]
by love2dax | 2010-08-22 14:39 | イベント | Trackback | Comments(2)
麻布十番が人であふれかえる納涼祭。今年も昨日金曜日から始まりました。
d0115106_10113830.jpg
商店街や通りにずらりと並ぶ屋台。真っ先に向かったのは各都道府県のアンテナ的屋台が集合する「おらがくに自慢」のエリア。
d0115106_10115854.jpg
d0115106_1012746.jpg
去年食べて幸せを感じた(笑)飛騨牛コロッケへまっしぐら~。大きな揚げたてコロッケ(250円)、がぶりとかめばさっくりほっこり。ごろごろ形が残るじゃが芋はとてもクリィミー、お肉の味もしっかりしていてこのお値段は素敵すぎ♪飛騨牛の強い肉の香を押さえ、味はしっかり残す。蒸し上げたじゃが芋は手でつぶす。この手間がシンプルで美味しいコロッケを作るのですねぇ。

お次は画像はありませんが、長野県中条市のとうもろこし。こちらも去年食べて美味しかったので。蒸しとうもろこし(100円)はもちっとして程よい甘さがとても好み。
d0115106_10123913.jpg
d0115106_10124926.jpg
長野県須坂市の酒饅頭(200円)。ほかほかの蒸し器を見たら買わずにはいられない。ほんのり温かいおまんじゅうをぱくりと。ふんわりと広がる香り、粒粒が残るずんだあん。お勧めです。売り切れだったお団子も気になりました。
d0115106_1013399.jpg飛騨の鮎焼き(600円)じわじわ焼かれた鮎の身はほっくり。骨も頭もぜ~んぶ食べちゃいました。
これらは来年もリピ決定!
他には山葡萄スカッシュを。
アルコール類では日本酒やワイン、地ビールもありました。

d0115106_10134332.jpg楽しんだら、帰る前にフレッシュネスで一休み。毎年のお約束です。

場所によっては一歩進むのが困難なほどの混雑ですが、毎年とても楽しみな納涼祭。たこ焼き、カキ氷などの祭り必須の屋台はもちろん、商店街の飲食店が出す屋台も魅力的。
日曜までやっているので興味のある方はどうぞ~。
[PR]
by love2dax | 2010-08-21 10:14 | イベント | Trackback | Comments(0)
小学生以来の不二家。なぜ不二家かというと。
d0115106_16174610.jpg
d0115106_16175987.jpg
期間&数寄屋橋限定の塩ミルキーパイシューが気になったから。
試しにひとつ。
d0115106_16181518.jpg
d0115106_16201281.jpg
包みには数寄屋橋文字。
たぷ~んと入った塩ミルキークリーム、これ結構塩がきいています。おそらく不二家ユーザーにはしょっぱいのでは!?というくらい。
半分食べる分にはちょうど良い。パイシュー生地はともかく、クリームがなんだかちょっぴり気に入ってしまいました(笑)期間内にもう一回(半分でよいですが)食べてみる・・・かも。
[PR]
by love2dax | 2010-08-17 16:19 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)