いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

鳥房&星菊水@立石

d0115106_14552466.jpg春日部から葛飾区立石へ。立石には宇ち多”(うちだ)など飲兵衛にはたまらないお店がたくさんあるようです。ちょっと路地を覗くと、昭和の香漂うお店が軒を連ねています。

立石へ向かう途中にゃんこ発見。

若鶏唐揚で有名な鳥房は行列の耐えないお店。この時間(日曜日の18時半頃)に行列がないのは珍しい、なんて聞いたら。もちろん待ちましょう♪ついでに私たちの分で唐揚終了。ついてますね~♪

ネットによると唐揚の他にも、お店のおばさま方も名物のようです。が、唐揚も売り切れ、後は店内にいる客がはけたら終わり。ということもあってとても親切でした。
d0115106_14532180.jpg
鶏わさが終了だったので、鶏ポン。ねぎと唐辛子、ポン酢の辛いタレがかかっています。残ったこのタレは後ほど再利用。

若鶏唐揚。手が空いていたせいか、何も言わなくても食べやすいようにほぐしてくれました。「写真撮るなら(パセリを)飾った方がいいよ~」なんて気遣いも。

こちらの唐揚はいわゆる衣を付け揚げるタイプではなく、下味をつけた半身の鶏をじ~っくりと素揚げしたもの。軟骨やちょっとした小骨もばりばりいけちゃいます♪揚げたてにかぶりついて、ひたすら食べる。無口になります(笑)添えてあるキャベツには、先ほどの鶏ポンのタレをかけて。
あっという間に完食。ごちそうさまでした!
d0115106_14535659.jpg
もう一軒、星菊水。枝豆とお刺身の盛合せで冷酒をきゅっといけば、もうたまりません。
は~、幸せの詰まった一日でした。
[PR]
by love2dax | 2010-06-30 14:57 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)
d0115106_15591626.jpg春日部までおでかけ。目的はソラウオ(音楽)とオークウッド(ケーキ)。

オークウッドへ生きたしと思へど、遠し春日部。長い片思いを経て、ようやく♪

d0115106_1615196.jpg
d0115106_16124775.jpg
まずは前菜!?にパンプレート。数種の一口サイズパン盛合せ。
d0115106_1641224.jpg
d0115106_1661186.jpg
いろどり野菜のオーブン焼き。ランチにはスープ&ドリンクがつきます。スープはじゃが芋と枝豆の冷製でパンプレートのスープは少しだけ多め。
d0115106_1663153.jpg
d0115106_1671416.jpg
そしてメイン。カフェメニューからモモとジャスミンのベリーニ。ふんわぁりとしたチーズの風味の泡泡の下にはモモのムース、ジャスミンのゼリー、サクサククッキー、ラズベリー。スプーンを入れるたびに味や食感が変わっていきます。これからの時期にぴったりなさっぱりデザート♪
d0115106_1674243.jpg
四葉のクローバーがかわいいミルクチョコとコーヒーのブリュレはとろりと濃厚な味。
せっかく春日部まで来たので、もうひとついっちゃう?
d0115106_168013.jpg
d0115106_1681145.jpg
店頭売りのケーキから。宇治金時から思いついたという宇治は抹茶ムース、練乳ムース、鹿の子豆、チョコスポンジ。どれかが突出することなくバランス良くまとまっています。ほっこりお豆の優しい和のケーキ。エクラテは木苺とピスタチオのバタークリーム、ヘーゼルナッツの生地と層になったケーキ。組合せはお洒落なのだけど、まったりバタークリームが懐かしい味わいでした。
他のケーキも美味しそうだったけど、この後の予定を考えて焼き菓子とラスクを購入。

d0115106_16152264.jpgお次は、ソラウオのフリーライブ@NISSANショールーム。イベントスペースかと思いきや、本当にショールームの一画(笑)珈琲までいただいてしまいました。

d0115106_16154276.jpg
d0115106_16161949.jpg
素敵な笑顔で演奏するのはパーカッションのきょうこさん。この笑顔が大好きなのです♪もちろんギターの神池さんと今尾さんも格好良いですよ。

美味しいケーキと素敵な音楽で満たされたら、春日部を後にします。

+++
オークウッド → HP

ソラウオ → HP
[PR]
by love2dax | 2010-06-28 16:17 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)
d0115106_1724990.jpg
d0115106_173343.jpg
四ッ谷駅からすぐのしんみち通りにある洋食エリーゼ。平日は近辺のサラリーマンの胃袋を満たすお店のメニューは魅力的。
卓上にあるのはしょうゆやガーリックパウダーなどの調味料、胡麻ドレ。そしてつぼ漬け。
d0115106_1742693.jpg
d0115106_1743432.jpg
ビーフシチュー(単品1000円)とオムライス(820円)。この後を考え、シチューは単品にしたのですが。濃い目の味付けはご飯とよく合いそうです。
昔ながらのオムライス。固めに仕上げられた(べちゃっとしてなくて好みです)バターライスとケチャップの酸味が良いコンビ。
しっかりした味付けはご飯にぴったりなのでしょうね。でも私には少々しょっぱかったです。ネットの口コミによると、メンチが好評なので、次回はメンチにしてみましょう。

お次は本日のメイン。フクナガのフルーツパフェです。お目当てはチェリーパフェ!母と行くときは季節物とオールシーズン物を半分コするのですが、今回は独り占めしたい(笑)ので、チェリー×2。
d0115106_1752435.jpg
上に乗せるさくらんぼは佐藤錦かアメリカンチェリーを選べました。もちろん両方でしょ~。
d0115106_1754061.jpg
d0115106_1754814.jpg
d0115106_1761147.jpg
バニラアイス、アメリカンチェリーシャーベット。そしてほんのちょっぴりの生クリームで構成されたパフェは、まさに「果物を味わうパフェ」
果物だけで食べるなら日本のさくらんぼの方が好きなのですが。お菓子などに使用するとなるとアメリカンチェリーは一気にパワーアップするような気がするのは私だけ?
ん~、幸せ~♪♪♪

お次の季節物は桃とプラム。暑さにばててきた頃登場です。
[PR]
by love2dax | 2010-06-26 17:07 | 外ご飯(日本)&すぅいーつ | Trackback | Comments(0)

レモンパイ

冷凍してあった自家製レモンカードとタルト生地。そろそろ起こしてあげなきゃ(笑)
タルト生地はしっかりめに空焼き。レモンカードをしいて、メレンゲを乗せて。(卵2個分じゃ少なかったかな。)
d0115106_1459823.jpg
あっという間に出来上がり。
d0115106_14594548.jpgレモンカードの層が薄いかなと思ったけど、酸っぱめに仕上げているのでこのくらいの量が丁度良いみたい。タルトもざくざくで、見た目はともかく、味はなかなかです♪
添えてあるのはイチゴのムース(のようなもの)バニラアイス乗せ。

レモンカードの在庫があと一瓶なので、また作らなくちゃ~。
[PR]
by love2dax | 2010-06-24 15:00 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

沖縄ぜんざいの季節

沖縄のぜんざいはカキ氷にあまがしをかけたもの
※あまがし:旧暦5月5日に金時豆(もしくは小豆、地方によっては緑豆)と押し麦を黒糖で甘く煮たもののこと。
以前沖縄へ行った時。日差しの下海で遊んで、食べたぜんざいの甘さが疲れた体に染み渡って美味しかったなぁ~。

あまがしは沖縄物産館(わしたショップなど)で購入可。我が家では夏場あまがし缶常備です。
今季初のぜんざい。夕飯の天ぷらに青パパ・人参・玉ねぎのかき揚げ、島ラッキョウなどがあり、偶然にも沖縄つながりでした。
d0115106_14581.jpg
後ろに見えるのは沖縄の塩せんべい。お米ではなくて小麦粉を使ったせんべいはさくさくの歯ごたえ。

+++
d0115106_1452387.jpg
シンプルクッキーとココアクッキー。シンプルの方には周りにコーングリッツをまぶして。ココアクッキーは甘さ控えめ&ダークココアを使用したのでアクセントに表面にグラニュー糖をパラリと。
軽いサクサクとした軽い歯ごたえでついつい手が伸びちゃう。
[PR]
by love2dax | 2010-06-23 14:05 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)
土曜日のランチに、蒲田にあるベトナム料理THI THI(ティティ)へ。
d0115106_10414870.jpg
五目焼きフーティウ。北がフォーなら南はフーティウ。同じ米麺だけれど、フーティウは半乾燥させてから調理する。これは炒めたものでもちっとした食感とちょっぴり甘めの味付け。
d0115106_10415774.jpg
ブンチャーゾー(チャーヨー)。こちらも米麺で、水に漬けて発酵させた米を砕いて作った麺で見た目は素麺に近い感じ。この上に野菜やピーナッツ、チャーゾー/チャーヨー(揚げ春巻き)を乗せ、ヌクマムベースのタレでいただきます。酢漬けの野菜やチャーゾーのサクサク感が大好きな一品。
d0115106_1042725.jpg
ボーサオ ダラートはダラートの牛肉炒め。ちょっぴり酢豚っぽいイメージが。これはご飯に合いそう。

他にも食べたいメニューがあったのでまた来たいな~♪ごちそうさまでした。

+++
日曜日は銀座へ出かける用事があったので、ついでに外ランチ。ちょうど土曜日にTVで特集していた(お徳ランチ特集だったかな???)中の一軒で、銀座(正確には京橋)でワンコインでお寿司が食べられるお店大舷。らーめんダイニングどみそが隣にあります。
d0115106_1042411.jpg
7貫+巻物と汁物で500円、1.5人前750円。他にも穴子丼800円なども。平日ランチはサラリーマンに大人気だそう、ってそりゃそうですよね~。
お味の方は、まあ値段なり。甘エビの頭で出汁を取ったお味噌汁は美味しかったです。そうそう、思い出してみるとわさび・・・入ってた!?それほど風味が感じられなかった(笑)ワンコインでこのお味なら納得(それ以上を求めるならそれなりの店へ行くべき)、なによりさくっと軽く食べて、後でお茶をするにはもってこいだと思います。
d0115106_1044081.jpg
この日は父の日だったので、ANGELINAモンブラン(引換券を持っていたので・笑)をお土産に。
[PR]
by love2dax | 2010-06-22 10:44 | Trackback | Comments(0)
先週の金曜日、虎ノ門のオヤジフレンチ「サラマンジェ・ド・イザシ・ワキサカ」へ。お誘いを受けてからというもの、楽しみで楽しみで♪
(正確な料理名は覚えてませんので、どなたかのブログを参考にでもしてください・笑)
d0115106_1614425.jpg
d0115106_16141271.jpg
アッシ・パルマンティエとフォアグラ。説明は不要でしょう。
d0115106_16142328.jpg
カエルとエスカルゴのブルゴーニュ風。カエルとでんでん虫である意味旬(笑)
d0115106_1614371.jpg
ホワイトアスパラ オレンジフラワーウォーターのサヴァイヨン。立派なホワイトアスパラに酸味のあるソースがぴったり。最後までパンでぬぐってしまいたかったけど、後々を考えて。
d0115106_16144629.jpg
ヒラメ
ホワイトアスパラとヒラメは一人前ずつお皿に盛り付けてくれます。

ここから怒涛のデセールづくし。
d0115106_1615230.jpg
ヌガー・グラセ。シェフブログを見て惚れた一品。ヘーゼルナッツやクルミのヌガーを砕いたもの、ドライフルーツをイタリアンメレンゲと生クリームに混ぜて凍らせたもの。ドレンチェリーの赤とアンゼリカの緑が懐かしい。
d0115106_16151432.jpg
ブラマンジェ イチゴのコンポート添え
d0115106_16153019.jpg
スリーズ ショコラ。濃厚だけどくどくないショコラの中にチェリーが入ったデザート。
パンデピスのアイス
d0115106_16154467.jpg
締め(笑)は
d0115106_1615577.jpg
サヴァラン ラムレーズンアイス添え。中にバナナが潜んでいます。洋酒の効いた大好きなタイプ。
d0115106_1616888.jpg
エスプレッソをいただいてごちそうさま。

今回余計な説明省略。どのお料理も美味しくて、食べている間に「しあわせ~♪♪♪」と何度言ったことやら。
今回もカウンターだったので、他のテーブルに運ばれる料理が出るたびに、横目でちらちら。人のものって美味しそうに見えちゃう(もちろん自分のオーダーも美味しかったですが)。

素敵なお誘いありがとうございました。
[PR]
by love2dax | 2010-06-21 16:16 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(2)
d0115106_13472497.jpg先週末に上野公園でタイ文化フェスティバルが行われました。
d0115106_1354467.jpg
代々木公園のタイフェスと違って、とても小規模なものでしたが、カノム(お菓子)作りやカービングなどの体験が出来るのが魅力的。ステージでは舞踊、ムエタイなども見ることが。

d0115106_13474635.jpgイベントの無事終了を願って。

d0115106_13481543.jpg
ルークチュップ作り体験。ルークチュップはココナッツミルクと緑豆のあんで果物や野菜を形作り、着色してゼラチンでコーティングしたものです。ほのかな甘味の緑豆のあんと、つるんぷちっとしたゼラチンの食感が楽しいお菓子。私がバンコクで食べたのは上品な甘さでしたが、物によってはかなり甘い物もあるようです。
タイではミニチュアのようにとても良く出来たルークチュップを見ることができます。

・・・が出来たのは・・・以前タイフェスで作ったほうがきれいにできたな~。(画像は可愛く仕上がった友人の作品)でも美味しさは変わらないので♪なかのあんがずんだのように粒々だったのはご愛嬌。
d0115106_13485553.jpgその後アメ横へ移動。生煎包の店発見!最近池袋、自由が丘など都内でも見かけるようになってきました。

d0115106_13491944.jpg
d0115106_13492645.jpg
小ぶりの肉まんを焼いたもので、かりっとした底とたっぷりの肉汁が特徴。食べ方を知らずにばくっとかじると、大量の熱々スープで火傷すること間違いなしの危険な食べ物(笑)まずは頭をちょこっとかじり、スープをすする。あ~美味しかった。
本命は大統領。ここはTVなどでも紹介される馬のモツ煮込みが有名な飲み屋です。隣の餃子屋も良く出ますね~。
通りがかることはあっても入ったことがなく、お初。連れて行ってくれた友人に感謝です。
d0115106_1352055.jpg
串物馬肉の燻製千枚刺し
見事な肉祭り(笑)この後用事がなかったらもう一杯、といきたいところ。

この日の夜ご飯は
[PR]
by love2dax | 2010-06-15 13:55 | イベント | Trackback | Comments(0)
d0115106_13141811.jpg文京区白山にオープンするパラダイスおかず家さんでは、こだわりの食材を使った世界の家庭料理をお弁当や惣菜として販売しています。

d0115106_13145441.jpg
d0115106_1315591.jpg
その他こだわりの食材や調味料も販売。
d0115106_13152824.jpg併設のキッチンスタジオでは料理教室も開講。その講師のうちの一人が、先日女子会をした成家料理のオーナーシェフ成さん。この他にも入門~本格クラス・男性レッスンなども予定しているそうです。

d0115106_13171954.jpgご招待を受けオープニングパーティへ。
シャンパンで乾杯。

d0115106_13163679.jpg
d0115106_13165070.jpg
成さん特製棒棒鶏はピリ辛の胡麻ダレ。先日もいただいた麻辣牛スネ。どちらの冷菜も夏にぴったり。
d0115106_13175775.jpg
d0115106_13182185.jpg
麻婆豆腐は辛い四川バージョンと辛くないもの2種。グリーンが色鮮やかなアスパラ炒め
d0115106_1318374.jpg
d0115106_13193673.jpg
大好きなラム肉の花椒炒め。唐辛子がかなり入っていますが、激辛ではなく、花椒の風味が良いです。黒酢炒飯は黒酢風味でさっぱりと。
d0115106_1325834.jpg昼間からこ~んな幸せで良いのでしょうか♪

d0115106_13201081.jpg
d0115106_13202638.jpg
おかず家さんから。生春巻は薄焼き卵の黄色とレタスのグリーンが見た目にもきれい。養豚場まで見に行ってほれこんだ、ドイツ製法によるこだわりのソーセージも。
d0115106_1322916.jpg
d0115106_13232247.jpg
凝った細工のしてあるパンバスケットの中には・・・チキンのホワイトシチュー入り。シチューの染み込んだ容器の部分がこれまた最高。
d0115106_13253951.jpg
d0115106_13255684.jpg

デザートは細工物の薔薇がかわいいクロカンブッシュ(アメ掛けすると取るのに大変なので今回は省略とのこと)。シューの中はダークラム入りクリーム。ビターな大人の味でついつい手が伸びてしまいます。
d0115106_13272922.jpg一人でも、気の会う仲間と一緒でも。心のこもったお料理をいただくと幸せな気持ちになります。もちろんこのパーティでもとても幸せな気持ちに♪この場にいた方々もとても楽しそうでした。

おかず家さん、成さん、ありがとうございます。ごちそうさまでした。

お惣菜ショップ&お料理教室 パラダイス おかず家 → HP
[PR]
by love2dax | 2010-06-14 11:26 | イベント | Trackback | Comments(2)
d0115106_1462647.jpg朝のニュース(?)番組「スッキリ!!」とモスのコラボバーガーテリー伊藤のざくざくラー油バーガー(390円)。流行の食べるラー油がパンにまで入っちゃいました。

パティにマスタード、マヨ、オニオンを乗せ、特製サルサ&特製辣油をかけ、トマト・バンズと重ねてあります。
サルサも辣油も特製というだけあってなにやらいろ~~~んな物がイン。その辺のことはHPで見てください。

d0115106_143413.jpg
テイクアウトだったので、ちょっと片寄っています。
d0115106_1431710.jpg
d0115106_1432987.jpg
モスのソース系バーガーではお約束の、袋に溜まるソース。今回はポテトがないので、最後にサラダを入れて完食。

ざくざく。とはいかないまでもフライドガーリックやらおせんべい(が入っているらしい)の食感が楽しいバーガーでした。なかなか良いのではないでしょうか♪
気になる方は、~28日までなのでお早めに。
[PR]
by love2dax | 2010-06-11 14:04 | 食 その他 | Trackback | Comments(0)