いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

代官山でわんこ会

心配していた雨予報も曇りに変わった日曜日。わん友さん達と代官山オフしてきました。
d0115106_21105420.jpg

SHUTTERS代官山はスペアリブとアップルパイアラモードが一押しだそう。
d0115106_21112195.jpg
ガーリックとマスタード、ハーフ&ハーフのスペアリブ。フォークだけでお肉がほろりと骨から外れます。
アマトリチャーナ、ゴルゴンゾーラのトマトソースペンネ、ブロッコリーとアンチョビパスタ、スペアリブの切り落としと塩昆布のペペロンチーノ。
d0115106_21113737.jpg
d0115106_21114557.jpg
撮影風景はこんな感じ。

その後は、お散歩しながら中目黒にある店内わんこOKのカフェTARLUMへ。
ここでパグ嬢×2が登場(ごめんなさい、写真がぶれぶれでした・泣)。落ち着いている姐さんと、子犬の頃からのハイパーさ持続中のお嬢。元気そうでなにより~。
d0115106_21135018.jpg
まったりモードなポメ嬢。
あれやこれやと尽きないおしゃべり。とても楽しい時間をありがとうございます♪またこうやってみんなと会えるといいな。
d0115106_21144916.jpg
「女性のおしゃべりには付き合ってられないよ。ZZZ…」
[PR]
by love2dax | 2010-05-30 21:15 | わんこ | Trackback | Comments(2)
ベトナム料理に興味津々な今日この頃。
タイ料理は友人知人のおかげで(普通よりは)ほんの少し分かってきましたが、ベトナム料理についてはまだま~だ。
南北に長いベトナム。北部はしょっぱめで南部は甘めな味付け。生春巻きは南部でよく食べられているけど、北部は揚げ春巻きが主らしい。
d0115106_8513911.jpg
d0115106_8521643.jpg
それはさておき、ベトナムサンドウィッチと言えばバインミー!赤坂にあるHanaCAFEのバインミーをいただきました。※数量限定なのかな?いつでも食べられるわけではないようなので、確実に食べたい方は要確認。
d0115106_8522552.jpg先日のおうちご飯はこんな感じ。カフェ風にワンプレートで。
柔らかめなフランスパン(ソフトフランスと言う感じ?)は赤坂の長野ベーカリーの特注。レモングラス風味の肉と野菜がサンドされています。別添えのジンジャーチリソースをかけて。生姜の風味たっぷりのソースで美味しさアップ♪
サラダは2種。明日葉・グレープフルーツ・水菜・スパイシーナッツのサラダとスティックサラダ。ささみ・きのこ・パプリカのスープを添えて。
パンを噛み噛み、スティックサラダをぼりぼり。よく噛んで食べてお腹いっぱいです。

ご馳走様でした。
[PR]
by love2dax | 2010-05-30 08:52 | 家ご飯 | Trackback | Comments(0)

毎度毎度の浅草Montee

d0115106_13442061.jpg「お誕生日をお祝いしましょ♪」。早い話がそんな名目の飲み会@浅草Montee

d0115106_1343595.jpg
お願いしてホイトード タレーにチリソースでメッセージを書いてもらいました。コップン カ~♪持参したろうそくに火をつけて・・・おめでとうございま~す!
d0115106_13454422.jpg
先日のタイフェスで大好評だったサイクローク ウンセン(イサーン地方の腸詰)。限定メニューと思っていたのでうれしい再会♪
d0115106_13455838.jpg
d0115106_1346635.jpg
酸味とこの焼きすぎない感がもう・・・
d0115106_1355580.jpg酸っぱ辛さが後をひくゲーン ソム

d0115106_13464448.jpg
タップワーン。レバーで鉄分補給!この火の通し加減がポイント。お皿に残ったタレでキャベツもカオニャオもいけます。
d0115106_1347434.jpg
d0115106_13471421.jpg
プラー ナムトック、ヤム ネーム。ん~、アロ~イ♪
d0115106_13511583.jpgライチサワー。ジョッキに入っているのはサワー。普通のお店ではサワーの量とライチジュースの量が逆かと思われます。

d0115106_13473134.jpg軟骨揚は熱々のうちに!手でつまんでぱくり。

気の会う仲間。つまみは美味しいタイ料理と楽しいおしゃべり。こんな時間がとても幸せ。

+++
この後はカラオケへ。何年ぶり!?っていうかみなさん上手ぅ~。
これまた○年ぶりにエヴァ歌って、は~すっきり。「残酷な~」ってストレス解消になりますよね!?
[PR]
by love2dax | 2010-05-27 13:57 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)
昨日はワサナ先生とおしゃべり会というタイ料理のパーティへ。タイ料理研究家である先生は年に一度日本へいらっしゃって料理教室を行っています。
※今年は東京は終わってしまったので来年になってしまいますが、興味のある方はこちらのサイトへ → 竹下ワサナタイ料理教室
d0115106_15125328.jpg
早めに到着すると先生とアシスタントの方が準備中。手際よく料理が作られていきます。
入るなり漂ってくるスパイスの香りがたまりません。
d0115106_15131486.jpg
全体図はこんな感じ。ナー ギン ナ カ~(美味しそ~)♪♪♪
※以下料理名・日本語訳は先生のレシピより
d0115106_151331100.jpg
カァオタンナァタン(おこげのたれ漬け)。さっくさくのおこげとえびせんに豚や海老、ピーナッツなどが入ったディップを付けて食べます。
d0115106_15135414.jpgさくさくさくさく・・・止まらない・・・

d0115106_15143157.jpg
スティック・パック・ルアム(いかスナックと野菜スティック タイ風ディップ)は先生オリジナルのおつまみ。いわばタイ版マヨ醤油のこのディップがあれば野菜が山ほど食べられます。ささみを和えても美味しそう。スルメはタイのもの。
d0115106_15145181.jpg
ポーピヤ・ユアン・ソッド(ベトナム風生春巻き)。豚肉鶏肉えびに赤ピーマン、もやしにきゅうりetc・・・久しぶりに家以外で生春巻きを食べました。わ~い具沢山!ちなみに自分で作る時はこんなに色々入りません、冷蔵庫にあるものを適当にin(笑)
d0115106_1515934.jpg
ガイ・ナァー・ヌン(東北地方の鶏の蒸し物)。し~っとりと蒸しあがった鶏肉、このお料理はディルがポイント。温かいものがテーブルに並ぶ度に箸が伸びます。アロ~イ ジンジン カ(美味しすぎ~)♪
d0115106_1516448.jpgしゃべって食べて。手も口も休む暇もないくらい。

d0115106_15153362.jpg
締めはカーオ・ソイ・ガイ(北部地方のカレー風味鶏肉の汁そば)は上に乗った揚げ麺が特徴。食べる前にレモンをしぼって。ココナッツミルクが辛さをまろやかにしてくれます。お腹いっぱいなのに思わずおかわり!
美味しくって幸せです♪♪♪
d0115106_15154766.jpg
デザートはチョゴイ・ナームデン(グラスゼリーのミックスデザート)。グラスゼリーは仙草ゼリーのこと台湾などでもデザートに使われます。粒コーンがデザートに使われるのは知っていましたが、銀杏も入るとは・・・不思議だ。つるりんとお腹に収めてごちそうさまでした。
d0115106_15165462.jpg本会終了後はまったりと飲みながら2次会に。

料理教室は今年も都合で参加できず残念でしたが、来年は絶対参加するぞ~。と、その前にパーティメニューのレシピをいただいたので作ってみようと思います。

d0115106_15172444.jpg先生の顔を見て、美味しい料理を食べたらタイが恋しくなりました。次はいつ行けるかな。
[PR]
by love2dax | 2010-05-24 15:12 | イベント | Trackback | Comments(2)
竹芝の愛らんどフェアへ行った後はラオスフェス@代々木公園へ。
友人と合流してビアラオでかんぱ~い。人肌なビール(笑)ぷは~っと飲んだらほろ酔い気分~♪

その後スペイン坂にあるベトナム料理ホァングンへ移動。
d0115106_935850.jpg
揚げ春巻き。さくっと揚がった豚肉入りの春巻き。ハマグリのビール蒸し。日本のあさりの酒蒸し、ベルギーのムール貝のビール蒸し。貝&お酒の蒸し物ってば相性抜群。このスープ、パンを浸したい。牛肉ヤギの炒め物。なんとヤギも食べるのですね。臭みもクセもなしです。豚の蒸し物。

タイ料理のことは友人知人のおかげで(普通の人よりは)ちょっぴり知識は増えたけど、ベトナム料理はまだまだ。細長い形状のベトナムは北と南で味付けが変わってきます。タイ料理ほどインパクトはないけれど、優しい味のベトナム料理は日本人に好まれるのじゃないかな。
ただいまアジアで行ってみたい国(タイは別格です)No.1のベトナム、これからも色々なことを学んでいきたいです。
d0115106_941424.jpg
d0115106_942356.jpg
友人たちはネプモイやルアモイ。杯を重ねて重ねて・・・私もコレだけ飲めたら楽しいだろうな~。とその横でチェー

私の周りには色々なスペシャリストがいます。その方々の話を聞くのはとても充実した時間。
とても楽しかったです、ありがとうございました。
[PR]
by love2dax | 2010-05-23 09:05 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)
2年に1度のお楽しみ。昨日今日と、味・伝統、東京の島を楽しむイベントが竹芝桟橋客船ターミナルで開催されています。
d0115106_8253329.jpg
東京の島:大島、利島、新島、式根島、神頭島、三宅島、御蔵島、八丈島、青ヶ島、小笠原父島母島。
d0115106_826541.jpg
アカバ(アカハタ)のから揚げは島唐辛子入り、ですが風味を感じる程度なので辛くはありません。ふんわりとした白身で癖のない味です。キハダ・メダイ・アカイカ(ケンサキイカ)が乗った漬け丼サザエ飯&伊勢海老の味噌汁。小さいですが、丸ごと入った伊勢海老の味噌汁は大量に作っているのでお出汁がしっかり出ていて美味しい。
d0115106_8261724.jpg
デザートは心太、ジェラードは御蔵の塩使用の塩ミルク&カブツ(島ダイダイ)シャーベット。程よい甘じょっぱさの塩ミルクと酸味のきいたシャーベット。ん~幸せ♪ちょこっと溶けてミックスされた部分がこれまた♪♪♪
どれも美味しいものばかり。ご馳走様です。
d0115106_8263427.jpg
他にもムロ鯵コロッケ、島寿司、明日葉おにぎりなど島の特産を生かしたものがありました。
物販にはくさや、明日葉、パッションフルーツ、塩など。
d0115106_8265064.jpg
d0115106_8265846.jpg
足湯なんかもあったり。
d0115106_8275848.jpg床には「舟」辺の漢字が書かれています。いくつ読める!?

1度行ってみたい御蔵島と小笠原。どちらも行くには時間がかかるけど、それを含めての~んびりまったりな旅行をしたいなぁ~。
[PR]
by love2dax | 2010-05-23 08:28 | イベント | Trackback | Comments(0)

浅草散歩

ちょいと前になりますが。
愛犬の手術の成功祈願のため浅草寺へ。
d0115106_10475263.jpg
Monteeでランチ。
すんご~い久しぶりなラープ ガイ
d0115106_10481332.jpg
最近ハマっているゲーン ソム。海老、キャベツ、ブロッコリーなど具沢山のスープは、酸っぱ辛さがあとをひきます。ビタミン豊富なタマリンドは石鹸になると美肌効果あり。
d0115106_10482736.jpg薬局の前で猫発見。かなりの美猫です。

d0115106_1049639.jpg
いつも通りかかるだけのセキネの肉まん。ようやく食べる機会到来。
d0115106_10492043.jpgん~見え辛いですが、中には肉汁たぷ~ん。

この先には入山煎餅のお店。
浅草だとシンプルな醤油煎餅は入山、おかきは和泉屋がお気に入り。
[PR]
by love2dax | 2010-05-21 10:45 | 散歩(ご飯&甘いもの) | Trackback | Comments(2)

撮影会@プランタン銀座

~5月20日(木)まで開催中のイヌコレ@プランタン銀座。こちらで今日からプロカメラマンによる撮影会がスタート。15分間撮影&CD-ROM付きで2100円。3週間ほどでできあがります。

以前現像込みで撮影してもらったときは1回(普通版と大きい版2枚付き)で6000円ほどでした。プリントは自分ですればいいのでお得ですね~。なによりデーターがいただけるのがうれしい♪
d0115106_16443665.jpg
最初の1枚。ちょっと緊張気味。
d0115106_16444862.jpg
d0115106_16445456.jpg
花と令嬢。
d0115106_1645815.jpg
2人仲良く。
d0115106_16452978.jpg
撮影風景。
カメラマンの後ろから名前を呼んだり、「かわいいね~」「こっち見て~」「美人さんだね~」「おりこうだね~」。ありとあらゆる言葉をかけ、おやつで気をひいてポーズをとらせる。ハタから見たら親ばか爆発!

親ばかですがバカ親ではないですよ~。わが子が可愛いのは当たり前。躾はきっちりとしてますので、普段少々甘やかしても人様に迷惑はかけません。ダメなことはダメ!良い子だったら褒める!

それましたが、幸いうちの子達は言うことを聞かないと何をされるかわからない聞く子なので、そんなに苦労はしませんでした。

さてどんな写真ができることやら。3週間後が待ち遠しいです♪
[PR]
by love2dax | 2010-05-16 16:46 | わんこ | Trackback | Comments(0)

タイフェス2010

今年もタイフェスの時期になりました。
一昨年去年と雨が降って肌寒かったので、今年こそ~。・・・怨念願いが通じて見事な獅子退治日和(友人の名言から)。
獅子退治=タイビール、ビアシン(語源は獅子)あるいはビールを飲むこと。
d0115106_15531740.jpg
d0115106_15532328.jpg

毎年同じ開始10分前到着。それでも会場にはすでに大勢の人が。毎年メディア露出が多くなっているせいもあるのでしょうね。昨日のアド街でも紹介されていました。
この看板を見るのも何回目でしょうか。
d0115106_1556591.jpg
d0115106_1635451.jpg
d0115106_164374.jpg

d0115106_15591754.jpgおネェな言葉でココナッツジュースを売る人(一緒に写真をとる人続出)。

d0115106_15533770.jpg
d0115106_15534510.jpg
大好きドリア~ン。うちの犬も大好きです。
d0115106_1554061.jpg
今回のお目当ては初出店の浅草のMONTEE今回限りのメニューがあるとのことで、コレを逃したら一生後悔する(笑)と。
じっくり焼かれる自家製サイクローク。
d0115106_15543740.jpg
サイクローク ウンセンは春雨の入ったイサーン地方のソーセージ。酸味とにんにくの風味が特徴。獅子退治にぴったり!
d0115106_15545372.jpg
ラープ クルアンナイ ムー。カオニャオが欲しくなりますね~。ラープ、クルアンナイ(内臓)好きにはたまらない一品。わがままを言えばもっとクルアンナイ下さい(笑)
画像はないけどネーム コームーヤーンも。
日差しの中、タイ料理を食べていて思うのは、早く平穏な日が戻って欲しいな~と。
d0115106_164229.jpg
お土産はピラブカウカオ ペット ペット(?)辛く味付けされたアヒルの炒め物on the ライス。ぴりっとした生胡椒がアクセント。コレは美味しい♪サイウア。腸詰ラブ~(はぁと)。毎回、タイの市場でとぐろを巻いたサイクローク類、あれごと持って帰りたい衝動に駆られます。

今回物販が少ない(サイクロークなど冷凍を売っている店がなかった)、フルーツ屋が増えたと思ったのは気のせいでしょうか?

今年はタイ日和で天候に恵まれた2日間。来年も楽しみ楽しみ(それまでにいつものタイに戻っていることを願って)。
[PR]
by love2dax | 2010-05-16 16:05 | イベント | Trackback | Comments(2)
おはようございます。朝(昨夜?)から結構な降りです。この雨じゃ万博に行く人も大変だろう。
d0115106_14564751.jpg
ホテル出発6時半頃なので、朝食は無理かな、と思ったら。6時OPEN♪もちろん今日も食べますよ~。
全粒紛パンにハムとロースとビーフ、チーズを挟んで勝手サンド~♪買い食いの心配(笑)がないから思う存分楽しみます。もちろんこれだけではなく、ナッツトッピングの豆漿に点心・・・ごちそうさまでした。

今回行きも帰りも虹橋空港だったのですが、国際線の方は小さい免税店とカフェ以外な~んもない。マッサージでもあればいいのに。
d0115106_1457578.jpg
機内食。残してもいいや、とホテルで朝食を食べたけど、完食。

あっという間の上海4日間はとても濃い旅行になりました。あれもこれも食べたけど、あれもこれも食べてな~い。と言うわけで再訪なるか上海!
To be continued・・・!?
[PR]
by love2dax | 2010-05-13 14:57 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(0)