いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

南インド料理ダクシン

d0115106_16431750.jpg馬喰町の問屋街にある南インド料理ダクシンで食事会。

お気に入りの塩ラッシー

d0115106_16433546.jpg
d0115106_16434875.jpg
マサラワダは豆をつぶしスパイスを混ぜて揚げたコロッケのようなもの。豆豆してます。チャトニー(ココナッツソース)とサンバル(豆カレー)を付けて。
d0115106_16435956.jpg真っ赤な色が鮮やかな、カリフラワー・マンチュリアン。揚げたカリフラワーにトマトベースのソースがからめてあります。お勧めマークが付いているだけあって美味し~。インド版エビチリカリフラワーヴァージョン!?

d0115106_16441379.jpg
d0115106_1644328.jpg
円錐型が目を惹くプレーン・ドーサ。チャトニーとサンバルを付けて。インド風クレープはぱりっもちっな食感です。
d0115106_16445510.jpg中は空洞。

ココナッツ野菜カレーのアビヤルとクルマで悩む。違いを聞いたら「アビヤルは野菜の煮込みに近くて、クルマの方がカレーっぽい」。クルマに決めた・・・ら「南インドの人はアビヤル(の方を)よく食べる」この一言でアビヤルにチェンジ!
「南インド料理に興味がある」とオーナーさんに色々お話を聞かせてもらいました。そうしたら現地の方が食べるのと同じようにアビヤルにカレーリーフを入れて作りました、と。
d0115106_16451962.jpgきれいなグリーンのアビヤルはココナッツミルクと、ヨーグルトの酸味でさっぱりと(?)したカレーです。

d0115106_1645489.jpg
d0115106_16455960.jpg
ラム・チュッカ。しっかりスパイスの効いたソースが絡まったラム肉。パンにはさんだらいくらでもいけちゃいそう♪
手前はヴィーチポロタ。さくっもちっなパイのようなパン。

ん~、最初に頼んだビリヤニが待てど暮らせど来ません。今頃鶏を絞めてるんだよ~なんていいつつ、料理追加。
d0115106_16462659.jpg
d0115106_16464379.jpg
ウディン・ワダ。先ほどのサンバル・ワダが豆コロッケなら、こちらはおからドーナッツ。ふんわりしっとりして、これまたチャトニーとサンバルがつきます。
d0115106_1647210.jpg
d0115106_16472233.jpg
インド版湯豆腐・・・ではなく、ケララ風魚カレーはタマリンドの酸味がきいたカレー。
d0115106_16473858.jpg
d0115106_16474895.jpg
チキンビリヤニはバスマティライス使用。これにライタ(ヨーグルトソース)とケララ風カレーをかけてまぜまぜ・・・ヨーグルトとタマリンドの酸味がビリヤニをさっぱりとさせて・・・スプーンが止まらな~い♪
d0115106_1648678.jpg
d0115106_16481779.jpg
マドラス・ミルクコーヒー。コーヒーとチャイは目の前で空気を含ませて最後の仕上げをしてくれます。
は~お腹いっぱい。美味しかったです、ご馳走様でした。
[PR]
by love2dax | 2010-04-29 16:31 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)
まだまだダイエットモード続いています。
ついでに短期間でなんだかんだとあって、食欲も(通常より)低下気味。
d0115106_1648870.jpg
d0115106_16481710.jpg
本日のランチ。焼おにぎり、青パパイヤと人参のクミン炒め、鯖の塩焼き、味噌汁(わかめ・白菜・豆腐)。
d0115106_16483127.jpg昨日のデザート。イチゴにタピオカとカスタードソースをかけて。上からココナッツミルクも少しトッピング。
豆乳使用のレンジカスタードは簡単らくち~ん。


+++
d0115106_16485598.jpg
d0115106_1649542.jpg
お坊ちゃま、今日ご帰宅。
目にメラノーマ(悪性黒色腫)ができ、右目の眼球摘出。2週間後に抜糸です。それまで我が家には歩くパラボナアンテナが。でもキャッチするのはせいぜい焼き芋の匂いくらいでしょう。

おかえり~♪♪♪
[PR]
by love2dax | 2010-04-28 16:49 | 家ご飯 | Trackback | Comments(2)

無事に終わりますように

d0115106_14385313.jpg
お不動さんでお守りを買ってきました。
我が家のお坊ちゃま。
ちょっとだけ留守にします。
でも明日には帰ってくるのですが。

なので今日は久しぶりにお嬢さん、一人っ子状態。あとでおやつ食べちゃおうね♪
「いつもうるさいのがいないわね」なんて顔をするので、分かっているのでしょうか。
[PR]
by love2dax | 2010-04-27 14:40 | わんこ | Trackback | Comments(0)

お散歩日和

今日はわんこ日記です。
朝から青空がきれいな日曜日。お坊ちゃまと代々木公園までお散歩に行ってきました。珍しくお嬢さんはお留守番。
代々木公園ではワンワンフェスティバルなるものが(でも規模は小さくいまいちでした~)。
d0115106_19403664.jpg
d0115106_19405437.jpg
d0115106_1941352.jpg
d0115106_1941924.jpg
いろんなわんこてんこ盛り。
d0115106_19411640.jpg
d0115106_19412244.jpg
かわいい犬用クッキー。
d0115106_1941362.jpg
ん?
d0115106_19414818.jpg
なになに?
d0115106_1942114.jpg
暑いですぅ~。
[PR]
by love2dax | 2010-04-25 19:42 | わんこ | Trackback | Comments(3)

青森下北地方のいか寿司

ちょっと前になりますが・・・
d0115106_163617.jpgレバ刺し~♪にんにくたっぷりです。

d0115106_1635677.jpg
d0115106_164537.jpg
焼き物も。
d0115106_1641977.jpg場所を変えて。
いか寿司。青森下北地方の名産だそうです。寿司といっても詰まっているのはご飯じゃなくて野菜。
塩漬けにしたキャベツや人参をイカに詰めて、さらに甘酢に漬込みます。しゃくしゃくの野菜と甘酸っぱさがとても美味しい!マヨネーズをつけて召し上がれ。

d0115106_1643880.jpg
d0115106_1644633.jpg
氷下魚(かんかい)。コマイの干したものです。砂肝と椎茸を味噌で甘辛く炒めたもの。

+++
d0115106_1622873.jpg
d0115106_1623847.jpg
美味しかったいか寿司。先日いただいちゃいました~♪
マヨに粉山椒をぱらりふって。むっちりしたイカとしゃきしゃきの野菜がやっぱり美味しい。お酢の酸味とマヨがこれまたぴったり。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2010-04-23 16:05 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)
ちょっぴり食べすぎが続いてたので、ダイエッターモードのここ数日。でも正確なカロリー計算なんて面倒なことはなし。だいたいのカロリーと、色バランスで結構適当に。主に冷蔵庫の中の食材で作るのでお財布にも優しいです(笑)
d0115106_10124247.jpg
d0115106_10125062.jpg
ホタルイカと目玉焼きのサラダ。ドレッシングはナンプラー、唐辛子、レモン汁。目玉焼きは黄身が半熟なのがポイント。
d0115106_1013156.jpg緑豆・白きくらげ・さつま芋・豆乳寒天の別薔薇。ダイエット中でも甘い物も欲しい♪
緑豆は暑熱払い、むくみ取りの効果があるそう。生姜シロップでコトコト煮て。潤い成分があり美肌効果のある白きくらげ、ビタミン、食物繊維たっぷりのさつま芋はごひいきの焼き芋屋さんのねっとりあま~いお芋。イソフラボンでおなじみの豆乳を寒天で固めて。

d0115106_10132692.jpg昨日のお昼。青パパと人参ちゃんぷるーは魚肉ソーセージ入り。昨日の残りの散らし寿司(のご飯だけ・笑)。豆腐、厚揚げ、わかめの味噌汁。ワンプレートにしてカフェ風に。

ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2010-04-23 10:14 | 家ご飯 | Trackback | Comments(0)

毎度のソンポーン

d0115106_154263.jpg毎度おなじみ「駅より20分、ママさんの素敵な笑顔と美味しいタイ料理のお店」ソンポーン
今回も事前にお願いして アロ~イ♪♪♪ な料理をいただいてきました。

ハーブがお出迎え♪今日のお料理が楽しみです。

d0115106_14574216.jpg
サイウアからスタート。
d0115106_14592555.jpgビールの恋人、タイ北部のハーブ&スパイス入りソーセージ。焼き立てアロ~イ♪
タイ、韓国、ドイツetc腸詰はどの国のもだ~い好き。

d0115106_14594774.jpgトムヤム ポテーはシーフードのトムヤムスープ。酸味と辛さが食欲を増進させるスープです。疲れたときにもいいかも~♪ 

d0115106_150818.jpg
ルークチン(つみれ)、イカ、エビ、貝、とけんかしないように平等によそってね。って言ってたら、ママさんが「イカは1人2匹だよ~」って(笑)
d0115106_1503488.jpg
ネームクルックはネーム(豚肉を発酵させた生ソーセージ)の酸味、コリコリ豚耳、カリカリナッツ・・・1度食べたら止められな~いな一品。
d0115106_1505575.jpg
d0115106_1512244.jpg
レタスでまきまき。
お米にココナッツ、レッドカレーペーストを混ぜ揚げたもの。これを砕いて混ぜ込んでいるのですが、このままレタスにパクチーと巻いて食べるとまた違った風味で美味しい。
d0115106_1514736.jpg
ヤム サイタン(子袋の和え物)。子袋のコリコリした食感、レモングラスの爽やかな風味。
d0115106_152241.jpgホルモンヌ絶賛。

d0115106_1522764.jpg
ヤム サムンプライ(ハーブの和え物)はた~っぷりのハーブが主役!先日プアンタイで食べハマってしまいました。タクライ(レモングラス)、バイマックルー(こぶみかんの葉)やら色々なフレッシュハーブ、ホムデン(赤小玉ねぎ)など風味豊かな料理。ピリッと唐辛子がアクセント。
d0115106_153533.jpgハーブの下に隠れているのは・・・

d0115106_1532551.jpg
サービスの豚軟骨揚げ。これはぜひとも揚げたてを。

いつも美味しい料理をありがとうございます。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2010-04-22 14:41 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(2)

ポワンタージュでランチ

d0115106_13455143.jpgポワンタージュはパン屋、食堂、カフェなどの顔を持ったお店。駅から少し離れた静かな通りにあります。

d0115106_13463375.jpg
テラス席は犬OK。テラス、といっても道路に面した1席のみ。ですが、車も人通りも少ないので居心地は悪くないです。難点は日当たりが悪い(時間によってでしょうか?お昼前後は日陰です。)ので暖かい時期を選んで。
ああ、もうひとつ。工房が隣なので、パンが焼かれたそばから店内へ運ばれます。それが目に悪い(笑)
ランチはサラダ、キッシュ&スープ、パスタ、ご飯、ワンディプレートなどがあります。前回サラダランチをいただいて美味しかったので今回も。
d0115106_1347639.jpg
d0115106_13472910.jpg
レタス、インゲン、スナックエンドウ、ベビーコーン、トマト。スモークサーモン、コールドビーフ。キッシュ(この日はほうれん草とサーモン)。きのこ(しめじ、まいたけ、なめこ、マッシュルーム)のオリーブオイル漬け。
d0115106_13492861.jpg
パンの盛合せ(2人分)。飲み物付で1000円です。
サラダランチといっても結構なボリュームで満足♪この一皿でワインのおつまみにもなるのでは。

お昼を回るころにはイートインする人やテイクアウトする人でいっぱい。対応の良さ、パンの美味しさから納得です。
食べ切れなかったパンは持ち帰りも可。もちろんその他にも色々と購入しました。

この後はぶらぶらお散歩。立ち寄ったお店で素敵なワンピースを発見。似合うし、お値段もさほどだったのですが・・・これから物入りになるかもしれない、のでがま~ん。
日差しの気持ち良いお散歩DAYでした。
[PR]
by love2dax | 2010-04-20 13:38 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)
d0115106_15234770.jpg朝から青空がきれいな日曜、絶好のお散歩日より。わんこを連れてGO!
用事をさっさと済ませて。

外アイス日和~♪ということで、六本木ミッドタウンでアンリ・ルルーのアイス。
d0115106_15251489.jpg
グラスC.B.SはC.B.Sキャラメル使用のアイス。カリコリとナッツの食感、そしてねっとりとろんの濃厚なアイスがたまらない♪トッピングはキャラメルソース。
d0115106_15252856.jpg
ソルベ・カカオはこれまた濃厚でビターな風味いっぱい。ソルベなのでさっぱりした後味です。こちらはスライスアーモンドとチョコソースがトッピング。これでひとつ315円、アンリにしてはお値打ちだと思います(だってしょっちゅう食べるわけじゃないもの)。(ちなみにダブル630円は上に来るアイスでソースが変わります。なので今回は両方味わえるシングル2つを。)

d0115106_15255189.jpgお次は麻布十番へ移動。古くは豆源、たぬき煎餅、浪花屋など。新しいとチョコレートショップ、シュークリーム、かりんとうなど。誘惑が多い街です(笑)

d0115106_15261810.jpg
東京3大たい焼きのひとつ浪花屋。今回はパス・・・と思ったけど、行列がなかったので思わず。
パリッとした薄皮、しっぽまで詰まった熱々あんこ。美味し~い♪・・・ん?同じ条件で食べたのに、前回より美味しい(前回はいまいちに感じられたのですが。こういうこともありますね。)

ぽかぽか日差しが気持ち良い昼下がり、メインの通りはたくさんの人でにぎわっていました。
さてさてお昼にしますかと向かったのは・・・
[PR]
by love2dax | 2010-04-19 15:27 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

タイと日本とヨーロッパ

ただ今ダイエットモード。でも味気ないのはイヤなのでちょっぴり遊んでみました♪
d0115106_1446546.jpg
d0115106_14461941.jpg

本日のお昼ご飯。
★タイでパパイヤちゃんぷるーを作ったら:そのまんまです。青パパイヤ、人参を蒸して、仕上げに別途ふんわり焼いた卵を混ぜる。味付けはナンプラー、唐辛子など。

★竹の子と春菊のサラダ:歯ごたえを残した竹の子と生の春菊の葉先のサラダ。胡麻ドレッシングをまぜて、アクセントには山椒を。

★サラダ:プチトマトとソルトリーフ。ソルトリーフ(バラフ、アイスプラントとも)は最近よく見かける南アフリカ原産の植物で表面に水滴のようなきらきらした細胞がついています。その名の通り塩気がある野菜。

★パン盛合せ:チーズフォカッチャ、ライナッツ、レーズンライ、ベーコンエピ。麻布ポワンタージュのパンです。どれも美味しいのですが、特にエピはお勧め!マスタードの風味が良いです。

野菜たっぷり。大好きなパンも少しだけ。野菜の歯ごたえがあるのでしっかりかんで満腹感もあり♪なのでフォカッチャは残してしまいました。デザートにはいちご2粒。
ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2010-04-19 14:40 | 家ご飯 | Trackback | Comments(0)