いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

しろ平老舗@滋賀県

もう終わってしまいましたが、日本橋タカシマヤで行われていた琵琶湖夢街道 大近江展にて。
d0115106_2033160.jpg
ひこにゃん焼き。見た目がかわいくて思わず。食べるのは頭から?それとも足から?
d0115106_20335460.jpg
d0115106_2034123.jpg
しろ平老舗のひらりときんかん大福。
d0115106_2034277.jpg
d0115106_20345649.jpg
ひらりは高島屋限定品の蒸しどら。ぴんくは桜あん、緑はよもぎの皮にあずきあん。皮はし~っとり、あんは上品な甘さでとても美味しかったです。
d0115106_2035891.jpg
お店のHPを見てとても気になっていたきんかん大福。まるで赤ちゃんのお尻のような滑らかな羽二重に包まれているのは白あんと金柑のシロップ煮。きんかんも柔らかすぎず歯ごたえを残し、でも羽二重とあんとの調和が取れているお菓子。

お店の案内を見るとどれもこれも食べてみた~い!またどこかの催事に来ないかなぁと期待しつつ。
[PR]
by love2dax | 2010-03-30 20:36 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

たまには食べ物以外も

桜の開花宣言も出、満開になる木もあるだろうと思われる週末。花冷えですが、きっと上野公園は花見客でにぎやかでしょうね。
d0115106_17292238.jpg花冷えとは、桜の咲く頃、陽気が定まらず一時的に寒くなること。
空気の冷たさを感じながらのお散歩、冬と違うのは薄ピンクの桜をめでながら、そしてこれから暖かくなるのを楽しみにしながら歩くので、気持ち的には穏やかです。

d0115106_1730780.jpg
d0115106_17302652.jpg
d0115106_17303682.jpg
d0115106_1731428.jpg
佃にある住吉神社では4日までの土日12~15時までお汁粉・甘酒の無料接待があります。
いただいたのは甘酒。
d0115106_17313469.jpg
d0115106_17314961.jpg
路地というか、家と家の間の隙間を入ると佃天台地蔵尊があります。

佃公園の桜は満開までもう少しかかりそう。まだしばらく楽しめそうです。
[PR]
by love2dax | 2010-03-28 17:32 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

たい焼き柳家@人形町

ダクシンで南インド料理を堪能した後は問屋街散策。問屋街なだけあって「小売はしません」のお店がほとんどです。

小伝馬町を抜け、人形町へ。
d0115106_16442678.jpg東京たい焼き御三家(麻布浪花屋、四谷わかば、人形町柳家)のひとつ高級鯛焼き本舗柳家は創業大正5年。のれんには創業九十余年とありますが、この数字が百年になる日は近そうです。
「高級」の由来は戦後の食糧難のときにもあんこの代替品を使わなかったことから・・・だったような。

相変わらずの行列っぷりですが、女3人おしゃべりしながらだったので時間をもてあますことなく順番が回ってきました。

d0115106_16464079.jpg
一つ一つ丁寧に、そして豪快に焼かれるたい焼きは色白美人。

香ばしいかほりに包まれたら、その場で頂かない訳には参りません。
新鮮なうちにぱくり!熱々あんこに要注意です。

甘さ控えめな薄めの皮と、これまた控えめな甘さのあんこは頭からしっぽまで。あっさりしているので(お腹いっぱいでなければ)2匹は軽い♪
[PR]
by love2dax | 2010-03-28 10:20 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(3)
わん友さんたちと南インド料理を食べに、問屋街馬喰町にあるダクシンへ。
店名「ダクシン」の由来はサンスクリット語で「南」と言う意味だそう。

1 風邪などの病気に薬膳効能もある南インドでも伝統的なアユール料理を扱うお店です。
2 インド料理は身体の内側から綺麗になる美容にも良い料理です。
(南インド料理にはスパイス、ニンニク、ショウガ等を多く使われています。
したがって身体を温め発汗作用がございますので夏は汗をかいて体温を下げる役割 冬は風邪の予防にもなります)
3 野菜や豆などを使った低カロリーの料理が特徴です。

以上HPより

お得なランチもありますが、せっかくなので夜のメニューから。
d0115106_947695.jpgウディン ワダ。豆のドーナッツのようなワダはふわっと、かつ滑らかな食感。チャトニー(ココナッツソース)とサンバル(野菜入り豆カレー)を付けて食べます。豆はウラド豆という、ドーサにも使われるお豆。

d0115106_955181.jpg
どど~んと登場。ぱりぱりクレープにジャガイモのマサラを包んだ、マサラ ドーサ
d0115106_9494715.jpg
d0115106_9495727.jpg
ドーサを激写する人々。
周りはぱりぱり、ジャガイモが乗っているところはむちっとした生地。ワダと同じように好みでチャトニーやサンバルを付けて。見た目通りのボリューム。
d0115106_951062.jpg野菜クルマ(奥)。クルマはペースト状&固形の野菜そしてミルクベースの素材(ヨーグルトや生クリーム等) をスパイスと一緒に煮込む料理。肉不使用を感じさせないほどのコクはたっぷりの野菜とスパイスのおかげ?

マトンひき肉カレー。黒胡椒、スパイス、唐辛子で煮込んだカレーは素敵な辛さ。ただ辛いだけじゃなくしっかりとスパイスを感じます。ご飯と混ぜ混ぜして。友達は辛さ爆発だったようで、ライタの代わりにチャトニーとワインで辛さを中和(笑)

d0115106_9521570.jpgヴィーチポロタ。さくもちっとしたパイのようなポロタ。ちょっと選択失敗したかも~、ごめんなさい。これはこれで美味しいのですが、今回選んだカレーにはご飯の方が合う、と思いバスマティライスを注文。うん!ぴったり♪

ドーサもカレーもしっかりボリュームがあり、お腹いっぱ~い。別薔薇へ参りましょうか。
d0115106_9524442.jpg
d0115106_953092.jpg
ラスグッラはお豆の団子のシロップ漬け。友人曰く「後味(食感)が水に漬けた紙をかんだ感じ」・・・ってどんなだ~!?・・・あ、確かに(笑)
パヤサムはヴァミセリ、ナッツ、豆などをミルクで煮込んだ温かいデザート。カルダモンの風味が強めです。
d0115106_953204.jpg
d0115106_9533034.jpg
マサラ チャイとマドラス コーヒーは、目の前で空気を含ませて最後の仕上げ。

あ~美味しかった♪インド料理のスパイスはいまいち使い勝手が分からず。多少なりとも覚えられたら家でも美味しいインド料理が作れるのに。
他にも食べたい料理があったので、ぜひまた来たいと思います。ご馳走様でした。
[PR]
by love2dax | 2010-03-28 09:43 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(2)

美鈴の和菓子@鎌倉

d0115106_10592895.jpg賑やかな鶴岡八幡宮を脇へそれ、住宅街を入ったところに。ひょいっと路地をのぞくと飛び石の奥に紫色の暖簾が。
1度行けば迷いませんが、初めてだったらきちんと場所を確認していかないと迷いそう・・・

美鈴さんは茶人御用達のお店だそうです。お店に品物は並べておらず、予約した旨を伝え受け取ります。

d0115106_1102984.jpg
d0115106_1103833.jpg
上生菓子(4個入り)。こちらは2個から買えます。
この他には季節の御菓子が。今の時期はわらび餅ですが、美味しいうちに食べきれる量を考え、今回は見送り。
d0115106_1111469.jpg
d0115106_1112251.jpg
d0115106_1113573.jpg
d0115106_1114763.jpg
口に入れるとすっと消えてしまうような、滑らかな煉り切りはお抹茶のほろ苦さとぴったり。
見た目に麗しく、幸福口福。
[PR]
by love2dax | 2010-03-26 11:02 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)
鎌倉から一駅、北鎌倉の駅前はうってかわってとても静かです。

プランデルブは一軒家のフレンチレストラン。駅から25分という場所に関わらず人気のあるお店です。お願いすれば送迎していただけます。
d0115106_1531257.jpgアミューズ:温かいパイ。一口キッシュのようなパイ。

d0115106_15312820.jpg一皿目の前菜:帆立と竹の子のソテー。ちょっと固いくらいの歯ごたえを残した竹の子、好みです。

d0115106_1531508.jpg二皿目の前菜:フォアグラのプルーン添え。ナイフを入れるとぷる~んと揺れる(笑)フォアグラは初めて。かといって生でありすぎず。

d0115106_1532760.jpg本日のスープ:枝豆のカプチーノ仕立てはほんのり香る枝豆の風味が。この日少々肌寒かったので、温かいスープがうれしかったです。

d0115106_15322437.jpg
d0115106_15323491.jpg
鮮魚の料理:平目のソテーにウニを乗せて ホワイトアスパラ添え。立派なホワイトアスパラ、今でこそフレッシュをいただけますが、昔は(笑)缶詰。う~ん幸せ♪

d0115106_15332253.jpgお口直しのグラニテ:グレープフルーツの酸味と苦味がしっかり効いています。

d0115106_15334424.jpg本日のお勧めの肉料理:子羊・鴨・牛フィレから選択。かなりボリュームのある鴨の胸肉は柔らかく、焼加減も良いです。きのこはフランスのもの(名前失念)。ボリュームはあるけど、ぺろりと食べてしまいました。

d0115106_1535878.jpg友人オーダーの子羊。こちらも素敵な焼加減。骨周りが美味しいのよね~。

d0115106_15352888.jpgデザート前の軽い旬のデザート:ブラックオリーブのアイスをシャンパンゼリーで囲って。お肉の後でもするりと入ってしまうデザート。ゼリーの中にはカットされた苺が入っています。

d0115106_15355271.jpg数種のデザートを乗せたお楽しみのお皿:バニラアイス・マンゴなどのアイス・カラメルムースのケーキ・フロマージュ・フルーツ。ちょっとずつ色々、見た目もきれいなデザート。

d0115106_15363580.jpg珈琲とプティフール。しっかりした食感の桜のマカロンは、中のクリームにも桜の風味が。包みの中はショコラのキャラメル。
画像はありませんが、熱々で出てくるパンは2種類。フランス産の小麦を使ったちょっと茶色っぽいバゲットと普通のバゲット。藤沢のパン屋さんのものだそうです。

全体的に重たいソースなどを使用せず、シンプルな調理法。最後のデザートまで美味しくいただきました。
美味しいお料理と美味しいワインでほろ酔い気分~♪ごちそうさまでした。

連休最終日のこの日は
[PR]
by love2dax | 2010-03-24 15:23 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

鎌倉散歩

連休最終日は鎌倉へ。最後に行ったのは何年前でしょうか、相変わらず駅前からすごい人出。
d0115106_10398100.jpg
レトロな商店街。
d0115106_10265010.jpg鎌倉市農協連即売所。

大混雑な小町通にはコロッケ、お団子、クレープなど食べ歩きスナックを売るお店があちこちに。
鎌倉納豆と漬物味くらの間の路地を入ると・・・
d0115106_10273972.jpg
d0115106_10343438.jpg
ジェラテリア・イル・ブリガンテは素材、製法にこだわったジェラードのお店。
お酒のアフォガード(ミルクジェラードのマルサラ酒かけ)は買う時に車で来ていないかどうか聞かれます。エスプレッソ、オリーブオイル、お酒の3種類のアフォガード、ジェラードはミルク。カップの下の方にたぷ~んとたまったマルサラ酒。画像のカモミール&こけもも、優しい風味のカモミールと程よい酸味のこけもものジェラードが美味しい♪小ぶりのカップでしたが、意外と満足。
ちょっぴり風の冷たさを感じながらいただきました。連休1,2日目はアイス日和だったのですけどね~。
d0115106_10351491.jpg鶴岡八幡宮到着。噂の倒れた大銀杏。

d0115106_1035303.jpg
神前結婚式。雅な雅楽の音色と巫女による神楽舞が厳粛な雰囲気を。
おめでとうございます。

しばらく散策して、北鎌倉へ向かいます。
[PR]
by love2dax | 2010-03-24 10:41 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
向島・曳舟散歩で買ったもの。
d0115106_19565663.jpg地蔵通り商店街のパン屋さん。ちょっぴりつぶれてしまいましたが、ドッグパンとシナモンロール。甘めのふかふか生地にケチャ&マヨソースがかかったドッグ。レーズンとりんごの甘煮が入ったシナモンロール。
粉の風味がするハード系のパンも好きですが、こういったシンプルな「日本のパン」も大好きです。

d0115106_1957198.jpg811(ヌエットアンアン)のメロンパン。これまたぺちゃっとしてしまいました。さくっとした表面のビスケット生地、ふんわりし過ぎない程度のパン生地。母の合格点をいただきました(笑)他のパンも食べてみたい。

d0115106_2022833.jpgハト屋ピーナッツ入りコッペ(150円)。白色に近いピーナッツクリームはミルキーで風味が・・・想像していたの(茶色でうわあごにくっつくようなねっとりしたタイプ)と違いました。

d0115106_19574243.jpg
d0115106_19575429.jpg
志"満ん草餅草餅あんなし(126円)。草餅はあんなしとあん入りの2種類。あんなしには白蜜と黄粉付。白蜜→黄粉を順にかけて。かむとふんわりと鼻にぬける蓬のさわやかな香。あればあるほど食べてしまいます。
美味しそうな焼き色が付いたお団子に、たっぷりとみたらしあんがかかった焼き団子
d0115106_8513152.jpg栗きんとんどら焼き。ふんわりしっとりした甘めの生地に、青えんどうあんに軽い食感のバタークリーム、栗きんとんが入っています。幸福口福♪

d0115106_2011297.jpg気合豆腐埼玉屋。初め店頭にあったおからを買ったのですが、店内をのぞいてみると湯葉豆腐やら豆乳やら、見るからに「美味しいよ~」オーラを発している商品が色々。あれもこれもと言う心を抑えつつお買い物。豆腐も豆乳も3種類ほど(使用している国産大豆の種類が違う)あり、迷う迷う。

d0115106_2013316.jpg
d0115106_852411.jpg
シンプルにすりゴマと塩で。おぼろ豆腐、湯葉豆腐共に豆の風味がしますが、特に青豆の湯葉豆腐の方が豆豆しさがあって好み。た~っぷりと作った、大好きな卯の花。

店舗は小さいですが、HPを見るとこだわりは大きいです。お値段もとても手ごろでご近所さんがうらやましい。個人商店の豆腐屋さんは大変でしょうが、頑張っていただきたいです。
[PR]
by love2dax | 2010-03-21 10:20 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(2)

向島・曳船散歩

d0115106_10221894.jpg桜も咲き出しそうな暖かな土曜日、向島・曳船へお散歩に行ってきました。
曳舟駅で下車し、隅田川方面へ。地蔵通商店街を抜けて行きます。
建設中のスカイツリー

d0115106_10225056.jpg魚屋さんの店先で日向ぼっこ中。ふにゃ~暖かいなぁ~。

d0115106_1023646.jpg商店街入口(駅側)にあった昔ながらのパン屋さん。メロンパンが売り切れだったのが残念!

d0115106_10232366.jpg商店街を抜けると・・・志"満ん(じまん)草餅。最近店舗を改装したようでとてもきれいになっていました。デパートでも買えるけど、草大福とか焼き団子とかどら焼きも食べたくて。
この先には長命寺の桜餅、言問団子のお店があります。

d0115106_10234395.jpg
d0115106_10235635.jpg
商店街を戻り、駅を越え反対方向へ。
古そうな中華屋さんに「肉まんあります」の張り紙。お散歩に買い食いは付き物!
ワンポイントはグリンピース。コンビに肉まんより少し大きめ、重さはもっと。な肉まん(110円)はシンプルな具ともちっとした皮が美味しかったです。
d0115106_10241778.jpg811(ヌエットアンアン)はふんわりした生地が美味しそうなパン屋さん。ちょっと路地に入ったところにあります。

春というには少々強い日差しを感じながらしばらく歩くと、キラキラ橘商店街に到着。
d0115106_10243834.jpgハト屋のコッペパンを購入。コッペ(120円)とピーナッツ(150円)を。
はす向かいにあるお店でコロッケ(63円)を購入したら・・・はさんじゃえ~~~!目立たないところへ行き(笑)お行儀悪くもその場でぱくり。コッペはほんのり甘く、もちっとした食感。これにさくっと揚がったコロッケのジャガイモの甘さとソースが・・・美味しいです♪♪♪
ちなみに「昔ながらのサンド」で好きなのはコロッケ、焼きそば、ハムカツ。

気合豆腐埼玉屋で豆腐、豆乳、おからを。
いつの間にか増えていた荷物をかかえ駅に向かいます。
この後銀座に出てお茶をして。

買ったものは次の日記で。

d0115106_102544100.jpg+++
近所の神社のさくら祭り(といってももちろん桜はまだ咲いていませんし屋台もないです)でお汁粉と甘酒をいただき帰宅。
木蓮もそろそろ終わりですね。桜のつぼみはちょっぴりふくらんでいました。
[PR]
by love2dax | 2010-03-21 10:18 | 散歩(ご飯&甘いもの) | Trackback | Comments(2)

ファイヤーハウス@本郷

d0115106_19452995.jpg
d0115106_19454121.jpg
ハンバーガー好きには有名な、本郷のファイヤーハウス
金曜日の20時、店内はほぼ満席。
d0115106_194639.jpgさ~て何食べよう♪・・・ってすでに決めてますが。チリチーズバーガー(1260円)。

d0115106_19464579.jpg
d0115106_19465327.jpg
チーズがとろ~ん。お供はダイエットコーラで。
d0115106_1947760.jpg友人のモッツァレラマッシュルームバーガー

バーガー袋に入れて、上からむぎゅっと押さえて、大きな口で いただきます!
口の周りについたチリをふきふき食べ進めます。合間にポテトをつまみ、コーラをごくごく。
おしゃべりしながら食べていたら、あっという間に完食。

思ったほどボリューム大ではなく(お腹はいっぱいになりましたが)。
美味しかったです。ご馳走様でした。

d0115106_19473875.jpg+++
女子同士のおしゃべり。もちろんハンバーガーを食べる間じゃぜ~んぜん話足りずにスタバへ移動。
ちょっぴり肌寒かったけどさくらフラペ。これまたほんのりピンクが春を感じさせます。
[PR]
by love2dax | 2010-03-20 19:47 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)