いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

桃の節句の時期に登場する長崎の桃カステラ
中国では不老長寿や厄よけの果実とされ、祝事の象徴の桃。日本でも神話や昔話にも登場し、縁起の良い果物として知られています。

食べてみたいな~と思いつつ、時期限定なので機会がなく。
銀座三越に置いてあるのを発見!早速買ってきました。
d0115106_9594498.jpg
枇杷ゼリーで有名な茂木 一○香(いちまるこう)の桃カステラ(630円)。
ちょっぴり細長い形の桃です。
しっとりとした甘目の生地の表面に砂糖と水あめで作ったもので桃の細工をほどこしてあります。
生地だけ食べても、砂糖細工だけ食べても「あま~~~っ」なのですが、両方一緒に食べるとちょうど良いバランス(甘いのはもちろんなのですが)。美味しい♪

お店によって、丸っこかったり細長かったり。桃の砂糖細工も色々。もちろん味も特徴が。
どれもかわいくて、桃の節句にぴったりなお菓子です。
[PR]
by love2dax | 2010-02-28 09:58 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(2)

モンティ@浅草

リフレッシュ休暇から戻ってきた、浅草のタイ料理モンティ。新メニュー登場まで待てず、「飲んだくれます」と言うお話しに便乗して行ってきました。
d0115106_9221713.jpg
d0115106_9145742.jpg
かわいい調味料入れケース。
遅れてくる友人を待ちつつ、ビールと相性抜群なラープ ムー クロッでスタート。周りはさっくり中はふんわり~♪d0115106_9152176.jpgむっちり食感のホイトー タレー
ぼちぼちと飲んでつまんでいると、仕事を終えた友人登場。待ってました~。再びかんぱ~い!

d0115106_9153959.jpg
d0115106_915494.jpg
ムー マナオ。豚肉の下には山盛りキャベツが。モンティのムー マナオとトンカツ屋の千切りキャベツ大好き♪酸味と辛さのバランスがたまらない。
d0115106_916078.jpgラープ プラー、プラー ナムトック、プラー ラッピッと悩んでラープ プラーを。

d0115106_9161696.jpgヤム フー ムー。こりこりミミガー。
相変わらずにぎやかなモンティでした。

テーブルを囲んだのはみなさん「タイ好き」「旅行好き」「食べ好き」な方々。色々なお話が聞けて楽しかったです。
あ~、どこか旅行へ出たい!!!
[PR]
by love2dax | 2010-02-28 09:16 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)

ジャークチキン

先日とあるイベントで食べたジャマイカ料理
d0115106_13552012.jpg
ジャークチキン、ライス&ピース
ジャークチキンはいろ~んなハーブやスパイスに漬込んだチキンを焼いたもの。香ばしい香りとスパイシーさが食欲をそそります。
ライス&ピースはスパイス、にんにく、キドニービーンズなどをココナッツミルクで炊き込んだ豆ご飯。ほんの~りと甘味があるご飯とスパイシーなチキンがぴったり♪
d0115106_13554591.jpgチキンがマイルドだったのでホットソースを付けて。
以前他の店で食べたものはとてもスパイシーだったのですが、作り方が違うのでしょうか。それとも会場の客層に合わせて味を調節?

スーパーで見かける「ジャークチキン シーズニング」買ってみようかな。家で簡単に出来ればおつまみにも良さそうですね。
[PR]
by love2dax | 2010-02-22 13:56 | 食 その他 | Trackback | Comments(0)
d0115106_1358478.jpg映画「オーシャンズ」を見てきました。水曜日のレディースディで1000円です♪

なんと撮影期間4年の大作!最新の撮影機器を使用しているだけあって、その生物を間近で見られるだけでなく、自分もその生物の間で泳いでいるような感覚も魅力的。もちろん専門家の専門知識(生体、移動ルートetc)があってこそ。

余計な説明が入らず、それが逆に考える「間」を与えてくれます。
「素敵」「すごい」だけで終わってしまうのかな、と思っていたら最後の方に・・・やはりこれからの地球のあり方について考えさせられるシーンが(これも押し付けがましいものではなく、だからこそ余計に感じてしまったのですが)。

一番のお気に入りはイルカが飛ぶ(あえて「跳ぶ」ではなく)シーン。思っていたより滞空時間が長く「イルカって飛ぶんだ」と。

オーシャンズ → 公式HP

+++
映画を見た後、豊洲駅ビルにある中国東北家郷料理永利へ。池袋の本店は中国人のお客さんが多く、(行った事はないですけれど)現地の雰囲気たっぷり。
運よく空いていたテーブルに着くことができました。その後も勤め帰りの方々が続々と。
d0115106_13591249.jpg
d0115106_13592419.jpg
什錦炒米粉(たっぷり野菜入炒めビーフン)。しゃきっと炒められた野菜とビーフンは好みだったのですが、ちょっと油が強い(古い?)かな、と感じました。
糖醋肉(ゴロゴロげんこつ豚肉の酢豚)はがっつりお肉!げんこつとあったので、骨付き?と思ったら100%(笑)お肉ぅ~。ナイフで切り分けたらたっぷりと黒酢あんをからませて。このあんを花巻につけて食べたらノンストップでしょう。
※咕老肉/糖醋肉(酢豚)。北京式は肉のみ。広東式は具沢山。のようです。
d0115106_13594159.jpg鉄鍋餃子はしっかり下味がついてるので、お酢&辣油で。

d0115106_140411.jpg満席だったのにも関わらずお料理が出てくるのが早く、あっという間に食べてしまいました。もう一品、と思ったけど別薔薇へ。
自家製杏仁豆腐を半分こ。もっちりぷるんとした杏仁豆腐大好き♪
ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2010-02-18 10:52 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(2)

クルミッ子@紅谷

d0115106_13255195.jpg

鎌倉の菓子処紅谷クルミッ子。ソフトなクッキー地でキャラメルとクルミを挟んだお菓子。
冷やせばひんやりキャラメルが、常温ならキャラメルがとろりと。どちらでも美味しいお菓子です。

こちらの切り落とし、通販でも買えるようですが。あっという間になくなりそうで危険・・・
[PR]
by love2dax | 2010-02-17 13:26 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(1)

ベトナム

ベトナムの旧正月(テト)、今年は2月の14日でした。
この時期ベトナムでは商店が休みに入るので、女性は食材調達や保存のきく料理作りと大忙しだそう。神棚にはおそなえ、子供たちはお年玉をもらい、親戚宅への挨拶回り、となんだか昔の日本のようです。

ベトナム食堂@池袋でテトを祝う食事会に参加してきました。
コックさんはベトナムの方なので、「里帰りはしないの?」と聞いたら「2年に1度帰る」とのこと。料理をしながら故郷の旧正月を思い出していたのでしょうか。
d0115106_14341611.jpg
d0115106_14342963.jpg
d0115106_14344720.jpg
d0115106_1434582.jpg
シャキシャキと食感がよい蓮の茎のサラダ。鶏の卵・つくね・肉と鶏尽くしの蒸し物
豚足煮こごりはコラーゲンたっぷりで美肌効果期待!(笑)
d0115106_1435269.jpg
d0115106_14353912.jpg
これまた美味しい豚耳&タンと木耳のハム?。
d0115106_14355853.jpg
d0115106_14361276.jpg
d0115106_14363522.jpg
d0115106_1438390.jpg
箸休めのベトナムピクルス緑豆入りご飯2種。ひとつはほんのりと甘い味が。緑豆と一緒に炊き込んだのでしょうか?ほろほろさらさらしています。
アサリのハーブ蒸し。柔らかに煮込まれたスペアリブスープ。このスープがとても良いお味でした。
d0115106_14384059.jpg別薔薇はバレンタインにちなんで、チョコレートブラマンジェ

ベトナム テト(旧正月)といえ、バインチュン。豚肉・緑豆あん・もち米をバナナ葉で包んで蒸した(ゆでた)もの。おこわ&粽好きとしてはいちど食べてみたいなぁ~。

2月14日といえば・・・
[PR]
by love2dax | 2010-02-15 13:50 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)
d0115106_1540513.jpg社会福祉法人 東京都知的障害者育成会 中央区立知的障害者生活支援施設 レインボーハウス明石が経営する喫茶店アラジンでは施設内のパン工房で焼かれたパンをいただくことが出来ます。もちろん持ち帰りも。お昼を過ぎていたせいかパンの種類は少なかったのですが、メロンパンとイギリスパンを購入。東京會舘のパティシエのノウハウを生かしたケーキも多種おいてあります。今回はシンプルなシュークリームを。

[PR]
by love2dax | 2010-02-12 15:35 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)
群馬の総合情報センターぐんまちゃん家は歌舞伎座のすぐそばにあります。常時置いてある物産品数は他の県の物産館より少ないのですが、常時色々なイベントが行われていて、中には生産者の方が直接販売する市などもあります。

今回は「館林のひなまつり」へ。
d0115106_13482629.jpg
d0115106_13484223.jpg
分福茶釜で有名な茂林寺のたぬきびな。こういったたぬきの焼き物はたいていオスなのですが(前金=商売繁盛という意味だそうです。)、珍しいリボンつきの女の子。
d0115106_1349829.jpg
d0115106_13492126.jpg
d0115106_13493574.jpg
d0115106_13494870.jpg
普通のお雛様も。
d0115106_1350337.jpgお抹茶をいただきました。


続いての目的地へ行く途中「この近くにシチューの有名な店があるんだよね」とつぶやいたところ。「行ってみよう!」という話に。本当はお昼を軽く済ませるはずだったのですが・・・
d0115106_13503771.jpg
d0115106_13505732.jpg
エルベ。以前は歌舞伎座裏にあったのですが、2年ほど前に移転しマガジンハウスの近くに。
「宿題」リストからまたひとつクリア!
d0115106_13511920.jpg小ぶりの土鍋にぐつぐつと。絶対上あご火傷する(笑)と思ったら、意外や意外。そこまで熱っつ熱つではなくて食べやかったです。

d0115106_13514525.jpg野菜シチュー(ランチ:ご飯、お新香付 1800円)。竹の子、にんじん、じゃがいもなど。歯ごたえの残る固さの野菜が好み。

d0115106_1352462.jpgビーフ&タンのミックスシチュー(同上 2000円)。そこをすくうとごろんと出てくる固まり。こちらはとろとろ~ん♪
シェアして野菜もビーフ&タンも堪能堪能。

d0115106_13524541.jpgもちろん、オンザラ~イス。「どうぞお代わりしてくださいね」と言われたご飯、しっかりお代わりしました♪こちらのシチューは一般的な(?)濃いドミグラ仕立てではなく、さっぱりしたタイプ(薄いわけではありません)。なので食べた後ももたれ感ナシ。

もう少し安かった気が???と思ったらどうやら値上がりしたようです。色々なものが値上がりしているので仕方ないかもしれませんね。

美味しかったです、ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2010-02-09 16:43 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)
先日7日(日)にミャンマーシャン民族のナショナルディが開催されました。今年で17回目となるイベントでシャン民族の伝統舞踊、歌、料理が楽しめます。誰でもシャン民族の伝統に触れられる貴重な催し物です。
きらびやかな民族衣装を着た女性がとても素敵。小さな子もと~ってもかわいかったです。
d0115106_145184.jpg
d0115106_14512448.jpg
入口で寄付をして入場。目の前にはずらりと並ぶ数々のシャン料理。
d0115106_1451438.jpg
d0115106_14515732.jpg
最後の仕上げにまぜまぜ~。ココナッツミルクをどばっと注いだら美味しい別薔薇完成~♪

★世界地図におけるミャンマーの位置
http://atlas.7jigen.net/jp/myanmar
★シャン文化情報(マイソンカーウェブ)
http://maisong.jp/
d0115106_14522414.jpg
d0115106_14523874.jpg
ミャンマーの伝統舞踊。鳥を模しているそうです。
d0115106_14531371.jpg
d0115106_14533749.jpg
説明を聞き逃してしまいましたが、日本で言えば獅子舞のようなものでしょうか?
歌も披露されました。

ご挨拶が済んだら待ちに待ったお食事タイム。
シャン料理(マイソンカーウェブHPより):シャン文化は実に多様性を持っており、タイ、ミャンマー、ラオス、雲南に融けこんでいます。その特徴を最も分かりやすく表しているのが料理かもしれません。
シャン料理を食べてみると、ある人はタイ料理っぽいなと思うでしょう。また中華に似てるなと感じるかもしれません。豆腐、納豆も日常の食卓に上ることなどから、日本食のルーツをそこに見い出せるという人もいます。

d0115106_14541341.jpg
d0115106_14542561.jpg
d0115106_14544048.jpg
d0115106_14545243.jpg
トウフジョー(豆腐の揚げ物)豆腐といってもひよこ豆を使っています。あっという間になくなり食べそびれました。やっぱりみなさんも好きなのですね♪軟骨や砂肝の串は居酒屋にもありそう。
ヌーソム(豚の発酵ソーセージ)。奥に見えるのは長粒米をココナッツミルクで炊いたほんのり甘いちまき。
d0115106_14552297.jpg
d0115106_14564286.jpg
魚のフライと右奥にあるのはフライド竹虫(!)タイにもあるのですが、さくさくっとスナックのようです(塩味)。
d0115106_14574168.jpg
d0115106_1458298.jpg
d0115106_14582088.jpg
d0115106_1505718.jpg
黄色いもち米にはほんのり甘辛いタレをつけて。焼きそばには砂肝・レバー・鶏肉が入っていました。左手前の茶色いのは甘いおこわ。美味しいけれどお腹にたまるぅ~。
d0115106_14585680.jpgミャンマー料理=タイほど辛くないと言うイメージがあったので油断していたら・・・これ!青唐辛子にやられました(笑)

大勢のシャンの方々が集まっていてとても楽しそうでした。
興味のある方は来年いらしてみては?
[PR]
by love2dax | 2010-02-09 14:45 | イベント | Trackback | Comments(0)

浅草のタイ@モンティ

d0115106_13234775.jpgすっかりご無沙汰になっていた浅草にあるタイ屋台メシモンティ
コームーヤーンもいいけど、プラー ナムトックもオススメ。

d0115106_13242146.jpgカイヂァオ ムーサップ。卵とひき肉のシンプルな組合せはどこの国の料理になっても合うなぁ~、と。

d0115106_13245149.jpgプラームック パッピトゥア。レッドカレーソースだけでもご飯が進むくん♪

相変わらずの気軽な雰囲気が良いのです。

※2月9日(火) ~ 23日(火) お休みです


+++
d0115106_13263184.jpg昨日は節分。恵方巻を作ってもらいました。
今年の恵方は西南西。無言で一本食べるとのことですが、とりあえず無言で一口かじって、半分にカット。残りはしまいしまい。

d0115106_1327422.jpg中身は山芋入り玉子焼、桜でんぶ、三つ葉、ハムと有り合わせですが美味しい♪ 
おにぎりと太巻きはシンプルだけど家で作った物が好みです。
[PR]
by love2dax | 2010-02-04 13:28 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)