いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

銀杏並木@外苑前

d0115106_20175577.jpg秋の晴れ間が気持ち良い土曜日に外苑前の銀杏並木をお散歩してきました。

d0115106_2018472.jpg9時到着で、すでに人が集まり始めています。

d0115106_20321761.jpg青空と黄金色の銀杏の木がとてもきれい。
猫も気持ち良さそう。

ここからは親ばか写真が続きますので、興味のない方はとばしてくださいな。

可愛いおじょうさんの写真満載
[PR]
by love2dax | 2009-11-30 15:55 | わんこ | Trackback | Comments(2)

成家料理でプレ忘年会

十条の成家料理でプレ忘年会(ただの宴会ですが)してきました。
事前に数品お願いして、あとは「何か面白い(美味しい)ものを」と。

そうして出てきたのはこちら~♪
d0115106_17165477.jpg前菜じゃが芋の和え物。スターターにぴったりのさっぱり和え物はじゃが芋のシャキシャキ感が良いです。

d0115106_17183260.jpg
d0115106_17185164.jpg
よだれ鳥。蒸し鶏に辛いタレ、名の通り美味しくってよだれが・・・
d0115106_17191687.jpg
d0115106_17193262.jpg
麻辣牛腱(牛スネ麻辣和え)。この素敵タレをオンザラ~イスしたくなります。のん兵衛さんはタレをつまみにいけるのでは!?
d0115106_17195754.jpg
d0115106_17205415.jpg
猪手凍(豚足煮こごりでお肌ぷるんぷる~ん。
豚耳拌年糕(豚耳と餅和え)。豚耳のこりこりとお餅のもちもちが良いです。
d0115106_17211787.jpg炒め物龍井蝦(龍井ロンジン茶の海老炒め)。コップの中には龍井茶が入っています。

d0115106_1722841.jpgそれをかぱっとオ~プ~ン。

d0115106_17223369.jpg
d0115106_17224792.jpg
お茶の風味と優しい味のする炒め物。スープも残さずいただきます。
d0115106_17231258.jpg
d0115106_17233213.jpg

d0115106_17235697.jpg
d0115106_17241380.jpg
今が旬の上海蟹は炒め物2種に。上海蟹の姜葱炒めと上海蟹と餅炒め。韓国のトックのような餅が蟹の美味しさを吸ってパワーアップ。これからはオスが美味しくなるそうです。蒸したのも食べたいなぁ~。
d0115106_17253610.jpg
d0115106_17272355.jpg
四川風ラム炒め(香菜バージョン)唐辛子の赤が映える一品(笑)羊らぶ~。
サービスの玉子焼き。出汁の味がきいています。
d0115106_1726765.jpg
d0115106_17292983.jpg
麻婆白子豆腐。白子と豆腐の食感が似ていることから出来たオリジナル料理。これまたオンザラ~イスしてスプーンでがっつりいきたい味。
d0115106_17275024.jpg
d0115106_1728787.jpg
豚の血と砂肝のスープ。本当は鴨の血の予定だったのですが、豚の血で。ぷるんとした豚の血の固まりに自家製の豆板醤を付けると良い感じに。
d0115106_17283222.jpg
d0115106_1729511.jpg
d0115106_17295495.jpg
d0115106_1730994.jpg
締めの麺2種。ユーポー麺と汁無し担々麺(辛め&香菜)よ~く混ぜ混ぜしていただきま~す。毎回思うのは、この担々でご飯食べれるなぁ~ということ。焼きそばwithご飯と同じ感覚でしょうか。
d0115106_17303531.jpgようやく別薔薇に到達(笑)黒米と小豆の汁粉。優しい甘さがすっと口の中へ入っていきます♪しみじみ美味しい。

いつも美味しい料理をありがとうございます。
楽しく美味しく幸せな時間でした。
[PR]
by love2dax | 2009-11-27 16:06 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(2)

台湾食い倒れ旅2日目①

d0115106_15323637.jpg金曜日の朝はまだ通りも静かです。

d0115106_15275864.jpg
d0115106_15282463.jpg

d0115106_15314610.jpg
d0115106_1532134.jpg
朝は豆漿!
豆漿トウジャン(甘)と蛋餅ダンピン、油条ヨウティアオ。豆漿は1杯ずつであとは半分こ。しめて72元(約216円)と言う素敵価格(うっとり)。友人によると、日本の豆乳より薄めだけどコクがある豆漿。このお店はちょっと物足りない、らしい。甘さは調節可で、もちろん無糖でも。私は日本では無糖しか飲まないのだけど、せっかくなので。・・・あま~い、でもおいし~♪水分と油條の油でお腹ぽんぽん。

d0115106_15331021.jpg
d0115106_15332210.jpg
一度ホテルへ戻り、私はメインイベント!?の写真館、友人は本&DVD調達へ。ではでは後でね~。
トークン(切符)を買って改札へ。台北駅で乗り換えて    に到着。
d0115106_15335024.jpg
d0115106_1534268.jpg
ありゃ、ちょっと早かったようで、スタッフも鍵待ち(笑)
阿法写真館(アルファフォトスタジオ)5年前の初台湾、やはり写真を撮ったのはこちらのスタジオ。予約する時に日本語通訳(無料)で頼めるけど、前回は英語が通じたし、今回も大丈夫だろう。と思ったら・・・でも英語がちょっぴりと日本語が少し分かるスタッフがいたから無問題でした。

一応日本でイメージを固めてきたけど、実際色々な衣装を目の前にすると悩む悩む。ウエディング・ドレス・チャイナ・ロリetcなりたい自分をイメージして、さくさくっと決定。
気になるのは5年前より体重は減ったがお肌のハリが・・・

スタジオも改装&セット増築した様子。相変わらず人気があり(特に日本人多し)予約がばんばん入っていました。
プロカメラマンの撮影が終わると、スタッフが1着ごとに自分のカメラで撮ってくれるので帰国後すぐに見せびらかせて良いです♪

こんな感じ~

More
[PR]
by love2dax | 2009-11-27 15:24 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(4)
11月19日~22日3泊4日で台北へ行ってきました。とは言っても、夜遅い到着&早朝出発なので中2日。精一杯遊び倒しました♪
とびとびの日記になると思いますが、お付き合いくださいませ。

航空会社はノースウェスト。最近デルタと合併したのですね。
d0115106_10493332.jpg全くの期待のかけらゼロの機内食は往復ベジ仕様で。「卵乳製品×」「卵乳製品○」「卵乳製品○(スパイス使用のアジアン)」とあったので、アジアンにしたのですが・・・イマイチ違いが分からず。右上はチョコプティングらしきもの。余談ですが、ご飯の端っこがカピカピ(笑)でした。
スペシャルミールをお願いすると、真っ先に運ばれてきます。

d0115106_10495391.jpg通常の機内食。さほど変わりませんね。
機内食の疑問 → ご飯でも麺でもパンがつく。

d0115106_10502137.jpg
d0115106_10504040.jpg
ホテルは新仕界飯店(ニューワールドホテル)改装したばかりなので(一部まだ改装中)とてもきれいです。
スーツケースが広げられないのとなぜかシャワーカーテンがないのが難点。シャワールームの広さはあるので、ちょっとばかり気をつければ問題はないかと。
d0115106_10515534.jpgホテルに到着したのは夜遅くだったので、建物を見上げることはしなかったのですが・・・
翌朝 ♪見上げ~てごらん~♪  年代物でした(笑)でも、無問題!

d0115106_1052212.jpgすぐ隣には24Hスーパー頂好(ウエルカム
。グッチより、ビトンより魅惑の方(笑)滞在中何度通ったことやら。
さあ、旅先の楽しみのひとつ朝ご飯と参りましょう。
[PR]
by love2dax | 2009-11-25 10:39 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(2)

行ってきま~す

明日からちょっとばかりお留守にします。

連休明けにまたのぞいてみてくださいね♪
[PR]
by love2dax | 2009-11-18 21:28 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)

どら焼き@清寿軒

文久元年(1861年)創業清寿軒の和菓子は元々は料亭や花柳界の手土産だったそう。花柳界の勢いが少なくなり、その頃一般への小売も開始、日本橋の人々の生活に密着したお店として繁盛しました。

こちらも土日祝日が休みで、営業時間が10~17時売切れ次第終了というハードルの高いお店。なので無理やり用事を作って来ました(笑)
d0115106_1611762.jpg趣のある店構え。

d0115106_16112924.jpg大判どら焼き。焼きたてはふんわり、時間がたてばしっとり。どちらも捨てがたい・・・
この他に小判どら焼き(小さめですが、あんこはほぼ同量と思われます)や栗がごろっと入った栗饅頭などがあります。

ふんわりとしているけどしっかりした生地と、これまたしっかりした甘さのどっしりしたあんこの組合せが素敵。次に来れるのはいつかしら~。


d0115106_1611479.jpg
d0115106_1612370.jpg
いただきものの明平製菓人形焼と鮎焼き。蒲田にある有名なお店だそうです。つぼの形をした人形焼は小ぶりながらぎっしりつまったこしあんで満足度高し。鮎焼きの中は何も入っていません。素朴な味は地元の皆さんに愛されているのでしょうね。

清寿軒 → HP
[PR]
by love2dax | 2009-11-18 16:13 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)
d0115106_1522895.jpgまたもや至福の時間を過ごしてきました。
浅草寺裏手にあるフレンチHommage。こんなところに!?という場所にあります。

d0115106_15223382.jpg
d0115106_15274132.jpg
気負った感じのない店内はとても落ち着きます。
d0115106_15272089.jpg
d0115106_15284746.jpg
(メニューを書いた紙をいただいたのですが、見つからず。記憶を頼りに書いてあるので、あやふやなところも・・・)
アミューズ:アスパラムース
自家製パンは2種。フォカッチャとライ麦パン。ライ麦といってもふんわりしていて、砂糖が加えてあるのでそのまま食べても美味しい♪(このパンも気に入ったのですが、個人的にライ麦パンは酸味のあるぽそぽそしたものが好きです。)
d0115106_15282748.jpg前菜:厚岸産シングルシード生牡蠣。牡蠣のババロアと有機レモン、海水のジュレ。牡蠣とレモン。磯の香りのするババロアとレモンのジュレ合わないわけがない。

d0115106_15291940.jpg前菜2:>○○豚と雷鳥のテリーヌ りんごのピュレ、クレソンとりんごサラダ添え。左が雷鳥。初めて食べましたが、クセは感じられません。調理法なのかな。

d0115106_1530456.jpg
d0115106_15302379.jpg
魚料理1:桜チップでスモークした鮭 レンズ豆、キャビアのせ。かなり厚みのある鮭ですが、中を割ってみると・・・きれいなピンク色。上に乗ったキャビアとサワークリームをパンに乗せたり。酸味の強いライ麦パンが欲し~い♪
d0115106_15304144.jpg
d0115106_15305769.jpg
魚料理2:オマール海老とムースのほうれん草包み。フォークを入れるとふわんふわんな手ごたえは思わず赤ちゃんのお尻を思い出したりして(笑)
d0115106_15311623.jpg
d0115106_15313020.jpg
肉料理:ラムチョップと背肉。とってもジューシィなラムは脂身も美味しくいただきました。添えてあるアスパラがしゃきしゃきと瑞々しかったです。
d0115106_15315025.jpg口直し:雷おこしのムース レモンソルベ。なんと雷おこし!口に入れるとふわんと香ばしさが。

d0115106_15321693.jpg
d0115106_15323186.jpg
デザート:サバラン。バニラビーンズの入ったクリームとラズベリーを一緒に。ふんわりと感じるラム酒が良い感じ。赤ワインを飲んでいたので、少し控えめな方が合います。
マルキーズショコラ ショコラとキャラメルのアイス チコリコーヒーのソース。ねっとりと濃厚なマルキーズだけど、重さはないのでこれまたぺろりといけそう。
d0115106_15325021.jpg小菓子:赤ピーマンのムース ライチのジュレ、 蜂蜜マドレーヌ

いつもなら食後はエスプレッソですが、珍しくハーブティーをいただきました。6種類のハーブから2種をブレンド。ティーポットではなくスタバのタンブラーのような入れ物が。カップもとてもカラフル。

品数とボリュームはあるのですが、素材を生かした調理法なのでどれもぺろりと食べられます。
おしゃべりをしながら楽しいひと時を過ごす。至福の時間ですねぇ。

こちらのマダムはとても可愛らしい方です。ベリーショートに着物姿がとても素敵。私もあんな風に着こなしたいな♪シェフはちょっぴり熊さんみたい。2人並んだところを見たら、思わず「可愛い」と言ってしまいました。

ごちそうさまでした。

HOMMAGE → HP

+++
美味しいものを食べて、写真を見せるだけ。ではかわいそうなので!?母にお土産。
先日もお邪魔したみるくの樹カスターシュー。とろ~っとした優しい味のクリームです。
[PR]
by love2dax | 2009-11-17 15:10 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

ベーカリーポム@日本橋

d0115106_16483494.jpg日本橋にあるベーカリーポムは土日祝日が休業なのでハードルが高かったのです。
先日所用で近くまで出かけた(というより無理やり行った・笑)ので寄り道。

10時半頃の店内は棚ががらがら~。どうやら朝売って、次はお昼に合わせて焼くそう。菓子パンもその頃出るとのこと。

d0115106_16453459.jpgお目当てのハムカツサンドは売り切れ。
トマトクリームのコロッケサンド

d0115106_1645503.jpgコッペパンにチョコ&カスタード、ピーナッツバター&ブルーベリージャムをサンドしてもらいました。

3年越しの夢?が叶い満足満足。
[PR]
by love2dax | 2009-11-13 16:46 | パン | Trackback | Comments(0)
d0115106_15261814.jpg先日の日記にも書いたとおり、サバランとババは洋酒の効きが条件
パリセヴェイユのサバランもカップにたぷ~んとするくらいのシロップぶり♪♪♪
(画像は以前買ったもの)

d0115106_15265981.jpg最近ケーキ続きなのでちょっと考えたのですが、食欲の秋続行中なので。ま、いっか!?
ショーケースを見ると・・・サバランがな~い!
代わりにベレ(カフェ・オレンジシロップ、ババ、カルダモン風味のシャンティー)を。レーズンが入ったコーヒー風味のババにスプーンを入れるとじゅわじゅわ~んと洋酒の効いたシロップが♪クリームのカルダモンの風味はほんのりと。

d0115106_15271721.jpgフィグ・オランジュはショコラ生地とビターなガナッシュ、オレンジといちじくのコンフィがトップに。見るからに濃厚そう。グランマニエ?の香りがチョコとぴったり。チョコ&オレンジは王道の組合せ。

骨太さんなケーキには濃い目の、やはりしっかりしたタイプのエスプレッソをダブルで。
(この日の夕飯は、別薔薇に合わせて野菜たっぷりにヘルシーにしました。)あ~、幸せ~♪♪♪ ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2009-11-10 15:14 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(2)
真っ赤なほっぺがかわいい彼女も残りわずか。何を作ろうかな~。パウンドケーキ?タルト?そうだタルトタタンにしましょ♪

紅玉を軽く煮て、カラメル作って、型に詰め詰め。ん~、ちょっとりんごが足りないかな。お芋さんもいれちゃえ~っと、皮をむいてカットした焼き芋もちょっとだけ。
焼き芋はホイルで包んで魚焼きグリルで焼けば簡単ほっくほくに出来上がりぃ~♪
最後にタルト生地を乗せてオーブンへ。一度高温で焼いて冷まして、温度を下げてさらに焼きます。
d0115106_14172849.jpg
d0115106_14174299.jpg
温かいうちも美味しいけれど、カットするときに崩れやすいです。そんなことは気にしないで、ざっくり切って、ラム酒をかけたアイスを添えて、大きなお口でいただきま~す。
冷蔵庫で冷やせばきれいにカットできます。無糖or甘さ控えめのホイップを添えてどうぞ。

紅玉の甘酸っぱさとホクホクの焼き芋が美味しいケーキになりました。ちなみにお芋さんが入ったのでタルトタタン・・・?です(笑)
d0115106_14175659.jpg見せるだけなんて、いけずやわぁ。
[PR]
by love2dax | 2009-11-09 14:06 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)