いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いつもの食べ友さんと浅草は千束商店街路地にある韓国料理ソウル食堂へ。目と鼻の先には笑顔の素敵なママさんがいるのですが、今日は韓国料理~♪
d0115106_13234712.jpgまずはパンチャン(つき出し)。

d0115106_13243081.jpg
d0115106_13245131.jpg
ここに来たら外せないのは青唐辛子とエゴマの葉のチヂミ。以前は特別注文だったのですが、人気があるので通常メニューになった模様。
センマイ刺し
d0115106_13251914.jpg
d0115106_1325348.jpg
豚軟骨炒め。見た目に惑わされると、たまに痛い目に(笑)青唐辛子のスライスが混じっています。
マッコリお願いしま~す。
d0115106_13255777.jpg
d0115106_1326143.jpg
ナチポックン(タコの辛味炒め)。この日は餅(トック)入り♪お腹に余裕があれば、残ったタレにご飯を混ぜてどうぞ~。
締めはコングクス(冷たい豆乳麺)は夏の料理だそうですが「食べたことがナイ」の声にお答えして特別に。お店で大豆をミキサーにかけて作る豆乳スープは後味さっぱり。お腹いっぱいでもつるつると入っていきます♪
家で作るときは簡単に無調整豆乳(出来れば豆腐屋の濃いもの)&塩で出来上がり。

今日も美味しく満足。ごちそうさまでした。
ここのオモニはいつ見ても、お肌つるっつるでとてもきれい。「何もやってないよ~」と言っていたけど。秘訣はキムチ!?

d0115106_13263598.jpg別薔薇は友人より差し入れのみるくの樹シナモンシュー。こちらは香料不使用の素材にこだわるお店。
かじる度にシナモンの香りがふわっと。柔らかめの皮と中のとろ~んとしたカスタードが優しい味で、飽きのこないシュークリーム。クリームは注文後に詰めてくれるそうです。

d0115106_1327166.jpg
d0115106_13271399.jpg
なんと21時までやっているので、食事後、母にお土産を購入。
カスターシュー。お味は後ほど・・・

他にも色々なシュークリームや蜂蜜りんごパイなど気になるものがあったので近いうちに再訪したいと思います。

+++
  みるくの樹 → HP
[PR]
by love2dax | 2009-10-29 13:28 | 外ご飯(日本)&すぅいーつ | Trackback | Comments(0)

お魚づくし@築地魚四季

先週の金曜日の話になりますが、家族で築地厚生会館にある魚四季へ。
こちらはたまに朝ご飯を食べに行きますが、夜は久しぶり。

うかがってみるとテーブルのメニューに「○○さまのおすすめ」と書かれた別紙メニューが(多分その日のおすすめでしょう)。
以前は店内に短冊メニューがあって、そこから選んでいたのですが、どうやら去年の秋から変わったようです。お刺身も色々選べたのが、鮪か盛合せになっていたり、煮付けも丸一尾なのでこれを注文したら他が食べられない。あら煮はお昼で売り切れるそう。なのでどのメニューもいまいち食指が動かず・・・
d0115106_14452086.jpg
d0115106_14455297.jpg
分厚い切り身の刺身盛合せ(2人前)。なぜだかタコ足(イイダコサイズ!?)の茹でたものも。
わさびは自分ですりおろします。

d0115106_14461467.jpg
d0115106_14463018.jpg
公魚(わかさぎ)と穴子の天ぷら。穴子・・・さっくりふわっ・・・じゃなくてなんだかちょっぴりゴムのような・・・
いちょう切りの大根サラダ。大根の辛味が美味しいです。
d0115106_1447750.jpg
d0115106_14472215.jpg
鮪のあご焼き。どど~んと登場。骨周りはゼラチンたっぷり♪解体すると結構身がついています。ポン酢がついているのですが、わさびで食べるとまた一味違って美味しいです。
(わさびは刺身以外にも使うので「置いておいてください」と頼んだら、「もうお刺身ないですよ」って、怪訝な顔 ←本当に顔に出てました。 いや、わさびは刺身だけじゃないですから~。)つみれ。揚げたてはさっくりほくほく。
d0115106_14475921.jpg
d0115106_14481565.jpg
忘れた頃にやってきた北海道産ししゃも。さすが身もふっくらしていて美味しいです。頭からバックりと。
d0115106_14483483.jpg締めは焼きおにぎり。ここでもわさびが活躍♪

ふ~お腹いっぱいごちそうさまでした。家族での外食は滅多にしない(普段も同じ時間に食卓につかないことがほとんど)のですが、こうやってテーブルを囲むのも良いものです♪

追記:こちらは朝ご飯が一番良いようです(笑)
[PR]
by love2dax | 2009-10-28 10:24 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)

成家料理@十条

汁なし坦々♪ 汁なし坦々♪ 先日の土曜日のこと。汁なし坦々で頭がいっぱいの私が向かうのは十条にある成家料理

とその前に。友人の誕生日プレゼントを求めて池袋で途中下車。一応リクエストは聞いたものの、「これ!」というものがなかなか見つからず。あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。と、ようやく見つけることができました。ちょっぴりリクエストと異なってしまいましたが・・・

LOFTで冬を快適に過ごそうコーナー発見。肌触りの良い、温かそうな足カバー?(袋状になっていて、そこに足を入れる足ゴタツのようなもの)が欲しかったのですが。犬を飼っているので、毛がつく&犬の寝床になるのは目に見えているので止め(笑)

十条に到着。お店に行く前に寄り道ぃ~。東十条の駅を超えてテクテク。黒松で有名な草月をぐっとこらえ横目でみつつテクテク。あるパン屋を目指しテクテク。
・・・が~ん!!!「本日売り切れ」の張り紙が。
・・・まあしょうがないですね。ネットで見ていたら早々に売り切れることもあるようだったので。次回のお楽しみにとっておきましょう。

d0115106_1584613.jpg大好きな干し豆腐の和え物(メニューにはありませんが、聞いたら出来るとのことで注文)。

d0115106_159872.jpg上海蟹と餅の炒め物。餅といっても韓国のトックのような感じ。もちもち感と野菜のしゃっきり感が良いです。前回食べてからもう1年たつのね。

d0115106_1593262.jpg
d0115106_1594647.jpg
I love 餃子!!!本日の羽根は網目状。冷めた餃子なんてもってのほか!話の途中だろうがなんだろうが熱々のうちに食べるべし。黒酢&自家製ラー油でいただくのがお勧め。

いつもならこれだけ?というような料理数ですが、なんせ相手が飲み々しながらなので。汁なし坦々の分をあけておいてもらわなくては。

d0115106_15102997.jpgようやく再会(笑)汁なし坦々麺。もちろん辛め&香菜で。
全体が均一になるようまぜまぜして。

d0115106_1512231.jpgいただきま~す。花椒がきいた辛さとまったり濃厚なタレが素敵♪♪♪たまに黒酢を加えたりして。

満足満足。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2009-10-27 10:44 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)
d0115106_1546135.jpg
d0115106_15463265.jpg
先日オープンした浅草の癒し処咲楽ホットストーン整体を体験してきました。
d0115106_1547471.jpg・・・とその前にベリーダンスの体験レッスン。約30分という短い時間でしたが、腹筋(というか体のコア)を意識して動くので結構効きます。

d0115106_15483873.jpg
d0115106_1548507.jpg
その後整体でまった~りと癒され。服の上から、薬石の温かさがじんわ~りと伝わってきて・・・もう夢見心地♪
初め、マット?のようなものにうつぶせになって寝るのですが、それがふよんとしていて、これまた気持ちが良い。
水の流れる音、ゆるやか~なBGMの効果も相まって寝ちゃいそうになりました。
d0115106_1549834.jpg肩こり腰痛などはもちろん。特にこれからの時期冷え性さんにお勧めだそう。

コースも15分~と色々あるので、週末浅草で マッサージ → ランチ → 浅草寺参り → 甘味 コースも良いですねぇ♪

※マッサージの様子画像はHPよりお借りしました。

+++
ホットストーン整体 咲楽 → HP
[PR]
by love2dax | 2009-10-26 15:51 | ホットストーン整体 咲楽 | Trackback | Comments(0)

和菓子教室④ 練り切り

練り切り:上生菓子に白あんを使う際、つなぎに求肥やつくね芋を入れ成形しやすくします。

その季節季節によって作られる生菓子は見ていてもとても楽しいもの。例えば同じ桜でも3月頃なら花びら、4月も過ぎれば満開の様子を表したり、と作り手の感性が感じられます。
今の時期なら、紅葉や柿などでしょうか。

今回は練り切り
白あんを黄色と橙色の2色で染めて形作っていきます。黄色と赤色の生地を混ぜていくのですが、この配合によってずいぶんと色合いが変わるので慎重に。ですが、私は始めにざっくりおおっざっぱに色を混ぜて、あとから色の調整。性格が出る作業です(笑)ちなみに先生は最初から慎重派。
これで小豆あんを包んで出来上がり。
d0115106_104479.jpg同じグループの方々の作品。ね、人によって色のバランスが面白い♪
私の(下段真ん中)は薄いなぁ。もちょい橙が濃い方が紅葉らしい、かな。でもやはり自分の作品が一番♪

d0115106_10443881.jpg茶巾に絞ったり、印を押したりと、アイディアしだいで印象がぐっと変わるのも楽しい。

d0115106_1045494.jpgこちらは先生の作品。毎回作ったものとは別に、教室でいただくのは先生が用意してくださるのです。でも夕食前なのでいつもお持ち帰り。
夕食後の別薔薇にはお抹茶と合わせて。ほろりと口解けの良い白あんが上品です。お抹茶の香りと相まって至福の時。
和菓子も桃山なんかはエスプレッソとも合うけれど、練り切りはお抹茶よね~♪

いよいよ次回で最終回。お題はまた練り切りですが、成形などは自由です。
腕の見せ所?楽しみです。
[PR]
by love2dax | 2009-10-23 10:17 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)
湯島駅から程近くにあるコーダリーは10席ちょっとしかないフレンチレストラン。店名のCaudalie「コーダリー」とはフランス語でワインを表現する際に用いられる言葉で余韻の長さを表す単位。だそうです。
ワインの品揃えは常時150種以上と、とても豊富。

料理名は記憶をたどりながら書いているので、不明な部分も。せっかくの美味しいお料理、その時のメニューが書かれたものをいただけたらうれしいなぁ。
d0115106_1505330.jpg
d0115106_1511398.jpg
まずはビールで乾杯。
シェフのおまかせコースより。アミューズ3種(ホウボウのエスカベッシュ、鶏、ガスパチョの下にはかぶのムース)。一口サイズのお料理が数種出てくるのは流行でしょうか。でも美味しいものをちょっとずつ、といのはうれしい♪
d0115106_1513517.jpg
d0115106_1514978.jpg
冷前菜(帆立と海老のソテー、ポワロネギ トリュフソース)火を通されたポワロネギの甘さと帆立と海老の塩加減が良い組み合わせ。
d0115106_1522291.jpg温前菜(エスカルゴときのこのトマト詰め)。エスカルゴバターときのこ、トマトの酸味と甘味が美味しい一品。

d0115106_153124.jpgここらで赤ワイン。どっしりしたものが苦手なので軽めなものを選んでもらいました。
魚料理(イトヨリ鯛と○○鯛、オマール海老 海老風味のソース)。鯛2種、味比べをしてみようと思ったのですが、イマイチわからず(笑)。

d0115106_1532539.jpg肉料理(三元豚と○○豚 ロースとバラ肉)火を通しすぎていないのでジューシー。最近はブランド豚が多いですね。

d0115106_1534999.jpgデザートの前のお口直しは赤桃とミントのソルベ。ほのかなミント風味のソルベで口の中が爽やかに。
あれ?お口直しって魚と肉の間じゃなかったっけ?でもこちらのお料理は(たまたまかもしれませんが)全体的にあっさりしているのでデザート前のお口直しが正解かも。

d0115106_15482.jpgデザートはモンブラン、いちじくのタルトタタン、ガトーショコラから選択。
モンブランはメレンゲ・生クリーム・洋栗ペーストで構成され、カシスムースが添えられています。軽めの口当たりのモンブランとムースの酸味がぴったり。

d0115106_1545323.jpgいちじくのタルトタタンはシナモン風味のタルトが土台に。キャラメルソースのバニラアイス添え。タルトタタンというとりんごのイメージだけど、いちじくもありだな~と思いました。

d0115106_1553072.jpg
d0115106_1554224.jpg
締めはエスプレッソと小菓子(フィナンシェ・マカロン・パートドフリュイ・サブレ)

品数はありますが、どれもあっさりしたお料理なのですっと入ってしまいます。かといって、味が物足りないわけではなく。いくら美味しくても、食べ過ぎたり胃にもたれたりしたらしょうがないですものね。
おしゃべりしながら美味しいお料理をいただく。素敵な日曜日でした。
楽しかったです、ごちそうさまでした♪

+++
フレンチレストラン コーダリー → HP

旧岩崎庭園が近くにあるので寄ってみるのもお勧めです。
[PR]
by love2dax | 2009-10-22 15:07 | Trackback | Comments(0)

あさの おさんぽ

d0115106_1524571.jpg週末の朝の静かな空気が好きです。

今日も晴れるかな?

d0115106_15251958.jpgじっと見つめる視線の先には・・・

d0115106_15254013.jpgおっきな目だねぇ。

d0115106_15255830.jpgんん~?

d0115106_15262036.jpgど~んとアップ。


+++
d0115106_1526564.jpg
d0115106_15272291.jpg
今日のランチはワッフル風に。粉に強力粉を混ぜたのでちょっともっちりに焼きあがりました。
先日作った紅玉ジャムを添えて、メープルシロップはた~っぷりと。
酸味のあるジャムにはチーズの塩気もぴったり♪

夜は美味しいフレンチをいただきました。
美味しい話はまた明日♪
[PR]
by love2dax | 2009-10-19 11:08 | わんこ | Trackback | Comments(2)

和菓子教室③

早くも三回目となる和菓子教室。今回は桃山
桃山というと、私の中では なんとなくじみぃ~な見た目&自分で買ってまでは食べないお菓子 というイメージ。確かに上生菓子と比べると控えめな色合い、大福やお団子ほどボリュームがない。
ですが、今回そのイメージが反転。

桃山:白あんに卵黄や寒梅粉などを加えた生地で餡を包み、焼き上げたもの。名前の由来についてははっきりしない。
寒梅粉:梅が咲く時期に新米を粉にしたことから。薄い餅を焼き色がつかないように焼いて粉にしたもの。
   関東ではみじん粉という(寒梅粉の方が細かい)。


白あんを焼き上げるので、しっとりほっこりした上品な口当りです。焼きあがった次の日にいただきます。
d0115106_11184742.jpg茶巾絞りと栗の形がお題。ついでに鳥の形なんかも作って遊んでみました♪中は白あんに栗の甘露煮を細かくして加えた栗あん。

次回は練り切りです。
[PR]
by love2dax | 2009-10-16 10:13 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

コスモス@昭和記念公園

連休最終日の12日に昭和記念公園へ行ってきました。
d0115106_10512529.jpg一面に咲いたコスモス。

d0115106_1051513.jpg
d0115106_1111378.jpg

d0115106_10523535.jpgたまには、をとめちっくに(笑)

d0115106_1053912.jpg
d0115106_10532283.jpg
こんな大きな金木犀は初めて。
d0115106_1054113.jpg芝生の上は気持ちいいねぇ。

+++
  昭和記念公園 → HP
[PR]
by love2dax | 2009-10-15 10:54 | わんこ | Trackback | Comments(0)

またまたソンポーン

毎度おなじみ浅草タイ料理ソンポーン。昨日も貸切り状態でした。
d0115106_1528121.jpgゲーン キーレック。キーレック(タイの野菜、腸をきれいにしてくれる)、チャオム、ヤナン葉エキスなどが入っています。見た目は・・・だけど美味しいです。

d0115106_15284629.jpg
d0115106_1529575.jpg
手前のおかひじき(笑)みたいなのがチャオム。茎にとげとげがついていて、たまに固いものがあったりするので注意!?
ヤナン葉エキスの缶。
d0115106_1530879.jpg
d0115106_15302631.jpg
北のラープは子袋とレバー入り。フライドホムデンを添えて。これがまたスパイシーでビールにぴったり(って飲んでませんが)!d0115106_15304857.jpg
d0115106_1531748.jpg
タオチオロンは以前大久保のタイカントリーで一度だけ食べ(まかないを一口いただいた)、それ以来食べたかったもの。ココナッツミルクが優しく感じられます。豆乳味噌スープのような、まろやか~な味。これってパスタと合わせたら美味しい・・・ハズ。d0115106_15313480.jpgスップノーマイ。じんわ~りとくる辛さと竹の子のしゃきしゃき感が。きゅうりやきゃべつが良い箸休めに。このスープ?タレ?にカオニャオ(もち米)をつけて食べれば止まらない。

d0115106_15321350.jpgゲーン リアンはガピ(エビ味噌)が入ったスープ。南瓜も入るようですが、今回は変わりに冬瓜。コーンの甘さがアクセント。このゲーン、どうやら産後の母乳の出を良くするらしい。

d0115106_15324759.jpg
d0115106_1533896.jpg
ヤム サイタン(子袋のヤム)。フレッシュなタクライ(レモングラス)と子袋のこりこり感がポイント。見た目とタクライの爽やかさに惑わされていると、伏兵が!?青唐辛子がまぎれています。
d0115106_15332882.jpg「甘いの食べる?」「もちろ~ん♪♪♪」とサービスでいただいた、さつま芋のココナッツミルク煮。とろ~んとしたココナッツとさつま芋のホクホク感、塩を結構きかせています。甘さとしょっぱさのバランスが好きな一品。芋栗南瓜万歳♪

毎回違う料理と出会えるこのお店。ママさんの笑顔と共に元気をチャージしました。
楽しくおしゃべり、美味しくご飯。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2009-10-14 15:23 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)