いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0115106_19462290.jpg栃木のB級グルメレモン牛乳。先日佐野へ行ったときに購入。

d0115106_19482223.jpgしかし牛乳にレモンが入っているわけではない(入ってたら分離するだろうな~)。
ミルキーレモン色(!?)のあま~いドリンク。

どうやら最近レモン牛乳ヨーグルトなるものも発売されたらしい。
[PR]
by love2dax | 2009-09-27 19:46 | 食 その他 | Trackback | Comments(0)
d0115106_1510737.jpg四谷三丁目のビルの合間にあるパン屋さんフクヤベーカリー
新宿通りを新宿方面へ。この看板を目印にどうぞ。

こちらのお店を知ったきっかけは。フルーツパフェで有名なフクナガのサンドウィッチのパンが美味しくて、どちらのか尋ねたらフクヤベーカリーとのこと。
調べてみたら・・・土日祝日おやすみぃ~~~~!!!

タイミング良く、仕事で四谷に出る用事が♪これを逃す手はない!仕事自体はあっという間に終了、足早にパン屋さんへ向かいます。

d0115106_1512361.jpg入ってみると、主だったパンが売り切れ(泣)コロッケパンも食パンもないのね。おそらくランチタイムにあわせて、また焼きあがるのでしょう。

d0115106_15122865.jpg
d0115106_1513166.jpg
d0115106_15132084.jpg
d0115106_15133368.jpg
それでもメロンパン、クリームパン、クリームコロネ、サラダパン(ポテサラ入り)などを購入。

全体的にふんわりと柔らかめの生地。先日アップしたセキネベーカリーよりもふんわり。
美味しかったです。ごちそうさま。

次は電話して取り置きしてもらいましょう♪
[PR]
by love2dax | 2009-09-25 16:48 | パン | Trackback | Comments(0)

セキネベーカリー@浅草

浅草の駅から15分くらいの千束通り近くにある昔ながらのパン屋さんセキネベーカリー
先日のソンポーンパーティの前に寄り道ぃ~。メロンパン、あんぱん、クリームパンなどの菓子パンに惣菜パン、サンドウィッチやトライフルなどと種類も多いです。
トングを持ちながら棚の前をうろうろ。メロンパンとクリームパンは必須。これも美味しそう。あ、あれも。とうきうきしちゃいます。
d0115106_15461844.jpgメロンパン。さくっとしたクッキー地と、ふんわりしすぎず、でもぱさっと感じる寸前のパン生地。母から合格をいただきました(笑)

d0115106_15464335.jpg
d0115106_1547631.jpg
チョココロネ。とろんとした濃度のあるチョコクリームが♪
グラニュー糖がたっぷりかかったツイストも懐かしい味。
d0115106_15472131.jpgミルクの味を感じるクリームが魅力のクリームパン

d0115106_15473966.jpg杏ジャムをまいたロールケーキ

このほかに上食パン、カマンベールパイ(名前失念)を購入。食パンは上と中があって、上の方が生地の密度がつまっているそう。生地はつまっているけど、しっとりふんわりでそのままサンドにしても、トーストしても美味しかったです。

どれもこれも私好みの味で大満足♪♪♪今回は持ち歩く時間を考えたチョイスだったので次回はブリオッシュにカスタードクリームをはさんだパンが食べたいな。

地元で愛されてるパン屋さんなんだろうなぁ。ごちそうさまでした。

+++
余談。パーティを開いた友人の家にパンを忘れてしまい、取りに帰る事件が(汗)その上遅い時間だったので友人が送ってくれました。どうもありがとうございます、おかげで美味しいパンを食べ逃さずにすみました!
[PR]
by love2dax | 2009-09-25 15:48 | パン | Trackback | Comments(0)
d0115106_15303269.jpg連休を締めくくるのはオヤジのフレンチ サラマンジェ ド イザシ ワキサカ。ここ1~2年ほど気になっていたお店ですがようやく来訪かなうことに。
入口にはどど~んとシェフの写真。

d0115106_153157.jpgメニューを渡され、さあ何をいただきましょう♪
自家製オリーブをつまみながら・・・

d0115106_15314921.jpgサラダ リヨネーズはベーコン、レバー、クルトン、魚(酢でしめたもの)などが入ってボリュームたっぷり。

d0115106_15321539.jpg
d0115106_15322829.jpg
ブーダンノワール レンズ豆・りんご・バナナのラグー。愛しのブーダンノワール♪これまた2人でシェアしても十分な量(画像はシェア後)。甘味と酸味のあるソースをと一緒に。もちろんソースはパンでぬぐっていただきます、残すなんてもってのほか。

こちらのパンは自家製。外パリッ、中モチッなバゲットはソースをつけないでそのままでも粉の香ばしさが口に広がってとても美味しい。何度お代わりをしたことか・・・
d0115106_15325542.jpg本日の鮮魚コショウダイ。パリッと焼かれた皮目、ふんわりとした白身。言わずもがな。

d0115106_15333576.jpg
d0115106_15335151.jpg
シュークルート。ぷりっとしたソーセージと塩気のある豚バラ、これらの出汁?が染み込んだキャベツの酢漬け。ワインが美味しいわ~。

この日のデザートは6種くらいあったかな。でも初めから頭の中はサバラン オンリーなので即決。
d0115106_15341435.jpgサバラン。ラムではなくキルシュを使用しているそう。上にはラムレーズンのアイス、下にはバナナのスライスが。程よい洋酒の染み具合で(もっとたっぷりだったらうれしいな♪)、本日大満足の締め。見た目はボリュームがあるのですが、ぺろりと完食。

d0115106_15345528.jpg友人のペッシュ メルバ。まだ桃があるんだ~と一口。とろんと熟した桃がとても美味しかったです。

d0115106_15353120.jpgエスプレッソ。私の飲み方は、砂糖をちょっとだけ入れて、かき混ぜないで飲む。最後に下にたまった砂糖と濃厚なエスプレッソが口に入るのが好きなのです。

今回はカウンターだったので、調理している所が見られて楽しかったです。が、人のお皿が気になるのもカウンターの宿命(笑) お料理はもちろん、気軽な雰囲気もとても気に入ったので、また来たいお店リスト入り決定。

素敵な連休の締めになりました。ごちそうさまでした♪

+++
サラマンジェ ド イザシ ワキサカ → シェフのブログ
[PR]
by love2dax | 2009-09-24 15:37 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(3)

曼珠沙華@巾着田

この時期になると、電車でよく見る「巾着田の曼珠沙華」の吊り広告。ずっと行ってみたいと思い、本日行ってきました。
別名、彼岸花・死人花とも。真っ赤な色は死人の血を吸って咲くからなどと言われて忌み嫌われたりもしますが、私はあの赤が好きです。
d0115106_1853387.jpg
d0115106_18535142.jpg
8時に到着すると、すでに駐車場にはかなりの車が。毎年すごい人出のようです。
秋桜も見ごろ。
d0115106_18553388.jpg
d0115106_18541657.jpg
一面の真っ赤なじゅうたん。
花の赤、茎の緑。ずらりと並ぶ光景をじっと見ていると、なんだか作り物のような、この世のものでないような感じがしてきます。
d0115106_18544665.jpgちょっと休憩。加藤牧場絞りたてミルクのアイスで朝ごはん。

d0115106_18545886.jpgねえねえ。早くちょーだい。

d0115106_1856830.jpg珍しい白い曼珠沙華

d0115106_18562531.jpgすぐそばを流れる高麗川。


d0115106_18565549.jpg
d0115106_1857721.jpg
公園内は結構な広さがあります。一通り見終わる頃にこんできました。
+++
d0115106_18593344.jpgお次は?
サイボクハムへ♪

d0115106_18574239.jpg
d0115106_1858165.jpg
一通り食べれるようになっているメガトン(豚)セット
ロース、ベーコン、ソーセージ、レバー、フランクフルト、豚足と盛りだくさん!ベーコンはジューシィだし、なんといってもレバー!臭みなんかなく美味しい。幸せです♪
ドイツパンを買って合わせても良いかなと思ったのですが、このボリュームに負けました。
がっつり豚!!!で満喫。野菜一切なしで普段の食事と正反対(笑)
d0115106_18585072.jpgえ?豚足いらないの?大きな口でかぶりつく姿は千年の恋も冷めるっちゅーの。でも遠慮なく全部いただきますわ(食べたのはもちろん私)。
やっぱり乙女にはコラーゲンよね。

d0115106_190358.jpgモツ煮のモツも大きくカット。豪快だなぁ~。

やはりこちらも食べ終わる頃には混雑してきました。
さてぽんぽこりんになったお腹を抱えて帰りますか。お天気にも恵まれ、とても楽しい一日でした。


+++
埼玉県日高市 曼珠沙華の里「巾着田」 → HP

サイボクハム → HP
[PR]
by love2dax | 2009-09-22 19:00 | わんこ | Trackback | Comments(0)

旅行博2009

土曜日はお台場ビッグサイトで行なわれた旅行博へ。海外旅行のための情報を一堂に集めた、アジア最大級の旅行関連イベント「旅行博」。
HPによると、『歴史は古く、26年間続いた旅行業界向けイベントと、18年間一般向けに開催してきたイベントとが6年前に合併。会場では、世界の国と地域の一番ホットな情報を、来場の方々に体験して頂くために多彩なプログラムとブース展開で演出。』だそうです。
d0115106_2239980.jpg出発ゲートをくぐると、国や地域、旅行会社などのブースがずらりと並んでいます。
ブースにはその国や地域の観光情報の冊子やチラシの他民族衣装や民芸品がおいてあったりと、今まであまり興味がなかった国にも目がいきます。

d0115106_1842026.jpg 民族衣装を着られるブース発見!これは着るでしょ~♪
ウズベキスタン。

d0115106_2240956.jpg 韓国。

d0115106_22402251.jpg コンゴ共和国。

d0115106_2240342.jpgイエメン。

+++
d0115106_22411862.jpg韓国ブースの順番待ちの踊り手さんたち。

d0115106_2241388.jpgインドネシア舞踊。

d0115106_22431666.jpg
d0115106_2243276.jpg
タイ舞踊。
d0115106_22434080.jpgブルネイの踊り手さんたち。

ほんの少しの時間で、世界をちょっとずつつまみ食い!?
なかなか楽しいイベントでした。
[PR]
by love2dax | 2009-09-21 22:44 | イベント | Trackback | Comments(0)

ソンポーンパーティ

d0115106_8435137.jpgカウンター5席のみというタイ料理店、浅草ソンポーン
そこのママさんが友人宅で腕を振るってのパーティに参加してきました!
総勢14人。テーブルを彩るのは数々のチェンマイ、イサーン、バンコク料理

d0115106_8441626.jpg
d0115106_8443316.jpg


d0115106_8445562.jpg
d0115106_845785.jpg
チェンマイ料理トム ヤム ガイ タンスア(鶏のスパイシースープ)。タム カヌン(ジャックフルーツの和え物)。
+++
d0115106_845247.jpg
d0115106_8453429.jpg
d0115106_8454512.jpg
d0115106_8455694.jpg
イサーン料理ホー ヌン ガイ(鶏のバナナ葉包み蒸し)
バナナの葉に具を乗せて。包んで包んで、蒸して。d0115106_846828.jpg
d0115106_8461917.jpg
はい出来上がりぃ~。中はこんな感じ。
d0115106_8493067.jpg
d0115106_8494225.jpg
ラープ サイタン ムー(豚もつのラープ)。ヌン チョオ プラー(タイのカレー蒸)。
+++
d0115106_8504448.jpg
d0115106_8505618.jpg
バンコク料理ゲーン クア サッパロ(ムール貝とパイナップルのカレー)。パット ミー コラート(コラート地方の焼き米麺)
+++
d0115106_8521217.jpgスペシャルメニューのトム セープ(豚もつのスパイシースープ)。

+++
d0115106_8523399.jpg
d0115106_8524786.jpg
料理に花を添えるのは、友人のベリーダンス。ザクロのイベントにも出演しているプロの踊りを間近で楽しみました。
その後はみんなでダンスタ~イム。ちょっとお腹いっぱいだったのが消化されたかな!?
d0115106_853528.jpgママさんのソンクラーンの時の踊り。

どれもお店ではあまり見かけないお料理ばかり。美味しくって、辛くって・・・手がとまらな~い♪タイ料理好きが集まったこのパーティでは色々な方とお知り合いに。楽しいおしゃべりと美味しい料理でとても素敵な時間を過ごすことができました。

もちろんあまったものはお持ち帰り。次の日まで楽しめるなんて素敵すぎ♪(笑)
[PR]
by love2dax | 2009-09-21 08:57 | お呼ばれ&おうちParty | Trackback | Comments(2)

お芋のタルト

さつま芋がある。ヨーグルトが特売。
ではケーキでも焼きましょう♪

パウンドケーキ?タルト?

ヨーグルトは水切りして。お芋はレンチン。オートミールのクッキーが残ってる。

じゃあ土台はオートミールクッキーで。あ、ちょっと足りない。お芋さん敷き詰めちゃえ~。
水きりヨーグルトを流し込んで。クランブルを乗せて。

d0115106_140745.jpg
お芋となんちゃってクリームチーズのタルトの出来上がりぃ~。
最初の設定温度が低かったのでクランブルが溶けちゃったけど。これはこれで♪
d0115106_1403966.jpg
お砂糖控えめ、メイプルシロップ使用。バター不使用で食物繊維もたっぷり。
水きりヨーグルトのほのかな酸味とお芋の甘さ、オートミールの食感が良いタルトになりました。

改善点:タルト台の下焼。お芋はやっぱり焼いたほうが良い。
[PR]
by love2dax | 2009-09-18 14:00 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

佐野ドライブ

日曜日に栃木県佐野市へ行って来ました。もちろんお子達(犬)も一緒♪ なので、前日の雨でどうなるかな~(短足なので地面がぬれていると大変なことに・汗)と思ったけど。「夏日より」の天気予報でGO!

メインはお墓参り。ずいぶん間が空いてしまってごめんなさい。でも来れて良かった。
お掃除して、お花も添えて。なむなむ・・・

お次は道の駅。新鮮ぴかぴかの野菜を買うために、家のありったけの野菜を消費。
お赤飯、草餅、お饅頭どれも作りたて。特にお饅頭がまだほかほか~ん♪♪♪朝ごはん代わりにいただきました。「どこそこの」お菓子ではないですが、自分のおばあちゃんが作ってくれたような、ほっとする味。
もっともっと買いたかったけど。腹八分目、次回のお楽しみに。
d0115106_1535932.jpg
そろそろ佐野プレミアムアウトレットへ向かいましょ。店舗数は少ないですが、犬連れでちょっと寄り道するには丁度良い広さ。
時計を買おうと思っていたのですが、一目ぼれしたSEIKOのクロノグラフがメンズサイズのみ。私には大きすぎて泣く泣く断念(同じようなタイプのレディスものは10,000円も高い!)。

お昼近くになると、さらに人出が。ではそろそろ帰るとしますか。
反対の斜線を見ると行列だぁ~。いつもドライブは「早く出て早めに退散」が基本なので渋滞知らず(でも速すぎてお店が開店前だったりするのが難点・笑))。この日も楽々帰宅でした。
[PR]
by love2dax | 2009-09-15 09:38 | わんこ | Trackback | Comments(2)

TV取材@ザクロ

日暮里のペルシャ・トルコ・ウズベキスタン料理ザクロがまたまたTVに。
取材の日、ベリーダンサーの友人も踊るということで行ってきました~♪
d0115106_13435241.jpg
d0115106_1344943.jpg
人情と猫の商店街、谷中銀座。付近には猫専門店もいくつかあったりします。いつの間にやらこんなお店も。
d0115106_13454822.jpg
d0115106_13451880.jpg
いつものようにスープとピクルスから。
d0115106_13461084.jpg
d0115106_13462629.jpg
豆煮込みや、マトン煮込み。マトンのすね肉は、ちょっと冷めたら固まってしまうほど、コラーゲンたっぷり~♪その他チキンケバブや、サモサなどなどなど。途中に配られるクッキーやドライフルーツ。ん~美味しい。
d0115106_13464778.jpg
d0115106_1347069.jpg
ひとしきり食べたら、お待ち兼ねのショータイム。次々とダンサーたちが魅惑の舞を披露します。
d0115106_13471763.jpg
d0115106_13472939.jpg
d0115106_1348438.jpg
d0115106_13481993.jpg
舞姫たちの素敵な体のラインは、女性が見てもうっとり。
d0115106_13483847.jpg
d0115106_1349416.jpg
最後はレクチャーを受け、ダンスタイム!動けないながらも気分はベリーダンサー。殿方を誘惑しちゃいましょ(笑)

+++
NHK 東京カワイイ★TV 「女の子が主役の女の子のための番組」 だそうです。
放送予定日 10月10日(土) 23時30分 ~ 23時59分

ザクロ ではベリーダンスパーティのほか色々な催し物を予定しています。
 
[PR]
by love2dax | 2009-09-14 13:49 | イベント | Trackback | Comments(0)