いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

タイ語でパンのことをカノムパンといいます。
タイでパンというと、屋台で売っているサンドウィッチ(日本のコンビにでも売っているようなサンドウィッチ)やコンビニの袋パン(惣菜パンも、菓子パンも生地があま~い・笑)。あとはあまり見かけないけど、ベーカリーショップも。
初めてタイに行ったとき、デパートで買ったグリーンカレーパンが美味しかったなぁ♪

話を戻して。先日福岡のタイ料理ガムランディーからガパオパン、トムヤムクンパン、グリーンカレーパンをお取り寄せしました。
d0115106_1445857.jpg
d0115106_144534100.jpg
トムヤムクンパン
グリーンカレーパン(左)、ガパオパン(右)どれも美味し~♪♪♪
丁寧に焼き戻すと、周りがカリッと中はもちっと。たまたまでしょうが、グリーンカレーだけ、あまり具が入っていなくて残念(それでも味がしっかりしているので満足)。

グリーンカレーはよくパンと合わせたり、以前カルツォーネ風に作ったりもしたのでパンと合うのはわかっていましたが、トムヤムクンもぴったり。スライスしたバゲットをトーストしてこのペースト?をぬったら酒のつまみに良さそうです。

ガムランディー
 → 通販HP

+++
こちらは先日まで催事で出店していたTOTSZEN BAKER'S KITCHEN
d0115106_144621.jpg
d0115106_14461820.jpg
チェリーとカスタードのデニッシュとクロアソン。デニッシュは半分その日に、半分冷やしていただきました。当日のはもちろん、冷やして、しっとりしたパイとカスタードが一体化したのも美味しい。
アンバタは言わずもがな。
この他にパンオレ(角食)を。焼かずにそのままでも美味しかったのですが、トーストした方がとても好み。6枚切り位の厚さがあったので、しっかりトーストしても中はふんわり。サクサクの耳が幸せ。

お店は横浜の大倉、ちょっと遠い。また催事で来ないかなぁ。

TOTSZEN BAKER'S KITCHEN → HP
[PR]
by love2dax | 2009-08-28 14:40 | パン | Trackback | Comments(0)

麻布十番納涼まつり

今年も麻布十番納涼まつりの時期になりました。このお祭って規模もそこそこ大きいのだけど、人出も半端じゃないのよね~。混むのが分かっていても行かないと、ちっちゃく後悔(笑)するのと浴衣が着たかったのもあってレッツゴー♪
d0115106_14325564.jpg母に着付けをして(逆?)一緒にお出かけです。雰囲気が似ていてちょっぴりおそろいな感じ。

d0115106_14332991.jpgこのお祭は商店街などのお店が出す屋台が魅力!和菓子屋、Bar、居酒屋、タイ料理屋、ビストロetc さ~何にしましょう。
まずはショコラショップのアイス。なんと半額で200円。マンゴー&ホワイトチョコ、美味し~♪

d0115106_14335084.jpgこの後大阪焼を食べて日本全国の市町村(都道府県じゃないのがポイント)が名産品、隠れ自慢品を販売する、おらがくに自慢エリアへ。

d0115106_14341988.jpg目の前から歩いてくる女性の手に大きなコロッケ発見!どこで売ってるの?
飛騨牛コロッケ(250円)でした。揚げているそばからどんどん売れていきます。ひとつくださいな。
ここは大和撫子をおいて、大きな口でがぶり。ざくざくの衣とごろごろと形の残ったじゃが芋の甘さが素敵。どうやら常連店らしく、まとめて買っていくお客さんがちらほら。

d0115106_14344014.jpg
d0115106_14352573.jpg
大きなとうもろこしを目にして立ち止まったのは信州中条村。真っ黄色一色より、白い部分がぽつぽつあるのが美味しいとうもろこしだそう。ほ~う、メモメモ。信州といえばおやきも。こちらはお持ち帰り。
d0115106_14355064.jpgこの屋台のお兄さんたち、すんごいノリが良くてこんな写真まで。

自然に囲まれた信州中条村 → HP

この他さつま揚げやフレッシュブルーベリーなどを味見しつつ、フレッシュネスバーガーで休憩。毎年ここに寄っていくのがお約束。駅&お祭の入口と反対方向にあるので意外と空いているのです。

+++d0115106_14365054.jpg
d0115106_14371146.jpg

中条村のとうもろこしは今スーパーで出回っているものと違って甘すぎず、実もしっかりしていてとても好み。品種を聞いたのですが、すっかり忘れてしまいました。あ~なんだっけ~。
切り干し大根のおやきも優しい味付けの具がほっとします。おやき大好き♪

次回からはおらがくに自慢エリアに直行しましょう。

あれ?食べたのこれだけだっけ???
まあ、いいや。今回の目的は母と浴衣でお祭でしたから。
[PR]
by love2dax | 2009-08-24 16:30 | イベント | Trackback | Comments(2)

歌舞伎とタイ飯

先週末は納涼歌舞伎2部へ。演目は真景累ヶ淵と船弁慶。真景累ヶ淵はこの時期にぴったりの出し物でした。去年は怪談物がなかったので不満だったのですよね~。

d0115106_13515212.jpg
d0115106_1352826.jpg
d0115106_13524094.jpg
d0115106_13525227.jpg
夕食はおなじみモンティへ。最近すぐに席が埋まってしまうので「今日は行くぞ!」という方は予約をした方が良いかも。案の定この日も私たちが入った後すぐに満席に。
プラー ナムトック。魚とぉ~、タレを~ on the rice♪
具沢山ホーモック タレーに、絶対熱々のうちに食べたい鶏軟骨揚げ。満足満腹、ごちそうさまです♪さくっと食べて引き上げました。

さあ納涼歌舞伎、残す所1部のみ。六歌仙容彩に出る鶴松君を見るのが楽しみ楽しみ。
[PR]
by love2dax | 2009-08-21 13:56 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)
d0115106_14412936.jpg
d0115106_14414245.jpg
夏休み最後の昨日は柴又散策へ。帝釈天参道の両脇には美味しそうなお団子屋さんや、飴屋さんが。
d0115106_1442376.jpg
d0115106_14421610.jpg
d0115106_14423033.jpg
d0115106_14424790.jpg
山本亭は山本工場(カメラ部品メーカー)の創立者、山本栄之助氏の自宅。平成3年4月から一般に公開されています。
きれいに手入れをされた庭園を見ながらお抹茶をいただきました。庭に向かった窓を全て開け放しているので、クーラーがなくても心地よい風が入ります。

柴又といえば寅さん!もちろん寅さんミュージアムも見物。
セットのミニチュアや歴代のマドンナたちが。なかなか面白かったです。

+++
d0115106_14283033.jpg夕食は京懐石のはし本にて。「え?こんなところに?」という場所にあります。
先付けは峯岡豆腐

d0115106_14285215.jpg
d0115106_14292232.jpg
前菜。今月のテーマは朝顔。朝顔の器の中には烏賊とオクラ。
トマト天ぷら、紫菜のおひたし、冬瓜の雷干、新丸十の蜜煮。丸十はさつま芋のこと。薩摩藩島津氏の家紋が丸に十字だったことからそう呼ばれているそうです。
d0115106_14294096.jpgお椀はあんぺい豆腐。あんぺいはそっとお箸でいただかないと崩れてしまうくらいふわっとしています。はんぺんと違う点は、あんぺいは白身100%つなぎなしなのに対し、はんぺんは山芋をなどをつなぎに使います。

d0115106_1430117.jpg
d0115106_14302646.jpg
お造り。トロ、赤身、ボタン海老、カサゴ。
d0115106_1431275.jpgそして焼き物はというと。松茸でございます。「少々早いのですが」とのことだったのですが、目の前で焼かれると香りがふわ~っと。

d0115106_14314373.jpg
d0115106_1432215.jpg
ここで日本酒を注文、初亀です。日本酒もこんな風に素敵な演出で出てきます。
さっと焼かれた松茸をかむと口の中になんともいえぬ幸せが。そこで初亀を一口。口福とはまさにこのこと。
d0115106_14324488.jpg
d0115106_1433146.jpg
炊き合せ。カービングされた冬瓜を開けると・・・お出汁で炊かれた冬瓜の水晶煮、湯葉などが。お出汁の味と、染み具合はさすがです。
d0115106_14331822.jpg近江牛のたたき

d0115106_14334719.jpg
d0115106_14341622.jpg
食事は松茸ご飯。この時期だと鱧などがあるそうなのですが、翌日からお盆休みに入るということで。「かぶってしまって申し訳ありませんが」と。いえいえ、とんでもございません。ご飯が見えないくらいたっぷり入った松茸からは良い香りが。お漬物もちょうど良い漬かり具合で私好み。
土鍋で炊かれているので、もちろんおこげも。
d0115106_14343512.jpg水菓子はフルーツポンチとどら焼。
最後まで美味しくいただきました。ごちそうさまです。
[PR]
by love2dax | 2009-08-17 14:35 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)
d0115106_7454792.jpg
d0115106_746413.jpg
ヨーキー 4匹、ダックス 1匹でわんこオフ。
田園調布駅からすぐのDeco's Dog Cafe 田園茶房は天井も高く、全体的に空間が広いのでゆったりできます。
食事メニューもカレー、丼、サンドウィッチ。デザートはケーキ、パフェ、甘味、かき氷(夏期)などメニューが豊富です。
涼しくなったらテラス席でも。
d0115106_7463489.jpg
d0115106_7465366.jpg
卵サンド?カレーうどん?カレー?カレーに決定♪ご飯は白米と十六穀米で。
生姜玄米茶。このカップがかわいい♪
d0115106_7471216.jpg友達が頼んだマンゴーパフェ。

d0115106_7472542.jpg
d0115106_7473450.jpg
わんこの話、旅行の話・・・尽きない話題。時間があっという間に過ぎてしまいます。
とても楽しい時間でした♪ありがとうございます。

Deco's Dog Cafe 田園茶房 → HP
[PR]
by love2dax | 2009-08-15 07:47 | わんこ | Trackback | Comments(2)

夏のすごし方②上野

夏休み二日目は、自転車ちゃりちゃりこいで上野へ。
朝はどよ~んとしていましたが、出かける頃には青空が。帽子、首タオル、アームウォーマーで紫外線対策OK!
d0115106_2311795.jpg
d0115106_23112521.jpg
あらかた用事を済ませてお昼ご飯?は上野アメ横センターそばにあるモーゼスさんのケバブ。mix、激辛ソースの山崎スペシャルプリーズ。
「モリモリ辛いよ~」「大丈夫!」
タバスコ系?の辛さが口の中に。美味しく食べられる辛さでした。
d0115106_2312553.jpgケバブの左隣はタイ料理、右はくるくるポテトフライのお店。

d0115106_23113910.jpg
d0115106_23114828.jpg
デザートは甘味処みつばち。小倉アイスが有名な創業100年の甘味屋さん。
上野に来ると福助、みはし、みつばちと、いつもどこへ行こうか迷います。
小倉みつ豆は、みつ豆に名物の小倉アイスが乗ったもの。小さめの寒天、豆はし~っとり、もっちり求肥。あんこがない分あっさりしています。特にこの豆が美味しい。
モノトーン。さっぱりねっとりな感じのバニラアイス、白玉、こしあん。これはた~っぷり黒蜜をかけて。
後ろに見えるのは黒蜜のポット。「お好きなだけどうぞ」とうれしい配慮。この蜜はこくはあるけど、しつこくない甘さなので、たっぷりかけても味のバランスが崩れません。

d0115106_23143865.jpg
d0115106_23145035.jpg
2店で別薔薇のお買い物。花月のかりんとう。涼しげな金魚風呂敷の包みは夏限定。
d0115106_23151012.jpg
d0115106_23151914.jpg
ロワゾー・ド・リヨンのカヌレとクッサン。リヨンの銘菓クッサンはクッションを模した形。洋酒付けのドライフルーツをマジパンで包んだお菓子。

うさぎやのどらやきも欲しかったのですが、ぐっと我慢の子。

d0115106_2316434.jpg+++
一度帰って、今度は有楽町へ。
はぁ~。ビールうまぁ~♪
[PR]
by love2dax | 2009-08-13 23:16 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

夏のすごし方①築地市場

盆休み=夏休み。だったはずが、得意先が休みに入るのでうちも。というわけで今日から。
築地で朝ごはんしてきました♪
d0115106_9184156.jpg
d0115106_9185483.jpg
勝鬨橋たもとにある魚四季刺身盛合せ定食には鯛、鮪、鰹、帆立、烏賊、甘海老。朝から豪華!
d0115106_919664.jpgミックスフライ定食は鯵、鰯、鮎。ご飯は少なめにお願いしま~す。
ふ~満腹満腹。

d0115106_9193567.jpg腹ごなしついでに場内&場外見物。
茂助でお団子などを買って、ふらふらと。

岩牡蠣発見!いただきま~す♪初めはポン酢、最後の一口はタバスコをほんのちょ~っぴりひとたらし。こゆ~いミルクが口の中にいっぱい。幸福口福♪♪♪

d0115106_920146.jpg+++ 食べた後は運動しなさいな。遊んであげるぞよ。

d0115106_9202987.jpgあたしのお土産は?

夜は納涼歌舞伎3部です。怪談物なので楽しみ楽しみ。
[PR]
by love2dax | 2009-08-12 09:22 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(2)
先日ソラウオのライブに行ってきました。場所はなんと横浜の山手西洋館が並ぶ一角、エリスマン邸。
横浜、というと大抵中華街で肉まん月餅・元町でラムボールになり、山手は初めてです。
d0115106_14181069.jpg
d0115106_14182657.jpg
レトロな雰囲気の公衆電話。
d0115106_14184022.jpg時間があったので、ライブ前にエリスマン邸の喫茶室で一休み。
ソラウオのライブ、とても素敵でした。ギターのお二人はもちろん、特にパーカッションのきょうこさんが楽しそうに演奏する姿が魅力的。
久しぶりに良い音楽に出会いました♪


+++
ディナーはエリゼ光。こちらは生産地、生産者にこだわった食材を使ったナチュラルフレンチ。
外人墓地の目の前という絶好のロケーション(笑)
d0115106_1419792.jpg
d0115106_14192013.jpg
アミューズ。特にかぼちゃのスープが美味しかったです。
d0115106_14193512.jpg
d0115106_1419516.jpg
前菜は赤座エビ。このお皿を取ると下にはプチトマトが入っています。
d0115106_14202654.jpg夕暮れ時の富士山がとてもきれいに見えました。この時期には珍しいそう。

d0115106_14205417.jpgこの日は赤ウニが入ったとのことで別オーダー。コンソメのジュレがかかったウニの下にはスクランブルエッグ。意外な組み合わせでしたが、合いますね。

d0115106_14211168.jpg魚料理その1。団扇エビとトウモロコシのスープ。

d0115106_14215749.jpg
d0115106_14221552.jpg
魚料理その2。
お口直しは冬瓜のコンポート。これは家でも真似してみようっと。

d0115106_14225953.jpg
d0115106_14233912.jpg
肉料理。伊勢海老。スープには魚介の出汁がたっぷりと。
友人は和牛のモロヘイヤソース。付け合せは長茄子の一種のまーぼー茄子(どういう字を書くのでしょう?)のカッペリーニ。
d0115106_1424916.jpgデザート。桃のコンポート フランボワーズ風味 蜂蜜アイス添え。
友人はかぼちゃのモンブランとプディング。

パンは自家製で、焼きたてはふんわり。冷めると外バリッ中ムチッでどちらも美味しい。
どのお皿にも野菜がたっぷり使ってあるのが印象的でした。野菜好きの私にはとてもうれしかったです。

充実した一日でした。ありがとうございます。

+++
  ソラウオ → HP
[PR]
by love2dax | 2009-08-11 14:26 | Trackback | Comments(0)
d0115106_1413527.jpg昨日は浅草ソウル食堂で女子ランチ。
7,8月は浴衣月間。去年から「着れるときに着る」をモットーに可能な限りどこへでも。意外と?暑くはないのです、というより冷房の効きすぎた電車内やお店ではちょうど良い。
おのぼりさん写真ではいちーず。もちっと寄って欲しかったなぁ(撮ってもらっておいてなんですが)。

蔵前からとことことことこ・・・寄り道したりしたので50分ほど歩いて。

d0115106_1493147.jpg
d0115106_14164252.jpg
相変わらずのたっぷりパンチャン(付き出し)♪
コルベンイ ムチム(つぶ貝の和え物)。貝のコリコリした食感が良いです。
d0115106_14102066.jpg
d0115106_14103516.jpg
豚の軟骨炒めは青唐辛子入りで美味しい。
ここへ来たら外せない、コチュジョン(エゴマの葉と青唐辛子のチヂミ)。※メニュー外なので要問合せ
d0115106_14104969.jpg
d0115106_1411367.jpg
赤と白の対照的な麺2種。チョル麺はちょっと太目の麺を使ったピリ辛味。特別に作ってもらった、コングクス(豆乳麺)は大豆をミキサーにかけて作ったコクのあるスープが夏にぴったり♪どちらもするすると箸が進みます。
d0115106_14113037.jpgスンドゥブチゲ&ご飯で締め。

女性が5人集まれば、しゃべるのに食べるのに大忙し(笑)美味しい食事と共におしゃべりも盛り上がり、とても楽しかったです。

d0115106_14115894.jpg+++
今年初のおうちカキ氷。下に桜蜜、カキ氷、梅酢シロップ、最後に梅煮をトッピング。
冷え冷えさっぱり。
[PR]
by love2dax | 2009-08-10 14:20 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)
d0115106_1475050.jpg盆踊りを見に築地本願寺へ行ってきました。
いつもは門の外から見るだけですが、今日は中へ。会場はすでに大賑わい。

d0115106_1483129.jpg
d0115106_1484761.jpg
築地市場場外で有名なきつねやの煮込み。た~っぷりと入って400円!さすが美味しいです♪鍋一杯食べたい(笑)
d0115106_149177.jpgワインに合いそうなスペアリブ。パンでソースをぬぐいたかった。

d0115106_149262.jpg
d0115106_149422.jpg
場外の飲茶のお店菅商店からは鹿児島アベル黒豚餃子。う~ん、もっと食べたい♪
その他にも鳥藤の焼き鳥、松露の玉子焼きなどなど。初めて来たけれど、来年もこなきゃ~。

+++
d0115106_1410436.jpg「築地生まれの新種のまぐろ!?やけました。」先日築地場外にオープンしたまぐろやきのお店さのきや

d0115106_1411633.jpg
d0115106_14112739.jpg
たい焼きのまぐろバージョンです。こだわりの小豆でつくったあんが海の王者にぴったり。
皮さくっ中もちっ(冷めたらレンチンしてトースターで焼くのがお勧め)。あんこの本マグロ(150円)と杏が入った中トロ(180円)の2種類。
d0115106_14115097.jpg
d0115106_141248.jpg
あんこももちろん美味しいけれど、杏と杏の蜜があんこに染みて、ちょっぴり甘酸っぱい中トロも美味しい。中トロの方がもっちり感が強いのかな。

場所は築地交差点ローソンの裏です。チラシを見ると手作り生ジンジャーエールもあり、その他夏季限定のカキ氷は自然素材の天然シロップ使用なのでまた来てみようと思います。
[PR]
by love2dax | 2009-08-07 14:12 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)