いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0115106_16174820.jpg冷凍庫のお掃除を兼ねてかぼちゃタルト製作。
タルト生地とかぼちゃのペースト2種。いかんせんメモをしてないので、「タルトの甘さ」と「ペーストの中身(味付け)」がわからない(笑)
できあがりぃ~。食べてみた結果、「タルト生地は甘さ控えめ」「ペースト1種は普通に甘く、1種はスパイス入り」と言うことが判明。バニラアイスを添えて。

d0115106_161834.jpg先日、バレエの先生に「美味しい焼き芋があるの~」と。本当に美味しい♪冷めてもぱさつかず、ねっと~り♪飲み物なくてもいけます。
残りを朝ごはんに。美味しいものを食べたら、なんだかお菓子が作りたくなった。
で、作ったのがイチジクとナッツのケーキ。ウィスキーに漬けたドライイチジクとカシューナッツ、胡桃をたっぷり入れて。仕上げにラム酒をふりかけて一晩。卵白と卵黄を別立てにしたので、ずっしりだけどちょっと軽めな出来上がり。

d0115106_16182099.jpg
d0115106_16183436.jpg
昨日お教室から「焼き芋メール」が。「おいしい焼芋やさんが来るからおいで~」(笑)
レッスンは出ないのに、お芋だけ買いに走りました。ご近所って便利。
特別な品種かと思ったら普通の紅東だそう。焼き方にコツがあるのかな?
このスイートポテトのようなクリーミィさがたまらない♪お子達(犬)にもおすそ分け。

美味しいって素晴らしい。
[PR]
by love2dax | 2009-07-31 16:15 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(2)

タイ居酒屋ソンポーン

d0115106_14153557.jpg浅草のタイ居酒屋ソンポーンは駅からテクテク15分ほど。
すでに先に来ていた友人たちの前には美味しそうな料理が。それを「見る」のをつまみに一杯やっていました。お待たせしてすいませ~ん!
ソンポーンスペシャル(グリーンティ割り)でかんぱ~い!

d0115106_1443295.jpg
d0115106_1441050.jpg
サイウア。レッドカレーペースト、ハーブ入りのタイのスパイシーなソーセージ。生姜と一緒に口の中へ。んん~幸せ♪
d0115106_1445953.jpg
d0115106_1462933.jpg
タムマクアはペースト状にしたナス。(スップマクアとも言うらしい。)これまた程よい辛さです。
プラー ラーピッは丸ごと揚げた魚に甘辛いたれをかけたもの。カリッと揚がった魚はすみからすみまで美味しくいただきました。
d0115106_1452273.jpg
d0115106_1454329.jpg
ネームクルック。生ソーセージのスパイシーハーブ和え。バイシャプーというハーブにくるんでいただきます。このハーブタイではミェンカムに使ったり、炒めたりカレーに入れたりするそう。日本では珍しいのかな?
d0115106_1471189.jpg
d0115106_1473510.jpg
ミェン プラトゥー。レタスにカノムジーン(素麺代用)、プラトゥー、唐辛子やパクチーなどが入ったタレを巻いてぱくり。プラトゥーという魚はタイのアジといわれているようですが、実は鯖科。
d0115106_1482860.jpg
d0115106_1485926.jpg
パッ ミー コラート。ママさんの出身地コラートの焼きそばはタオチオ(タイの味噌)がポイント。パッ キー マオと共に好きな一品。
デザートはカノム ブァローイ。ココナッツミルクにお団子、そしてなんと卵の白身!が入ったもの。あまじょっぱさが後を引きます。
d0115106_1494787.jpg友人の差し入れの立石カンパニュラのこんがりシュー。サクサクの皮にはグラニュー糖?ザラメ?がかかっていてそこがさらにざくざくの食感に。甘めの皮と、甘さ控えめのミルキーなカスタードがたぷ~んと入っています。そんなに多く食べているわけではないですが、これは「シュークリームランキング」(笑)入り決定♪ありがとうございます。

食べてしゃべって大満足ぅ~。毎度のことですが、美味しいってしあわせぇ♪ごちそうさまでした。

※今回いただいた料理の中には要事前注文のものもありますのでご注意ください。
[PR]
by love2dax | 2009-07-29 14:17 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)

青春の味 丸長@目白

d0115106_14344968.jpg
d0115106_1435613.jpg
先日青春の味(私のではないですよ)を懐かしみに、目白にある丸長へ。
つけ麺で有名なお店らしいのですが、「あの頃はつけ麺なんてなかった。餃子もないのねぇ」と。どうやら餃子は代替わり?したときにメニューから消えたそう。
営業時間は11~15時の4時間だけ。11時5分に着いた時にはすでに店内満席&10人以上の列が。人気店なのですねぇ。
d0115106_14353255.jpg
d0115106_14355279.jpg
つけ麺とラーメンを注文。ラーメンは「少々お時間かかりますが。」とのことでしたが、本日の目的ですから待ちましょう。どうやらラーメンを注文しているのは私たちだけのようです。
つけ麺はすぐに出てきました。太目のもっちり麺と、酸味と少々の辛味が効いたつけ汁の中には角切りのお肉とメンマが。するする胃の中へ、あっという間に食べてしまいました。残った汁はスープ割りに。
食べ終わる頃にラーメンが(画像は取り分けた後)。海苔、焼豚、メンマとこれぞラーメンな構成。スープもシンプルでこちらもあっという間に。
○○十年ぶりの味、楽しんでもらえたでしょうか♪

d0115106_14363580.jpg続いて昭和21年創業の甘味処志むらへ。こちらは私がずっと行ってみたかったお店。
名物は・・・どど~んとそびえたつカキ氷(生いちご)です。生のいちごをシロップ付けにしたものがたっぷりかかっています。ふんわりした氷をこぼさないように、慎重に(笑)シロップと混ぜて。夏にぴったり♪

d0115106_1437356.jpg
d0115106_14371842.jpg
心太は酢の酸味がたっていなくて、美味しい。やはり甘味屋さんの心太は良いですね。
志むらと言えば九十九餅。虎豆の入ったこしのある求肥には無糖のきな粉が良く合います。

d0115106_14382364.jpg
d0115106_14383768.jpg
同じく目白にあるAigre-douce(エーグルドゥース)のタルト。ちょこんと手の平に乗るくらいのかわいいサイズ。オレンジとグレープフルーツのタルト、フレッシュなダークチェリーのタルト。どちらもフルーツの甘味と酸味が中心になっていて美味しい♪
d0115106_1439781.jpgパンというより焼き菓子な感じのボストックは、これまた美味しい。


d0115106_14393458.jpg
d0115106_14395240.jpg
丸長のすぐそばにあった和菓子屋さんのお団子。店先のお皿に乗っていた大きなお団子に引き寄せられて(笑)こちらはなんと昭和9年創業
比較の為に500円玉をおいてみたのですが、わかりますか?あっさりした甘さのみたらし団子と、胡麻団子にあんが乗ったあん団子。近所に合ったら良いなぁと思わせるお店です。
[PR]
by love2dax | 2009-07-28 14:40 | 外ご飯(日本)&すぅいーつ | Trackback | Comments(0)
昨日は友人が出演するベリーダンスパーティへ行ってきました。
場所は日暮里にあるザクロ
今回も参加人数45人と大盛況です。

まずはザクロ自慢の料理を食べておなかが満足したところでショータイムの始まり。
次々と可憐な舞姫たちが登場します。
d0115106_14331172.jpg
d0115106_14332519.jpg

d0115106_1434876.jpg
d0115106_14334555.jpg

d0115106_14343480.jpg
d0115106_14345057.jpg

途中友人がインストラクターを勤め、レッスンタイム。腹筋をしっかり意識して踊るので、短時間で汗が・・・
最後はダンスタイム。うまく腰が動こうが、動くまいが関係な~い。みんなで楽しく踊りました♪
d0115106_14351092.jpg
d0115106_14352673.jpg

ペルシャ&トルコ&ウズベキスタン料理 ザクロ → HP
[PR]
by love2dax | 2009-07-27 14:36 | イベント | Trackback | Comments(0)

近江屋洋菓子店@本郷

近江屋洋菓子店は神田と本郷にお店があります。創業時はパン屋だったそうですが、その後洋菓子を扱うように。その名残か、パンも売っています。ケーキは昔ながらの懐かしいタイプ。
d0115106_13255914.jpg夕方遅くでしたので、種類はあまりありませんでしたが、サバラン好きの母のために。気どったところがないシンプルな外見と予想通りの味♪昔サバランと言えばこんな感じでしたよね?(店によってはチェリーが乗っていたり。)洋酒も意外ときいていて美味しかったです。

d0115106_13262081.jpg
d0115106_13263642.jpg
ずど~んとした格好のシュークリーム。中にはぎっしりみっちりカスタードが。これまた期待を裏切らない味。

2つで500円弱と言うお値段もうれしいです。
こちらのドリンクバーはなんとボルシチがあるのです。ドリンクバーを利用して、ケーキをお持ち帰り。なんていうのもいいですね。
[PR]
by love2dax | 2009-07-24 13:27 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)
先月青山にオープンしたジェルボーはハンガリーはブダペストで150年の歴史を持つ老舗カフェ。

ドアを開けるとかわいいジェルボーミシィズ(ウェイトレス)がお出迎え。
ケーキは伝統的なトラディショナル、伝統的スタイルを保ちながらモダンと融合させたネオ・トラディショナル、日本向けに考えられたモダンスタイルの3パターンが。
d0115106_1454291.jpg
d0115106_14541499.jpg
まずはトラディショナルを。
店名が冠せられたジェルボーセレート(600円)。イーストの入った生地で胡桃とアプリコットジャムをサンドしたケーキは、どっしりした作り。ケーキというより、パン・・・ではなく・・・
d0115106_1454272.jpg
d0115106_14552759.jpg
エステルハージートルタ(600円)はハンガリーの名門貴族にちなんだ作品。胡桃入りの生地、バニラ風味のクリーム、フォンダンの組み合わせ。こちらもすっとフォークが入るケーキではなく、しっかりしたもの。

2つともしっかりした甘さがあるけれど、しつこいものではなく。これはしっかりおなかにたまります(夕飯はこのケーキを美味しく食べるために献立を考えました・笑)。
お洒落で軽いケーキとは対照的ですが、シンプルだからこそ長年愛されてきたと思われるハンガリーのケーキ。私が好きなタイプです。

他にはトカイワインをブレンドしたチョコ、クッキー、パウンドケーキ、スコーンのようなものなどが。これはまた来なくてはいけないですね♪
でも一口サイズのクッキーが1枚200円ちょっとするのが難点(^^;
[PR]
by love2dax | 2009-07-22 14:56 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)
成家料理で四川料理~♪
とその前に池袋へ。セールでものぞこうかと思っていたのですが、朝からばたばたしていたらそんな気も失せ。東武で奄美大島展をやっていたので寄ってみることに。
d0115106_14234033.jpg奄美の塩&黒糖の2種盛りジェラード。食べたかった島バナナ売り切れていて「島の食材を使ったもの」と聞いたらこちらでした。
ほんのりと甘じょっぱい「塩」と、こくがあるけどべたつかない甘さの「黒糖」どちらも美味しかったです。

ウィンドウショッピング後、ちょっぴり早めに十条へ移動し、今度は商店街ウォッチング。さっきのジェラードを消化しなくては!?

d0115106_14241284.jpg
d0115106_14243294.jpg
水餃子焼き餃子には黒酢&辣油はもちろん、特製豆板醤で食べても♪
d0115106_14245091.jpg
d0115106_14251259.jpg
じゃが芋黒酢炒め。大根餅XOソース炒め大根餅のかりっかりになった所がこれまたぐぅ。
d0115106_1426792.jpg
d0115106_14263432.jpg
牛胃と豚舌炒め。きゅうりの冷製
d0115106_1427295.jpg空芯菜の腐乳炒め

d0115106_1427408.jpg最初は八宝茶を飲んでいたのですが、途中友人の黒青島が魅力的に見え(笑)奪ってしまいました。

締めはとろ~り胡麻団子
今日も良く食べた~!ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2009-07-21 14:29 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

西湖@紫野 和久傳 

京都 和久傳といえば鯛ちらしのお弁当。う~ん、あれは美味しかったな♪
そんな和久傳の菓子と惣菜が松屋銀座の地下で買えます。
d0115106_15129100.jpg西湖。蓮粉(蓮根のでんぷん)と和三盆が原料の生菓子。むちっとぷるんと夏にぴったりの菓子。
隣の売り場には同じく京都 老松の夏甘糖が。どちらもセミの声をききながら、がぴったりくる菓子です。

ついでに。昨日作ったフロマージュブランとアメリカンチェリーのタルト
お買い得になっていたアメリカンチェリー。・・・やっぱりいまいちでした・・・なのでお菓子にしちゃえ~、と。
種を取って、砂糖とラム酒をまぶし冷蔵庫でお休み。タルトを焼いて、フロマージュブランベースのフィリングを流し込み、チェリーを並べる。
d0115106_152231.jpgできあがりぃ~。

型から出す時ちょっと崩れちゃったけど、味はよろし♪タルトがさくっ、フロマージュブランのなめらかさが、これまた夏向に合うデザートです。
[PR]
by love2dax | 2009-07-16 15:02 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

ソンポーン@浅草

d0115106_15561156.jpg
d0115106_15562535.jpg
先週末は歌舞伎座へ。「五重塔」と「海神別荘」を見てきました。
もうすぐこの建物とお別れ。さみしいかぎりです。

d0115106_15565817.jpg昼の部だったので、銀座をぶらぶらして帰宅。ちょうどメイクを落としたところへ「ソンポーン行きましょ♪」のお誘いが。浅草、しかも夜だし~。とほぼノーメイク(笑)

スップノーマイ。「辛いの大丈夫?」「大丈夫~♪」
おおっ、結構辛いぞ。でもアロ~イ♪(ママさんが食べるときはもっと辛いそう)

d0115106_15572492.jpgコラーゲンたっぷりモミジ(鶏足)。これでお肌つるつる~ん、とばかりかぶりつきます。

d0115106_1557431.jpgゲーンパー プラードゥック。日本とタイのナマズは違うようです。ご飯ください!

d0115106_15584157.jpgコームーヤーン。つけダレがポイント、これでご飯いけちゃいます。

d0115106_1559312.jpgサービスのブルーベリー。白い花はジャスミン。とっても良い香り♪

この日は私達とタイ人の女性で満員御礼(といってもカウンター5席と狭いお店です)。女性が集まれば賑やかになるのはどこの国もかわらない♪
今日もママさんのかわいい笑顔と美味しいご飯に大満足でした。ごちそうさま~。

※食材の都合により、メニューによってはできないものもありますので「絶対食べたいぞ~」というときは問い合わせてみた方が確実かと思います。
[PR]
by love2dax | 2009-07-14 15:59 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(2)

成家料理@十条

d0115106_15214245.jpgわん友さんと十条にある成家料理へ。わん友さんとは犬つながりのお友達・・・なのですが、みなさん美味しいもの大好き♪というわけで食べ友さんでもあるのです。

さあさあ、何からいきましょう♪

d0115106_1522459.jpg
d0115106_15223919.jpg
大きな羽根のついた焼餃子。皮が(も)美味しいのよね~。
もっちりもちもちな皮がほんのり甘い餅餃子。ん~なんだか懐かしい感じがする・・・と考えていたら。「アメリカンドッグの皮」というお言葉が。ああ~、そうだそうだ。(いや、もちろん「同じ」ではないですよ。)

d0115106_1523411.jpg
d0115106_15234780.jpg
大根餅のXOソース炒め。こうやって料理された大根餅は初めてですが、美味しい♪
ちょっと甘めな酢豚
d0115106_15241327.jpg
d0115106_15261857.jpg
ぱくっと一口水餃子
麻婆豆腐はもちろんご飯くださ~い!
d0115106_15243750.jpg
d0115106_1525728.jpg
d0115106_15252347.jpg冷やし 汁無し担々麺。「辛め、香菜多め」のオーダー。まぜまぜしてもらって。
いただきま~す♪この味でご飯もいけちゃいそう(って焼きそば定食じゃないですが・笑)

d0115106_15271776.jpg
d0115106_15273388.jpg
デザートは胡麻団子。こちらのはとろりとした胡麻あんが特徴。熱々ぱんぱんなうちにいただきます♪

店内は広くはないですが、その分行き届いたサービスとお店の方の笑顔、美味しいお料理が大好きなお店です。
画像見てたら、また食べたくなっちゃった・・・
[PR]
by love2dax | 2009-07-13 15:33 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)