いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いただきものあれこれ

常日頃から「美味しいもの大好き」と、あちらこちらで言っていると・・・(ちなみに「嫌いなものある?」と聞かれると「まずいもの」と答えるワタクシ・笑)
ありがたいことに素敵ないただきものがやってきます♪
d0115106_15353235.jpg栃木県足利にある創業百余年の香雲堂本店(香雲堂とは違うお店です)の古印最中。パリッとした最中の中にはたっぷりのあんこ。でもこれがくどくなくて美味しいのです♪抹茶と合わせて。

d0115106_15354866.jpg千歳烏山ラ・ヴェイユ・フランスフロランタン。ざくざく&ねっちりな食感と香ばしさがたまらない♪お気に入りのカップに入れた紅茶で夜のティータイム。
フロランタンを作ってみようと、都度調べたレシピがたまりまくり。そろそろ焼いてみようかな。

d0115106_1537266.jpg高輪の旧高松宮邸近くにある、豆大福で有名な松嶋屋は予約必須なお店。午前中に買った大福が夕方には固くなってしまうので、理想は買ったらお散歩しながら食べるです(笑)

d0115106_15371669.jpg
d0115106_1539766.jpg
豆大福、草大福、キビ大福、豆餅。たっぷりあんこは上品だけど、しっかりした甘さ。豆々した豆餅、これは亡き祖母が好きだったもの。豆餅を見ると思い出します。濃い目に入れた煎茶と合わせて。

みなさま、いつも美味しいものをありがとうございます♪♪♪
[PR]
by love2dax | 2009-06-30 15:39 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)
土曜日、ベイエリアの綺麗な夜景を見ながら鉄板焼をいただいてきました。
グランパシフィック LE DAIBA浜木綿
d0115106_1449990.jpg食前の小さなお楽しみは牛肉の煮こごり。

d0115106_14493211.jpg
d0115106_14495340.jpg
4種のシェフお任せオードブル。鱧、帆立のマリネ、牛肉のたたき、牛肉の佃煮。
かわいい盛り付け。
d0115106_1450127.jpg赤座海老と旬の鮮魚 カレー風味のクリームソースを添えて。ぱりっと焼かれたカレイの皮。
初めは明るかった外も、だんだんと暗く。屋形船の明かりがきれいです。

d0115106_14504918.jpg季節の焼野菜は2種のお塩(醤油塩、沖縄塩)で。

d0115106_14531683.jpg
d0115106_14511360.jpg
常陸牛のフィレはわさび、塩、トマトベースのソースでいただきます。
普段、牛肉はほとんど食べないのですが、さすがにやわらかくて美味しい♪
d0115106_145138100.jpgご飯はガーリックライスを。

d0115106_14522668.jpg食後のお茶は、別の席へ移動して。あいにくその席がいっぱいと言うことで別のお部屋で。そちらの夜景も綺麗でした。
デザートはフルーツかパティシエの贈り物
ケーキの盛合せ(チョコレートケーキ、ベイクドチーズケーキ、ブラマンジェ)はどれも甘さ控えめで、おなかいっぱいでもするっと入る軽さ。

目の前の鉄板で調理されるのですが、無駄のない動きに、おしゃべりしながらも思わず見入ってしまいます。素敵なお店にご招待いただきありがとうございました。
[PR]
by love2dax | 2009-06-29 14:54 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)

最近作ったもの

最近作ったものをちょこちょこと・・・
d0115106_14482391.jpg柚子ジャムのソフトビスケット。ケーキとビスケットの間のような、ちょっとやわらかめの食感。真ん中には柚子ジャム。

d0115106_14484240.jpgりんごとリコッタチーズのケーキ。リコッタチーズが入った生地にりんごのコンポート入り。夏は冷やして食べ手もいいかも。

d0115106_1449541.jpg大人の珈琲ぜりぃ。エスプレッソゼリーにクラッシュした自家製梅酒ゼリー。アルコールをとばしていないので、結構ききます(笑)梅酒の梅をシロップで煮たものを添えて。甘味付けには梅シロップを使用。あまり飲まないのに仕込む梅酒は、ゼリーやカキ氷に使います。浅草の老舗喫茶店アンヂェラスからヒントを得て。

d0115106_14491926.jpgぷるるん豆乳プリンの梅ゼリーのせ、柚子ジャムを添えて。こちらの梅ゼリーは梅酢シロップを使用。爽やかな酸味が夏にぴったりです。

ほぼ毎晩夕食の後にデザートを出します。どこそこの和洋菓子だったり、作ったものだったり。でも夜なので軽めのものが多いです。アフォガード、サンデー@マックのソースなしにリキュールやあんこトッピング。これからの時期はカキ氷の出番が多いかな♪
[PR]
by love2dax | 2009-06-25 14:55 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)
d0115106_10345461.jpg
d0115106_10361196.jpg
先日銀座にあるぐんま総合情報センターぐんまちゃん家で行われたリトルブラジルフェスタ大泉へ。群馬県大泉町には日系ブラジル人、日系ペルー人が多いそうです。
d0115106_10342046.jpg
d0115106_10343647.jpg
惣菜やケーキ、コーヒーなどが。
d0115106_10352085.jpg
d0115106_1035369.jpg
おにぎりのような三角が特徴のエスフィーハ。パンの中に味付けされた牛ひき肉が入っています。この他に鶏肉入りも。バカリャウ(干し鱈)のコロッケ
d0115106_10355229.jpg小麦粉とミルクのもっちりした皮(衣?)の中鶏肉が入ったコッシーニャ。スパイスで味を付けた牛肉にキビ衣をつけて揚げたキーペ

どれも美味しかったです。フェイジョアーダも食べたかったな~。
[PR]
by love2dax | 2009-06-24 10:37 | Trackback | Comments(0)
金曜日、ずいぶんご無沙汰だったモンティにようやく行けました♪一人でも良いのですが、せっかくなので知り合いをお誘いして。
d0115106_1184533.jpg
d0115106_119526.jpg
クンチェー ナンプラー、ヤム マクアヤオ
d0115106_11104781.jpgプラームック パッピットゥア。(このタレでご飯を食べられなかったのが心残り・笑)
え?たった3品だけ ですって?この日は珍しくお酒を飲みながらつまんでいたのでおなか一杯に(^^;
さ~て、次はいつにしよう♪
相変わらず賑やかな店内、聞こえてくるお客さんのタイ語がようやく会話として(ところどころですが)耳に入ってくるように。気長に地道にがんばろ~っと。


+++
土曜日はみの家へ。森下にある創業明治30年の馬肉料理専門店です。
d0115106_11113354.jpg
d0115106_11114916.jpg
桜鍋~♪お肉は火を通し過ぎない程度に。卵にからめていただきます。甘めの割下が染み込んだねぎやお麩も美味しい♪
馬のたたきはクセがなくさっぱり。
d0115106_1112914.jpgお麩、ネギ、豆腐を少し残して、締めは雑炊で。
下足番、入れ込み式の席、懐かしい雰囲気の木造の店内。日本人で良かったなぁとしみじみ。
[PR]
by love2dax | 2009-06-22 11:13 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)

ソンポーン@浅草

少し前までは年に一度来るか来ないか。という浅草ですが、最近はちょろちょろ出没。
浅草と言えば日本の代表的観光地。そば・天ぷら・洋食・甘味と昔からの飲食店がたくさんあるのですが、実はタイ、韓国、四川、中東などのお店もちょこちょこと。

そして亀十・舟和・入山・あんですまとば などなど寄りたいお店リストてんこ盛り地域。しっかりとお財布の紐をしめていかないと危険危険(笑)
d0115106_1353893.jpg
d0115106_13532158.jpg
そんな浅草の駅から少し(かなり?)離れたタイ料理(居酒屋)ソンポーンへ行ってきました。店名は奥様の名前ソンポーンさんから。
先日の沖縄料理に引き続き、カウンターのみ(こちらはなんと5席!)のお店。
d0115106_1354036.jpgかんぱ~い!

d0115106_13542482.jpg
d0115106_13543811.jpg
いきなりタッカテン トード(イナゴのスパイス揚げ)からスタート。日本でイナゴの佃煮を食べたことがありますが、それより結構大きめなサイズ。さっくさくに揚げられています。
d0115106_1355194.jpg
d0115106_13552679.jpg
ゲーン キーレック(キーレックのカレー)。キーレックという葉を使ったカレーを一口食べ、「ご飯ください!」。アロ~イ♪
たっぷりとモツが入ったトム セープ(豚のモツ煮スープ)。
d0115106_13554331.jpg
d0115106_13561277.jpg
バッパイという葉が載っているチェンマイスタイルのラープ ムー
ナムトック ムーも程よい辛さが美味しい。レモンをちょっと絞るとこれまた♪このたれをご飯にちょろりとかけて~。
d0115106_13563284.jpg
d0115106_13564491.jpg
締めはカノムジーン ナムヤー プラー。プリックポン(粉唐辛子)などをトッピングして。お腹一杯なのにつるりと入ってしまいました。

デザートはサービス。ラムヤイ(龍眼)です。

ごちそうさまでした。美味しい料理と、ソンポーンさんの笑顔が素敵なお店、これで浅草リストがまたひとつ追加。
帰りは重たいお腹を抱え蔵前まで歩いていきました。
[PR]
by love2dax | 2009-06-18 13:57 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)

めんそ~れ 沖縄

先日高校の同級生と飲みました。一緒に食事したのは卒業してから始めて。なんとじゅう○年ぶり!?
学生の頃はよく話はしたけど、学校外であったことは・・・なかったかも。
d0115106_15214479.jpg選んだのは沖縄料理のお店。泡盛の種類もた~くさん。カウンターのみのお店で一人でやってくるお客さんもいるので、料理も少なめサイズがあり、あれもこれも食べたい私にぴったり(笑)
オリオン生でかんぱ~い!

d0115106_15221445.jpg
d0115106_15222849.jpg
ぷちぷちの海ぶどう、とろ~んなラフテー
d0115106_15224682.jpg
d0115106_1523018.jpg
島らっきょの天ぷらは衣がさくさく~。忘れちゃいけないミミガー
d0115106_15235159.jpg
d0115106_15241290.jpg
にら入りヒラヤーチー、題してニラヤーチー。締めはソーキソバ。飲んだ後に出汁の味が優しい。画像はないけれどパパイヤサラダも。

友人と話をしていたら、共通点が多々あることにおどろき!滞在時間5時間ほどの間ず~っとしゃべりっぱなしでしたが、会話が途切れることがなく、むしろ足りないくらい(^^; また近いうちに会おうねと約束して。
泡盛のジュース割りを2杯飲んでいい気分で帰途に着きました。

こちらのお店、と~っても居心地が良くて、お店の方はもちろん、お客さんも楽しい人ばかり。大好きなお店のひとつです。今度はいつ行こうかな。
[PR]
by love2dax | 2009-06-16 15:24 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)
d0115106_14252587.jpg昨日ベリーダンスパーティが日暮里のザクロで行われました。定員50名のところ、55人の参加者!

d0115106_14203039.jpg毎度おなじみの食べきれないコース
この他にも色々な料理があったのですが、落ち着いて食べられないので最初だけ(笑)

d0115106_14221292.jpgお待ちかねの舞姫たちの登場。
トップを飾るのは腹話術から始まる(!)ベリーダンス。Susannu & Carolaine のお二人。

続いて剣さんのジャグリング。軽快なトークと技がかっこ良い。

d0115106_14235310.jpg今回の主催者である友人。ピンクの衣装がとても似合っています。

d0115106_14242231.jpgザクロ最年少のベリーダンサーAJ。将来が楽しみ!

d0115106_14244963.jpg
d0115106_1425829.jpg
EMAさん、Arishiaさん。妖艶なまなざしに男性は釘付け。
白い衣装が清楚なMikaさんは友人の生徒さん。(ごめんなさい画像が見つからず)
d0115106_1427412.jpg総勢8名のダンサー&ジャグラー(マジシャン?)のショータイムはあっという間に。皆さんとても素敵で、男性だけでなく女性陣もうっとりと見とれていました。

この後は、お待ちかね?のベリーでエクササイズの時間。さ~素敵なくびれを目指しましょう。
簡単な振りを覚えたら、みんなでダンスタ~イム。

観て、参加して、食べてのパーティはとても楽しかったです♪

ペルシャ・トルコ・ウズベキスタン料理 ZAKURO
[PR]
by love2dax | 2009-06-15 14:40 | イベント | Trackback | Comments(0)

ミスドでモスド

いまさらですが・・・
モスとミスドのコラボ企画モスド。ドーナツバーガーとポテドを食べました。
d0115106_14571622.jpg
d0115106_14572767.jpg
ドーナツバーガーはいちごと抹茶の2個一組で168円、ポテドは128円。バーガーに比べるとポテドは何となく割高感があるのは気のせい?
d0115106_14575998.jpgちっちゃくってもきちんとバーガーなのがかわいい。ハンバーガーな形をしたドーナツにはパフ入りチョコ、ホイップ、ジャムがはさまれいています。
パフチョコがアクセントになって、意外と美味しいじゃない♪

d0115106_14581530.jpgポテドはケチャップをつけても。ということで。…う~ん。少し時間がたったせいか、しぎしぎしたかみごたえが・・・
面白い企画だと思います。


d0115106_14583293.jpg+++
宅配便で段ボールがやってきました。なんだろ?通販の覚えはナイし・・・
マルサンアイ?そういえば豆乳の懸賞に応募したっけ。
国産プレミアム大豆(ってどんなだ・笑)きぬさやか使用の、その名もひとつ上の豆乳
プレーンと白桃。これを使って夏のデザートでも作りますか♪
[PR]
by love2dax | 2009-06-12 14:58 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)
皇太子妃雅子様の想い出のお店でもあるという創作ケーキとカレーのお店アルルカン
d0115106_16135829.jpgフレッシュブルーベリーのタルトはカスタード・生クリーム・ブルーベリーの組合せ。カスタード、生クリーム共にブルーベリーの味を邪魔しない甘さ。

d0115106_1614116.jpgカラメルパンプキンはじみ~な色合いだけれど。スイートポテト(パンプキン)のような濃厚かぼちゃとカラメルクリームのぴったりコンビ。

d0115106_16142395.jpgモンブラン大好き~♪の私の目に入ったのは和栗のショートケーキ。たっぷり乗った和栗のクリームが魅力的。これもスポンジ、生クリーム、和栗のクリームのバランスが素敵。
全部半分ずついただきました。見た目はどっしりしているのですが、食べると重さを感じさせず。優しい味でした。

これは他のタルトも食べてみなきゃ。
[PR]
by love2dax | 2009-06-11 16:15 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)