いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

伊豆河津旅行④

ホテル四季の蔵から程近いバガテル公園はパリのバガテル公園と友好提携したバラ園。
私たちが行った時は、ちょうど見ごろでした。
d0115106_13324546.jpg
d0115106_1333349.jpg

d0115106_13332676.jpg
d0115106_13334535.jpg

d0115106_13341291.jpgモネゆかりの睡蓮。

d0115106_13343050.jpgちょっと暑かったかな。

d0115106_13345012.jpg伊東で降りてお気に入りのパン屋さん江戸屋で休憩。
さあ東京へ帰りますか。とても楽しかった2日間。次の母娘旅行はいつかな。


+++
 ホテル四季の蔵 → HP
 河津観光協会 → HP
[PR]
by love2dax | 2009-05-28 13:35 | わんこと旅行 | Trackback | Comments(0)

伊豆河津旅行③

おはようございます。
目が覚めると、窓の外からは鳥の声が。とても清々しい朝です。
2時頃目が覚め、星が見えるかな、と屋上へ上がったのですが。あいにく雨が続いていて見ることは出来ず。
d0115106_14112670.jpgおじょうさんだけ連れて(抱えて)森のドッグランへ。地面はまだぬれていましたが、この天気なら早々に乾きそう。
あの扉の向こうがドッグラン。

d0115106_1411478.jpg
d0115106_14123096.jpg
森の中にあるので鳥の声やら、虫やら、青空やら。
d0115106_14121718.jpgちょっと困り顔。

d0115106_14124614.jpg帰りは下るだけ。

d0115106_14131794.jpg
d0115106_14133131.jpg
おはよう。よく眠れた?
d0115106_1417373.jpg普段はヨーグルト&フルーツの朝食も、旅行に出れば朝からお腹がぐぅぐぅと。
昨日のダイニングへ行くと、大きな窓から入る陽がとても気持ち良い。

d0115106_14144637.jpg
d0115106_1415073.jpg
牛乳とフルーツジュース(白桃、ブラッドオレンジ、マンゴーブルーベリーなど)は好きなだけ。
バスケットには焼きたてのパン
d0115106_14152723.jpg
d0115106_14155183.jpg
卵、ハム、チーズにサラダ、ヨーグルトとごちそうさまでした。
d0115106_14175131.jpgいつもなら朝食後すぐにチェックアウトするのですが、せっかくなので時間ギリギリまでゆっくりと。
※ドッグランとラウンジはチェックアウト前&後も利用可能です。

腹ごなしに再び森のドッグランへ。地面は乾いていました。
うちのわんこは一人じゃランしないので飼い主がランして誘います(笑)ひとしきり遊んだところでお部屋へ帰りましょう。

人がリラックスできれば、犬のリラックスできる。スタッフもホテルも素敵な四季の蔵でした。また来ます!

さてこの後はホテル近くのバガテル公園へ。ちょうど今の時期薔薇が見ごろなのです。
[PR]
by love2dax | 2009-05-27 14:19 | わんこと旅行 | Trackback | Comments(0)

伊豆河津旅行②

d0115106_1448362.jpgホテル四季の蔵は人も犬も癒される場所。バリ風の内装がとても素敵なお宿です。

d0115106_14482373.jpg
d0115106_14485131.jpg
あちこちにいる蛙。
d0115106_14491761.jpgラウンジ。夜はこちらでお酒をいただけます。

d0115106_1449385.jpg犬用スパ。初めての子には右側の浅い方で慣らしてあげても。

d0115106_14504981.jpg
d0115106_14511746.jpg
ちょっぴり放心状態。
d0115106_14513561.jpgライフジャケットもあります。犬かき犬かき。

d0115106_14524329.jpg空いていればトリミング用のドライヤーが使用可能。スパ内にも小さなトリミング台があります。

d0115106_14531846.jpgファッションショー。色々なわんこ服が借りられます(無料)。
お祭

d0115106_1454646.jpgお姫様とチャップリン

私が遊んでいる間に母はエステへ。母の日プレゼント♪お肌ぷるぷるになって帰ってきました。

d0115106_14555827.jpg
d0115106_14561731.jpg
ひとしきり(人間が?)遊んだところでディナータイム。
食前酒で乾杯。
メロンのグラニータと伊豆の海の幸のカクテル:スパークリングを注いでいただきます。メロンの甘さ、お酒の辛さ、海の幸の塩気が合わさって♪
普段あまり飲まない母娘は、ここでよい気分に。
d0115106_14564414.jpg
d0115106_14585092.jpg
色とりどりの前菜:長細いプレートに盛られた何種もの前菜。どれから食べよう♪ととても楽しくなっちゃいます。ハム、自家製テリーヌ・サルシッチャ、ウドや魚を使ったものなどなど。
d0115106_14591869.jpg
d0115106_14593521.jpg
第一の皿、第二の皿は各3種の中から選択。
第一の皿 伊豆牛のラグーをはさんだ ラザニアのオーブン焼き:クリーミィだけどしつこくないホワイトソースはパンにつけても♪
ほかほかのパンは、周りがざっくり中はもっちりで私好み。
ゆっくりと食べているせいもあり、母はお腹が膨れてきたようです。私はまだまだ大丈夫(笑)
d0115106_150105.jpg第二の皿 むつの香草焼き:これだけは2人で一皿。想像していた以上に大きなムツがどど~んと!中に香草を詰めたムツはふっくらとした焼き上がり。頭と中骨を残してきれ~にいただきました。
ふ~、さすがにお腹一杯。

デザートは甘いものが苦手な人には、チーズとドライフルーツもあります。
私たちはもちろん甘いもの。

d0115106_1515118.jpg
d0115106_1522666.jpg
マスカルポーネのアイス フルーツトマトのソース添え:濃いトマトの味をいかしつつも、フルーツトマトの甘さが、アイスと相性ぴったり。あ~幸せ♪
d0115106_152462.jpgエスプレッソと小菓子:ビスコッティ、メレンゲ菓子(中はヌガーみたいにねっちりと)、一口プリン。このプリンがまた♪ティースプーンサイズなのですが、みっちりと濃厚。

どれもこれも美味しいのはもちろん、盛り付けやお皿、お料理が見ていて楽しいのです。久しぶりに、母とゆっくりと話しながらいただいたディナーでした。

d0115106_1531928.jpgお部屋に戻ってお風呂です。大きめのバスルームにはジェットバスが。ゆったりと手足を伸ばして・・・
さてお休みなさい。
[PR]
by love2dax | 2009-05-26 14:47 | わんこと旅行 | Trackback | Comments(5)

伊豆河津旅行

先週1泊2日で河津へ。桜の時期は過ぎてしまったけど、GW後&入梅前でちょうど良い時期でした。約1年半振りの母娘旅行はわんこも一緒。
今回のお宿はわん友さんのお勧めでもあったホテル四季の蔵。
d0115106_14201682.jpg東京駅出発。
どこへ連れて行かれるのかしら??

d0115106_14211747.jpg 静岡の車窓から。のどか~な景色が流れます。

d0115106_14213569.jpg
d0115106_14215575.jpg
伊豆シャボテン公園。ここはリードをつけていれば犬同伴OK(一部立ち入り禁止エリアあり)。すぐそばには前回行った大室山がありあます。お天気だったらこちらもお勧め。
サボテンソフト。聞いたら「バニラベースでクセのない味ですよ」とのことだったので止め。だってつまんないでしょ(笑) 
d0115106_14221055.jpg
d0115106_14222453.jpg
大講堂ではチンパンジーの学習発表会(ショー)が見られます。
「腹筋をしましょう。」「それは布巾でしょう!」笑いも取れるピンキーちゃん。
d0115106_14233738.jpg
d0115106_14235218.jpg

d0115106_1424938.jpg
d0115106_14242538.jpg
インコやカンガルー、カピバラなどなど。みんなまった~りと。
d0115106_14244795.jpg
d0115106_1425566.jpg
地球環境館にいたコモンマーモセットは私たちの姿を見るなり、わらわらと寄ってきました。「見る」というより「見られる」側に。あまりにもかわいくてそばを離れられない(^^;
ちなみにこの写真は、うちのわんこを目で追っているの図。
d0115106_14252761.jpgサボテンの赤い実を使ったソフトクリーム。甘くてほんのり酸っぱくて美味しかったです♪

こちらの園は、すれ違うスタッフの方みなさん笑顔で挨拶されるのがとても印象的。時期的なのか園内もまったりとした雰囲気でなかなか良かったです。
ただベーカリーカフェでランチをしようと思ったら。パン高すぎでしょ~。いくらそこで焼いているとはいえ・・・

バスで伊豆高原駅へ向かい、やまもプラザでお昼ご飯。
d0115106_1428320.jpg
d0115106_14281730.jpg

d0115106_14283336.jpg生桜海老や生シラスなどが乗った磯香丼あぶり金目丼。量は女子サイズ(笑)ですが、美味しかったです♪夕ご飯を考えるとちょうど良い量。

さあお宿へ向かいましょう。
[PR]
by love2dax | 2009-05-25 14:29 | わんこと旅行 | Trackback | Comments(0)

玲玲@新橋

新橋、といえばおぢさまがたが集う町。
そんな新橋に餃子が美味しい店、として記事が載っていたのは玲玲
母も私も毎日餃子でも良い、くらいの餃子好き(毎日カレーでもいいけど)。
d0115106_146561.jpg駅からほど近い路地の薬局の2階にあります。
こちらは大連餃子だそう。水餃子・蒸し餃子・焼き餃子があり、具はトマト、大葉、ナス、セロリ、ホタテ、海老などから選択。具によって500円・600円。

お店に入るとおばちゃんが、テーブルの上を粉だらけにしながら餃子製作中。

d0115106_147436.jpg
d0115106_1475867.jpg
水餃子(セロリ、海老)はもちっとした皮が美味しい。焼きはトマトと大葉。トマトの方は割ってみると、ちょっぴり赤いけど、味はほのかにトマト?くらい。気をつけないと、一口噛んだら肉汁がぴゅっと。
味がついているのでそのままでも美味しいけれど、気に入ったのが、黒酢&にんにくだれ
d0115106_1481543.jpg酢豚もオーダー。
ごちそうさまでした。

帰り道餃子の王将を発見。お笑い界に熱烈なファンがいる王将。ちょっと食べ比べてみたかったけど、さすがに一皿だけ頼むわけには行かないので次回に。

さすがおやぢ町新橋。とても気になる居酒屋さんが多数ありました。
[PR]
by love2dax | 2009-05-21 14:08 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

浅草三社祭

昨日の日記に書きましたが、先週の日曜日はタイ料理パーティへ。その前に浅草の三社祭へ行ってきました。しかも浅草在住の友人から半纏を借りてお神輿をかつぐことに♪去年に引き続き、今年もかつげるなんて感謝感謝です。
d0115106_1521899.jpgその前に腹ごしらえ。和洋エスニック、たくさんの料理が並びます。大勢のお客様がいらっしゃるので、量も半端じゃない。

d0115106_152588.jpg
d0115106_1531231.jpg

d0115106_1532785.jpg
d0115106_1544741.jpg
カポナータのパスタ、人参&玉ねぎドレッシングのサラダ、レモングラスの炒飯、ガイヤーン、お赤飯 などなど。心のこもった料理たち、この後(パーティ)があるのにしっかり(でも一応控えめに・笑)いただきました。う~ん美味しい♪♪♪
d0115106_155922.jpg
d0115106_1552338.jpg
友人のメキシコ人のお友達も半纏を着て。とても似合っていて格好いい~!
時間が迫っていたので、後ろ髪を引かれつつお宅を後に。この後他の方は宮神輿を見に行ったそうです。去年は出なかったから2年ぶり。

いつも温かいおもてなしをありがとうございます。
[PR]
by love2dax | 2009-05-20 15:12 | イベント | Trackback | Comments(0)
日曜日はワサナ先生とおしゃべり会へ。タイ料理研究家のワサナ先生のお料理を食べながら、楽しく集まりましょう。という会。

会場に着くと良いかほり~♪来る前にひと運動してきたので(そのことは次の日記に)、お腹は準備万端!(笑)
d0115106_13404334.jpg
d0115106_13405978.jpg
えびせんとナッツをつまみながらパーティが始まるのを待ちます。みんなそろったところでかんぱ~い!
カノムパン ナームー(豚肉揚げトースト)。カノムパンにはスィートチリソースをつけて。ビールにぴったり~。
d0115106_13411970.jpgラムベースのココナッツカクテルでトロピカル~な気分。

d0115106_13414746.jpg
d0115106_13421327.jpg
ヤム ヘッド フゥヌーカーウ(白きくらげのサラダ)。白きくらげには美肌効果が。お皿抱えて食べなきゃ!?
ガイ ナァー ヌン(
東北地方の鶏の蒸し物)はレモングラスとディルの香りが良いです。これは温かいうちはもちろん、冷めても美味しい♪
d0115106_13433347.jpg
d0115106_13435283.jpg

d0115106_13441464.jpgゴイティオ トムヤム(トムヤムの汁そば)。鶏がらスープベースの汁そばは意外と優しい味で締めにぴったり。

さてここまでが本会!?そのまま2次会へ。ワインや日本酒をちびちび飲みながら、楽しくおしゃべり。色々な方とお話できてとても楽しかったです。

d0115106_13484058.jpg
d0115106_1349364.jpg
ワサナ先生お手製のピリ辛味のふりかけ(の様なもの)。これまたお酒がすすみそうなおつまみです。酒飲みではない、食いしん坊の私が思いついたのは・・・パン・レタス・クリームチーズ+タイ風ふりかけ=アロ~イ(美味しい)♪
タイのキャラメル ガラメーはボンタン飴に似た食感。
d0115106_13502835.jpg締め第2弾はゲーン ハンレー(タイ北部のカレー、ミャンマー風カレーとも)。ちょっぴり甘めな味。お腹一杯なのに、ジャスミンライス付でペロッと完食。

14時頃から始まり、おいとましたのは23時。美味しい料理とたのしいおしゃべり。大満足でした!ご一緒したみなさまありがとうございます。

+++
ワサナ先生は年に一度来日して、料理教室を開催しています。
バンコクでは料理教室のほかホームスティ受け入れもなさっています。
→ HP
[PR]
by love2dax | 2009-05-19 13:51 | イベント | Trackback | Comments(0)
みなさま連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。
GW最終日の昨日は久々に犬茶会。あいにくのお天気で、わんこたちはちょっと退屈だったかな?

d0115106_16243868.jpg渋谷の喧騒をちょっぴり離れたところにあるお店パラダイスマカオ。ここは紅虎餃子房などを手がける際グループ系列のよう。
ランチメニュー(といってもセットはありません)から冷やし黒胡麻タンタン麺。濃厚な胡麻ダレが美味しかったです。

d0115106_16245753.jpg僕たちも一口欲しいなぁ~。

d0115106_16251145.jpgごちそうさまですぅ。

d0115106_16253790.jpg
d0115106_16254890.jpg


d0115106_1626832.jpg
d0115106_16263235.jpg
デザートセットは840円。カフェデザートだし、この値段だし。と小さめを予想していたら・・・
でで~んと登場。ほろ苦ゼリーとマンゴーのパフェ(名前は違います)。ホイップ、バニラアイス、ゼリー(ほろ苦・・・くない?)、マンゴープリン、マンゴーとボリューム大。中身と甘さのバランスがうまくとれていたのでぺろりと完食。
くまさんがかわいい、ラテアート。
d0115106_16265816.jpg
d0115106_16271567.jpg
バナナとあんこの揚げ春巻き(真ん中にはこれまたどど~んとホイップ&バニラアイス)も、バナナのキャラメリゼのシナモンアイス添えもボリューム大。
隣のテーブルの方が頼んでいたスムージーも大きかったなぁ。うれしい予想外でした(笑)


昼時は空いていたのですが、3時頃を過ぎるとほぼ満席に。天井も高く、落ち着いた雰囲気の中、おしゃべりに花が咲き、気がついたら4時!
とても楽しい時間でした。暑くなる前にまた会えるといいな。
[PR]
by love2dax | 2009-05-07 16:30 | わんこ | Trackback | Comments(0)