いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨日はmay先生のタイ料理教室へ行ってきました。
メニューは カノムティアン・サイケム(黄豆餡のおもちバナナ葉蒸し 辛餡)と カノムティアン・サイワーン(甘餡)の2種類。
※カノム=お菓子、ティアン=ロウソク状の形、サイ=入る、ケム=しょっぱい、ワーン=甘い

天気も良かったので、ママチャリこぎこぎ1時間ちょい。新緑のこの時期、空気が気持ちよいです♪
d0115106_15563864.jpg本日の材料がずらりと。

d0115106_155876.jpg生地を練り練り。

d0115106_15582641.jpg餡も練り練り。

d0115106_15584278.jpg香りのポイントとなるバナナの葉をカット。
生地と餡を詰めて閉じる。先生のはきれいな四角すい。私のは・・・頂点がずれるぅ~。そんなのもご愛嬌ってことで。

d0115106_15592668.jpg蒸します。

d0115106_160884.jpgお~ぷ~ん。バナナの葉の香りがふわ~っと。ぷるんとしたおもちの中には餡が。
甘い方はココナッツのしゃくっとした歯ごたえが。しょっぱい方は、といっても。こちらは甘・辛・しょっぱいの3味のバランスが面白い♪クセになる味で、私はケムの方が好み。

作り方としては難しいものではない?けれど、下準備などにとっても手間がかかるお菓子。みんなでおしゃべりしながら気長~に作るのが楽しいお菓子です。

d0115106_1603231.jpg
d0115106_1604717.jpg
遅めのお昼はカオトム(タイ風お粥)。パクチー、ネギ、生姜の薬味をどさっと。中には豚団子、海老、ピータンが。お代わりもしてお腹一杯。ごちそうさまでした。

may先生の教室は少人数制なので聞きたいこともすぐ聞けるし、なにより素材の特徴や、どうしてこうする(調理する)のかという説明もあって、最初は???な工程も、作業中になるほど~と。

+++
今日はタイ語レッスンの日。なので昨日作ったカノムティアンをお土産に。感想が楽しみ楽しみ。
[PR]
by love2dax | 2009-04-30 16:00 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

日光江戸村

日曜日は、タイからのお客様と一緒に日光江戸村へ行ってきました。
前日の雨が嘘のような青空でお出かけびより♪
d0115106_13261634.jpg
d0115106_13262988.jpg


d0115106_13264683.jpg
d0115106_13265651.jpg
d0115106_13271333.jpg
d0115106_13273053.jpg
花魁道中。
d0115106_13275432.jpg「大五郎求む」ののぼりを持った「ちゃん」。

d0115106_1328161.jpgびっくりはうすのような建物。面白かったのですが、何気にココが一番疲れました(笑)三半規管の弱い人や、お年を召した方にはちょっと辛いかも!?
この他に忍者ショーや花魁ショーなども見物。

d0115106_1328564.jpgお昼はお蕎麦。

d0115106_13292823.jpg日光江戸村のキャラクター、にゃんまげ。某ねずみ王国のようにキャラの取り合いにはなりません。
GW前だからか、全体的に程よい人の入り具合で楽しめました。

d0115106_13295947.jpg夕飯は東京に帰ってきて、もんぢゃを。

d0115106_13301679.jpgいただいた別薔薇。帰宅後禁断の時間に食べてしまいました。だってシュー皮がかりかりのうちに食べなくちゃもったいないですものね。

充実した一日でした♪ありがとうございます。
[PR]
by love2dax | 2009-04-28 13:31 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
d0115106_1635556.jpgカノム ドークチョーク。花を模ったタイノクッキーです。
ふわっと花が開いたかのようなかわいいクッキーは、どなたに差し上げても喜んでもらえる♪
毎回大輪の花束が出来上がります。

d0115106_1636840.jpg白い花と薄緑の花。後者は抹茶を混ぜてあります。

d0115106_16363976.jpgこちらはバナナとナッツの焼き菓子。そこはクッキー地、上に乗せたのはアーモンドクリームをベースに完熟バナナ、クリームチーズ、ナッツ類を。
[PR]
by love2dax | 2009-04-23 16:38 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

お呼ばれご飯

昨日は友人宅でパーティ。ゲストは駒沢にあったイタリアン&マダガスカル料理トラットリアエリックピエールのシェフのエリックご夫妻と店長の鈴木さん。私も声をかけていただいたのでお邪魔しました。
d0115106_1664658.jpg「発車しま~す」

d0115106_1671181.jpgリビングに入る前から、スパイスやハーブの良い香り♪
一組限定のラーン バーン アッシュ、本日のメニューは・・・

d0115106_1673439.jpg
d0115106_167508.jpg
カオクアの風味がポイントのコームーヤーン ナムトック豚しゃぶの生姜味噌だれかけ、はカオマンガイの和風バージョン。
d0115106_168784.jpg
d0115106_1682732.jpg
サーモンのタイ風カルパッチョマグロのラープ。野菜のカービングが料理をひきたてます。
d0115106_1685362.jpg
d0115106_169949.jpg
ヤムウンセンに、クンパッポン カリーとジャスミンライスでお腹もぽんぽこりん。

この他にも長野直送の野菜が美味しいサラダ(タイ風ドレッシング)と冬菜のおひたし&胡麻和え、タイ風ピクルスと野菜をぱくぱく食べられちゃうメニューが♪
いつもながら、味見た目ともに素敵な料理です。こんなお嫁さんが欲しい今日この頃。
d0115106_1692918.jpg
d0115106_1694490.jpg
今回持参したのはタイのクッキー、カノム ドークチョークナッツの焼き菓子
おちびちゃんずに次のリクエストもいただいちゃいました(笑)いつも美味しそうに食べてくれてありがとうね。

閉店以来の再会に、料理のこと、新しいお店のこと。話に花が咲きます。
d0115106_1610624.jpgエリックさんの愛犬。男の子なのにサンバの衣装を着せられちゃった~。
目指すはおねぇMANS!?

エリックさん&鈴木さんは、ただ今新たなお店に向けて疾走中。またお店でお会いできるのを楽しみにしています。
今日も美味しく楽しくありがとうございました!
[PR]
by love2dax | 2009-04-21 14:17 | お呼ばれ&おうちParty | Trackback | Comments(0)
昨日はわんこのワクチンをうちに東京ミッドタウンへ。
どうしてわざわざ六本木、なのかというと。キャンペーンで1匹2000円ほど安い上に、再診料がかからないので、2匹で約5600円もお得。

キャリーバッグを両肩にかけてえっちらおっちら。大江戸線は深く掘り過ぎだ・・・
メスが5kg、オスが6kg弱。かついだ後はたいてい両肩に内出血(笑)この日は時間が短かったから大丈夫でしたが。
d0115106_13221384.jpgお天気も良かったのでテラス席で。ちょうど日陰になっていて、風が心地よい♪

d0115106_1322596.jpg
d0115106_13231783.jpg
時間も早く、なにより空が青かったので、このまま帰るには惜しい。
麻布までお散歩です。

東京ミッドタウンから麻布まではそんなに遠いわけではないのですが、坂があるので足腰の調子が悪い方には、ちと辛い。でも途中にちょこっと座れる場所があったりするのは良いかな。
d0115106_13234680.jpg月島屋の前のベンチで一休み。

d0115106_13241678.jpg目の前で焼かれていたら素通りしては失礼というもの。
小ぶりな今川焼きを半分こ♪少しコクのある生地は黒糖入りなのかな?あんも程よい甘さで美味しかったです。おにぎりや巻物、お稲荷さんもあってとても魅力的。

さてさて、そろそろ帰りましょうか。
[PR]
by love2dax | 2009-04-20 11:24 | わんこ | Trackback | Comments(0)

佐野名物 いもフライ

先月になりますが。わんこを連れて佐野へドライブ。
まずは道の駅でお買物。ぴかぴかの野菜や美味しそうな草餅などを買い込んでから、お散歩。
お次はアウトレットへ向かいます。良いお天気だったこともあり、アウトレットは開店待ちの人がたくさん。
d0115106_166937.jpg
d0115106_1662176.jpg
母が作ったペアルックのワンピ。

アウトレットで見つけた「佐野いもフライマップ」。日曜も営業のところが多いのがうれしい。
d0115106_1663612.jpg
d0115106_1664732.jpg
近くにあったくりたさんへ。こちらの特徴は産み立て卵を使った衣。せっかくなので揚げたてもいただきましょう。少し厚めの衣がさっくりしていてとても美味しい♪卵も売っていたので購入。
入った時にも、待っている間にも続々と近所の方らしきお客さんが。そういうお店はアタリですね。
次の日冷めたものをいただきましたが、それでも美味しかったです。

いもフライは以前食べたことがあるのですが、それは小さくてべちゃべちゃしていて・・・

+++
道の駅で買った新米と産み立て卵。美味しいお米と新鮮な卵がそろったら卵ご飯~♪つやつやご飯にこんもりと黄身が盛り上がった卵。美味しくないわけがない!ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2009-04-16 16:05 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
ソンクラーン(伝統的なタイのお正月)を体験しに、日曜日に成田にあるタイ寺院ワットパクナムへ行ってきました。

※ソンクラーンについて:タイ王国大使館
d0115106_14462827.jpg
d0115106_14471134.jpg
畑の中に突如現れるタイカラーの建物。
d0115106_1459817.jpg
内部。

d0115106_14484028.jpg
d0115106_14485740.jpg
d0115106_14491453.jpgお花やお供え物を買って供えます(タンブン)。タンブン「徳を積む」ということで、寺院や僧侶に喜捨寄進して善行を積むことにより、良き来世を迎えられるようにと願うそうです。

d0115106_14513346.jpg
d0115106_14515220.jpg
銀の器にお水をいれ、それをお坊さんの、差し出された手の平にかけ、祈りの言葉をいただきます。

みんな熱心にお祈り。タイへ行った時に思ったのですが、タイ人にとって信仰というのは身近なものなのだなぁと。たいてい日本だと、重い腰を上げて「お寺へ行く」と言う感じ。あ、でも近所の小さい神社や京都では通りがかりに頭を下げる人を結構見かけるので、そう遠いものでもないのかな。
私もお祈りの仕方を教わって・・・
d0115106_14522014.jpg会場はたくさんのタイ人で大賑わい!どこの屋台も大盛況、みんな美味しそうに食べてるなぁ~。お腹すいた~!みんなで手分けして・・・

d0115106_14532559.jpg
パッタイ、カノムチンナームヨー?、ネームクルック、レバーの焼いたもの、トードマンプラー。

d0115106_1454210.jpg
コームーヤーン、トードマン(揚げさつま芋)、具沢山うどんスープのうどんなし(笑)のようなスープ

画像はないけれど、他にソムタムタイ(青パパイヤのサラダ)、ソムタムパラー、ホーイトード(貝入り玉子焼き)など。ソムタムはその場でぽくぽくと「タム(搗く、叩く)」していました。
d0115106_14581548.jpg
別薔薇も忘れちゃいけません。ココナッツミルクにタピオカ、芋などが入ったもの、緑豆のお汁粉。熱々パートンコー(揚げパン)にはコンデンスミルクをたら~りと。

日本にいながらにして、タイの文化を体験できた貴重な一日。連れてきてくれた友人、文化を教えてくれた友人に感謝感謝(^人^)
[PR]
by love2dax | 2009-04-15 11:22 | イベント | Trackback | Comments(0)

お花見ランチ③'09

d0115106_14391659.jpg見ごろは過ぎれど、もちょっと続くお花見ランチ日記。
昨日は時間の都合でいつもと違う場所。

お昼時はベンチも階段もランチ人でいっぱい。運よく開いたベンチを見つけて。

d0115106_14394157.jpg今日のお弁当箱は幼稚園の時に使っていたキティちゃん。
黒米のおにぎり、野菜サンド、鶏と豆腐のタイ風肉団子、おからにきんぴら、切り干し大根のサラダ。
う~ん茶色い・・・名付けて「おばあちゃんが作ってくれたお弁当」(笑)。

d0115106_1440560.jpg今日も撮るんですか?
あっち向いちゃえ~。


+++
d0115106_1440331.jpg今日はいつもの公園。さすがに桜のじゅうたんができ始め、学校も始まったので、人は少なく。

d0115106_14405379.jpgこれで最後になる?お弁当はレーズン&チーズベーグル@ブラウニーにトマトバジルのチーズとサーモンをサンドして。カレー風味の玉子焼きとサラダ。

あああ~っっっ!!!散った桜のガクの部分がわんこの腹毛&足の飾り毛に・・・・とくにお坊ちゃま・・・こ、こきちゃない・・・(泣)桜のじゅうたんはきれいなのですが、これが問題だ。


+++
d0115106_1441130.jpg玄関開けたら。
スフィンクス。

d0115106_1441615.jpgとかげ。
[PR]
by love2dax | 2009-04-09 14:42 | お花見ランチ | Trackback(1) | Comments(0)

お花見ランチ②'09

d0115106_15384180.jpg
d0115106_15385838.jpg
先週から引き続いて。
土曜日は朝散歩。まだつぼみの方が多いしだれ桜。
d0115106_15391532.jpg月曜日。この暖かさで、あっという間に満開!

d0115106_15393538.jpgお弁当はまたもやお稲荷さんと、先日友人にいただいたお赤飯で作ったおにぎり。お稲荷さんもお赤飯も大好き♪

d0115106_15395018.jpg本日火曜日。先週より花見客はぐんと減ったけど、それでもまだまだ賑やかです。

d0115106_1540995.jpgお弁当は、近所のパン屋さん(昔からあるお店で、昔ながらのパンを作っています)のハムサンドとミックスサンド。サラダと芋餅(簡単でおやつにぴったり)。さすがにパンはちょっとお持ち帰り。

d0115106_15402095.jpgそのハムサンド一口頂戴♪
[PR]
by love2dax | 2009-04-07 15:41 | お花見ランチ | Trackback | Comments(2)

おのぼりさんツアー

d0115106_1444116.jpg
d0115106_14441645.jpg
先日来日したタイ人の友達。日曜日は東京ビッグサイトで行われたドッグショーへ行ってきました。車を降りるとたくさんのわんこが♪♪♪思わずにんまり。ミニチュアダックス、チワワ、トイプードルなどの小型犬から、アフガンハウンド、ドーベルマンなどの大型犬まで。
服やおもちゃ、おやつなどのショップや大手メーカーのフードコーナーとショーエリアの2つに分かれています。こちらは後ほど。
d0115106_14445212.jpgショップやショーなどをひとしきり見た後はお昼ご飯。ビッグサイト内の天丼やへ。

d0115106_14451844.jpg
d0115106_14471359.jpg
フジテレビ展望台のはちたまを下からぱちり。そういえば前回は東京タワーを下からぱちりと・・・
d0115106_14454728.jpg
d0115106_14461124.jpg

d0115106_14462869.jpg
d0115106_14465710.jpg

その後パレットシティのペットショップへ。犬おやつた~くさんお買い上げ♪

d0115106_14482367.jpg夕食は毎度おなじみの友人宅にて。最近こちらへ入り浸りっぱなしなので、ごあいさつは「ただいま」(笑)。
ついでの私なのにいつもお腹一杯ごちそうになっています。ありがたやありがたや。本日はタイ&日本料理。

d0115106_14504469.jpg
d0115106_14505961.jpg
豚しゃぶ 生姜味噌だれがけはカオマンガイの和風味噌バージョンだそうで、さっぱりしていて美味しいです。
タイ風味 カルパッチョはレモングラスとバイマックルの風味が素敵。

好きな具を選んで包める手巻き寿司茶碗蒸しも大好評。

別薔薇は友人作の抹茶色と桜がとてもかわいい春色マフィン。ほのかな甘さと塩漬け桜のしょっぱさが良く合います。
この日持参したのは、アップルとココアケーキ。ココアのタルト風にリンゴのシロップ煮を入れたケーキを。

今日も良く歩きました。本当にパワフルだなぁ、と思ったのですが、そういえば私たちもタイへ行くと同じかも・・・なんて(笑)
[PR]
by love2dax | 2009-04-07 14:55 | いろいろ | Trackback | Comments(0)