いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先日エリック・ピエールにて開催されたマダガスカルパーティで今年のXmasパーティもラスト。とてもにぎやかで楽しかったです♪
d0115106_8553297.jpg
d0115106_8554887.jpg
d0115106_8555884.jpg
d0115106_856617.jpg

マダガスカル料理。ラサリ ヴォタビ(フレッシュトマトサラダ、赤タマネギ・万能ネギ添)はとてもさっぱりした味で、これにマダガスカルの激辛唐辛子サカイをかけると、また違った味わいに。スパイスで味付けしたひき肉入りの春巻きカレーはココナッツミルクがやさしい味わい。フレッシュな唐辛子ペーストは以外にもご飯にぴったり♪(でも乗せ過ぎ要注意・笑)この他に豚肉の煮込みが。
d0115106_8564637.jpg
d0115106_857031.jpg
イタリアンからはパスタタコとケッパーのマリネなど
d0115106_8574728.jpgこの他クリスマスソングなどの演奏もあったり。

d0115106_858815.jpg
d0115106_8581976.jpg
締めはお馴染みのヴァリアミナナナ(生姜とパクチー風味の雑炊、桜海老・野菜・肉団子添)。マダガスカルでもパーティの最後に食べる雑炊は生姜がきいています。たっぷり食べた後でもするっと入っちゃう。
デザートはバナナのフリット揚げたてほくほくバナナ。

d0115106_931942.jpg
d0115106_933098.jpg
その4日後の30日。今年最後の営業日ということで忘年会♪
だ~いすきなトリッパなどの前菜
d0115106_935395.jpg
d0115106_94379.jpg
パスタ
d0115106_941621.jpgピッツァ。などなど。

d0115106_94328.jpg
d0115106_94458.jpg
小粒だけどあま~いイチゴやティラミスも♪
ご馳走様でした。いつも居心地が良くて長居してしまうのですが、この日も・・・
来年もよろしくお願いします。

+++
トラットリア エリック・ピエール
12/31 ~ 1/4 冬季休業
[PR]
by love2dax | 2008-12-31 09:05 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

家族で忘年会

今年は銀座コアにあるしゃぶせんでしゃぶしゃぶ忘年会。最近はご無沙汰ですが、こちらのお店は私が幼稚園くらいから行っています。
d0115106_200593.jpgその前に銀ブラ。またもや新しいおもちゃ購入。自分への誕生日プレゼント。
ビタントニオのワッフルメーカー。2009年度の限定版でワッフルメーカー、パニーニプレート、タルトプレートの3枚がセットに。かりっとワッフル、ふんわりワッフル。米粉やそば粉etcしばらく遊べそう♪


お腹も程よくすいて。さあお店へ。
d0115106_2004554.jpgd0115106_19561553.jpg

お通しのアスパラ豆腐(これは毎回外せない。でも昔に比べると小振りになったなぁ・笑)、汲み上げ湯葉、帆立の山椒煮。

d0115106_1957513.jpgしゃ~ぶしゃ~ぶ。
この他にスープ、〆は小豆粥か中華麺が選べます。いつも小豆粥を選ぶのですが、面白いのはオーガニックの砂糖をかけて食べること。ほんのり甘いお粥大好き♪

d0115106_19583574.jpg
d0115106_19584624.jpg
デザートはマロンアイスを。葛切、南高梅のシロップ煮、杏仁豆腐、シャーベットなどから選択。
あ~お腹いっぱい。食べ過ぎたので再び銀ブラ。
満足満足。
[PR]
by love2dax | 2008-12-29 20:04 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)
d0115106_16272122.jpg結局今年の誕生日&Xmasは慌しくて、いつも通りの食事に。でも自分のためじゃなくて、家族に感謝の気持ちをこめて。
ケーキも焼く時間がなくて。それでもいつもと同じじゃイヤ(笑)とプレートにしてそれっぽく?
ブリオッシュの様なスポンジ?をパンプディングにして生クリームとチョコレートソースを。添えたのは苺と洋ナシ、レモン風味のムース。ムースは家にあった外国製のmix粉使用。

こちらは本郷にある和菓子屋さん 三原堂 の上生菓子。
d0115106_16273754.jpg
d0115106_16274658.jpg
ブッシュドノエル。もみの木
d0115106_1628714.jpg
d0115106_16281820.jpg
サンタクロース。トナカイどれも美味しかったけど、サンタクロースが一番お気に入りでした♪分けたのだけれど、サンタとトナカイをカットするときにはちょっと心が・・・
[PR]
by love2dax | 2008-12-25 16:28 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

たくさんのありがとう

Merry Xmas♪

本日はmy birthdayです。ええ、そう、Xmas eveなのです。
毎年思うこと。自分の誕生日に向かって街中が賑やかになっていくのは、とてもうれしいですね。

昨日教会でのXmas ゴスペルに参加しました。たった5回という短い練習でしたが精一杯のありがとうを歌にこめられたと思います。普段は煩悩108つじゃ足りないくらい(笑)ですが、たまには神聖な気持ちになるのも良いものです。
足を運んでくださった方、どうもありがとうございました。とてもうれしかったです。

さて、教会とは逆?なXmas。東京で一番きれい(らしい)なイルミネーションを見に東京ミッドタウンへ。
d0115106_16253073.jpg
d0115106_1625432.jpg
光ファイバーのシャンデリア。色が白、青、黄色、ピンクと変わります。
d0115106_16255941.jpg
d0115106_16261072.jpg
江戸切子をモチーフにしたツリー。内側もとても素敵。
d0115106_1626313.jpg一面に広がる冬の星空。

d0115106_162767.jpgついでに六本木ヒルズも。


師も走る12月気がついたら、当日になっていました。
そしてたくさんの方おめでとうをいただきました。みなさんありがとうございます♪
d0115106_16274345.jpg
d0115106_16275522.jpg
大好きなパンの贈り物。どこから食べる?サンタさんのパン♪ちび雪だるまたち。
d0115106_16281690.jpgどれから作ろう♪美味しそうな写真がたくさんのベトナム料理の本。

d0115106_16283721.jpgちょうど欲しかったストール。早くおでかけした~い!

d0115106_16285922.jpg焼き菓子と紅茶の魅惑のカップル♪ぽ~にょぽにょぽにょ 腹のぽにょ(爆)

言葉にしきれないくらいのうれしさいっぱい。みなさん本当にありがとう!
[PR]
by love2dax | 2008-12-24 16:30 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

どど~んと鹿肉!

d0115106_16322516.jpg先日会社の取引先の方から鹿肉をいただきました。

どど~ん!!生です。

はてさて。どう調理しましょう、と検索したところ。ステーキ、ローストビーフ風、ハンバーグetc 要するに何でもOKなのね。

特徴としては
・脂肪分やコレステロールが少なく、牛・豚・鶏肉よりもタンパク質が多い。
・鹿肉のカロリーは牛肉の1/4以下、豚肉の半分以下で、鉄分は牛肉の約7倍、豚肉の約10倍以上!!


注意事項は
・鹿肉は生で食べない。
・ステーキなど火を充分入れない調理の場合は、肉の中心温度63℃以上で30分間加熱。
・加熱調理する場合は、100℃で10分間以上加熱。


d0115106_16324450.jpgとりあえず簡単にステーキにしてみました。塩コショウナツメグなどのスパイスとオリーブ油でマリネして、ニンニクと一緒にじゅわ~っと。

ピラフ風に炊いたご飯と。

生のせいか、お肉も柔らかく、本当にクセがない。ウン、美味しい。変わったものが苦手な父も気に入ったようです。
こういった頂ものならいつでも大歓迎♪ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2008-12-09 16:34 | 家ご飯 | Trackback | Comments(0)

神宮外苑のいちょう並木

d0115106_151240.jpg
d0115106_1511670.jpg
今年もきれいに色づいています。
d0115106_1513074.jpg
d0115106_1514192.jpg
はい ポーズ。
d0115106_1524100.jpg葉っぱの黄色いじゅうたん。
(でもこの後大変なことに。足が短いので、枯葉などが足の飾り毛やお腹の毛にからまるのです。)
人もわんこもたくさん。この日は日差しがぽかぽかで気持ちが良かった♪

d0115106_1522526.jpg
d0115106_1524170.jpg
d0115106_152593.jpg地ビール、田楽、とうもろこしに串焼き、お団子etc 色々な出店が並びます。


d0115106_1532033.jpg
d0115106_1533437.jpg
ひとしきり写真を撮って歩いた後はつまみ食いタイム。日当たりの良いテーブルを確保して。焼きもろこし、信州おやき、五平餅。大きなとちくるみ大福とずんだ枝豆大福はお土産に。
d0115106_1535368.jpgまだ撮る?

d0115106_1541556.jpg帰りは原宿までお散歩。途中お茶をして、ぶらぶらとウィンドウショッピング。久しぶりのクレープはシンプルにチョコバナナ生クリーム。

帰ったら2匹とも爆睡モードに。今日は良く歩きました。
[PR]
by love2dax | 2008-12-02 15:08 | わんこ | Trackback(1) | Comments(2)
一仕事終えて向かったのは、久しぶりのエリックピエール。 
おなじみの陽気なマダガスカル出身のエリックさんがシェフを勤めるお店は、珍しいマダガスカル料理を食べられることもあって、度々TVや雑誌で見かけるように。
d0115106_14175888.jpg
d0115106_1418837.jpg
d0115106_14195660.jpg
d0115106_14184132.jpg
店内にはマダガスカルの雑貨も。トナカイとワオキツネザル。カラフルなカメレオンも。バオバブの木も有名。水牛の角を使ったスプーンなど。この他にバオバブの樹液で作られてた石鹸や押花のカードなどもあります。
d0115106_14212148.jpg
d0115106_14213142.jpg
前菜盛合せ。ラタトゥイユ、イタリアンサラミ、タコとケッパーのマリネ、揚げたさつま芋と南瓜のローズマリーとオリーブ風味、パスタのスナック。そして大好きなトリッパが♪
d0115106_14215286.jpg
d0115106_1422887.jpg
カジキマグロの白ワインソース。これにマダガスカルの唐辛子サカイをつけるとまた違った味わいに。
パスタはシンプルにペペロンチーノを。
d0115106_14222519.jpg別薔薇は控えよう・・・と思っていたけど「デザートが食べたい」との要望で。カッターサ。マスカルポーネと生クリームをまぜたものにドライフルーツとナッツを入れて凍らせたもの。アイスとはまた違ったクリーミーさとドライフルーツの甘さ、ナッツの食感が素敵。

この日も一番目に入り、最後までお邪魔していました(笑)それほど落ち着くお店なのです。たのしいおしゃべりと美味しい料理。ごちそうさまでした♪

トラットリア エリック ピエール
※お昼には限定ですがマダガスカルランチあり。イタリアンのランチコースもお勧め。
[PR]
by love2dax | 2008-12-01 14:24 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)