いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日読んだフリーペーパーに築地の記事が。久しぶりに茂助の団子が食べたくなったので目覚ましをセット。デパートにもあるのだけど、なんとなく買うのは築地。

d0115106_12544538.jpg
d0115106_12545658.jpg
我が家では茂助の団子で通っているのだけど、正しくは福茂?まあ美味しければどちらでもかまわない。
母loveのすあま粒あん団子。すあまはもっち~りむちっ~り。お団子もあんの甘さがちょうど良い。いつもお団子+もう一品の組み合わせ。
d0115106_1255187.jpg
d0115106_12553117.jpg
朝から幸せの図
d0115106_12555039.jpg
d0115106_1256045.jpg
おにぎり屋といえば丸豊。市場で働く方々御用達の大きなおにぎりは種類が豊富!
d0115106_12561746.jpg
d0115106_12562795.jpg
牡蠣飯おにぎり(210円)は中にも牡蠣入りでこのお値段。炊き込みご飯も美味しい♪ぶあつ~い〆鯖が乗った鯖寿司(315円)は脂がのっているのでご飯と鯖の間にわさびをぬって。おいなりさんもボリューム大。
d0115106_12564966.jpg
d0115106_1257041.jpg
長い間気になっていたパン屋の気まぐれ屋コロッケサンド(160円)。濃い目のソースがコロッケとキャベツに染み染みで口福(幸福ではない)の味。
d0115106_12571819.jpg週末だからなのか6時半頃の築地はまだ動きやすい。

d0115106_12574955.jpg波除神社も酉の市。

d0115106_12581156.jpgグーグーなるお腹と自転車ちゃりちゃりこいで帰宅。
[PR]
by love2dax | 2008-11-29 12:58 | 食 その他 | Trackback | Comments(0)
d0115106_19541654.jpg浅草雷門から言問通りを越え千束商店街へ。昨日は韓国料理ソウル食堂へ行ってきました。
店内はまるで普通のお宅のリビングにお邪魔したかのような雰囲気。

d0115106_19543015.jpg
d0115106_19543870.jpg
まずはパンチャン(付き出し)。これだけでご飯2杯はいけますが、いってはいけません(笑)
d0115106_19544827.jpg
d0115106_19545868.jpg
これは外せないコチュジョン(青唐辛子とエゴマのチヂミ)は熱いうちに。パリッと焼かれたチヂミはビールやマッコリとどうぞ。
d0115106_1955886.jpg
d0115106_19552766.jpg
ナッチポックン(手長だこの辛味炒め)。いつもは素麺が添えられてくるのですが、今回はトックがお供に。甘辛い味付けは白いご飯とぴったり。オンザライスでいただきます。
チョル麺。酸味のきいたさっぱりとした味付けは大好きな一品。するするっと胃の中へ。
d0115106_19554737.jpgお勧めの餃子は水餃子と焼き餃子の中間のような味わい。初めて食べるタイプですが、美味しかったです。締めにチヂミをもう一枚頼みお会計。飲まないとはいえ4人で4000円。相変わらず庶民の味方。う~ん・・・商売がなりたつのでしょうか、なんて余計な心配をしてしまいます。

今回は食べませんでしたが、次はスンデクッも食べたいなぁ。ご馳走様でした♪
[PR]
by love2dax | 2008-11-22 19:57 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(3)
先週の土曜日に所用で表参道へ。ランチをどうしようかと考えつつ原宿方面へ歩いていると、ハンバーガーを食べている人がちらほらと。あの紙包みは?なんて気になりつつテクテクと。
d0115106_1639548.jpgクオーターパウンダーというハンバーガーショップでした。黒と赤のハンバーガーショップらしからぬ店構え。
メニューはクオーターパウンダーwithチーズ500円ダブルクオーターパウンダーwithチーズ600円セット(ポテト、ドリンク付)のみ。

d0115106_16401741.jpg
d0115106_16402652.jpg
クオーターパウンダーセット。ドリンクはジャンクにゼロコークにしてみました(多分人生で3回目くらいの組み合わせ)。
d0115106_16404024.jpg
d0115106_1641826.jpg
中はこんな感じ。チーズが2枚挟まっています。
お味は、というと。・・・マックと同じ?パティはちょっとぱさっとしていて、ポテトは塩気が足りなくて。ん~再訪はないかな。

帰って調べてみたら、なんとこのお店、マックの別形態だそう。スタイリッシュなインテリア、意外性、期間限定とすることでお祭気分で楽しんでもらう。そういったことで話題を作るのが狙いだそうです。
11月末までの期間限定なので気になる方はお早めに。表参道と渋谷の2店舗があります。

腹ごなしにウィンドウショッピングでも、と歩き出すとまたもや人だかり。新潟物産館ネスパスで柏崎市の物産展が開催されていました。
銀杏、黒米。こちらじゃあまり見かけないマコモダケ。そしてお米1kg・お餅(白、よもぎ、紫蘇各約450g)でお試し価格なんと500円!買うしかないでしょ。
d0115106_16414095.jpg
d0115106_16421970.jpg

d0115106_16443982.jpg
d0115106_1642588.jpg
購入金額によってスタンプを押してもらい抽選会場へ。温かい汁物(里芋、こんにゃく、人参などが入ったけんちん汁のようなもの)とお餅のサービスが。お昼を食べたばかりですが、美味しくいただきました。

そして、抽選はというと。洗濯洗剤1kgなどが当たってしまい、購入物とあわせると・・・
ええ、ウィンドウショッピングどころではなく帰宅。銀座に自転車を止めていたので松屋に寄り道。ええもちろん、別薔薇を土産に帰宅しましたよ。
[PR]
by love2dax | 2008-11-19 16:44 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

貴重な体験「タンブン」

前回のタイ料理でお誕生日会で「今度タンブンがある」という話を聞き、是非とも体験したいと思い参加いたしました。

タンブンとは 徳を積む という意味。輪廻転生を信じるタイ人は、現世で徳を積めば来世で幸せになれる。という考えにより日ごろから行っているそう。托鉢にきた僧に喜捨する、お寺に寄進する、動物に対し優しくするなど。そして最大のタンブンは出家だそうです。
日本で言う 情けは人のためならず と通じるものがある気が・・・

d0115106_23103820.jpgさて今日は午後休を取り、小岩へ。タイマッサージハティップが会場となります。

d0115106_23105118.jpgようこそいらっしゃいませ。という意味のタイ語。これは普通は使わず、お坊さんに対して使う言葉だそう。
d0115106_23111757.jpg2階へ上がるとすでにところ狭しとたくさんの人がいます。最初のお経が終わり、お坊さんたちはお食事を召し上がっている最中でした。

d0115106_23193484.jpg
d0115106_2319492.jpg
その後再び説教とお経を。みなさん正座をし、ワイ(合掌)をしながら聞いています。私も大勢のタイの方に混じりワイ。
そしてタンブン用の封筒にお金を入れ寄進。

食事タイム。色々な料理があって当初の目的を忘れそうに(笑)。(写真がぶれぶれですねぇ。)どの料理も美味し~♪アローイ マーク♪d0115106_23202563.jpg
d0115106_23203686.jpg
d0115106_23204523.jpg
d0115106_23205754.jpg
d0115106_23211392.jpg
d0115106_23212612.jpg
d0115106_23214089.jpg
d0115106_23215491.jpg
d0115106_2322374.jpg

d0115106_23224034.jpg
d0115106_23225719.jpg
d0115106_23234569.jpgこちらに来るまでは、どんな厳粛な雰囲気かとちょっと緊張していたのですが。笑顔で会話なさったり、デジカメで撮影なさったりする姿を見たら、なんだか親しみを・・・。
黄色い腕輪はお守り。お財布には金運上昇のおまじない?を。

d0115106_2324564.jpgとても貴重な時間を体験をさせていただきました。ありがとうございます。
帰りに見た駅前に集合するお坊さん。この風景って日本じゃない!?

++++++
  この後は重いお腹を抱え、仕事に戻りましたよ~。
[PR]
by love2dax | 2008-11-17 23:28 | Trackback | Comments(0)

ようやく山岸食堂

今年もきました年末調整説明会。もうそんな時期なのね~。と思いつつ、頭はどこでランチをするかでいっぱい(笑)
平日はたいていおうちランチ、外食は年に2~3度・・・くらいかな。

噂の山岸食堂。なんとランチは30食限定!手打ちパスタ、サラダ、パン、珈琲で1050円。予約の電話は当日朝8時~だそうで、もちろん朝一でかけた・・・らあっさりつながった。
この予約は席(時間)、ではなく麺の予約。なので時間帯が悪いと順番待ちの可能性も。土日祝日が休みなので、なかなかチャンスが・・・
d0115106_16322668.jpgた~いくつな説明会が終わり、いざお店へ。11時半からの営業で一番乗り(笑)
お店はシェフとにこやかな笑顔のサービスの女性(お母様?)の2人。こじんまりしたお店はすぐ満席に。

10種ほどのメニューから選んだのは生ハムとズッキーニのクリームパスタ。いつもなら選ばないクリーム系はあちこちのブログで評判良かったので。
d0115106_16331676.jpgまずはサラダとパン。このパンが美味しかった。熱々でサーブされたパンは皮がパリッ、中はしっとりもちっ。ちょっとだけ頂いて、後はパスタソースと合わせるべくとっておくことに。

d0115106_1633432.jpg生ハムの下にはむちむちの幅広麺と乱切りされたズッキーニが。量は控えめでしたが、(私にとっては)濃厚すぎるクリームソースで満足。とっておいたパンで残さずソースを拭い取って。濃厚だけど塩加減はちょうど良いので、後でのどが渇くということはありません。

d0115106_163409.jpgデミタスカップに入った珈琲。ん~年季の入ったカップだ(^^;
次の機会があれば、トマト系にしてみよう。

隣にはラベットラのデザートショップが。プリンが美味しそう。

d0115106_163519.jpg
d0115106_16351329.jpg
ペットショップ。やはりダックスに目が行っちゃう。
d0115106_16353389.jpg勝鬨橋を眺めながら帰宅。
[PR]
by love2dax | 2008-11-07 16:36 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

タイ料理でHappy Birthday!

d0115106_15381613.jpg連休最終日はタイ料理好き仲間のお誕生日会にお呼ばれ。

d0115106_1540188.jpg
d0115106_1540143.jpg
タイ料理の講師であるmayさんこと長澤恵先生の手料理でお祝いです。
(左がmayさん、右はタイのお母さん的存在ワサナママさん)
テーブルセッティングも完璧。
d0115106_15403281.jpg
d0115106_15404767.jpg
これがどんな風に調理されるのか・・・
d0115106_15415999.jpg
d0115106_15425912.jpg
d0115106_15431474.jpg
d0115106_15432687.jpg
料理がずらりと並んだ様子はどこのレストラン!?ネーム(チェンマイの生ソーセージ)はきゅうり、生姜、香菜、ピーナッツと一緒に。生牡蠣はスパイシーなタレとたっぷり香菜と一緒にぱくっと一口で。牡蠣が苦手な友人の分までいただいて幸せ♪
d0115106_15434446.jpg
d0115106_1544160.jpg
ホーモック タレー(レッドカレーのバナナ葉蒸し)はバナナの葉の代わりに容器に入れて蒸します。ふんわりした食感が美味しい。ゲーン ホ(チェンマイのごちゃ混ぜ炒め)はタイ茄子、竹の子、インゲン、豚肉、春雨などを炒めたものでレッドカレーの他にターメリックも入っています。これも箸が止まらない。
d0115106_15442019.jpg
d0115106_15444283.jpg
プラー ガイ(鶏肉のハーブサラダ)はハーブの風味がとても豊かな一品。パッ サトー クン ソット(サトー豆と海老のガピ炒め)。こりっとした食感のサトー豆を使った炒め物はタイ南部の料理。(注:翌日のおトイレの臭いが・・・になります)
d0115106_1545378.jpg
d0115106_15452079.jpg
クントー ソース ナーム マカーム(海老のクリスピーフライ タマリンドソース)はちょっと甘めのタマリンドソースがぷりぷりな海老にぴったり♪本日のメイン、ゲーン ソム ペッサー(揚げ魚のサワーカレー)はイシモチを丸ごと揚げ、大根、人参などと一緒にいただきます。残ったスープに野菜を足して・・・レンゲがとまらな~い。これ、絶対お餅を入れたら美味しいだろ~なぁ(笑)
d0115106_15453414.jpg
d0115106_15455096.jpg
すでに胃の容量的には締められているのですが、締めのご飯はカオ カームー(とろっとろに煮た豚足のせご飯)。とろ~んとするまで、じ~っくり煮た豚足はコラーゲンたっぷり!八角の香り豊かなタレもかけて添えた野菜もまぜまぜしていただきます。手前の小さい唐辛子をかじりながらどうぞ。とろりん豚足さいこ~♪
d0115106_15461890.jpgこちらは今日の日記の料理説明を参考させてもらった友人作のピリ辛スペアリブ 揚げにんにくかけ。豪快に手でつかんでがぶりと。美味しかったです。

d0115106_1546405.jpg
d0115106_15465711.jpg
タイ語で書かれたプレートを飾ったバースディケーキでHappy Birthday♪
楽しいおしゃべりと、美味しい食事。タイ語もまじったりしてタイにいるような雰囲気も味わえ、素敵な時間をすごすことができました。ありがとうございます♪

★may先生のHP※料理教室の案内もあります。
TIT-CAI-THAIFOOD

★お料理の説明はタイ料理に詳しい友人の日記を参考にさせていただきました。ありがとうございます。
[PR]
by love2dax | 2008-11-05 15:50 | お呼ばれ&おうちParty | Trackback | Comments(4)
青空に恵まれた連休。外出するのにも気持ちが良く、自転車であちこちまわりました。運動?をすればお腹が減る。というわけでよく動き、良く食べた3連休。
d0115106_16185964.jpg
d0115106_16192520.jpg
まずは今シーズンのかき初めといっても牡蠣の方。銀座の裏通りにある三州屋にてランチ。さくっと薄いきつね色に揚がったカキフライをは。う~んジューシィ♪良いスタートです(笑)海鮮丼と半分こ。夜も外食なのに大丈夫!?
d0115106_16195055.jpg
d0115106_16201313.jpg
d0115106_16203355.jpg
d0115106_16204778.jpg
d0115106_16254650.jpg
d0115106_16212074.jpg
夜はインド料理ナーランダ。秋葉原に近い岩本町、は週末ともなれば静けさが目立ちます。お休みが多い中一軒のインド料理屋。昼はもちろんのこと、夜もリーズナブルに美味しい料理が食べられるお店。

ビールとパパドでスタート(私はソルティラッシーでしたが)。
野菜のパコラ(インド風天ぷら)は2種のソースで。ナンにスパイスで炒めたじゃが芋が入ったマサラクルチャは熱々のうちに頂きましょう♪チキンティッカは柔らかくジューシィ。ゆでたてをマヨで頂くのも美味しいけれど、スパイシーなタンドールゴビ(カリフラワー)もビールにぴったり。もちろんカレーも忘れずに、マトンマサラを。
最後はチャイでしめくくり。
d0115106_16214863.jpg
d0115106_1622565.jpg
d0115106_16223056.jpg
d0115106_16224840.jpg
次の日は自転車こぎこぎ浅草へ。浅草寺へお参りをしてからタイ料理モンティへ。ムーマナオプラーラピッを注文。ムーマナオは豚肉でしゃきしゃきキャベツを包んで。カリッと揚がった白身魚に甘酸っぱ辛いタレ。どちらもご飯が進むクン。中途半端?に食べたらもっと食べたくなってしまいました(笑)
d0115106_16234026.jpgオン ザ ラ~イス。

d0115106_16241996.jpgその後は上野へ。夕食の別薔薇として購入した満願堂芋きんと松の実大福他。お抹茶を立てていただきます。シンプルな美味しさが幸せ。

もちろん連休最終日もしっかり食べましたよ~。続きます。
[PR]
by love2dax | 2008-11-04 16:26 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(2)