いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アップルパイ

秋といえば秋刀魚に芋栗南瓜etc..そして紅玉。りんごの中で一番好きな品種。
この時期になると紅玉屋さんから9キロお取り寄せします。
丸かじりはもちろん、ジャム(というよりプレザーブ)やパイ、タルトなど紅玉の甘酸っぱさを堪能♪
d0115106_15574913.jpg
d0115106_1559290.jpg
タルト。底にかぼちゃペーストを敷き、りんごの甘煮を乗せて焼き上げます。焼きりんご&バニラアイスを添えて。
d0115106_15592745.jpgアップルパイ。たっぷりとりんごの甘煮を詰めて、さらに上にスライスしたものを乗せて。

紅玉の甘酸っぱさを活かしたかったので、甘煮にはほんの少しだけお砂糖を加えました。

今年はすでに完売したようです。紅玉屋さん。
[PR]
by love2dax | 2008-10-31 16:03 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)
日曜日のお話。
毎年開催されるプロムナード銀座。そのイベントのひとつとして銀茶会なるものがあります。これは銀座通りが野点の会場になり、いくつかの流派の茶席が設けられる滅多にない機会。着物姿のご婦人はもちろん殿方もちらほらと。こういう光景を目にすると 着物着たい度アップ! です。よそ行き着欲しいなぁ・・・ってその前に帯結び忘れてそう(汗)

話は戻って。お茶席は無料なのですが、入り口にチャリティボックスがあり、ご協力を。ということでした。
d0115106_1347581.jpg
d0115106_13481825.jpg

d0115106_13525923.jpgまずは体験席から。手順を説明していただけるのでその通りに。お茶菓子は冨貴寄(銀座菊廼舎)・こきく(清月堂)

次の茶席まで時間があったので話題のH&Mに立ち寄り。並んでいましたが、5分くらいで入店。

d0115106_13485670.jpg
d0115106_13503672.jpg

d0115106_13505873.jpg武者小路千家。10月26日は柿の日。柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺(正岡子規) にちなんで制定された日だそうです。なので席のあちこちに柿にちなんだものが飾られていました。こういうのも茶の心なんだな、と。
お茶菓子は銀泉(萬年堂)これはつくばいを模したお菓子で本来茶席にはつくばいで手と口を清めてから入るものですが、こちらのお菓子で清めましょう。中心の青い部分は水、それに紅葉の焼印が。

d0115106_13513079.jpg江戸千家。お茶菓子は秋の彩(とらや)隣にいらっしゃった老婦人がとても上品な方で、亡くなった祖母を思い出しました。

この日は雨が降ったりやんだりで、茶会が開催されるか心配でしたが、何とかお天気ももち野点を堪能することができ、改めて日本文化の良さを実感した一日でした。
[PR]
by love2dax | 2008-10-28 13:54 | イベント | Trackback | Comments(0)

代官山ラブレーで犬茶会

d0115106_14252733.jpg久々の犬連れランチをした土曜日。人間だけは集まっているのですが、わんこも一緒なのはずいぶんご無沙汰。
待ち合わせの前に代官山をお散歩。犬を連れていたせいか、道を聞かれた人数5人(笑)

d0115106_14255679.jpg
d0115106_14261186.jpg
花のアーチを抜けるとお店。ラブレーは店内もわんこOKなフレンチレストランです。この日はテラスで。
d0115106_14262976.jpg
d0115106_14265594.jpg
d0115106_14271018.jpg
d0115106_14272580.jpg
メニューラブレー(1995円)。アミューズ前菜はブルーチーズの香る温かいテリーヌメインは鯛のフリットデザートはワゴンから2種選べますピスタチオのムースとマロンタルト。両方とも美味しかったのですが、特にタルトのさっくりとした食感が♪これに紅茶か珈琲がつきます。
d0115106_14274655.jpgいつ見ても優雅なアフガンさん。
d0115106_14281551.jpgイケメン3人にモテモテで困っちゃう。

d0115106_14285535.jpg食事が終わる頃には膝の上でまったりと。

お店は満席。予約無しの方が数組断られていたのをみると、なかなか人気のお店のようです。ランチで2000円、デザートも選べるとあっては納得。ただ混んでいたせいか、料理と料理の間がずいぶんと開いて手持ち無沙汰に・・・まあ女子6人だったので話が途切れることはなかったですが。デザートは10種ほどある中から選択。これはうれしい♪クラフティ?プリン?タルト?どれにしよう!?濃い目の珈琲はケーキを食べ終わった頃運ばれてきたのですが、これはケーキと一緒に欲しかったなぁ。
今回はたまたまだったのでしょうか。料理と雰囲気は良かったので、再訪してみようと思います。

それにしても女子6人も集まると話が全く途切れることがない!3時間ほどた~っぷりとおしゃべりしました。

代官山ラブレー
[PR]
by love2dax | 2008-10-27 14:30 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

清里withわんこ 4

旅行へ出ると必ずと言っていいほど朝早く目が覚める。今回も例外にあらず、で、5時過ぎには布団の中でごそごそと。さくっと顔を洗って朝の散歩へGO! 昨夜教えてもらった散歩コースを行くことに。
d0115106_1425866.jpg
d0115106_14172837.jpg
高原の朝の澄んだ空気が気持ちい~♪ちょっとばかり冷えるけど、それもまた♪空を見上げながらてくてく歩く。静寂の中響くのは 枯葉を踏む音 だけ。
向こうに見えるのが八ヶ岳連峰
d0115106_14181229.jpg♪歩こぉ~ 歩こぉ~ 私は~ 元気ぃ~♪
道路の真ん中で ハイチーズ

d0115106_1419060.jpgとうもろこし畑をバックに ハイチーズ

一時間ほどのらりくらりとして帰宅?荷物をまとめたら朝食の時間。お腹もぐぅぐぅ、準備万端。

d0115106_14201450.jpgパンは焼きたてなのでほかほか~♪野菜とハムをはさんだらサンドウィッチの出来上がり。プレッツェルもほのかな塩気が美味しい。食べたらなごりおしいですが、出発です。
「また来年来ます」とオーナーご夫妻に別れを告げて。

d0115106_14205517.jpg
d0115106_1421148.jpg
サンメドウズ(清里スキー場)のパノラマリフトはわんこもOK。しっかり抱きかかえて頂上へ。
今日も日差しがぽかぽか。草の良い香りがします。

d0115106_14215460.jpg頂上へ着くと 「賽の河原5分→」 とあったので行ってみると。
おお~。良い景色です。もう少ししたら紅葉がもっときれいなんだろうな。

d0115106_14223659.jpg牧場に立ち寄り。

d0115106_14225878.jpg日本名水百選に選ばれた三分一湧水

d0115106_14233273.jpg
d0115106_14235233.jpg
そのそばにあるお蕎麦屋さんで昼食を。蕎麦御膳は蕎麦、天ぷら、鮎の甘露煮、味噌(金山寺味噌のような)、豆腐、炊き込みご飯などがついて1500円。この時期は新蕎麦サービスで100円引きだったのでとてもお得。蕎麦は地元のおばちゃんの手打ちだそう。犬は店内禁止ですが、外にある席でいただくことができます。
d0115106_14241675.jpg楽しいときはあっという間。渋滞に巻き込まれないうちに東京へ。
1日1ソフトの締めは談合坂SAで甲斐路&白桃ソフト

d0115106_14284315.jpgただいま~ と帰ってキャリーバッグを置いたら、お留守番をしていた子が自分から入ってしまいました。
「次は僕の番だよね?」

サンメドウズ
三分一湧水
[PR]
by love2dax | 2008-10-24 14:27 | わんこと旅行 | Trackback(1) | Comments(0)

清里withわんこ 3

d0115106_13475061.jpgお部屋でくつろいだ後は夕食タイム。グランデールはダイニングもわんこOKなので一緒に連れて行きます。

d0115106_13482887.jpg
d0115106_13484499.jpg
ボルゾイ、ダックス、ラブなど。
d0115106_13491142.jpg
d0115106_1349264.jpg
d0115106_1349595.jpg
d0115106_13494310.jpg
d0115106_13513840.jpg
d0115106_13522343.jpg
d0115106_13523956.jpg
d0115106_13525747.jpg
こちらのオーナーはワルターさんというドイツ人の方。なのでもちろん色々なドイツビールが。生ハム・トマト・チーズの前菜、コーンスープ、マグロのバルサミコソース添え。そしてメインディッシュはというと、ソーセージの盛合せ。これぞビールの友!相方さ~んお待たせいたしました。デザートにはガトーショコラ。
d0115106_135436.jpg食事が一段落したら、看板犬のバーニーズマウンテンのベートーベンくんと~じょ~。最初に会った頃より大人しくなったかな?ここぞとばかりに ばふっと抱きついたり ぶっとい前足をにぎにぎ しても、人がする分にはされるがまま♪スタッフや他のお客さんとの話に花が咲きます。

d0115106_13544473.jpg接待も楽じゃないなぁ。

今日は良く動いてしゃべって食べた一日でした。
おやすみなさい。
も~ちょっとお付き合いくださいませ。
[PR]
by love2dax | 2008-10-23 13:55 | わんこと旅行 | Trackback | Comments(0)

清里withわんこ 2

d0115106_11102275.jpg賑やかな清泉寮を後にして向かったのは、美し森。山頂の展望台まで15分ほど、とあったのでたいしたことないと思っていたら。道が急なのはもちろん、階段の段差が結構あってちょっとへろへろ~んに。これはわんこには上らせられないと抱っこで。目の前に広がるのは南アルプスと清里高原。時折吹く風が心地よいです。

d0115106_1111045.jpg
d0115106_11112276.jpg
頂上で清泉寮と同じ?ソフトクリームがいただける(250円※団体200円)のですが、この後の予定を考え やめておこう と、相方と売店前でやり取りしていたら。おばちゃん「団体料金にしてあげるからたべなさいよ~」→「いただきま~す♪」即答(笑)
この日は夏ほどではないにしろ、日差しも強く。少し汗をかいた体に染み込むソフトは格別。牛乳の甘さを感じるミルキーでいて後味さっぱりなソフトは食べて大正解!はい、この日は3ソフトで終了。って1日でこんなに食べたのは初めて。

「また撮るの?同じアングルばっかりじゃないのよ!」そう、この子も3ソフト目。(しつこいですが、旅行だけの特別です。)

さ~て下りますよ。入れ違えに団体さんたちが上ってきます、がおばちゃんたちの表情はちょっと苦しそ~。頑張れ!

d0115106_1111509.jpg
d0115106_11121437.jpg
d0115106_11124074.jpgお散歩&ハロウィンな写真を撮りたくて萌え木の村へ。残念ながらお目当ての場所は飾り付けされていなかったのですが、広場の中央でハイチーズ。


隣にあるともにこのでお買物。毎回買う清里ジャムは無添加でフルーツの味がそのまま。
d0115106_11133813.jpg
d0115106_11135177.jpg
目的のひとつアン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュ。ここのモンブランが食べたかったのです。土台はしっかりしたメレンゲ。ラム酒の香る生クリームを覆うマロンクリーム。スプーンを入れると手ごたえのあるメレンゲがざっくりと。生クリームとマロンクリームを口に入れるとラム酒の香り、マロンの風味が口に広がって幸せ・・・嗚呼、別薔薇万歳。この他に「本日終売」の文字があったいちじくのタルトをテイクアウト。

d0115106_11142880.jpg
d0115106_11144524.jpg
ちょっと早いですが、お宿グランデールへ。こちらの看板犬バーニーズマウンテンのベートーベンくんは以前「ぽちたま」というTV番組に出たことがあるのです。今回で3回目の宿泊。
バーニーズシルエットの看板が見えたらすぐです。

夕食までひと休憩。
まだまだ続きます。
グランデール
[PR]
by love2dax | 2008-10-22 11:16 | わんこと旅行 | Trackback | Comments(0)

清里 with わんこ

土日と1泊2日で清里へ。お目当ては ポールラッシュ祭(カンティフェア)
d0115106_1557776.jpg1ドライブ1ソフトクリームがモットーなので、途中 双葉SAで休憩。ここのソフトはお勧めです。白桃と巨峰で迷い、巨峰を選択。澄んだ空気の中、食べるソフトはウンマ~イ♪ちなみにこれが朝ご飯。
さて今回はいくつ食べられるかなぁ~♪

d0115106_15582757.jpg普段はもちろんやりませんが、ドライブの時だけの特別。一点を見つめるまなざしが熱い!美味しいものに目がないのは飼い主ゆずり。

d0115106_1558508.jpg東沢大橋。紅葉にはもう少し、かな。

d0115106_1601123.jpg
d0115106_1604848.jpg
清泉寮に到着。開場まで1時間ほどあったので「清泉寮に来たらソフトよね~」と2ソフト目。カンティフェア2日間限定のソフトなのですが、今年はカモミール。ミルクの甘さにほんのり香るカモミールがとてもさわやか。
d0115106_1611125.jpgここでもこんなポーズで 待て をかけられてます。

d0115106_1632985.jpg
d0115106_1634643.jpg
d0115106_164242.jpg
d0115106_1653840.jpg
場所取りも完了。レジャーシートに加え、今回はトレーを持参。これが結構便利。すでに屋台からは食欲をそそる匂いや音が。視覚聴覚嗅覚フル活動!?豚の丸焼きは時間を追うごとにちっちゃく・・・
d0115106_166364.jpg
d0115106_1662394.jpg
岩魚の塩焼き(おじさん曰く「愛と塩がかかっている」そう)、ワイン地鶏のつくね、ベーコンステーキ、サラダプレート(お肉・ケチャップライス付)
岩魚は身がふっくらしていて頭以外はぜ~んぶいただきます。ぎゅっと味が詰まったつくねと固まりをカットし、じゅーじゅー焼かれたベーコン、これはビールが進みそう!でも相方さん、運転があるのでビールが飲めず。すまんのう。サラダプレートはサラダ盛り放題な上にお皿を持っていけば(サラダのみ)お代わり自由!お肉もたっぷりあって美味しかったぁ~。もちろんこの後野菜をてんこ盛りお替りしましたよ。(トラックの中にサラダの野菜が並んでいます。)

周りも食事する人あり、日向ぼっこする人ありと思い思いに。真っ青な空の下、芝生で過ごす時間はとても気持ちが良い♪
d0115106_168773.jpg
d0115106_1682462.jpg
人はもちろんたくさんのわんこも。ダックスフンドなどの小型犬はもちろん、アフガンハウンドやグレートピレネーズなどの大型犬も。みんな楽しそう。
「こんにちは」「はい、こんにちは」
d0115106_1685165.jpg
d0115106_169986.jpg
ステージでは歌なども披露。トラクターのパレードも。
食事の屋台以外にもパン、ジャム、野菜や雑貨の屋台が。

まだまだいたかったのですが、お次の場所へ移動。
続きます。

KEEP(清泉寮)
[PR]
by love2dax | 2008-10-21 16:11 | わんこと旅行 | Trackback | Comments(0)

ただいまです

よ~やく なんとか 落ち着きました。
デジカメも新しくなり 心機一転? 
またよろしくお願いします。
[PR]
by love2dax | 2008-10-21 16:01 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)