いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

d0115106_160087.jpg自由が丘のアイリッシュパブO’CAROLAN’Sは7月10日で10周年を迎えます。ただいま色々なイベント実施中。

d0115106_1602813.jpg先週の金曜日にアイリッシュバンドの演奏を聴きに行ってきました。透き通るような声がとても素敵。

d0115106_1605368.jpgフィッシュアンドチップスなどの盛合せ。夜も9時だというのに一人でぺろり・・・モルトビネガーをたっぷりかけて食べるので、意外とあっさり?入ってしまう。

d0115106_1611450.jpgダーツ。1度しかやったことはなく(しかも結婚式の2次会のゲーム)、それも当たらなかったのですが、こつを教えてもらい当たるようにはなりました。楽しいですね♪
話に夢中になり気がつけば終電の時間。


d0115106_161393.jpg
d0115106_1615180.jpg
日曜日にまたまた訪問。来週多摩川で行われるBBQの予行演習(笑)にお呼ばれしました。この日は雨だったので店内でのBBQ。一応事前に消防署へ連絡。
お店の半分は、大きな窓から陽が入ってとても明るいです。もう半分はアイリッシュパブの雰囲気満点。どちらでも好きな方を。
d0115106_164810.jpg
d0115106_1635285.jpg
パテとバンズを焼いて・・・ハンバーガー。炭火なのでパンがカリッと、お~いし~♪ギネスをグビリと飲めば幸せ。写真は撮り忘れましたが、ホットドッグも。
d0115106_1642753.jpg
d0115106_1645389.jpg
これはスタッフのママの味のポテトサラダ(一抱えほどのボウルに入っています)。美味しくって手が止まらな~い♪
ジャマイカの味ジャークチキン。スパイシーなタレに漬け込んだ鶏は後をひきます。

ふぅお腹いっぱい。こんなBBQも楽しいかも。本番は晴れるといいですね。
[PR]
by love2dax | 2008-06-24 16:05 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback(1) | Comments(0)
駒沢にあるトラットリア エリックピエールマダガスカル料理も食べられる(要予約)イタリアンレストラン。マダガスカル出身のシェフ、エリックさんはとても陽気な方で、おしゃべり好き。いつも楽しくて4時間くらいあっという間に過ぎてしまいます。
そんなお店にお邪魔したのはとっても久しぶり。いつもの笑顔で迎えてくれます。
d0115106_1602043.jpg店内にはマダガスカルのポスターや雑貨が並べられています。

d0115106_1604376.jpg
d0115106_1642826.jpg
パレット型のお皿にきれいに並べられた前菜盛合せ。イイダコとオリーブ、カポナータ、生ハムといちじく、タコのマリネ、そしてだ~いすきなトリッパ(1品はサービスです)。これはワインにぴったり♪
d0115106_161357.jpgトマト系以外、と選んだ小エビとモッツァレラのフェットチーネも美味しい♪

天候のせいもあり、お店は貸切状態。エリックさんと店長さんも一緒に歓談。マダガスカルの風景や音楽のDVDを流しながら盛り上がりました。「エリックツアー」実現できたらいいなぁ~。
d0115106_162825.jpg貴重なマダガスカルの缶詰。これは野菜のオリーブオイル漬?のようなものが入っていました。


d0115106_1623855.jpg
d0115106_1624848.jpg
コバというもち米とピーナッツをすり潰し?バナナの葉で包んだお菓子の缶詰。黒糖に似たコクのある甘味が美味しいです。フレッシュだともっと柔らかくて美味しいとエリックさん。あちらではポピュラーな食べ物だそう。
d0115106_1631061.jpg
d0115106_163237.jpg
レモングラスにも似た植物のお茶はさっぱりしています。夏場の冷蔵庫にぜひ欲しい一品。

話が盛り上がり気がついたら終電間近!なごりおしいですが、そろそろ行かなくては。ごちそうさまでした。


++++++
お知らせ 2周年記念パーティ『エリックナイト』
☆日時 7/6(日)19:00~【前夜祭】
     7/7(月)19:00~【記念祭】 
☆マダガスカル料理&イタリアン *7/7(月)は、+α和食も有ります!
  ワインを中心にフリードリンク♪
☆予算 ¥3,900(税込)*Thankyou!

☆ご予約・お問い合わせ
 トラットリア エリックピエール
 TEL:03-3410-7271
 東京都世田谷区駒沢3-1-3-202 
[PR]
by love2dax | 2008-06-23 16:05 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

ナンジャタウンなどなど

水族館を満喫した後、ちょいと建物内を移動しナンジャタウンの餃子スタジアムへGO!・・・って夕飯餃子の予定なんですけどぉ~。でも毎日餃子でいいという餃子好きには無問題
d0115106_15582817.jpg
d0115106_15562673.jpg
やっぱりシンプルが一番。札幌市神龍(シェンロン)上富良野餃子。ちょっと大きめな餃子はむちりとした厚めの皮と、ジューシーというよりぷりっとしたあんが美味しい♪♪♪ちょいピリ辛な味噌ダレでいただきます。こちらの店長(職人)さんはなんとフレンチのシェフだったそう。他の点心も食べてみたい。ちなみにこちらで4個500円だったのですが、札幌では350円。場所代などもあるけど・・・
d0115106_15564861.jpg続いて大阪市三よ志焼き餃子。小ぶりで、パリッとした薄めの皮とシンプルなあんは王道。こちらのお店は餃子も美味しいお好み焼き屋さんだそう。いいな大阪。

d0115106_15573276.jpg小腹を満たしパーク内を散策。カップルや子連れのお客さんでにぎわっていました。
パークを後にして向かったのは展望台。その街を知るには展望台へ行け、とは誰の言葉だったでしょうか。
ここでハプニング。デジカメを床に落としてしまいました。被害は幸い電池を抑えるパーツがちょっとお馬鹿になっただけで使用には差し支えなし。良かった良かった。

d0115106_15591685.jpgさてお昼はどうしましょ。移動するのも面倒だったので簡単にと長崎ちゃんぽんのリンガーハットチャンポンと皿うどん。クーポン使用でなんと各390円!味もまあまあな上、野菜も取れるのでお得。ふぅお腹いっぱい。

d0115106_15595050.jpgサンシャインシティ内をふらふらし、そろそろ帰ろうかと。その前に珈琲でも・・・と、あら?ヴェローチェ珈琲ソフト(笑)ほのかな苦味とさっぱりボリュームソフトは昔からのお気に入り♪仲良く半分こ。ここの店舗にはアイリッシュシロップがないのね、残念。

さて夕飯はというと予定通り餃子。帰宅後包みまくって75個。市販の皮ながらパリッとジューシーなおうち餃子は美味しいです♪
[PR]
by love2dax | 2008-06-18 16:01 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

サンシャイン国際水族館

お出かけ日和の日曜日、サンシャイン国際水族館へ行ってきました。何年ぶりだろう♪
動物園や水族館が好きなのでたまに行くのですが、サンシャイン・江ノ島・エプソンetc入場料が2000円近くするのですよね。上野動物園やズーラシアに比べると高いです。運営(都営・市営と民間)の違いはもちろんあるのですけどね。

今回のお目当てはZoo-Zoo広場。さまざまな動物たちが間近で見られるゾーン。
温室のような小屋にはカラフルなインコ、コアリクイ、フェネックなどが。檻がないので目の前に見ることができます。コアリクイは柵を出て散歩していました。
d0115106_10204739.jpg
d0115106_10211219.jpg

d0115106_10213248.jpg
d0115106_10215012.jpg


d0115106_10224850.jpg
d0115106_102412.jpg
かゆいコアリクイ
d0115106_10243521.jpg
d0115106_10245153.jpg
「ねえ あそぼーよぉ」ワオキツネザルにちょっかいを出すフェネック
d0115106_10251929.jpgお昼寝フェネック。

普段こんなに近くで見ることのできない動物たちの仕草や表情を見ているとあっという間に時間が。まだまだいたかったのですがキリがないので次へ。

d0115106_1026920.jpgケープペンギン。ペンギンも見ていて飽きない動物。残念なのは1種しかいないこと。

d0115106_10272043.jpgカクレクマノミ。ぜんぜん隠れていないどころか大群。さすが水族館。

d0115106_10274946.jpgフトアゴヒゲトカゲ。うちの方がかわいい!?というか、女の子顔。こんなに大きくならんでいーです。

魚に関してはいまいち印象に残るコーナーがなく、強いて言えば蛙のコーナーが面白かった(個人的興味で)くらい。
動物園に関しては旭山を始め「保護」する場所に「見せる場所」としての役目が加わり、各所工夫を凝らしています。これから水族館もどのように変わっていくのかが楽しみです。

この後はナンジャタウンと展望台へ。

メモ : 行ってみたい動物園&水族館など
 ・旭山動物園 ちゅら海水族館 タイパタヤのエレファントヴィレッジ ケニヤ国立公園 他
[PR]
by love2dax | 2008-06-17 10:32 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ドリアンプリン

d0115106_1345066.jpgと、とうとう出ました。フジッコのアジアンセラピーシリーズ「ドリアンプリン」が!
買う気はなかったのですが、広告の品100円だったのでネタに(笑)
ドリアンといえば「香り地獄、味天国」と有名な南国フルーツ。私はこれが大好物(しょっちゅう食べているわけではないが)♪ねっと~りとした食感と濃厚な甘さがクセになる。

d0115106_13451692.jpgデザートプレートにしてみました。プリン・バニラアイス・フレッシュドリアン・マンゴーソースを添えて。

香りを控えめにして、バナナピューレやココナッツパウダーを加え食べやすくしたとあります。
・・・がドリアン特有のねっとりさや香り、風味は感じられず。しょうがないといえばしょうがないと思うのですけど、これならドリアンにする意味はないなぁ、とも。

d0115106_13454272.jpg同じドリアンプリンなら重慶飯店の方がドリアンっぽさでは上(値段も違いますが)。
とりあえず試して満足です。
[PR]
by love2dax | 2008-06-12 13:46 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(2)
先日のタイ料理教室で習ったカオクルックガピ(海老味噌風味混ぜご飯)。この巻物をお店で見たと友人から聞いてみてチャレ~ンジ!

ガピなどで味付けをした炒め飯を海苔の上に広げる。
真ん中にライスペーパーをしく(具の豚肉を程よくまとめるため)。
サニーレタス、錦糸卵、かいわれ、紫蘇を乗せて巻く。
d0115106_15463180.jpg
d0115106_15464719.jpg
タイ風海苔巻き完成♪
見た目はイマイチですが、お味はぐぅ。かりっとしたタイの干し海老と紫蘇の風味がアクセントに。にんにく抜き、ムーワーン(豚肉の甘炒め)の代わりに前日作った角煮、紫蘇入りなどとアレンジ満載ですが好評でした。

手間もそんなにかからないし、目先が変わって良いかも。お勧めデス。

d0115106_1547956.jpgこちらは友人からいただいたトルコの食器。赤がとてもきれいです。さて、何を入れようかな。
[PR]
by love2dax | 2008-06-11 15:47 | 家ご飯 | Trackback | Comments(0)

最後のプアンタイ

新大久保の人気タイ料理店プアンタイが6月10日で閉店ということで、先日行ったのは日記に書きましたが、食べ損ねた料理があり心残りだったところ友人から連絡が♪

この日は通路にも席が用意され、常連さんたちがぞくぞくと来店し、あっという間に満席に。
メニューはなく、お店のお任せで。
d0115106_15595310.jpgカイヂャオ(玉子焼き)
d0115106_1602039.jpg
d0115106_1603980.jpg
お目当ての、前回熟成中だったネーム ピン(自家製生ソーセージを焼いたもの)。
d0115106_1623142.jpg
d0115106_1624539.jpg
ヤム ヌア(牛肉サラダ)。スップ ノーマイ(竹の子サラダ)。
野菜炒め。これは・・・ふつ~でした。
d0115106_1631246.jpg
d0115106_1633038.jpg
お持ち帰りしたヤム ネームコームーヤーン ナムトック
d0115106_1635144.jpg別薔薇には韓国の餅菓子ユザ チャルトック(柚子と栗入り)とソンピョンを友人と半分こ。ソンピョンは中にビーナッツだれ?が入っていて、一口で食べるか、もしくは気をつけてかじらないと、中からたれがぴゅっと飛び出ます(笑)
[PR]
by love2dax | 2008-06-10 16:06 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)
d0115106_1422935.jpgソフトクリームが食べたくなり、マックへ。先日から100円マックの仲間入りをしたソフトツイスト。100円で食べられるのはうれしい♪同じことを考える人が多いのか、私たちが食べている隣もソフト。テイクアウトでソフトの人もちらほら。お味はさっぱり系。

d0115106_14223382.jpg甘いものを食べたら、しょっぱいものを。と行ったのはレバフライさとう。まだあった(日によっては夕方だと売り切れることも)ので店内で。1本130円でお茶もいただけます。
1人230円で結構お腹いっぱい満足♪・・・だったので夕飯は緑のサラダ(ほうれん草、レタス、ガパオ、きゅうり)とちょっぴりパン、チーズで済ますことに。

d0115106_14225279.jpg
d0115106_1423215.jpg
雑穀パンを焼きました。強力粉・全粒粉・雑穀を牛乳のみで練ります。ぷちぷち雑穀が素朴なパンは何をはさんでも合いそう。
d0115106_14231822.jpg
d0115106_14232840.jpg
マドレーヌも。アーモンドパウダーが多めなので少ししっとり。レモンカードがちょっぴり隠し味です。一晩寝かせて朝に焼き上げているとわんこが鼻をひくひくと。きれいにラッピングして出来上がり。
[PR]
by love2dax | 2008-06-06 14:24 | 食 その他 | Trackback | Comments(0)
d0115106_1459504.jpg販売はもう終了してしまったミニストップ塩キャラメルソフト。目的地に自転車を走らせていたらミニストップ発見。きゅきゅっとブレーキ踏んで立ち寄り。このお値段でこのお味。意外ときちんとキャラメル風味で美味しかった。この数日後に終わってしまったので食べられて良かった♪

d0115106_1501059.jpgこちらは夕張メロンソフト。動物病院の帰りにわんこ待たせて寄り道。この日の前後は暖かかったのに、この日は肌寒かった。でも寒くてもソフトは美味しいのです。

d0115106_1502728.jpgモスバーガー玄米フレークシェイクのマンゴー杏仁。さっぱりシェイクとサクサク玄米フレークが良いコンビ。美味しいんだけど、杏仁プリンの存在が薄かった。次は黒胡麻あずきだ♪

d0115106_150482.jpgおまけ。いただいたずんだ餅とバニラアイスで作った別薔薇。粒々ずんだあんが好みです。
[PR]
by love2dax | 2008-06-04 15:01 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)
d0115106_155631100.jpg土曜日と対極的な青空のきれいな日曜日。朝から自転車こぎこぎ竹芝桟橋へ。東京の島々の魅力を知ってもらおう祭である東京愛らんどフェアが目的。確か2年に1度の開催だったような・・・

d0115106_1557842.jpg
d0115106_15572417.jpg
各島々のブースに並ぶ名産品の数々。
d0115106_15574288.jpg
d0115106_15581052.jpg
d0115106_1634180.jpg
d0115106_15585087.jpg
伊勢海老の味噌汁は小ぶりながらも半身入りで良いお出汁が出ています。汁の中にも結構身が。これで300円!明日葉の天ぷらはこちらで見るのと違って、茎が太い。テンジクイサキの焼き物。お刺身2種はこれで200円。小粒の貝はシッタカ。島の方々による店舗なのでとてもお得。
d0115106_15592742.jpg
d0115106_15594284.jpg
炭火の上でじゅわじゅわいっているあわびは3個500円。肝の苦味がたまらな~い。
d0115106_15595917.jpgステージでは踊りや音楽も。

d0115106_1601722.jpgなぜだかTBSのキャラクターが。

帰宅後、ランチを兼ねての友人の結婚式の打ち合わせ・・・のはずがお腹はぽんぽこりん(笑)一人お水で参加。
その後銀座へ。昨日迷っていた靴を購入。これで無事式へ出られます♪


夕飯は友人と銀座ベルビアにある、もつ料理のろくまるで。
d0115106_1604334.jpg
d0115106_161149.jpg
久々のお酒(といっても梅酒ですが)。前回初めて食べてハマった酢もつ
d0115106_1612476.jpg
d0115106_162075.jpg
ゴーヤとたこのマリネはもっとゴーヤの苦味がきいていたほうが好みでした。
もつ鍋は味噌味を選択。締めは麺で。
まだ時間も早かったのでサンマルクへ移動しお茶を。女子しゃべりに咲いた花が満開になったところでお開き。。
[PR]
by love2dax | 2008-06-02 16:04 | イベント | Trackback | Comments(0)