いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お散歩日和

月曜日は残業。次の日がお休みだから、いつもなら ついてない で片付けられたけど。この日は、あ~んなに楽しみにしていたタイ料理ソムタムで食事会の予定だった。
「○○時に出れば間に合う!」と計算した時間が刻々近づいて・・・タ~イム アウト!!!
皆様ごめんなさい・・・
つでに次の日の祝日も午後からお仕事頼まれちゃった♪でもぉ~、残業代は出ないですから~。

天気の良い休みの日には。洗濯して、ついでに犬も洗って。
でもってお散歩行きましょう。
途中でツバメの巣を見つけて、ちょっとだけ幸せになったり。
d0115106_160937.jpg
d0115106_1602687.jpg
『また写真なのぉ~』
『目ぇつぶっちゃえ』
d0115106_1604542.jpg
d0115106_161084.jpg
花壇には色とりどりの花が。
d0115106_1612152.jpg幼稚園の時に使っていた、懐かしいお皿が出てきたのでランチに。でも乗っているのは幼稚園児が食べるものとはかけ離れてたりして。(お稲荷さん、わさび漬け、玉子焼き、サラダ、もずくの酢の物)
[PR]
by love2dax | 2008-04-30 16:05 | わんこ | Trackback | Comments(0)
d0115106_16322730.jpg昨日、飛鳥山公園行われたミャンマー(ビルマ)の水かけ祭り(ダジャン)へ行ってきました。これは新年を祝うお祭りです。
ステージでは踊りや歌などを披露。伝統的な踊りから、今風な音楽などが。

d0115106_16324858.jpg
d0115106_1633118.jpg
ミャンマー語が飛び交う会場には屋台も。
アラカン モウンティはアラカン族の麺。これは素麺を使用していましたが、現地ではどうなのかな?「日本人向けじゃない(現地仕様)ので」と頼んで辛いタレやらトッピングしてもらいました。魚出汁の出たのスープがとても美味しい。
d0115106_16331938.jpg
d0115106_16333526.jpg
ワッタチーンはソーセージを発酵させたもの。タイのネームと似ています。
ダン パウッはインドのビリヤニに似た炒め飯。ミャンマー(ビルマ)とカルダモンって何か不思議な感じが。
d0115106_16335379.jpg
d0115106_1634638.jpg
デザート。ちまきとあったので、日本のちまきを想像していたら。上新粉?のつるんとしたお団子にココナッツフレークとシロップが入っていました。しゃくしゃくの食感がとても美味かったです。

この他、天ぷらや生春巻き、豚の腸や目玉(!)を煮た?ものなどが。

先日お会いしたミャンマー人の方もいらしていました。お嬢さんと一緒だったのですが、初めは人見知りをしていたのですが、帰るときにほっぺにちゅって。かわいいなぁ~。
d0115106_16344699.jpg
d0115106_1635071.jpg
この後ドトールへ場所を移して。黒胡麻ラテと胡麻タルト、黒胡麻シフォンのゴマゴマメニュー。ケーキをご馳走になってしまいました♪ありがとうございます♪♪♪
d0115106_16355346.jpg帰宅後、夕飯の時間になってもお腹は空いてなかったのですが、持ち帰った料理は美味しいうちにということで(笑)
ラペトゥはお茶の葉のサラダ。お茶の葉とナッツ、干し海老、胡麻などを炒めたもの。これは美味しい。お茶の葉を丸ごと食べるのでカテキン摂取はばっちり!(笑)タマネはおこわのようなもの。蒸したもち米にヤシの実、胡麻、落花生を加えてあります。母と2人で美味しくてぺろりと完食。
[PR]
by love2dax | 2008-04-28 16:36 | イベント | Trackback | Comments(0)

おうちごはんいろいろ

d0115106_14392451.jpg
d0115106_14393918.jpg
今が旬のホタルイカ。シンプルに酢味噌で食べたり、菜の花とパスタにしたり。なんか他にないかなぁ~と、同じく今が旬のウルイと一緒に。プチトマト、きゅうり、ウルイ、ホタルイカをナンプラー、レモン汁などで和えます。この日のメインは餃子。大量に作って次の日&冷凍庫に。そのほとんどは母と私で消費。餃子好きの母娘。今や餃子作りは母から娘にバトンタッチ!?
d0115106_14404837.jpg別の日。ソーキ(あばら肉)を大量にいただいたので早速調理。初めてにしては良い感じにできました。先日のオーガニックフェスタで購入したほうれん草を添えて。ほうれん草の緑がとてもきれいです。これは父から大好評だったのでまた作らなきゃ♪小鉢はミミガー(豚耳)とウルイの和え物。サラダはシンプルにこれまたオーガニックフェスタの人参&レタスをオリーブオイル・レモン・塩で。お野菜の味が濃くてどんどん食べちゃいます。

d0115106_14411795.jpg
d0115106_14413074.jpg
デザートはさっぱりと。豆乳で作ったムース(ゼリー?)の上に自家製梅酒のクラッシュゼリーを乗せて。シロップをかけていただきます。梅酒はアルコール分をとばしていないので、食べ終わると顔がほんのりぽかぽかに。トッピングの梅は梅酒の梅をアルコールをとばし、再度砂糖で煮たもの。
ほとんどお酒を飲まないくせに梅酒をつくります、そしてやっぱり滅多に飲まない(笑)今年ももう少しすると梅の時期。去年はブランデーでつけたので、今年は泡盛で漬けてみようかなぁ~。
[PR]
by love2dax | 2008-04-15 14:42 | 家ご飯 | Trackback | Comments(0)
土曜日は晴海トリトンで開催されたオーガニックフェスタへ。「ヨーロッパのマルシェを再現し、オーガニックライフの楽しさ、心地よさを知ってもらうための楽しくて為になる3日間」だそうです。が、出店舗数が少ないのはしかたないとして、いまいち活気にかけていたような・・・
d0115106_14292119.jpg
d0115106_14293744.jpg
犬のおやつの店e-dog cafe
。こちらのおやつは一般小麦ではなく古代小麦を使用。その他添加物はもちろん、余計な素材は使用していないそう。

※カムットは現在のデュラム小麦の原種で6000年以上前からエジプトで栽培されていたそう。一般の小麦に比べ、マグネシウムや亜鉛などのミネラルを多く含んでいてアレルギー反応も低い小麦だそうです。
d0115106_14295591.jpgお豆屋さんの貝豆のペースト。斑点が貝のように見えるので貝豆。このペーストには出汁、味噌、りんごなどが入っているのですが、自然な甘味と出汁とお味噌の味がしみじみ美味しい。野菜につけるのもお勧めだそうだけど、ハード系のパンと合わせたい♪

この他に有機野菜や、甘酒、スパイスや紅茶を。野菜は味が濃いのでオリーブオイル・レモン・塩で。とろ~りとノド越しの良い甘酒はよく冷やしてデザートに。

一度帰宅して歌舞伎座へ。夜の部
を見てきました。席は3階下手の花道が見えない場所なのですが。この日の最後の演目「浮かれ心中」で勘三郎が 宙乗り ならぬ チュー(ねずみ)乗り をするということなのでこの席に。ねずみにのった勘三郎が目の前を通り過ぎていきます。投げた手ぬぐいを取りそこね残念無念。
歌舞伎を語るほどの知識とボキャブラリーがないので詳細は省きますが、本当に勘三郎は面白い。どんな役を演じても見入ってしまいます。今月ももちろん七之助が目的なのですけどね。
d0115106_1430235.jpg幕間には持参したおにぎりを。観劇のお供は歌舞伎座名物?目でたい(焼き)。中には紅白のお餅が入っています。皮がパリッとしてあんこはさっぱりめ。これならお弁当の後でも、合間のおやつにもぴったり。

来週の昼の部も楽しみ楽しみ♪
[PR]
by love2dax | 2008-04-14 14:30 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

おのぼりさんツアー

d0115106_15283515.jpg雨続きの合間の昨日。バンコクからの友人姉妹と東京タワーへ。の前に「居酒屋へ行ってみたい」というご希望に応え渋谷の白木屋へ。居酒屋と一口に言っても親父系からお洒落なダイニング系までありますが、典型的なこちらを選択。こういった居酒屋は・・・9年ぶり!?お酒を含めたメニューのほとんどが315円とお財布に優しいです。

d0115106_15285399.jpgライムサワー、柚子サワー、ICHIGO 15(苺リキュール、カルピス、ソーダ、苺)、カルーアミルクで乾杯。
d0115106_15294149.jpg
d0115106_1530034.jpg
d0115106_15302151.jpg
d0115106_15303416.jpg
焼き鳥、焼き豚はタレで。添えてあったコチュジャンが気に入った様子。餅のベーコン巻。イカリング、軟骨揚げ、鮪ユッケ。黒豚餃子。海老マヨ。
d0115106_1531065.jpg
d0115106_15311386.jpg
ミートポテトのピザ、オムそば。
d0115106_15313645.jpg東京タワーは5歳の時来た以来で、夜は初めてです。いつも家から見てるので久しぶりに来た感なし。

d0115106_1532750.jpg真下からぱちり。エレベータで展望台へ。ここは高さ150m、この上の特別展望台は250m。

お姉さんとは今日でお別れ。次に会うのはバンコクかな(だったらいいなという希望もこめて)。

d0115106_15324747.jpg東京ばな奈が好きなお姉さんが新ヴァージョンを見つけ購入。おすそ分けを頂きました。黒べえはココアスポンジにバナナカスタードが入ったお菓子。「どう違う?」と聞いたら「同じ」だそう(笑)いつも目にするけど食べたことのない東京バナナ、初体験です。コープクン カー(^人^)
[PR]
by love2dax | 2008-04-10 15:34 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)
先日渋谷へトゥシューズを買いに行ったのは日記に書きました。もちろん他に手ぶら(日本語が変)で帰るはずはない。
ちょっと遅めのランチをベトナム料理ブーゲンビリアで。ブンチャー、カーコート、バイン クオン チャ ルアをいただきました。
d0115106_14591480.jpg
d0115106_14592910.jpg
ブンチャーはハノイの名物で米でできた丸い細麺にヌクマムベースのタレと生野菜、クラッシュピーナッツなどが乗っていて、これを混ぜ混ぜして食べます。カーコートはニョクマムとココナッツジュースで煮込んだ魚料理。こちらは鰤を使用。濃い甘いタレがご飯にぴったり。
d0115106_14594452.jpgバイン クオン チャ ルアは米粉の皮でひき肉を包んだベトナム風水餃子にもやし、揚げにんにくなどが乗ったもの(バインクオン)にベトナムソーセージ(チャ ルア)が添えてあります。むっちりした皮が美味しい。


d0115106_14595995.jpg
d0115106_150108.jpg
別薔薇は東急フードショーにて購入。クローバー桜シュークリーム、コルネ。桜シューはふんわりした桜のクリームと生クリーム、そして桜ジェリーが。かな~り久しぶりにこちらのケーキをいただいたのですが、懐かしいようなほっとする味でした。ラトーナ苺のパイエクレールはエクレア生地に苺のクリームがはさまっています。春色スウィーツでした♪
[PR]
by love2dax | 2008-04-09 15:00 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

ポアントデビュー

青空が気持ちの良い週末。日曜日は渋谷へ。
バレエを始めて4年目、といっても週1ですが。先生からトゥシューズのお許しが。同じ教室に通う友達2人が「トゥシューズをはきたい」と言ったらしく、こちらにも話が。自分ではまだそのレベルに行っていないと思い、その旨を伝えると「センターは許可できないけど、バーレッスンだったら大丈夫」「(トゥシューズを)はくことで体の引き上げも覚えるから」と。

早速渋谷のチャコットへ買いに行ってきました。初心者の旨を伝え、シューフィッティング。ベロネーゼⅡというシューズを購入。

私の愛読書、有吉京子さんの「SWAN」は幼い頃から読んでいましたが、まさか自分が バレエを始め トゥシューズをはく とは思ってもいなかった!なにせ日本舞踊を習おうかバレエにしようか迷い、姿勢がきれいになるかなという程度の理由で始めたのでトゥシューズに対しての憧れは少なかったのですから(いつかはければいいなぁとは思っていましたが)。

d0115106_1033138.jpg昨日のレッスンでポアントデビュー♪他の生徒さん3人慣れている方なので、超初心者は私だけ。なのでしっかり見てもらうことができました。ほんの10分程度のバーレッスンですが、正しい姿勢でしっかり体を引き上げることがなかなか難しく、ついつい肩に力が入り・・・本当に 手に汗握る10分 でした(笑)

始めたばかりなので、まだまだ楽しい段階です♪レオタードも買ったけど1年半くらいほってあって袖を通さず。これを機に着てみようかな。
[PR]
by love2dax | 2008-04-08 10:33 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

ようこそ日本へ ②

土曜日はご一行様を築地市場へご案内。お天気もとてもよく観光日和だった週末。築地は日本人はもとより、いろんな国からの観光客でいっぱい。築地マップを用意して、念のため迷子になった場合の待ち合わせも忘れずに。
黒豆やらおでんだねなどを試食し、焼き鳥とプリンを食べ食べ見物します。ところどころ私のびみょ~な英語で説明をしたけれど伝わったかな・・・

お昼はお寿司との希望があったので、お店を予約。味はもちろん、ゆっくりできるお店が条件。盛りだくさんのスケジュールも終盤、疲れているだろうからせかされないで食事ができ、加えて次の移動に便利で、テーブルがあり、予約ができるところ。これが意外と難しい。
市場から少し離れ、道を入ったところにあるお店で時間も早かったのでゆっくりすることができました。
d0115106_14284736.jpgサーモン・赤身・赤貝の盛合せ。握りは一人前とお好みで大トロ・ウニ・イクラ・穴子などを。だいたいの寿司ネタはあらかじめ英語にしてきたのですが、握り・軍艦・巻物の違いを説明したりとこちらも勉強になること多し。

d0115106_1429161.jpgこちらは1人前(これってなぜかメニューにないんです。あるのを知っていたから注文したのですが)。お父様はサーモン、お母様は穴子、姉妹はトロやイクラがお好きなようです。
今回はこちらでお世話するはずが、ごちそうになってしまいました。コープクン マーク カー。

昼食の後、歌舞伎座の前を通って銀座へ。ジョアンや木村屋でパンを買い、松屋のペットショップへ。
そうそう、ここでもパステルのプリンを。なめらか具合がとても気に入ったようです。この後浅草でもプリンを購入。

そして六本木の東京ミッドタウンで友達と合流。テラスで休憩するお父様を残し、女4人はショッピング♪雑貨屋さんやペットショップ、サントリー美術館のスーベニアショップをのぞいてドンキホーテへ。蕎麦殻の枕を探したのですが、あいにく見つからず。

浅草へ移動します。100円ショップに立ち寄りあれやこれやとお買い上げ。
夕飯は友達のおうちで。またまたお邪魔しま~す。
d0115106_14305950.jpg
d0115106_14323176.jpg
d0115106_14314054.jpg
d0115106_14324688.jpg
穴子ちらし、すき焼き、茶碗蒸し。焼き魚、煮魚、イカと大根の煮物、酢の物などなどテーブルを彩ります。お客様を差し置いてなんですが、なますと大根煮がとても渡し好みの味付けでした。
d0115106_1433314.jpg
d0115106_14331933.jpg
桜豆腐と刺身こんにゃく
d0115106_14334431.jpg
d0115106_1434423.jpg
d0115106_14342345.jpg別薔薇上生菓子、友達のお父様お手製のウンドーク サクラ(ココナッツと桜のゼリー)、ケーキ。幸せです(はぁと)。

d0115106_14351079.jpgおちびちゃんズによる折り紙教室。

ご両親は月曜日に帰ってしまわれるので今日でお別れ。またいらしてくださいね。それより私たちが、またタイへ行く方が早いと思いますので、再開を楽しみに。
[PR]
by love2dax | 2008-04-07 14:36 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

うきうきお花見ランチ

d0115106_14324728.jpg昨日も今日もお花見ランチ日和。さくっとお弁当作って、さくっと食べて、ちょっぴりお散歩。
公園内は今週末が最後かな。向こうに見える三角屋根は通っていた中学校。

d0115106_1433776.jpg昨日のお弁当。頂き物の天ぷら(かき揚げ、たらの芽、ふきのとう)・蕪と高野豆腐の煮物・かまぼこ・味の梅煮・おにぎり&お稲荷さん。赤がないのは気にしないこと。

d0115106_14332572.jpg今日はフレンチトースト・卵とハムのフライ・煮物・桜ちくわ。色合いはいいけど、どんな組み合わせだ(笑)

d0115106_14335076.jpg
d0115106_1434525.jpg
わんこも一緒。

d0115106_14343188.jpg公園近くの神社。
昼休み内に行って帰ってと慌しいけど、毎年この時期がとても楽しみ。また来年もこんな時間を過ごせるといいなぁ♪
[PR]
by love2dax | 2008-04-04 14:35 | お花見ランチ | Trackback | Comments(2)

ようこそ日本へ

タイからの大切なお友達のご家族が日本にいらっしゃいました。このご家族にはあちらでとてもお世話になって感謝しきれないくらい!
昨日は一緒にタイへ行った友達のおうちに夕ご飯をお呼ばれしました。
d0115106_1501041.jpg
d0115106_1502133.jpg
ずら~っと並ぶごちそう♪和からは天ぷら、手巻き寿司など。タイからは鮪のラープ、鰹のタイ風が。
d0115106_151680.jpg届いたばかりという蕗やたらの芽の天ぷらが春を感じさせます。手巻き寿司は、思い思いに好きな具を包んで。私はラープを包んでみたりして。日本とタイの融合はとても美味しいです。ラープはご両親から「アロ~イ」と絶賛。
どのお料理も心がこもっていてとても美味しい、アロ~イマーク コップンカァ(^^)

d0115106_1521826.jpg総勢10人(!)で囲む食卓はとても賑やかで楽しかったです。

ご飯の後は墨田公園へ夜桜見物。こちらもお花見客でとても賑やかでした。
d0115106_1515372.jpg着物で はいチーズ。

d0115106_152486.jpgお手前をいただきました。

d0115106_153666.jpg
d0115106_1532412.jpg
お供は和菓子。
私が持参した焼き菓子もきれいに盛り付けてもらいました。

今日はディズニーシーへ行くとか。お天気で良かったです。今頃楽しんでるかなぁ~♪
[PR]
by love2dax | 2008-04-03 15:04 | お呼ばれ&おうちParty | Trackback | Comments(0)