いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

愛しの君に会うべく、仕事が終わって自転車をとばし日本橋へ。逢瀬の場は高島屋(笑)
Zopfはず~っと行きたかったパン屋さんが催事で出店!このために予算まで組んでいたのです(苦笑)
午前と午後に運ばれるパンが違うので2回、土日に行く予定が、様子見に初日の昨日行ってきました。(午前中は混雑の上、あっという間に完売したようです。)
こんでるかなぁ~。パン残ってるかなぁ。なんて心配しつつ到着。種類は少ないものの(それでも普通の催事よりはたくさん)しっかりありました。
d0115106_1053569.jpg「とりあえず」控えめにお買い上げ。プレーンベーグル・胡麻ベーグル・Wチーズベーグル・あんぱん(緑茶)・ヨーグルトライ・苺ミルクデニッシュ・ビーフシチューブリオッシュ・よもぎと小豆のリュスティック・菜の花とチーズのリュスティック

d0115106_10542650.jpgもちろん夕飯はパン祭り
こちらはレストラン(カフェ?)も併設しているのでビーフシチューも美味しいに違いないと購入。温めて・・・ちょっぴり甘めのパンとシチューがぴったり♪ごろんとお肉も柔らかい。リュスティックはしっかりした皮ともちっとした内側。よもぎに菜の花、季節を感じるパンです。

d0115106_10553732.jpg柔らかな酸味のヨーグルトライはレバーペーストとクリチ&ルイベ2種で。もちっとしていて美味しい。ライ系が苦手という人でも食べられるんじゃないかな。

d0115106_10562790.jpgデザートには苺ミルクデニッシュ。そっと扱わないとはらはらとパイがはがれちゃうデニッシュを手でつかんでぱくりと。ざくざくした皮が香ばしくて美味しい♪たっぷり入ったカスタードと苺がこのパイにぴったり。

冷凍できるものは新鮮なうちにスライスしてラップで包んで冷凍庫へ。
こちらのブログからはパンやそれを食べるお客さんに対する真摯な姿勢が伝わってきます。そのブログや、食べた方のブログを読んでぜひ食べたかったパン。
あと2回、どんなパンに出会えるか楽しみです。
[PR]
by love2dax | 2008-03-27 10:58 | パン | Trackback | Comments(0)

お花見ランチ

d0115106_15512178.jpgお花見ランチ第一弾。さくっとお弁当詰めて、わんこを連れて。足早に公園へ向かいます。

d0115106_15514286.jpg公園の大部分は3~4分咲き。木によっては半分以上咲いているものも。

d0115106_1552437.jpgペンネのグラタン、半熟卵添え。菜の花とホワイトマッシュルームのサラダ。バゲット。いちご。

d0115106_15522878.jpg「あたしのご飯は?」

d0115106_15524560.jpgいつもの通りマイペースな方。

d0115106_15531368.jpg帰ったら脱走しかけていたアゴヒゲさん。
「なんか文句ある?」

お昼休み内に行って帰って。ちょっと慌しかったけど気持ちの良いランチタイムでした♪
[PR]
by love2dax | 2008-03-26 15:54 | お花見ランチ | Trackback | Comments(0)

MONTEEで春の大宴会

昨日は総勢10名で春の大宴会MONTEE
まずは お酒が進んじゃうぞ ソーセージ系3品。
d0115106_15134840.jpg
d0115106_1514971.jpg

d0115106_15143272.jpgネーム クルック(酸味があるソーセージと揚げたお米のサラダ)  ピリッとした辛さとお米のぽりぽり感がたまらない一品。 
ヤム ネーム (生ソーセージのハーブ和えサラダ) さわやかな辛さがこれまたぐぅ。
サイクローク イサーン   自家製ソーセージ。ネームもそうですが自家製は美味しいなぁ。

d0115106_15163453.jpgクンチェー ナンプラー (海老のナンプラー漬け) 海老ににんにくのスライスを乗せてぱくりと。

d0115106_15171373.jpg
d0115106_15172727.jpg
プラー ラーピッ (揚げ白身魚のタイソースかけ) カリッと揚がった魚と甘辛酸っぱいソースが良く合う。ぜひご飯と一緒に。
d0115106_15175166.jpg
d0115106_1518350.jpg
ヤム プラードック フー 鯰の身をほぐして揚げたものに青マンゴーのサラダが乗っています。さっくさくな食感が面白い。大きなお口でがお~っと。

d0115106_15191029.jpg
d0115106_15192761.jpg
チムチュム イサーン地方のハーブと豚肉、ホルモン(レバー、センマイ)が入ったお鍋。出汁の出たスープがまた美味しい。2種類のナムチムと。このスープにご飯を入れて食べても♪

d0115106_15194526.jpgパッキーマオ (バジル入のスパイシー焼きそば)  キーマオ(酔っ払い)も しゃん としちゃうほど辛いという名前。

d0115106_15201213.jpg烏賊があるということで特別に作っていただいたのはプラームック ヌン マナオ 烏賊とキャベツのスープ蒸し?スープを吸ったキャベツが♪ 


d0115106_15204647.jpg
d0115106_15205742.jpg
d0115106_15212062.jpg別薔薇も。 カノム モーケン ご存知タロイモケーキ(ケーキというよりプディング?)。ウンマ パオ オーン (ココナツの寒天寄せ) カオ トンマッ もち米を葉で包んで蒸したもの。さつま芋とバナナの2種類。タイ風のちまきとでもいうのでしょうか。

9品+デザート3品!今日もよくしゃべって食べました。ごちそうさまです。
[PR]
by love2dax | 2008-03-25 15:24 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)
食べ歩きDAYとなった土曜日。
まずは四谷のジャスミンタイでランチ。たい焼きで有名なわかばの目の前です。行列を横目にお店へ。
d0115106_1351846.jpg
d0115106_13512996.jpg
タレーパッポンカリー。ご飯が欲しくなる味。プーニムパップリックグア。ソフトシェルクラブのパリパリが美味しい。付け合せのカービングされた野菜が綺麗です。
d0115106_13515241.jpgタイスキパッヘン



d0115106_13523060.jpgさて、別薔薇のために場所を移して。
向かいのわかばへ。それぞれ店内で食べる分とお土産を購入。こちらは手提げは別途購入なので袋を持参した方が良いです。
麻布の浪花屋よりちょっと厚めのパリッとした生地にちょっぴり塩気のあるあんこがたっぷりと。熱々をはふはふ言いながらいただきます。お茶はセルフサービスでいただけるのがうれしい。


d0115106_1353418.jpg
d0115106_13532442.jpg
今までのは前菜(笑)本日のメインフクナガのパフェ。こちらはご存知の方も多いかと。果物屋さんが経営するカフェのフルーツパフェは旬の果物がぎゅっとつまっています。いわゆるパフェというより、フルーツを食べた感の方が強い。
シーズンパフェはいちご。ヘタがついているのがあまおう。他がとちおとめです。いちごはもとより甘酸っぱいシャーベットが美味しい。バニラアイスと一緒に口へ運ぶとこれまた♪あっさりと完食。
ここでおしゃべりをするうち小腹が減って?他のお二方は再びパフェを注文。私も食べたかったのですが、夜に別口の食事が待っていたのでじっと我慢の子。いちごの期間は長いので、もう少し後に行くと種類が変わるのでまたそのころに。

美味しかったです。ごちそうさま。
夜の部は次の日記に。
[PR]
by love2dax | 2008-03-24 13:58 | 外ご飯(日本)&すぅいーつ | Trackback | Comments(2)

ペコちゃん焼き

d0115106_1110594.jpgFUJIYA神楽坂店でしか買えないペコちゃん焼き。一時期すんごい混雑していたのですが、さすがに空いていました。それでも5人待ち。
カスタード、チョコなど通常メニューに加えて季節物や月替わりなど数種類あり1個105円。カスタード、苺ミルク、チーズを購入。今川焼きに似たスポンジ生地の中にフィリングが入っています。冷めたらレンチンしてトースターで温めるとカリッとして良いです。

d0115106_11112928.jpg けっこうずっしり。どど~んと3ペコちゃん&1ポコちゃん

d0115106_11115198.jpgこれは苺ミルク。

d0115106_11121532.jpg ポコちゃんの後頭部には 神楽坂ポコちゃん の文字が。(ペコちゃんは髪の毛の分け目が。)

種類豊富、お手ごろ値段で話の種の手土産としては面白いかと。
[PR]
by love2dax | 2008-03-21 11:13 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(4)
会社の用事で年に一度飯田橋へ。帰りに神楽坂へ寄るのがお楽しみ。たいてい五十番で肉まんを買って紀の善の前で買おうか否か迷う。ちょっと足をのばせばもっといろんなお店があるけど、あまり道草を食うわけにもいかず。

お昼はトルコ料理ソフラで。開店までちょっと早かったけど、快く店内へ迎えてくれました。
ランチは1000円が3種類とコースが。
ドネルケバブと日替(野菜のオーブン焼き)で悩み、ドネルケバブを注文。
d0115106_14161963.jpg挽き割り小麦のスープ。スパイスがきいていて小麦のぷちっとした食感がよく、とても美味しい♪おかわりしたかったくらい。これなら日替わりでも良かったかな。
トルコパン(エキメッキ)は厚めでとてもふんわぁり。これだけでパクパク食べちゃう。

d0115106_14165472.jpgドネルケバブはヨーグルト、フライドポテト、サラダが添えてあり、お肉の下にはピラフが隠れています。肉にヨーグルトを乗せてぱくり。良く焼いてあるのに柔らかな牛肉にはヨーグルトの酸味が合います。パンにサラダとお肉を挟んでもいい感じ。

d0115106_1417258.jpg食後のチャイ。本来は砂糖をた~っぷり入れるのでしょうが、私はストレートで。最後まで美味しくいただきました。
残った(というより残しました。この倍くらいは食べられるのですが、午後の仕事のために。)パンはお持ち帰り。美味しい温め方も教えてくれます。

笑顔の素敵なマダムと感じの良い店員さんがいるこのお店は夜も来てみたいと思わせる雰囲気。他のお料理も食べてみたいなぁ。
[PR]
by love2dax | 2008-03-19 14:18 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

三州屋でカキフライ他

気付けば3月も半分を過ぎた。カキフライ2回しか食べてない!しかもおうちフライ(じゅーしぃで美味しいのだが)。最近揚げ物から遠ざかっているので、一人で注文するともてあますということもあり、なかなか機会が・・・

昨日は父が夜いないということで、グッドチャ~ンス!!!レッスンさぼって(笑)母と銀座へ。

d0115106_1551720.jpg三州屋はプランタン近くの路地裏に。夕方の6時前の店内にはちらほら人が。6時を過ぎるとどんどんサラリーマンがやってきます。
こちらは夜も定食メニューがあるので 一杯やるか  の方も、 ご飯もりもり の方も大丈夫なのがうれしい。
角煮定食(ご飯、お新香、赤出汁付)と単品カキフライ鳥豆腐を注文。

d0115106_1552238.jpg鳥豆腐は出汁の出たスープに鶏肉、春菊、お豆腐たくさん。そのままでも美味しいけど、一緒についてくる辛味のきいたポン酢に豆腐をちょん、と。

d0115106_15594395.jpg
d0115106_15595375.jpg
軽めに揚げられたカキフライ。火を通しすぎていないジューシーな好みの揚げ具合。レモンぎゅっ、ソースをほんのちょろっと。あ~幸せ♪

d0115106_15531512.jpg脂もとろとろな角煮はご飯が進みます。お新香でお口をリセット。なめこと豆腐の赤出汁もしみじみ美味しい。
はー、お腹一杯。


d0115106_15535320.jpgまだ時間も早いので三越へ。洋服欲しいなぁ。
別薔薇ディーン&デルーカのブルターニュキャラメル。ごちそうさま。
[PR]
by love2dax | 2008-03-18 16:00 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)
暖かい、というよりちょっと暑かった週末。
土曜日はベリーダンス(日暮里)の日。気候も良かったので、千駄木のひとつ手前、根津で降りてお散歩。
d0115106_14222092.jpg根津でたい焼きを釣りました。
平日はわかりませんが、週末ともなるとたいてい行列しているよう。材料がなくなり次第閉店です。列に加わったのは14時頃で、後ろに3人並んだ時点で「本日終了」(その方以降は「多少は」あるけど、お約束はできません。とのこと)!滑り込みセーフでした。
ちょっとお行儀悪いけど、歩きながらもぐもぐ。小ぶりのたい焼きはねっとり熱々あんこが美味しい。ただあんこに比べて、皮がちょっと弱いかなぁ~とも。ただこれは好みの問題なので。私の食べ方は頭からがぶりといって、しっぽでさっぱりとお口直し。この大きさなら2~3匹はいけます。

谷中商店街へ向かうと急に人が増えます。この辺りはコロッケパン、トルコ料理の惣菜、パン屋さんなど誘惑がいっぱいのエリア。
d0115106_14223361.jpgベリーの時間まで少し余裕があったので、肉のスズキ元気メンチを購入すべく、またもや列に加わります。A-5ランクの和牛を使用しているメンチを一口かじるとカリッ、じゅわ~ん。うんま~い♪あ、これは納得。全部食べてしまいそうになるのをぐっとこらえベリーへ(踊ってる時にげふっなんていったら困るし^^;)。

夕飯にこのメンチを慎重に(笑)温めて出したところ、両親共に「冷めても(揚げたてじゃなくても)美味しいね」と。そりゃ良かった良かった♪嗚呼、でも次はこれをパンに挟んでみたくなっちゃう~。
[PR]
by love2dax | 2008-03-17 14:25 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

ゴスペルとトロンコーニ

全10回の区の講座でゴスペルを習っていましたが、本日最後&発表会です。講師はピアノコージさんと末田和美さん。
ゴスペルというと映画「天使にラブソングを」のイメージが強く、ただあんなふうに歌えたら楽しいだろうなぁと。
実際とても楽しかったです。周りとの調和を考え声を合わせる合唱は苦手なのですが、ゴスペルはどちらかというと、勝手に心が合う、とでもいうのでしょうか。きっちりかっちり音を考えなくても(暴走はいけないですよ・笑)大丈夫なのが私に合う?音痴ではないのですが(?)どうも合唱は苦手。
先日は和美さんが講師をなさっている駒込の中央聖書教会
のワークショップへ。あっという間の2時間はとても楽しく気持ちよかったです。月一回なら無理せず参加できるので来月もまた。
ゴスペルにはいろいろな背景があるのですが、詳しいことは調べてみてくださいね。

普段は立ち寄ることのない駒込。せっかくなので パン ケーキ 和菓子 で検索(笑)
トロンコーニ 。18時30分をまわっていたのでショーケースのケーキはほんのわずか。どれにしようかと悩んでいたら、店長らしき女性が申し訳なさそうに「種類が少なくてすいません」と一言。いえいえ、この時間だからしょうがないです。暖かそうなお店と店員さんの雰囲気は地元の人に愛されているのだろうという感じ。
d0115106_1419692.jpg
d0115106_14192331.jpg
モンブラン。和栗と洋栗のものがあり「栗を味わいたい」と言ったら和栗を勧められこちらに。ちょっとつぶつぶが舌に触る栗のムースとクリームが優しい味。
d0115106_141944100.jpg
d0115106_1420153.jpg
上に乗ったちっちゃなマカロン(?)がかわいいリブルはショコラムースの中にピスタチオのムース?とベリーの甘酸っぱいジュレが。これも美味しい♪
d0115106_14205135.jpgシュークリームは皮がソフト、ハードと2種あるようですが、その時あったのはソフトの方。みっちりとカスタードがつまっています。卵と牛乳のやさし~いカスタード。柔らかな皮は久しぶりですがほっとするお味。
季節ものもあるのかな?急いでいたので聞くことができなかったのですが、それは次回のお楽しみに。
[PR]
by love2dax | 2008-03-13 14:21 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(6)

日向ぼっこ

d0115106_1504038.jpgお日様ぽかぽかだった週末。

わんこと一緒に日向ぼっこ。


d0115106_1505954.jpg恥ずかしいの。


d0115106_1513110.jpg
d0115106_1514438.jpg
こちらも活発に活動中。(オーストラリア原産・日本生まれのフトアゴヒゲトカゲさん・♀)

d0115106_1521253.jpg春は何かを始めるのにちょうどいい。先日からタイ語の勉強を始めました。続くかどうか分からないけど。とりあえず始めてみなくちゃ分からない。

ついでに食への興味も満たしましょ。ずっと気になっていた甘食で有名な明月堂。今まで食べた甘食より山頂(笑)が低いけど、しとっもそっな食感はいいかも~♪母さまからも合格点ももらいました。
[PR]
by love2dax | 2008-03-10 15:02 | わんこ | Trackback | Comments(0)