いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

バンコク 最終日

d0115106_942346.jpgこの部屋ともお別れ。

d0115106_9431131.jpg次ココに来るのはいつかな。

d0115106_9433313.jpgなぜだかシクロが。

d0115106_944175.jpg
d0115106_944121.jpg
機内食。食事の後は爆睡でした。
ただいま。
今回の旅は友人&友人の知り合いのおかげでとても楽しい、充実したものになりました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます♪

さて旅行記本編はこれで終わり。次はお土産編他です。もう少しお付き合いくださいませ。
[PR]
by love2dax | 2008-02-28 09:39 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(2)

バンコク 4日目②

d0115106_1337141.jpg再び出かける前に。タイ古式マッサージでリフレッシュ。ほぼ毎日行ったマッサージ。日本ではそんな贅沢なことはできませんが、なんたって安い!おかげでその日の疲れが取れました。


一緒に旅行をした友人のタイ語の先生のご家族と食事です。ホテル内にあるレストランKRUA JE NGORにて。
d0115106_13383495.jpg
d0115106_13385046.jpg
d0115106_13391195.jpg
d0115106_1339282.jpg
ソムタム クンソット。ヤムウンセン ミッ。トムヤムクン ナムコン。カオパッ。
d0115106_13395014.jpg
d0115106_1340620.jpg
プラーカポン ヤーングルア。魚の中に生姜やレモングラスを詰め蒸した料理。タレにつけて食べるのですが、風味がよく、ふっくらした身が美味しい♪
d0115106_13402815.jpg
d0115106_13404541.jpg
プーパッポンカリーは大きな蟹入り♪日本じゃなかなか食べられないなぁ。「香菜が好き」という話をしたら、別注で頼んでくれました~。
d0115106_1341994.jpgデザートにブアッティーマーというタロ芋を揚げて砂糖を振ったもの。ほっくりねっとりした味わいが良いです。

初対面なのにとても素敵な歓迎を受けうれしかったです。バンコク最後の夜もとても思い出深いものに。

さあ思い出と共に荷物を整理しなくちゃ。
[PR]
by love2dax | 2008-02-27 13:42 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(0)
あさって早朝にバンコクを出るので、堪能できるのは今日限り。張り切って行きましょう。
d0115106_14372139.jpg今日は高級市場のオートーコー マーケットへ。いろ~んな食材があるようなので楽しみ♪
昨日に引き続き友人に案内してもらいました。
屋外なのですが、高い天井と広い空間なので、風が吹きぬけ暑くはありませんでした。

d0115106_14375572.jpg
d0115106_1438273.jpg
d0115106_143851100.jpg
d0115106_14391469.jpg
マンゴー、ソムオー、ランブータンを始め、ちょっと時期が早いドリアンやマンゴスチン。日本のりんごや枇杷などフルーツがたくさん。
d0115106_14394252.jpg
d0115106_14395965.jpg
カノムやサンカヤークリームの入ったパンなども。このカノムはちょっと見なんだかお寿司っぽい感じ!?
d0115106_14402937.jpgとても綺麗な花飾り。

d0115106_14405156.jpgこれは昨日食べたカオ ヤムに使われていたお米。

d0115106_14411016.jpgソムタムチャンピオンなる女性のお店も。

d0115106_14413077.jpgタイで有名なポップシンガーMOS。サングラスをとった顔はちょっとかわいいです。

d0115106_14415587.jpg
d0115106_1442833.jpg
d0115106_14422624.jpg
d0115106_14424981.jpg
充実の惣菜売り場。
この他フレッシュな野菜。調味料に調理器具などもありました。

d0115106_14495094.jpgお昼ご飯はまたもや友人宅で。
「また来たの?遊んであげるワ」

d0115106_1451215.jpg顔の大きさほどのあるソムオーがお母さんによってくるくるとむかれていきます。

d0115106_14512145.jpg
d0115106_14513448.jpg
パッ ミー。パッ タイの細麺ヴァージョンは初めてですが、こっちの方が好き♪カオラオ(ナムトックの麺なし)には色々な部位の内臓が入っていてめちゃ好み♪
d0115106_1452036.jpg
d0115106_14521863.jpg
食後のフルーツでさっぱりと。
d0115106_14524918.jpg春に会えるのを楽しみにしているね~。とお別れし一度ホテルへ。
[PR]
by love2dax | 2008-02-26 14:53 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(1)

バンコク 3日目②

d0115106_13463914.jpg女子買いの後は、友人宅にお邪魔しました。
「おや、久しぶり。歓迎しちゃるワ」

d0115106_13514040.jpg
d0115106_13515791.jpg
d0115106_13521441.jpg
d0115106_13523768.jpg
d0115106_13531170.jpg3時のおやつ。クラトーン トーイ。カノム チープ(蟹焼売)。カオタンナータン(おこげのディップ添え)はさくさく感がくせになる♪ネーム クルック。ミーグローブ

d0115106_13533542.jpg
d0115106_13535584.jpg
ソムオー(ザボン)、花などで着色した米、バイマックルーやレモングラス、スパイスなどを混ぜ合わせた混ぜご飯カオ ヤム
ぱくぱく片端から食べていたのですが、まさかこれは前菜(笑)だとは・・・
d0115106_13541342.jpg「あら、美味しそうね。ちょっとご相伴にあずかろうかしら。」

この後、春に日本に来るというので、どこがお勧めか。などと盛り上がり。

d0115106_13544966.jpg
d0115106_1355181.jpg
d0115106_13551495.jpg
d0115106_13553223.jpg
そして夕ご飯。パッ プリオワーン(魚の甘酢がけ)。パロー カームー。マサマン ヌア。ホーモック プラー
あんなに食べた後なのに、美味しくて箸が伸びます。
d0115106_13555430.jpgデザートも豪華!とってもかわいいカノム プレートには一口サイズのカノムが。
d0115106_13564795.jpg
d0115106_1357827.jpg
ファクトーン サンカヤー。カオニャオ マムアン。嗚呼、幸せ。ごちそうさま。

いつも美味しい&手の込んだ料理でもてなしてくれる家族に感謝です♪

d0115106_1359271.jpg遊び疲れちゃった zzz…
[PR]
by love2dax | 2008-02-26 14:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(0)
今日はチャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットへ。前回ダウンしてしまったので、今回リベンジ!

d0115106_1520327.jpg戦の前の栄養補給、別名朝ご飯とも言う(笑)は昨日と同じ屋台でサイクローク ムーと隣のおばちゃんからカオ トンマッ。程よい甘さがおめざにぴったり。
さていざマーケットへ!

d0115106_158219.jpg
d0115106_1582312.jpg
かわいい子供服。食器もあります。
d0115106_1593317.jpgこんなものも。
この他には大人の服はもちろん、靴やバッグ、アクセサリー、工芸品、民族衣装、家具etcいろ~んなものが。これを おばちゃん、もうひと声! と値段交渉しながら買っていくのは楽しいけれど、気力体力が必要かと。

d0115106_15175876.jpg種類豊富な王室グッズ。

d0115106_15101358.jpg
d0115106_15104628.jpg

d0115106_15111455.jpg
d0115106_15114276.jpg
もちろんペットコーナーも。犬猫、ハムスターやリス、ヒヨコや子ガモが。風通しの悪い場所なのに大丈夫かなぁ。どの子も暑そうではあったけど、栄養は満点なようで意外と元気。
d0115106_15123411.jpgこんなかわいい服も。

d0115106_15142230.jpgジャック・スパロウに扮した男性。

d0115106_15145088.jpg
d0115106_1515625.jpg

d0115106_15152472.jpg
d0115106_15154665.jpg
美味しそうな屋台も並びます。お惣菜、串物や色鮮やかなルークチュップ、クゥイチャーイ(葉っぱが練りこまれたもちもちした練り物)、餅粉の中にピーナッツが入ったカノム。
d0115106_15161612.jpg果てはお寿司まで。

d0115106_1516501.jpg
d0115106_151772.jpg
お昼はイサーン料理のお店で。ナムトック ムーサイクローク イサーン。隣のカップルが食べていたスープも美味しそ~。
d0115106_15182015.jpg
途中友人と合流し、最後に冷たいカキ氷を食べてマーケットを後にしました。これは台湾カキ氷のようなミルク味の氷をかいたものにライムシロップをかけてスイカをトッピングしたもの。ふわっふわな食感が良いです。
[PR]
by love2dax | 2008-02-25 15:24 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(2)
d0115106_13544430.jpg
d0115106_1355442.jpg
マンゴタンゴで食べたマンゴサルサはフレッシュマンゴジュースの中にマンゴプリンが。友人が食べたのは色とりどりのフルーツとマンゴプリンの組み合わせ。
d0115106_13552326.jpg疲れた体をリフレッシュさせるべく飲んだジュース。Tiger Herbとあったけど、何だろ?葉っぱの緑色~ってな感じでしたが、(さほど)飲みにくさは感じず、ああハーブジュースだねというお味。

d0115106_13554350.jpg
d0115106_1356118.jpg
初サームロー(トゥクトゥク) 乗ってみました。いけいけGOGO!な感じで突き進みます(笑)
d0115106_13563271.jpg

d0115106_13572439.jpg
d0115106_1357457.jpg
ルンピニナイトバザールで見た伝統芸能のお人形は神様を模しているようです。この人形の衣装は一針一針手で縫われています。とても細かい作業。

d0115106_13591342.jpgこの後は夕飯を食べたのですが、私は少々疲れてお休み。帰ってからフットマッサージでリフレッシュしたら気分もすっきりと。ふぃ~極楽極楽♪
[PR]
by love2dax | 2008-02-25 14:03 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(0)
d0115106_16132431.jpg夜のネオンがうそのような朝のアラブ街。アラビアンレストランは7時頃から開いているようです。みんな何を食べてるのかな?見ると夜とさほど変わらなさそうです。元気だなぁ~。

d0115106_1693055.jpgパートンコー(揚げパン)の屋台。どんどこ揚げています。パートンコーというと、クリームや豆乳と一緒というイメージがあるのですが、ここはこれだけ。一袋に10個くらい入っていますが、揚げたてなのでパクパク食べちゃう。

d0115106_1610976.jpg
d0115106_16104758.jpg
カオ カイヂャオ。タイ風オムレツ乗せご飯。ねぎや唐辛子が入り、味付けされたオムレツはしっかり焼いているのにふわっとしています。
ご飯にぴったり。おまわりさんも買いに来ていました。
d0115106_16113184.jpg
d0115106_1611511.jpg
サイクローク ムーは粗挽きな感じがとってもぐぅ。
d0115106_16135377.jpgこれに豆乳をつけて朝定の出来上がり。カイヂャオとパートンコーは半分こで、1人当たり35B(約120円!)です。こちらの豆乳は甘いんですよねぇ。甘くないお茶はあれど、甘くない豆乳はない!?(笑)日本では甘い飲み物はほとんど飲まないけれど、タイに来るとそれもまた美味しい♪

d0115106_16141945.jpgBTSに乗ってGO!

d0115106_16144063.jpg
d0115106_16563716.jpg
BIC C前にて屋台群発見!そういえば前回もココで食べたっけ。10時のおやつサイウアサイクローク イサーンに決定。腸詰系は大好き♪
d0115106_16155260.jpg
d0115106_16161557.jpg
色とりどりのカノムもあります。
d0115106_16164799.jpgおおっ、ナンプリック メンダー発見。これはメンダー(タイワンタガメ)をペーストにして香辛料と混ぜたもので野菜などにつけて。言われなきゃ美味しい(笑)

d0115106_16171492.jpgBIG C内のスーパー。

d0115106_1617537.jpgセントラル・ワールドでは旧正月の飾りつけが。こちらには王室プロダクトのお店があり、女子力UP↑ なお買物。買い物についてはまた後ほど。

d0115106_16285195.jpg
d0115106_16183746.jpg
お約束のワイポーズをしているドナルドさんがいるマックへ。タロイモパイはなかなか。他にコーンパイやパイナップルパイも。

d0115106_16193291.jpg
d0115106_16195727.jpg
お昼はセントラル・ワールドのYum & Tumで。その名の通りヤム(食材やスパイスを和えた料理。ヤム ウンセンなど)とタム(臼のようなもので叩いた料理。ソム タムなど)の専門店。前回お世話になった友人と待ち合わせてのランチです。
使う食材によって地水風火に分かれているよう。メニューにあるマークを参考にするとバランスが取れるようになっています。
d0115106_1621955.jpg
d0115106_16213483.jpg
d0115106_1622139.jpg
d0115106_16222377.jpg
オーダーしたのはヤム ソムオー(ザボンのヤム)、ヤム マクアヤオ(焼き茄子のヤム)、タム フルーツ(フルーツのタム)、カオ ヤム パッ タイ(ジャスミンライスと色々お野菜の混ぜご飯)。

この他にラープ ママーヤム サムヘッド(3種きのこのヤム)を。
お味はというとマイルドで食べやすい。美味しいんだけど、メリハリがないというのが正直な感想。

ここで友人たちは仕事へ戻り、私たちは再び買い物へ。
[PR]
by love2dax | 2008-02-22 16:30 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(0)

待ってましたMONTEE再開

待ちに待ったMONTEE再開。バンコクから帰国して2日。すでにタイ料理が恋しくなっていたので楽しみです。
d0115106_1431044.jpgちょっぴりリニュした店構え。


d0115106_1434389.jpg
d0115106_144065.jpg
まずはヤム マクアヤオ(焼き茄子の和え物)から。どのコックさんのも美味しかったけど、今回のは辛さがきいています。う~ん、美味しい♪コームーヤーン ナムトック(豚トロのハーブ和え)はスパイスとハーブがたまりません。ご飯が進んじゃう一品。
d0115106_1443353.jpg
d0115106_1444625.jpg
チューチー プラーは久しぶり。辛さにやられた母のために(笑)パッ ウンセン タレー。お腹いっぱいだけど春雨がするっと入っていきます。

久しぶりということもあって食べ過ぎてしまいました。満足満足。
新しいコックさんへの期待度は大!次はいつ行こうかなぁ。
[PR]
by love2dax | 2008-02-21 14:05 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)

バンコクへGO 1日目

2月14日から4泊5日のバンコク旅行。今回もご一緒するのはエスニッカーHさん
台北経由で行くので時間はちょこっとかかっても体的には楽。ビジネスやファーストなら地球の裏側でも行っちゃうんだけどね。
d0115106_15432368.jpg旧正月に当たったようで機内にはこんな飾りつけが。

d0115106_15434437.jpg
d0115106_15451739.jpg
機内食 / 東京→台北は別薔薇つき。前回はなかったのに。

d0115106_15453586.jpg台北→バンコク

d0115106_1546545.jpg
d0115106_15462146.jpg
宿泊はPINNACLE SKHUMVIT INN(ピナクルスクンビットイン)。なんと前回泊まったホテルが改装ということで急遽探したのがこちら。スペースはスーツケースを楽に広げられて歩けるくらい。バスタブは・・・使わないからいいかな。冷蔵庫完備。寝るだけなので十分。なんたって4泊で一人6000円しないのですから。場所はアラブ街のど真ん中!到着したのが夜だったので いかにもアラブです の格好をした方々がたくさんいてちょっとびっくり。次の日には慣れましたが。
d0115106_15465681.jpg
d0115106_15475226.jpg
アラブなかんばんがたくさん。

d0115106_15484260.jpg中東系のレストランが中心。

d0115106_15491036.jpg旧正月ならではの中国のお獅子なんかもいました。

d0115106_15493749.jpgもちろんタイ料理のお店も。

d0115106_15501094.jpg
d0115106_15504098.jpg
初日の夜ご飯は・・・アラビア~ン(笑)Nasir Almasri 水タバコもあります。
d0115106_15558100.jpg
d0115106_1605250.jpg

Labanラバン(ヨーグルトドリンク、ミント入り)は甘くなくさっぱりして美味し~い。

d0115106_15552425.jpg
d0115106_15555449.jpg
d0115106_1556265.jpg
d0115106_1625760.jpg
Motabbalモタバル?(白いペースト)はナスのペーストとtahina(ゴマペースト)をレモンやセロリ、にんにく等で味付けしたディップにオリーブオイルをかけたもの。アラビアンブレッドにつけてぱくり。Tabboulehタブーリはクスクス、トマト、玉ねぎをオリーブオイル、レモンで味付けしたサラダ。レモンの酸味でどんどん食べちゃいます。おなじみEgyptian falafelファラフェル。豆のほくほくが美味しい。
d0115106_15565450.jpgそしてMix Grilled (Kabab & Testicle Lamb)Testicleってなんぞや?と帰国後辞書を引いたら・・・こちら。他の意味ないですよね?味はというとなかなか美味しかったのですよ。

d0115106_15572612.jpgデザートはOm Aliウンムアリ?。いわゆるパイ生地を使ったブレッドプディングのようなオートミールのようなもの。中にはナッツが入っています。かなりボリュームがあって2人で食べてちょうど良いです。

中東系を前菜にしてタイをメインにしようと思ったら、このデザートでお腹いっぱいに。
タイなのに中東の雰囲気いっぱいで始まった初日はここで終わり。明日に備えておやすみなさ~い。
[PR]
by love2dax | 2008-02-20 16:03 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(4)

春夏秋冬ソフトクリーム

冬でもアイス。という方は多いのでは。例に漏れずワタクシも。

カプチーノ、パン、角煮、キャベツの千切りetc これらは機械を使っておうちで手軽に出来るが、ソフトクリームは例外。あれだけはお店で買わないと食べられな~い。おうちソフトが気軽にできたら良いんだけどなぁ。体重計との戦いも増えそうだが。
d0115106_10132771.jpg先日日本橋高島屋で行われた物産展より「六花亭」のソフトクリーム。ミルキーというより牛乳という感じで美味しかった♪結構あっさりタイプ。出店の前にパイプ椅子が並べてあったのだけど、老若男女、手に手にソフト。なんかいい光景だな。

d0115106_10135838.jpg次の日(笑)に食べた「六花亭」の粒あん入りソフト。あんこと乳製品の組み合わせ大好き。アンパンと牛乳とかね。
両方ともぺろりと完食。

d0115106_1014333.jpgこちらは「マーブルプレミアムソフト」の季節ものさくら。ほのかな桜の香がひと足先に春をお届け。

銀座クレムリが閉店したのは痛かったなぁ・・・あのお値段であのボリュームはなかなか良かったのに。
さてお次のソフトクリームは♪
[PR]
by love2dax | 2008-02-13 10:15 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)