いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お土産いっぱい

弟タイから帰国。母様沖縄より帰宅。父様出張から帰宅。
みんなしてずる~い!私も行く!(どこへ?笑)

d0115106_11323947.jpg弟のお土産。ちょっと前まではお土産をもらっも買ってくることなんかなかったのに。成長したねぇ。
部屋を開けたらこのカップラーメンがピラミッドみたいに積んであってびっくり。頼んだフリーズドライのドリアンさくさくでうまし。

d0115106_11325825.jpg父様は地酒饅頭。上膳如水使用だそう。一口サイズの甘味はちょいと小腹に入れるのにぐぅ。


d0115106_1133251.jpg
d0115106_11334448.jpg
母様今回はダイビング中心だったので少なめ。月桃の葉に包んであるのはムーチー(餅)。薫餅(こんぺん・くんぺん)は琉球王朝で食べられていた高級菓子。小麦粉で出来た皮にねっちりした餡(ゴマ・ピーナッツ他)が入っています。ふわさくっとした食感の塩せんべい。通常は米で作られていますが、沖縄の塩せんべいは小麦粉、サラダ油、水が原料。沖縄っ子はチョコクリームをはさんで食べるのが定番らしい!?
d0115106_11341111.jpgお馴染みちんすこう。今や色々な味が登場。チョコや抹茶。流行の塩までも。以前「雪塩ちんすこう」を食べたので、今回は「石垣の塩ちんすこう」を。ほのか~な塩加減が美味しい。これは食べ比べてみたいところ。沖縄のお菓子は懐かしさを感じる素朴なものが多いのが良い。市場に行くと、小さい間口のお店に並べられた手作りのお菓子たち。あれもこれも、と思っても日持ちがしないので食べきれる数だけ。お茶と一緒にの~んびりまったりいただきたい。
この他、豆腐よう、かまぼこなど。

ごちそうさまでした♪
[PR]
by love2dax | 2007-11-21 11:40 | いろいろ | Trackback | Comments(1)
母様は沖縄へ、と思ったら父様は出張。ナイスタイミングなことに日にちがかぶる。
土曜日は友人を呼んでおうちランチ。
サンドウィッチ、散らし寿司、はたまたエスニック・・・悩んだ末。
d0115106_14161974.jpg
d0115106_14163586.jpg
生春巻き。ちょっと密度が低かったかな。揚げピータンのかりかり大葉乗せサラダ。ピータンというとピータン豆腐しか思い浮かばなかったが、かりかりバジル(今回は大葉使用)と一緒にサラダに。とろりん濃厚な黄身部分がたまらない。
d0115106_14165326.jpg
d0115106_14171469.jpg
前日からトリガラを使いスープ作り。カオマンガイ。パクチーがないのが残念。
d0115106_14174522.jpg
友人作の生ハムとアボカドサラダ。お野菜もりもり頂きます。

d0115106_14182398.jpg
d0115106_14184251.jpg
デザートはパンプキンタルト、チーズフロマージュ、クッキー

もっと手際よく + 盛り付けもきれいに が今後の課題。 

女子しゃべりに花が咲き、あっという間に時間が。あー楽しかった。また来てね~(^^)/

d0115106_14195682.jpg
d0115106_14234896.jpg
頂き物の東京フロインドリーブのパイ♪♪ざくざくしたパイ生地が魅力的。ベリーやモーン、栗が入っていました。
これを見た瞬間、夕飯はパンに決定!(夕飯にパン!?という人もいますが、私には関係なし。でもきちんと他の食事でバランスを取ります)雑穀やトマトのパンも一緒に。おかずは野菜中心で。
おいし~♪ごちそうさまでした。

+++
   揚げピータンのサラダはこちらを参考に。
[PR]
by love2dax | 2007-11-19 14:29 | お呼ばれ&おうちParty | Trackback | Comments(2)
週末は知り合いののお誘いで、トルコ&ペルシャ料理ザクロへ。総勢13人の大宴会~♪
このお店の名物は夜の2000円食べきれないコースとベリーダンス(ノーチャージだが曜日限定)。そしてなによりも店長のアリさんのテンションの高さでは。

d0115106_9391395.jpg
d0115106_9393717.jpg
d0115106_950185.jpg
d0115106_9501381.jpg
ジャガ芋と人参のサラダ、ヨーグルトソース:ホールケーキのように作ってカットしたのだろう、形がかわいい。酸味のあるドレッシングが食欲増進。(飲み物はアイラン)
ピクルス3種、スープ、ライス、パン
d0115106_9402480.jpg
d0115106_9404120.jpg
魚?の春巻き、カレー風味のコロッケ:コロッケおいし~♪
d0115106_941826.jpg
d0115106_9433585.jpg

鶏の丸焼き、ライス詰め:豪快に一羽丸ごと。中にはお米が詰めてありました。
チキンケバブ
d0115106_944850.jpg
d0115106_9442144.jpg
ザクロドレッシングのサラダ他
d0115106_9444622.jpg
d0115106_945564.jpg
トルコ風ラザニア?:パスタの代わりにパンでひき肉をサンド。上にチーズがかかっています。これもお気に入り。
マトンのスパイス煮込み:やわらか~く煮込まれたお肉が美味しい。
d0115106_9453624.jpgヨーグルトのザクロソースがけ、トルコ風ういろう(笑) 、焼き菓子、ドライなつめ:もちっとした食感はゼリーというよりういろう。ローズウォーターとバジルシードが混ぜ込んであります。抑えた甘さと食感がクセになりそう♪

d0115106_9544861.jpg今回のベリーダンスのお姉さんは、もちろん踊りもセクシーなのですが、誘い方や、会話が面白~い!

この日は3階の席だったのですが、こちらはアリさんがいないので静かに?食事が出来ます(笑)こんなにザクロで落ち着いて食事をしたは初めて。
以前に比べ、料理の種類や量は減った気はしますが、それでも2000円で色々な料理をお腹いっぱい楽しめるのはすごい!これからもぜひ続けて欲しいものです。

d0115106_9465232.jpgとっても危険な夜のティタイム。エスプレッソのお供はお持ち帰りした焼き菓子。(母と半分コしましたよ。)
[PR]
by love2dax | 2007-11-13 09:52 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)
池袋北口といえば そんじゃそこらのじゃないお店が集まる場所 として最近有名?なようです。東京中華街 もそんな一軒。

総勢13人。飲んで食べての宴会。
それではお料理を一挙大公開。
d0115106_1543483.jpg
d0115106_1544422.jpg
d0115106_15442736.jpg
d0115106_15444399.jpg
拌豆腐絲。干した豆腐を和えたもの。メニューにあったらはずせない大好きな一品。
どなたか曰く「中華風ヤム・ママー」(確かに・笑) 東北大拉皮 。太い春雨和え。つるんとした食感が良いです。
鶏の四川炒めキャベツの四川風炒め
d0115106_1545113.jpg
d0115106_15452845.jpg
d0115106_15454230.jpg
d0115106_1546146.jpg
老虎菜もはずせません。香菜を使った辛いサラダ。古老肉は酢豚。今回の広東式(広東式名は糖醋肉)だそう。北京辺りは揚げた豚肉に甘酢をからめたもので野菜はなし。
ご飯のお供2品地三鮮。おジャガと茄子とピーマン炒め。ほくほくしゃっきりが美味しいです。魚香茄子は茄子の辛味炒め。魚は入っていないのに香りがするという料理。日本の麻婆茄子の原型だそう。
d0115106_15462650.jpg
d0115106_15464427.jpg
d0115106_15471712.jpg
d0115106_15473248.jpg
尖椒土豆絲。ピーマンとジャガイモの千切り炒め。お酢の効果でシャキシャキ。西紅柿炒鶏蛋 トマトと玉子の炒め物。 とろりん玉子にトマトがマッチ。
お待たせ、ビールの恋人四川料理。香辣烏賊はイカの辛み炒め。辣子鶏は鶏肉の唐辛子炒め。
d0115106_1548182.jpg
d0115106_15481928.jpg
蟹炒め。パリパリに揚げてあったので、殻まで美味しくいただきました(エビフライの尻尾も頂く派)。 孜然羊肉。羊肉のクミン炒め。クミンと羊は相思相愛。
d0115106_15484255.jpg
d0115106_15485956.jpg
デザートは拔絲苹果。衣をつけた揚げたりんごに飴を絡めたもの。取り分けるときに飴が糸を引くので“拔絲”と言うそう。リンゴだけでなく、葡萄やサツマイモなどもあるらしい。食べるときは水に浸して、 飴をしっかり固めてパリパリにしていただきま~す。

d0115106_165367.jpgお土産までいただいちゃいました。パンダがかわいい四川味のプリッツ

今回はオーナーさんのご好意により色々サービスしていただきました、が、グランドメニューも色々な小皿料理からボリューム大な大皿料理まで楽しめます。
ごちそうさまです。どうもありがとうございました♪
[PR]
by love2dax | 2007-11-09 15:51 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

MONTEEとしばしのお別れ

11月6日よりしばらく休業のMONTEE。ということで最終日にGO!
Hatsumiさんが前もって注文していてくれたのでまたもやメニュー外。
d0115106_15343773.jpg
d0115106_15345499.jpg
ゴイ ヌア(イサーンの牛肉サラダ)。本来は生肉を使うらしいが、今回はちょっと火を通して。良い具合のスパイシーさ。生肉の方もぜひ食べてみたいところ。
森のカレーゲーン・パー。"森"の名の通りマクアポッ(丸ナス)などの野菜や鶏肉がゴロゴロ入ってボリューム満点。
d0115106_15351947.jpgお馴染みのヤム マクアヤォ(茄子の和え物)。今度のは焼いて(グリルして?)皮をむいたナスを使用。今までのコックさん、みんな作り方が違っていたのが驚き。色々あるんだなぁ~。

d0115106_15394374.jpg
d0115106_1540136.jpg
ちなみに初代&先代ヤム マクアヤォ。

途中知り合いの方がいらして、カイヨーマー ガパオクロープ(揚げピータンのさくさくガパオ乗せ)、パッシーユー (タイ醤油焼そば)、カオマンガイ、プラ―ムック パッピットゥア(イカとインゲンの唐辛子炒め)、ガトゥガイオントート (ニンニク風味の鶏なんこつ揚げ)のおすそ分けをいただく。
きゃ~、うれしい♪おかげで色々食べれて、大満足ぅ~♪♪♪ごちそうさまです。

今まで浅草は年に一度来るかどうかという場所でしたが、MONTEEが出来てからというものちょくちょく訪れるように。出来る限りリクエストにこたえてくれて、一人でも誰かとでも楽しく食事が出来る貴重なお店。
しばらく休養して、パワーアップして再開するといいなぁ。


HatsumiさんのMontee特集はこちら
[PR]
by love2dax | 2007-11-06 15:16 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(2)

なだ万@ニューオータニ

かなり充実した週末。
土曜日は朝からバイトで亀戸へ。それから帰ってお昼ご飯。銀座へ出かけまたもや新しいおもちゃを手に入れました。が、この話はまた次回。天気も良いのでちょいと銀ブラ。マロニエゲートやイトシアのせいかいつもより人出が多かったなぁ。帰宅後美容院へ行こうと思い立ち、豊洲ららぽーとへ。気分を変えて新しいお店へ。と思ったら予約でいっぱい。わんこと人間のえさを買って帰宅。
これ全て自転車移動。さすがにぃ~疲れました(笑)

d0115106_14371284.jpg日曜日は久しぶりにホテルでランチ。ニューオータニのなだ万です。いつもよりお洒落?をしてお出かけ。きちんとした格好で、こういうところでご飯を食べるのは大好き♪。背筋もぴんとのびます。
予約を入れてあったので庭園の見えるお席に。気候もよく、ちょうど七五三日和。着物やはかま姿のお子ちゃまたちがちらほらと。花嫁さんもいました。純白のドレス姿が青空に映えます。お天気で良かったね。


d0115106_1437438.jpg
d0115106_1438053.jpg
前菜:胡桃豆腐、春菊のおひたし、栗の白和え。吸い物:蟹真丈d0115106_14382020.jpg
d0115106_14383842.jpg
造り:鯛、鮪、烏賊。煮物:慈姑の葛饅頭と季節のお野菜d0115106_1439527.jpg
d0115106_14392467.jpg
焼き物:金目鯛、栄螺、鯖寿司、牛肉巻、厚焼玉子。止肴:蕪湯葉蒸し。
d0115106_14394067.jpg最後は腹子飯、味噌汁、御新香
d0115106_14414260.jpgデザートの栗のムース


d0115106_14415967.jpgゆったりとした時間の中で、おしゃべりをしながらの約2時間。たまにはこんなランチも。
[PR]
by love2dax | 2007-11-05 14:47 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)

目で見る秋@宝来屋本店

九段下の宝来屋本店は創業130年の和菓子屋さん。
桜の時期に行ったときはかなりの行列が。
d0115106_14503486.jpg季節の和菓子。山栗・深山の秋・嫁菜の花・渓谷(左上から時計周りに)。小倉練り切り、粒餡、黄身餡、渋皮栗、羊羹きんとんに小倉きんとん。嗚呼幸せ♪
お茶と合わせて。どれも気分がほっこりとする味です。

d0115106_14511072.jpgあっぷで。深山の秋と嫁菜の花が美味しかったなぁ。

d0115106_14512975.jpg割ってみるとこんな感じ。

ごちそうさま。
[PR]
by love2dax | 2007-11-02 14:53 | Trackback | Comments(0)

再びMONTEE

昨日はMONTEEでハロウィンパーティ。みんな思い思いの格好をして集合・・・な~んてことあるわけがない。2代目コックさんがこの日をもって終わりということで宴会。
ワタクシのリクエストは「揚げピータン」「ホルモン系」「ゲーン」。さて何が出るかなぁ(わくわく)。

d0115106_1613499.jpg
d0115106_1615876.jpg
海老のすり身がぷりんぷりんのトード マンクン。揚げたて最高!カイヨーマー ガパオクロープ(揚げピータンのカリカリガパオ乗せ)は揚げることによってピータンの濃厚さがさらに増す一品。カリカリに揚げたガパオが良く合います。これ大好き♪
d0115106_16154153.jpg
d0115106_1616656.jpg
ヤム クンナイ ムー(豚ホルモンのハーブ和え)。ホルモン好きにはたまりません♪別添えのタレがまたよく合う。ムー タクライ(豚挽き肉のレモングラス和え)。レタスで包んでさっぱりと。

d0115106_16164672.jpg
d0115106_16172279.jpg
ゲーン ラオ(ラオスのスープ)にはパクチーラオと呼ばれているディルが入っています。うまく説明できないですが、これも美味しい!カオ パッ ゲーンキャオワーン(グリーンカレーの炒飯)。グリーンに卵の黄色が映えます。

d0115106_16174656.jpg締め?はコームーヤーン(豚とろ)で。
美味しいタイ料理でさらにはずむおしゃべり。時間があっという間にすぎてしまいます。美味しい料理と楽しいおしゃべりは最高のマリアージュ(笑)ですね。

余談ですが。母にお土産を持って帰るはずが、手ぶらで帰宅。なので再び月曜日に出没予定です。

☆★☆料理の説明はHatsumiさんのブログ を参考させていただきました。ありがとうございます。
[PR]
by love2dax | 2007-11-01 16:18 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(2)