いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

土曜日の荒天が嘘のような青空♪真っ青な空をぼ~っと見ていたら・・・こんな時間!
週末の浅草はとってもにぎやか。雷門を横目に向かうはタイ飯「Montee」
ランチタイムだけど、人もいなかったので夜メニューから注文。

d0115106_13544869.jpg久しぶりなのであれもこれも~。と迷って。
タイのB級グルメ?ヤム ママー。うっかり思い出すと食べたくなる味。インスタント特有の縮れた細麺がタレとよくからんでうんま~い♪

d0115106_13562950.jpg
d0115106_13564974.jpg
ヤム マクアもしっかり味を吸い込んだ茄子がご飯にぴったり。鉄分補給!タップワァンはさっと湯通ししたレバーとハーブが。大好きな一品です。
この日は友人の誕生日。シンハーとお水でHappy Birthday♪パンチの効いた味付けは昼ビールにもぴったりなようで友人も満足。

さて、お腹も満足したので。せっかくの浅草。人ごみをかきわけ浅草寺へ。七五三シーズン、着物姿のかわいい女の子たちがちらほら。
お参りを済ませ、腹ごなし&天気も良いので散歩がてら上野に向かっててくてく。アメ横もすごい人出でした。
d0115106_13572054.jpg
三時のおやつは甘味処「福助」。こちらは母が学生の頃通っていたお店。今日は・・・冷やしクリームあずき!あんことクリームのみのこのメニュー。ボウルいっぱいでも食べられます(笑)この時間、広くない店内は客足が途切れることなく常に満席、老若男女色々なお客さんがいらっしゃいました。上野はみはし、福助、うさぎや。湯島方面へ向かうとみつばち、つる瀬とあんこ万歳ゾーンです(笑)

次に向かうは銀座。マロニエゲートにあるハンズへ。特にキッチン用品は見ているだけで楽しくなっちゃいます。
時刻は17時。まだお腹は空かず、でもまったりしたい。というわけで銀座コリドー街の土風炉へ。個室のような席なのでゆっくりできます。Happy Birthday乾杯第2弾。ナスの一本漬けをつつきながらちびりちびりと。

満足満足な日曜日でした。
[PR]
by love2dax | 2007-10-29 14:00 | 外ご飯(日本)&すぅいーつ | Trackback | Comments(0)

お菓子作り

タルト型シリコン型
ず~っと買おうと思っていつつも、なかなか購入せずにいたもの。
ようやく先日買いました。

かっぱ橋のお店よりネット通販。安いし便利。あれもこれも欲しくなっちゃう♪

新しいおもちゃを手に入れたので、早速。
d0115106_16341167.jpgクランブルケーキのタルトタタン風。紅玉をほんの少しの砂糖と、たっぷりのラム酒を加えて煮たものに、ケーキ地を流し込み、トップにクランブルをどさっ。タルトタタン風。なので焼き上がったらりんごを上にして。このままでもバニラアイスや甘さ控えめなホイップを添えても♪
りんごがじゅわっ、クランブルがさくさくぅ~。

d0115106_16343172.jpg続いてスイートポテトアップルパイ。時間がかかるけどグリルで焼いて甘さを出した焼き芋をマッシュ。牛乳、卵黄などを加えてなめらかに。粗みじんにしたお芋を混ぜて、から焼きしたタルト地に詰めます。薄くくし切りにして、軽くソテーした紅玉を上にぎっしり並べてシナモンをふって焼き上げます。
ぽくぽく甘いさつま芋と紅玉の酸味。手づかみでぱくりとするのが似合いそうな素朴なタルト。

この紅玉は毎年「紅玉屋」 さんから。わんこといっしょに丸かじり。ジャムにしてお菓子にして。そうそう、りんご酢も。あっという間になくなってしまいます。昔から酸味のある品種が好きなので、この時期がとても楽しみ。

d0115106_16345246.jpgこの他、昨日の日記でも書きましたバナナとココナッツのタルトチョコマドレーヌ
バラの型を使ってチーズケーキ。クッキー数種類と。
10月に入ってからなんやかやと作り続けています。
お菓子を作っていると気分もすっきり。でも食べ手が主に家族なので量が・・・(苦笑)

手軽に。が身上なのでこったものは作れないけど、日々精進していこうと思います。
周りの皆様、犠牲者になることもあると思いますが(笑)よろしくお願いします。
[PR]
by love2dax | 2007-10-23 16:39 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(2)

素敵なおもてなし

日曜日はHatsumiさんのお宅にお呼ばれ

バンコク旅行 から、はや7ヶ月。あちらでお世話になった方の妹さんが日本語の勉強のため留学中。彼女を招いてホームパーティを、ということで私もご招待にあずかりました。
タイ料理が恋しくなった彼女のために、Hatsumiさんとお父様が腕をふるいます。

d0115106_15293983.jpgずら~っとならぶ料理の数々!

d0115106_15303182.jpg
d0115106_15305334.jpg
カオタン ナータン(おこげのオードブル)。ソムタム(青パパイヤのサラダ)。
d0115106_1531192.jpg
d0115106_15314254.jpg
ヤム マクア(茄子の和え物)。ヤム プラームック(イカとエビの和え物)。
d0115106_1532985.jpg
d0115106_15322560.jpg
ゲーン キャオワーン(グリーンカレー)。ガパオ(鶏ひき肉のバジル炒め)。

心のこもったおもてなし。いつもブログで拝見しているお料理が目の前に並びます。
味はもちろんのこと、蘭の花を飾ったりと見た目にもとても華やか。主役を差しおいて、手が止まらなかったのは内緒(笑)

d0115106_15325190.jpg
d0115106_1533872.jpg
ウン ドーク サクラ(桜の花びら入りゼリー)。一見「和」のようですが、下の部分はココナッツの寒天。和とタイのコラボレーションデザート。
2種類のケーキ。
バナナとココナッツのタルトとチョコレートケーキ。こちらはワタクシが焼いたもの。お口に合うかどきどき。

d0115106_15334775.jpg楽しいランチタイムの後は。

着物で近所の神社へ。とても似合ってます。Hatsumiさんの愛犬マミーちゃんも一緒に。

撮影後、おうちに戻り再びティータイム。おばさまに立てていただいたお抹茶で一服。
夕方になると妹さんのご家族が帰ってきて一気に賑やかに!さらにおしゃべりに花が咲きあっという間にこんな時間!?
とても楽しい時間をありがとうございましたm(*VV*)m


★☆★☆★
   久しぶりのブログはタイ関係からすたーと。ぼちぼちっと更新したいと思いますのでよろしくお願いします。 
[PR]
by love2dax | 2007-10-22 15:35 | お呼ばれ&おうちParty | Trackback | Comments(0)