いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ナーランダ@東神田

長々続いた夏休み日記。最後を飾るのはナーランダ
友人にインド料理と亀戸の中国料理のランチビュッフェとどちらがよい?とお伺いを立てたら「猛暑だから夜にしようと」とのお言葉。

お店へ着くと面白いことがありました。到着して「こんにちは~」と入るなり渡された電話。
「???」
「お友達」
お、お友達?今日来ることは誰にも言ってないけどなぁ。と思いながら電話に出ると(ブログ「◆毎日カレー◆と★タイ料理★」の)えすにかんさん。「あ、フユキです。こんにちは。」お互い誰が電話に出たのか分からなかったのだ(笑)
この方とお店の方はお知り合い。でもってえすにかんさんたちと食事に来た私の顔を覚えていたのでとりあえず電話を渡したのだろう。と思われる。あまり行きつけのお店というものがないのでお店の方に顔を覚えてもらえるのはうれしい♪

2度目の偶然は、タイ料理の講師をなさっているmayさんとお店でばったり。楽しい偶然だなぁ。
d0115106_14552011.jpg
d0115106_1455487.jpg
ほうれん草気分だったので(笑)電話でお願いしておいたハリヤリティッカパニールのタンドール焼きはトマト、玉ねぎが一緒に重ねてあります。
d0115106_1456848.jpg
d0115106_1456266.jpg
お約束のパパドプリアルティキ
d0115106_14565945.jpg
d0115106_14572374.jpg
カレーはマトンマサラ。お供はチャパティ&ロティ

サービスのチャイをいただきながら尽きないおしゃべりに花が咲きます。
今日もお腹も心も満足満足。ごちそうさまでした♪
[PR]
by love2dax | 2007-08-22 14:58 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)
d0115106_1128314.jpg母様とおデート。気になっていたビストロ・ド・バーブ(牛込神楽坂駅)でランチ。
片道260円。なので期間限定の都営地下鉄一日券(500円)購入。普段は都バスとセットになって710円。でもバスはほとんど使わないからねぇ。
前菜・メイン・デザート・飲み物で1600円の1コース。前菜・メインはそれぞれ5~6種くらいから選べるのがうれしい。

d0115106_11195041.jpg
d0115106_11208100.jpg
前菜。私はレバームース、母は豚のジュレ寄せ。サラダは葉物だけだが意外とたっぷりと。それぞれ濃い目の味付けなのはワインとあわせるから?ボリュームも少なくなく美味しい。パンはスライスされたフランスパンが1人2切れ。

d0115106_11204821.jpg
d0115106_11211130.jpg
メイン。私はレバーと悩み(レバー&レバーになるので。それでも良かったが)、羊のローストを選択。母は真鯛のソテー。運ばれてきたのは山になった羊のロースト。久々に肉を感じる歯ごたえ。見えるとこと見えないとこ(肉の下)にたっぷりの温野菜が。
真鯛のソテーの野菜はスープで煮込まれているので量を感じさせない。
もちろん半分こ。ボリュームの羊と軽めの真鯛で調度良い量。

d0115106_11213640.jpgデザートの南瓜のプリン。これでもか!ってくらいの生クリームとプリンは甘さ控えめ。(ちろっと隣を見たらクリームはちょぴっとだった。途中で足りなくなったとか?笑)アイスコーヒーはプラス100円。

前菜、メインを選べてお野菜たくさん。近くにあったら重宝しそうなお店。入店前の応対で残念なことがあったのと、お代わりのパンが薄いスライス1枚(爆)だったをのぞけば。

お次は東京ミッドタウン。ヨロイヅカさんでケーキを買おうと思ったけど、案の定の行列なので諦め。ふらりとウィンドウショッピングをしサダハルアオキへ。この日日本発上陸というケーキとカシスのを購入。このケーキ2つで今日のランチ1人分と一緒とは。さすがサダハルさん。
d0115106_11222060.jpg
d0115106_1122423.jpg

d0115106_1123328.jpg
d0115106_11232029.jpg
アンディビカシスイエ。私のボキャブラリーじゃ表現できず。いろんなパートがひとつにまとまって・・・嗚呼口福ナリ♪
[PR]
by love2dax | 2007-08-20 11:03 | 外ご飯(日本)&すぅいーつ | Trackback | Comments(2)
川中島白桃をお取り寄せ。以前何度かかんきつ類をお願いした 観音山フルーツガーデン
のお勧めする熟れ熟れ桃。木の上で完熟したものを朝もいで発送だそう。
※残念ながら今年の分は完売。

d0115106_14281243.jpg
d0115106_14283190.jpg
ふたを開けるとお尻がいっぱ~い。スモモも桃も桃だらけ~♪今年は成長が良かったらしく、とっても大きい!「届いたらまるかじりぃ~」なんて思っていたけど、ちょっと無理かも。半分に割って皮ごとがぶり!熟しているけど固さもあって、とってもじゅぅ~すぃ~♪口の中が桃の甘さと香りでいっぱい。うんま~い。このくらいの固さでこの甘さはうれしい。

今日も明日も明後日も~。桃だらけ。シンプルにそのまま堪能したところでふと。パフェを作ろう

自家製梅酒とその梅をシロップ煮にしたものでゼリーを作って。ワイングラスに小さくカットした桃を入れ、フロマージュを少々。バニラアイス、梅酒ゼリーを入れる。くし切りにした桃を乗せて出来上がり。桃の美味しさをいかしたいからシンプルに。見た目はいまいちだけど・・・d0115106_14293356.jpg
d0115106_14295475.jpg
美味し~い♪夏休みの自由研究?大成功(^^)

他にも桃のサラダを。桃、グレープフルーツ、ベビーリーフ、バジル、ミント、トマトをオリーブオイルと塩コショウ、レモン汁で和える。それだけ。桃の甘さ、グレープの酸味が食欲を誘うサラダになりました。

園田さん、ありがとうございます。
ああ、柿の時期も待ち遠しいな。
[PR]
by love2dax | 2007-08-17 14:30 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(2)
今日はブックオ○へ本を持っていって、図書館で本を借りて、ごろごろしながら読書三昧。の予定が急なお誘い。
知り合いのボストンからのお客様をおもてなし、とのこと。いっそいで化けて着替えて、ダッシュで浅草へ。
マイクさん、暑い中ようこそいらっしゃいました。

d0115106_153222.jpgお昼は尾張屋で。130年の歴史を持つという蕎麦屋は林家正蔵ご贔屓らしくよくテレビで見かけます。
器用に箸で柏なんを食べるマイクさん、お蕎麦は初体験。お味はいかがでした?私はとろろ蕎麦。するする胃の中へ。ん~美味しい。


d0115106_1535540.jpg
d0115106_1541445.jpg
屋形船を希望とのことで観光案内所へ。その間に浅草寺を見てきてくださいな。こういった観光地は英語のパンフがあるので、ない知識&英語力を駆使するよりお互いに良いですね。
残念ながら屋形船は乗れなかったけど、代わりに観光船に。浅草から日の出桟橋で折り返し戻ってくるコース。吹く風が心地よくあっという間の90分。川沿いにある我が家の前を通るので電話をしてみたが出ず、ちょっとかなしかった。

d0115106_1545248.jpgまだまだ日差しは強い。こんな日はかき氷!と銀座へ移動。銀座立田野は力士であった創業者の四股名からつけたそう。マイクさんは九州名物白くま。私の注文はきな粉と水を一緒に凍らせて欠いたカキ氷にバニラアイスが乗ったもの。きな粉の風味がしっかりしていてとても美味しい。初めはそのまま、次は黒蜜をたっぷりかけて♪


d0115106_15652.jpgそれからハーレーダビッドソンを見に麻布にあるSUNDANCEへ。こちらのチーム(プロジェクト?)はアメリカでも有名だそう。こんなバイクに乗っている女性がいたら一発で惚れます(笑) そして2件目に行ったお店で買ったのは、わんこのリード。格好いいっしょ♪

そんなこんなで夕飯の時間。お寿司でも食べましょ。握る姿が見えるカウンターへ。威勢の良い職人さんたちの声に驚くマイクさん。確かにこんな元気に(ちょっと大きすぎる気もするが)オーダーを取るお店って他にないかも。

仕事の合間の貴重な休日、マイクさんは楽しんでもらえたかなぁ(どきどき)。人をおもてなしするって難しいですね。なので今回私が旅行先でお世話になった方々への感謝を改めて感じました。

あ~楽しい一日だった・・・って、あれ?私なんもしてない!?
[PR]
by love2dax | 2007-08-16 15:07 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

八月納涼大歌舞伎

八月納涼大歌舞伎初日。夏休み1日目は歌舞伎座からスタート。
チケットを取ったときはすっかり忘れてたが、この日は東京湾花火大会だった。
18時開演・21時30分終演・・・思いっきり花火の観客とかぶってる・・・

そんなわけで少し早めに出て筋書き(パンフレット)を買い、クレムリへ向かう。ソフトクリーム食べ食べ体内冷却&今日の予習。

d0115106_13544428.jpg
d0115106_13551197.jpg
抹茶ミルクグラッセもこの暑さで夏バテ気味?

d0115106_1355483.jpgちょうど良いと思ったら、前の部が少し押したらしく入り口で待つ。正面口から出てきたのは女優の渡辺えり子さん(2部「舌切雀」演出)。

「ちょっと歌舞伎を見てみたい」という人にお勧めなのが、通常より短めの八月納涼大歌舞伎と若手中心の浅草大歌舞伎。イヤホンガイドを借りれば要所要所の説明もしてくれるので分かりやすいです。
[PR]
by love2dax | 2007-08-16 13:57 | いろいろ | Trackback | Comments(0)
d0115106_1332865.jpgディープ池袋(北口)。本日は中国食材店(一部韓国や台湾もあり)に隣接する知音小吃広場へ。こちらでは軽食(でも鍋もあったりする)を楽しめます。
なんとしたことかお目当ての料理がない!っていうか無いメニューがいくつか。ま、そんなことは気にせずあるものを食べましょう。

d0115106_13273182.jpg
d0115106_132831.jpg
私が頼んだ酸辣面は板春雨inスープ。さっぱり&少々ラー油もきいていて美味しいです。
葱油餅。端っこのよく焼けているところがぱりぱりぃ~。
d0115106_13283298.jpg
d0115106_13285366.jpg
友人の担担面と四川涼面
お値段もお手ごろなので「小腹が減ったけど、ファストフードは・・・」という時にちょっと目先を変えて。ただ日本語メニューがない(一部あり)ので勘を頼りにどうぞ(笑)

さてさてお次は大宝。蚕のから揚げなんてのも気になりつつ注文したのは。
d0115106_1330556.jpg
d0115106_13303529.jpg

d0115106_1331225.jpg
d0115106_13313754.jpg
地三鮮(じゃが芋、茄子、ピーマンの炒め物)。ほくほくおじゃが、うまみを吸った茄子、しゃきしゃきピーマン、これが熱々。口の中ではほはほしながら食べました。干辺雲豆(インゲンの四川炒め)。ひき肉とインゲンの相性はやっぱりいいな。この2品、ちょっと濃い目の味付けがご飯にぴったり。拌海螺(つぶ貝ときゅうりの冷製)。さっぱりきゅうりで箸休め。

この日は麺からスタートしたのでお腹いっぱい。珍しく残してしまいました。でもお持ち帰りしたのでもったいないお化けはでませんよ。

d0115106_13323458.jpg
d0115106_13325413.jpg
・・・ん?これは?はい、別薔薇出動
マイオーダーはコーヒーゼリーシャンテリー。そして「バナナ抜き」のチョコパフェ、「あんこ抜き」の抹茶パフェ(笑)その抜いたあんこを別添えでいただき、シャンテリーの生クリームやバニラアイスと一緒に堪能したのは私です。

今日もお腹いっぱ~い。あ、板春雨買うの忘れた・・・
[PR]
by love2dax | 2007-08-09 13:36 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

プラムパフェ@フクナガ

「桃にするかプラムにするか。それが問題だ」とハムレットが聞いたら呆れそうなことを考えつつフクナガに到着。
先日カレービュッフェをご一緒したわん友さんたちとフクナガ会。

結局選んだのは。
d0115106_13165965.jpg
d0115106_13172084.jpg
プラムの赤とマスカットのグリーンがとてもきれい。むふ~。果汁じゅるじゅる~ん。上に乗っているのはソルダム、中に入っているのは大石という種類。真っ赤なソルダムはじゅぅしぃ、酸味のある大石はアイスと食べるとベストマッチ♪
ひたすら手と口を動かしあっという間に完食。相変わらず「フルーツのためのパフェ」に満足。ごちそうさま。

こちらはわん友さんが頼んだ桃パフェ。
d0115106_13175678.jpg
d0115106_13182365.jpg

本当はこの後カレーを食べるはずだったのですが、所用により後ろ髪を引かれつつ帰宅。
カレー食べたかったなぁ。
[PR]
by love2dax | 2007-08-08 13:20 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)
東京ミッドタウン。夏休みのせいか家族連れが多かったです。
本日の目的はニルヴァーナでわん友さんたちとランチビュッフェ。ニルヴァーナはニューヨークで有名なインド料理店だったそう。
朝一で並んで2番目のごあんな~い(笑)
こちらのお店。ビュッフェ台の混雑を避けるためか、開店しても一度にお客を入れないのです。並ぶことなく料理を取れるのは良いですね。
d0115106_14303250.jpg
d0115106_14305578.jpg
d0115106_14312177.jpg
d0115106_14314024.jpg
カレー3種、パコラ、サブジ、ほうれん草とコリアンダーペーストのチキン、サラダ、他、デザート。ソファーに並べてあったクッションがかわいかったです。

デザートがちょっと弱いかなと感じましたが、制限時間もなく(といっても待っている人がいるので長居は出来ませんが)ゆっくりと食事をすることが出来ました。

d0115106_14322729.jpg
d0115106_14324689.jpg
d0115106_14332761.jpg
d0115106_14335044.jpg
この後はサダハルアオキに場所を移して。ショーケースに並ぶきれいなケーキを目の前に散々悩んで選んだのは・・・
私のチョイスはシューアラクレーム。濃厚なカスタードが美味しい。もちろんみんなでちょっとずつ味見をしながらいただきました。
紅茶は南部鉄器に入って運ばれてきました。ごつっとしているけど、丸みを帯びた形が意外とかわいらしいです。

楽しいおしゃべりと美味しいもの。あっという間に時間が過ぎてしまいました。
帰宅後夕飯の支度はすれど、さすがにお腹いっぱい。ちょっと遅めに一口おにぎりと豆腐のサラダを夕食に。夏バテとは無関係なようです。
[PR]
by love2dax | 2007-08-06 14:34 | 外ご飯(日本)&すぅいーつ | Trackback | Comments(0)

Montee@浅草

昨日は久々のMontee でHatsumiさんとご飯。今日は新しいものづくしのメニューということで、しっかりお腹を空かせて行きました(っていつもだけど)。

d0115106_1422682.jpgごたいめ~ん。本日のメインのプラードゥクくん(なまず)の本体は調理された後。さてどうなって出てくるのかな。

d0115106_14223439.jpgまずはヤム4点盛。ど~れぇ~にぃ~しぃ~よぉ~かなぁ~。

d0115106_1424173.jpg
d0115106_14452086.jpg
ヤム フームー(豚耳)はこりこり感がたまりません。ヤム マラー(ゴーヤ)は苦味がなくイカと組み合わせてさっぱりと。

d0115106_14453844.jpg
d0115106_14242797.jpg
ヤム タップワーン(レバー)、これ大好き!レバーはぎりぎりの火加減でとろ~っと。おいし~! ヤム パー キーリゥ(センマイ)はくにくにした食感でクセがなく食べやすいです。
砂肝とか他の部分も食べてみたいなぁ♪

d0115106_14245959.jpg
d0115106_14265881.jpg

d0115106_14271797.jpg先ほどのなまずくん登場。ヤム プラードゥク。青マンゴーが入ったピリ辛なソースをかけていただきます。レタスでまきまき。ソースとレタスで意外とさっぱりと。さくさくとした食感で美味しい♪

d0115106_14274460.jpgさてあと一品。ということになり「ガパオ系」どんな食材がガパオに合うか、会議の結果(笑)ホルモンガパオに決定。センマイ・レバーが入っています。タイ版ホルモン炒め。こってりなタレがホルモンにぴったり。ご飯が進みます。

※上記の料理はメニューにあるものもありますが、お店に問い合わせてみてくださいね。
今日も美味しいお料理ありがとうございます。ごちそうさま!

d0115106_1428945.jpgそしてデザートはミスド(嘘)
母のリクエストのポンデリングと夏限定マンゴーヨーグルトクリームをテイクアウト。今日のランチのデザートに。マンゴーの味云々はさておき。ヨーグルトクリームの酸味が良いです。
[PR]
by love2dax | 2007-08-02 14:31 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)