いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:食 その他( 16 )

大阪ずし@築地八竹

握り鮨も大好きですが、茶巾や押し寿司も大好き。ちらしやいなり寿司は言わずもがな。 
寿司が、というのはもちろんのこと、酢飯が好きなのですよね。
d0115106_1622642.jpg
小腹満たしに八竹の大阪寿司。茶巾寿司と押し寿司のセットを。
半分こしてごちそうさま。
一番気になるのは、ばってらとこはだ寿司です。
[PR]
by love2dax | 2015-03-20 12:55 | 食 その他 | Trackback | Comments(0)

タイのツナ缶

d0115106_1530970.jpg
タイで買ったツナ缶
パッ プリック ガパオとパッキー マオ。
ガパオの方には某ファミレスなんぞよりもガパオがしっかり入っています。パッキー マオの方にはプリックタイ オーン(生胡椒)がこれまたしっかりと。ついでにどちらにもプリックチーファーという唐辛子がこれまたしっかりとin。

キャベツやきゅうり、ご飯に目玉焼きを添えて。
いっただきま~す。

缶詰なので辛さには全く注意してなかったら。

・・・ペッ マクマ~ク!!!むっちゃ辛いんですけど!?
普通の人よりはタイの辛さに多少免疫あるワタクシですが、大さじ2ずつほど食べれば口の中がじんじんと。
でも味は悪くないので、キャベツや目玉焼きと一緒に食べればOK。

タイでは他にも色々な缶詰を見かけたので試してみたい・・・かも。
でも現地では屋台もたくさんあるし、安いし缶詰の需要はどのくらいあるのでしょう。
[PR]
by love2dax | 2014-07-29 21:15 | 食 その他 | Trackback | Comments(0)
モスとミスドのコラボメニュー。前回が2009年なのでずいぶん久しぶり。

今回はモスがフレンチクルーラー、ミスドがライスバーガーでそれぞれ食事系とデザート系の2種類が発売されています。
モスがフレンチクルーラーを作っちゃいました!のフレンチクルーラーぐるぐるチョリソ
フレンチクルーラーの間にはぐるぐるにまかれたチョリソ・トマト・レタス・ホットチリソースなどがはさまれています。
d0115106_657582.jpg箱入りバーガー。

d0115106_65720100.jpg
d0115106_6573085.jpg
中はこんな感じ。袋にはモスおなじみ(?)のたっぷりソースが透けて見えます。これをポテトやオニオンリングにつけると美味しいのですよね~。

バンズ代わりのフレンチクルーラーはチョリソの熱のせいかふにゃんとしています。テイクアウトだったのですが、出来立ては違うかな?食べるときにずるっとすべるので注意が必要かも。ぷりぷりチョリソ、チリソースは美味しいですが、フレンチクルーラーとの相性は・・・

モス&ミスドコラボメニュー面白かったです。年に1度くらい出ないかな~。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2014-05-31 06:58 | 食 その他 | Trackback | Comments(0)
母の日の11日(日)。
ヤム ウンセンと聞くと、「タイ料理といえば」の上位に挙がってくるのでは。今回グリーンカレーやトム ヤム クンと同じ位馴染みのあるタイ料理ヤム ウンセンをタイ教育・文化センター(Thai Tec)で習ってきました。

ヤム=和える・ウンセン=春雨、の表す通り春雨のサラダです。
d0115106_16224959.jpg

食材は計量済み、下ごしらえ済み。ですが、調理においてポイントとなる部分は自分たちで行います。

まず食材やその扱い方の説明、次に実際に調理をしながらの説明を受けます。そして試食。甘み酸味と少々の辛味、きりっとした味が暑くなる時期にぴったりですねぇ。
全体がつかめたところでいざ実習スタート。
d0115106_1623471.jpg
d0115106_1624969.jpg
タレを作って~ 和えて~
d0115106_16242516.jpg
出来上がり~♪赤緑、透き通った春雨、大ぶりの海老と見た目もきれいです。
本来はおつまみやサラダ感覚で食べるのですが、今回はご飯付で。

和えだれも作り立てなので風味が良いです。
大きな海老があればいうことなしですが、他にイカやかにかまなどでも美味しく作れるそうなので出番が高くなりそう。タイ料理を習うたびにクロックが欲しくなる。現在すり鉢&すりこぎで代用しているのですが、買うべきか。

調味料はあるのですが、食材入手のハードルの高さでなかなか作れないタイ料理ですが、こうやって習うとやっぱり楽しいですね~。ありがとうございました。
[PR]
by love2dax | 2014-05-16 16:30 | 食 その他 | Trackback | Comments(0)

台湾料理を習う

先日台湾料理を習ってきました。
台湾料理を食べたり、台湾へ行ったりはしたことがあれど、料理を習うのは初めてです。
メニューは水餃子!そう、大好きな餃子です。
d0115106_13254611.jpgこねて~。

d0115106_13261018.jpgまぜて~。
生地と中身は一晩ほど寝かせます。

d0115106_1326236.jpgさ、こちらに寝かせた生地がありますと、料理番組のように予め用意されたものが登場。
包んで~。

d0115106_1327179.jpg
いただきま~す♪
包んだいくつかの餃子は茹でてもらい、残りは持ち帰り。この日作った生地と中身は持ち帰って復習用に。
他は先生が用意してくださった、家常豆腐、干し魚と野菜の炒め物、ワンタン、牛肉煮込み(牛肉麺のお肉)でランチタイム。豪華だ~。
d0115106_13272376.jpg
d0115106_13273687.jpg
小椀のご飯におかずをのせのせ~♪お代わり!
お腹いっぱ~い。ありがとうございます&ごちそうさまでした。

餃子は皮からも作ることがありますが、今回習って色々な問題点が解決。ぜひとも「焼」も習いたいところです。
[PR]
by love2dax | 2014-03-04 12:50 | 食 その他 | Trackback | Comments(0)

鹿のパイ

寒いわ、週末ごとに天候が崩れるわ、なんだかんだあるわ。と引きこもりな2月。
ちょいとぷち散財。
d0115106_1056627.jpg甘いものより「肉!」な気分だったので。オギノの鹿のパイ。鹿と豚肉のミンチ肉が入ったパイ。ワインと合いそうな、しっかり目のお味でした。
この他に薔薇色断面が素敵な鹿肉のローストも。あ~満足~♪

(オギノのパテや惣菜は結構量もある(気がする)ので、おうちご飯でちょっと贅沢にしたい時はいいかも。今回も半分こだったけど満足でした。)
[PR]
by love2dax | 2014-02-20 20:45 | 食 その他 | Trackback | Comments(0)

ほっともっとでがぱお

ほっともっとより本日発売のガパオライス。
HPの説明文と、見た目からちょっと興味アリ。で買ってみました。(携帯画像なので粗いです)
d0115106_16483329.jpg
d0115106_16485263.jpgお味はまあまあ。目玉焼きも周りカリッと。レモン添えはご愛嬌。お値段560円と、このボリュームにしてはちょっぴり高め、かな。

これでご飯固め(タイ米とはいわない)、お肉が固まり肉を叩いたものだったらより良いのになぁ。と思うところは色々あれど。予想よりは良いんじゃないの。と言う感想。

トッピングのコロッケは○ミリーマートのグリーンカレーコロッケ(100円)。これはただのクリームカレーコロッケでした(笑)
[PR]
by love2dax | 2013-09-27 16:53 | 食 その他 | Trackback | Comments(0)
角打ち:酒屋の店頭で立ち飲みすること
門前仲町の深川不動尊参道にある折原商店へ行って来ました。
d0115106_9363587.jpg
(色味が悪いですね・・・)
色々飲んで見たいけれど、あまり飲めるわけではないのでグラスで注文できるのはうれしい。
「こんなのが飲んでみたい」とリクエストしていただいたのは、吉乃川(新潟県)のひやおろしと房島屋(岐阜県)2種。
おつまみは冷やしトマト、ポテサラ、おでんの他店頭に並んだ駄菓子などが。

腰を落ち着けてじっくり。さくっと立ち飲み。その時々でどちらも良い良い♪
この時は「さくっと立ち飲みいかが~」というお誘いでしたが、気がついたら2時間ほどたっていました(笑)

+++
d0115106_9455626.jpg最近試飲した日本酒。丹波のものですが、これ美味しかったなぁ。

別薔薇は
[PR]
by love2dax | 2012-10-05 12:20 | 食 その他 | Trackback | Comments(0)
d0115106_1332453.jpg香川県丸亀市からお越しの一鶴骨付鳥
お土産用パックには「レンジで温めてお召し上がりください」と書いてあります。それだとすぐ固くなりそうなので蒸し器で温めてみました。

d0115106_1333123.jpg
左は親鳥、右はひな鳥。しっかり噛み応えのあるのは親鳥。歯の弱い人には辛いですが、この旨味は親鳥ならでは。柔らかジューシィなのはひな鳥。私は親鳥の方が好み。スパイスが効きすぎて、少々しょっ辛いかな~とは思いますが、ビールが進むくんなお味。
特製スパイスをまぶして高温で焼き上げた鶏肉からあふれ出る肉汁。骨周りの肉はワタクシが野生のエルザのごとく美味しくいただきました。こんな姿殿方には御見せできませぬ(笑)
d0115106_13331337.jpgお店では、〆におにぎりを残った鶏汁に浸け〃して食べるようですが、それだと私には味が濃すぎ&油っぽいので、今回は別添えにして最後にご飯+鶏汁+大根おろしでいただきました。
あ~美味しかった、ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2012-01-27 13:33 | 食 その他 | Trackback | Comments(0)

dashi cafe by味の素

せんべいカフェに続くフリーカフェは出汁の美味しさを味わうだしcafe。有楽町交通会館の2階にあります。
d0115106_14405517.jpg
グローバルフェスタの帰りにふと思い出して行ってみました。この時は塩むすびは終了、残念。
d0115106_14412223.jpg
d0115106_14413572.jpg
一杯目は昆布とかつお節のお吸い物。味比べで二杯目は昆布とかつお節のお味噌汁
じ~んわりとお出汁が・・・しみじみ美味しい。ごちそうさまでした。

d0115106_14415044.jpgdashi cafe → HP
★味噌汁/お吸い物<お替わり自由>
 塩むすび<お一人様ひとつまで>
 ※メニューは全て無料
 ※使用している昆布・かつお節・お味噌・具材は時期によって異なります

★10:00~19:00 (内10:00~15:00は女性専用※)
  ※女性と小学生以下のお子様のみご利用可
  火曜定休

  
[PR]
by love2dax | 2010-10-02 14:44 | 食 その他 | Trackback | Comments(4)