いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:パン( 32 )

d0115106_143258100.jpg人形町にお店を構えて90年、大正10年創業のパン屋サンドウィッチパーラーまつむら
人形町へ行ったら買う!行かなくてもたまに「まつむらのパン食べたいな」と思わせるパン屋です。

何が特別というわけではないけれど、ほっとする味。ざ・昭和のパンというのでしょうか。
種類が多いのも良いです。
d0115106_14332188.jpgざっくりとした衣のコロッケをはさんだコロッケパン。むかし~のカレーというような色合いのカレーが入ったカレーパン。

d0115106_14335260.jpg
d0115106_1434731.jpg
ここのジャムパンは杏ジャム。果肉ゴロゴロなおしゃれな(笑)ジャムではなく、ジェリータイプ。クリームボールの中にはクリームパンと同じぽってりしたカスタードクリームが。

美味しかった。ごちそうさまでした。
いつも見るだけのサンドウィッチ、次こそは買ってみよう。フルーツサンドが気になるのです。
[PR]
by love2dax | 2014-11-14 12:56 | パン | Trackback | Comments(0)

中村屋@千葉県館山

d0115106_13584411.jpg館山駅のすぐ近くにある中村屋。創業大正8年という老舗のパン屋です。近くまで来たらぜひ寄りたいパン屋。

今風なおしゃれなパン屋、ではなく地元に根付いたどれを食べても外れのない安心できる味。
お昼頃という時間もあるのでしょうが、以前行った時も店内はお客さんがたくさん。皆さんあれやこれやと選んでトレーの上がいっぱい。

今回選んだのは。
d0115106_13591119.jpg
クリームパン、シナモンロール、ドーナッツ。ずっしりと重量感のあるクリームパン。中のクリームが白っぽいのです。たっ~ぷり入ったクリームはたぷんとして懐かしい味。シナモンロールもシナモンの風味と上にかかったグレーズの甘さが良いです。
d0115106_13593418.jpg
このドーナッツ美味しかったなぁ♪小さな子が「これこれ!」と言ってトレーに取ってもらっていたので、私も気になって。ふんわり、でもなく固め、でもなく。これはまた食べたい。ハムカツサンド、こちらもずっしりと重くハムカツ・キャベツ・ソース・パンのバランスが良く、ボリュームもあって一個食べたらお腹にたまりそう。
d0115106_13595437.jpg
こちらも大きさ重さがあるコッペパン。家でレタスとハムを挟んでいただきました。前回買いそびれたピーナッツクリームを忘れずに。アメリカンなタイプではなく。とってもふんわりとして、くどい甘さはないのでたっぷりつけて食べても、というよりパンに隙間なくしっかりぬって食べたい。こんがり焼いたトーストも良いですが、ライ麦系のパンにも合います。

美味しかったです。ごちそうさまでした。
近所にこんなパン屋さん欲しいな~。
[PR]
by love2dax | 2014-11-08 22:19 | パン | Trackback | Comments(0)
リゾナーレ内のpanpapan de caféで買ったのは。
d0115106_1441428.jpg
メロンパン、コーンパン、ブルベリーのパン。
d0115106_1442450.jpg
コーンパンは両手のひらにちんまりと収まるサイズながら、ずっしりとしていて、むっちりした生地の中に甘~いコーン。そのままでぱくぱくっと食べちゃいました。
メロンパンもパン生地がふわふわしすぎず、クッキー生地とののバランスが良く好みのタイプ。
d0115106_14421751.jpg
地元産のブルーベリー使用のパンと丸山珈琲の豆で淹れたコーヒーでティータイム。

他にもパン屋がマルシェにも何店か出店していましたが、悲しいかな胃袋と、そっと大切に持ち帰れる量には限りがあり・・・
[PR]
by love2dax | 2014-10-01 22:31 | パン | Trackback | Comments(0)

cronoのパンでtea time

d0115106_1559722.jpg
ぱくっとかじると中にもキャラメルクリームが。
温かい紅茶と一緒に休日の朝ごはん。とろりんとしたクリームが程よい甘さで美味しかった~♪
[PR]
by love2dax | 2014-09-15 15:56 | パン | Trackback | Comments(0)

自然酵母のパンcrono

先日マルシェにてcrono(クロノ)のパンを購入。天然酵母、ではなく自然酵母とするのは、旬で新鮮な野菜や果物から自分で酵母を起こすから。
d0115106_15524896.jpg
d0115106_1553356.jpg

じっくり時間をかけて酵母を起こし、生地をこねて焼き上げたパンはどれも美味しそう。直感で「好みのパンだ」と。
d0115106_15532037.jpg
全粒粉のバケット、酒粕のパン、マンゴーとクリームチーズのベーグル、紅茶のキャラメルクリームのパンを購入。
d0115106_15534724.jpg
d0115106_15551760.jpg
早速その日のランチに。ありあわせのものをワンプレートにまとめて。パンには自家製のチェリージャムと、以前マルシェで買ったイギリスのピクルス(具沢山!)を乗せて。金糸瓜、加賀レンコンのサラダetc。
しっかりと粉の味がするパンは味の濃いものを合わせるとさらに美味しさアップ。
さっと湯通ししただけの加賀レンコンもマルシェで買ったのですが、もちもちしゃきしゃきでうんまい!

ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2014-09-15 15:37 | パン | Trackback | Comments(0)

BREAD STORY@松屋銀座

d0115106_1536414.jpg先日オープンしたばかりのブレッドストーリーはアンデルセンが展開する素材にこだわったパン屋です。素材にこだわるお店はあるけれど、ここはその元となる土づくりから考えているそう。
なので国産小麦を使ったパンがたくさん。味の違いを知ってほしい、好みを見つけてほしいということから一部試食もできます。

キタノカオリブレッド、はるゆたかの山型トースト、もち小麦の山型トーストの3種をそのまま&トースト後と試食しました。
国産小麦なのでどれも多少のもっちり感はあるのですが。
キタノカオリはそのままなら柔らかく、トーストすると耳さっくりですが、他の部分は程よく水分がありしっとりもちっと。
そのまま食べるならはるゆたかが耳さっくりで好み。
もち小麦はその名の通りもちもち感が前者より強め。

d0115106_15365836.jpg
こうなると好みの問題ですね。今回はキタノカオリブレッドを購入。他にもち麦ロールも。こちらはみりん醤油の味を選択。醤油の風味ともっちもち感がそのまま食べても美味しかったです。じゃことチーズなんか合うんじゃないかな。
キタノカオリブレッドは家にあるバターだと甘みがあるので、オリーブオイルをたらして。これ正解♪

新しいパン屋ができて楽しみが増えました。お値段もリーズナブルなのもうれしい。
[PR]
by love2dax | 2014-09-15 14:42 | パン | Trackback | Comments(0)
ただ今夏の都営地下鉄ワンデーパス発売中。これを使えば都営地下鉄に限り乗り放題で500円とお得。
春夏秋冬で学生の長期休暇や連休に合わせて発売され、週末祝日+αに使用可能。
詳しくは → こちら
+++
先日ちょいと行った場所が都営地下鉄の駅で片道約260円、往復だけで元取りだったのですが、せっかくなので前から行きたかったパン屋へ。
しかしパン屋は目的地と正反対方面&朝8時30分頃出発。どんだけパン好き(笑)
d0115106_14325973.jpg代々木VILLAGEにあるpour-kur(プルクル)。
本店は湘南にある自家製酵母パンのお店プルクワ。以前虎ノ門にあったときに一度だけ母が買ってきてくれました。また食べたいな~と思っていたら移転、しかも湘南・・・さすがにムリだ。

そうしたら代々木VILLAGEでオープンというではありませんか。すっかり時間がたってしまいましたがようやく行くことができました。
時間が早かったこともあり、ベーグルとデニッシュ、タルト、サンドウィッチが並んでいて、ハード系や食パンなどはまだでした。

d0115106_14334624.jpg
ルバーブのタルト。ピスタチオのクリーム美味しかったなぁ♪
d0115106_1434276.jpg
パイナップルとココナッツのデニッシュ。カスタードの甘さがちょうどよく、ココナッツとパイナップルによく合います。

他にゴルゴンゾーラとフィグのデニッシュ(ざっくりした生地と塩気とイチジクの甘さが良いです)、ベーグル2種(周りはむっちり中はソフト)を購入。
どれも美味しかったのでまた来ましょ。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2014-07-26 14:02 | パン | Trackback | Comments(0)

ぴんくなぱん

しょっきんぐぴんくなあなた。
ディーンアンドデルーカで見つけてしまいました。
d0115106_1429127.jpg
(ヲトメ撮り)
ビーツを練りこんだパンにはさんであるのは、ラズベリージャムとホワイトチョコレート。
ぴんくなぱん、ラズベリージャム、ホワイトチョコレートだなんて・・・

柔らかなパンとジャムの甘酸っぱさ、チョコは程よい甘さで美味しかったです。ごちそうさま~。
[PR]
by love2dax | 2013-12-03 12:51 | パン | Trackback | Comments(0)
d0115106_14483544.jpgコッペパン(プレーン)。
昭月堂(左):すらっとさん。しっとりとしていて甘めです。
美よしの(右):ぽってりさん。具材の味をいかすコッペ。ぬってもらったフィリングはどれも甘すぎず、パンとの調和がとても良かったです。あまりの重量感で1/4~1/3ずつ分けていただきました。
(HPには当日中とありますが、幸い気温も下がったので、ラップに包んでジップロックに入れ涼しい所へ置いて次の日も美味しくいただきました。)

d0115106_144912.jpg
d0115106_14491477.jpg
ころっけぱん。昭月堂(左)、美よしの(右)。美よしのは少々甘めなコロッケで、これは昭月堂の方が好みでした。

今回は昭月堂=ころっけぱん、美よしの=こっぺぱんと考えていたので昭月堂ではコッペサンドは買わなかったので次回はぜひとも。生キャラメルホイップが美味しそうだった~。
d0115106_14494776.jpgお茶受けにははつせしらたま。可愛いサイズなのでぱくっと一口で。

パンもお菓子も美味しかったです。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2013-11-19 20:51 | パン | Trackback | Comments(0)
むか~し昔。ワタクシがクワガタやおたまじゃくしなんかともお友達だったご幼少の頃、茨城県猿島郡(現・古河市)に住んでおりました。家の周辺くらいしか記憶にないのですが、母が言うには「(古河)駅の近くのパン屋のころっけぱんが美味しかった」と。
そのうち行こうか~、なんて言いつつ月日は過ぎ、先日「えいやっ」と行ってきました。

池袋から快速で約1時間、古河駅に到着。調べてみたら、ここいらで有名なパン屋さんは2軒あるようです。母の記憶が不確かな上、どちらもワタシ好みの「昔ながらの日本のぱん屋さん」だったのでこの際両方行ってみることに。
d0115106_9252666.jpg日光街道沿いをまっすぐ進むと美よしのが。

d0115106_9254865.jpgちょうど週末はフェア開催中で、店内には順番待ちの列ができていました。私の後ろ3人目でこの日のコッペパンは売り切れ。なんとその時11時、予約しておいて良かった~♪

コッペパンはプレーン・ピーナッツ・あんマーガリン、そして期間限定のカスタードクリーム。ミートコロッケ、ハムカツを購入。こちらはコロッケパン=カレーコロッケで、いわゆるコロッケパン=ミートコロッケなのですね。

コッペサンドを注文するとその場でジャムやらをぬってくれます。
ありがとうございま~す。と受け取るとずっしり重い。

d0115106_9264772.jpgもう1軒、駅に近い昭月堂。美よしの、昭月堂どちらも近隣の学校に卸しているようです。
いや~、あれもこれもそれも美味しそう・・・ですが、日持ちしないし冷凍不可だし。動物園のくまのごとく、パン棚の前を行ったり来たり(苦笑)ようやく選んでお会計。もちろんコロッケパンもありますよ~。

そして隣の肉屋さんで揚げ物も(昭月堂はこちらのコロッケを使用)。揚げていないコロッケ・メンチ(平たくて大きい!)・里芋コロッケ・ハムカツを。お昼を食べた後だったのですが、もしお腹に余裕があればコッペを買って、ここで揚げたてをはさんで食べたいところ。

ぱん、和菓子に餃子。片道1時間半かけて食料調達しに来たんかい!と心の中でツッコミをいれつつ帰路につくことに。
もちろんこの日の母娘の夕食はパン祭り開催(笑)
[PR]
by love2dax | 2013-11-19 20:50 | パン | Trackback | Comments(0)