いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:外ご飯 (日本以外)( 151 )

d0115106_14473042.jpgちょっと前になりますが、大山にあるベトナム料理ヴァンフックへ行ってきました。

d0115106_1448249.jpgcha chien(揚げハム)。

d0115106_1448235.jpg
Goi Bao Tu(豚もつサラダ)。もつ炒めと迷ってこちらを注文。さっぱりした和え物で、これは美味しい。

平日のランチセットは680円とかなりお得ですが、週末もお得。
d0115106_14483587.jpg
焼き鳥のせご飯のセットを注文。ミニフォー、生&揚げ春巻き付きと満腹満足の内容。
d0115106_14485396.jpg
ありゃ?メインの焼き鳥のせご飯の画像がない(苦笑)甘い味付けの鶏肉をオンザラ~イス。・・・ご飯の国万歳(笑)
d0115106_1449814.jpg
d0115106_14492072.jpg
デザートは緑豆のお団子のチェー。温かいチェーは優しい甘さでほっこりします。

食堂のような雰囲気、安くて美味しいベトナム料理。オーナー兼シェフのご夫婦の人柄に引かれるお店でした。また来たいな~。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2012-01-28 10:00 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

新宿さぼてん

新宿さぼてんへ。最初は違うお店に行こうと思っていたのですが、面倒くさくなって(だってわざわざ電車に乗っていくのに、周りには何にもないし)・笑。
d0115106_13405460.jpg
カツが来るまで胡麻をすりすり、キャベツ食べ食べ待ちます。キャベツは食べ放題♪野菜が高いこのご時勢にありがたいことです。大好きな千切りキャベツ、もちろんもりもりいただきました。
d0115106_13421189.jpg
d0115106_13421967.jpg
カキフライと巻き巻きカツ(アスパラ・梅)のセットカキフライとヒレカツのセットをシェア。ご飯は白米か麦から選びます。汁物は赤だし。赤出汁って好きなのですよね~。
満腹満腹ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2012-01-27 13:42 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)
d0115106_1355785.jpg六本木にあるグランドハイアット東京で飲茶ビュッフェをしてきました。
チャイナルームでは「飲茶オールユーキャンテイスト "タッチオブハート"」開催中。週末ともなれば予約が取り辛く、2時間の制限付き。

d0115106_13553639.jpg調味料3種(特製辣油、黒酢、チリソース)。辣油は流行の具が多い、というかほぼ具。辛くはないですが、フライドオニオン(?)などのさくさくした食感がトッピングにぴったり。全体的に味が濃い目なので、黒酢でさっぱりと。本当に小さな小皿に上品な量なので、もう少し量が欲しいところ。もちろんお代わりできるのですけど。

d0115106_13555346.jpg
d0115106_1356213.jpg
ビュッフェの前に前菜とシェフ特製の飲茶盛り合わせが来ます。この日はサーモンのカルパッチョ、飲茶は小龍包、叉焼パイ、とびっこが乗った蒸し餃子。

ここからオーダービュッフェスタート♪点心は1人ひとつから、他の料理もほんの少しずつなので、みんなで相談。と言うことがなくて良いです。
d0115106_1356199.jpg
d0115106_13563185.jpg
(上から時計回り)紋甲イカのすり身焼売、青菜入りふかひれコラーゲン蒸し餃子、タコと海老の磯の香りシュリンプトースト、海老と黄ニラ入り湯葉包み蒸し。
沖縄長寿豚の赤米 ニンニク醤油ソース、芝海老の特製チリソース。
d0115106_13565855.jpg
d0115106_13571778.jpg
紋甲イカとキュウリのピリ辛炒め、芝海老のマヨネーズソース炒め。
d0115106_14104314.jpg特製ベジタブルまんじゅう、山梨県産甲州地鶏の特製地鶏焼売、本日のおすすめの一品(叉焼玉子焼き)。

d0115106_1411375.jpg
d0115106_1411329.jpg
香港式チヂミ、広東式豆腐の唐揚 米酢ソース。
d0115106_14115282.jpg
d0115106_1412339.jpg
本日の築地からの海鮮料理(イシモチの清蒸)、国産豚団子の特製甘酢ソース。
d0115106_14122344.jpg
d0115106_14123386.jpg
香港式鶏の手羽先特製香味醤油漬け、四川式チャイナルーム酸味辛いスープ麺。
この他に春雨とお豆腐入りヘルシー春巻き、焼き大根餅、蟹肉とレタスのチャーハンを注文。
ほぼ一通りいただきました。
〆の麺と炒飯の前にラストオーダーの案内が来てしまったので、とりあえず〆とデザートを注文。おしゃべりしながらだと2時間はあっという間。

 

デザートは
[PR]
by love2dax | 2012-01-20 14:15 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

LE BERKELEYでHappy Birthday♪

LE BERKELEYで母のHappy Birthday。新しいお店になってからはまだ行ったことがないというので。
d0115106_15393672.jpg軽くスモークした鯖は自家製。下に敷いてあるラタトゥイユと一緒にいただきます。
お店は住宅街にあるので、スモークする時はよそ様の洗濯物に注意するそうです(笑)

d0115106_1540475.jpg
エゾ鹿のカルパッチョ ポータベラマッシュルームのサラダ添え。薔薇の様な艶やかな赤が素敵。
d0115106_15402094.jpg地ハマグリと根セロリのフラン トリュフ風味。雪のように真っ白な姿。
・・・ん?いったん退場。

d0115106_15405623.jpg
再び登場。主役のハマグリがキッチンで待ちぼうけ(笑)
ぷりっとしたハマグリはもちろん、その出汁が素敵なフラン。やはり貝の出汁は良いですね。
d0115106_15411741.jpg
本日の魚はホウボウのポアレ
d0115106_15413430.jpg
佐賀牛肩肉「栗」のステーキ。お肉はキッチンで取り分けて出てきたのでこれで一人前。歯ごたえはあるけど決して硬くはなく、ほの甘いソースがぴったり。最後の一口になるのがもったいなくって。(肉の部位が「栗」に似てることから。)
もうグリーンピースが出たのですね。まだ風味は弱いけれど、これをパンに乗せて・・・春が待ち遠しい。
母も私もグリーンピースの豆ご飯が大好きで、その時期になると度々登場します。緑の鮮やかさを残したいから、ご飯を炊いた後に混ぜ込むのですが、一緒に炊き込んだ方が豆の風味が増すよね。なんて話で盛り上がったり。
d0115106_15415794.jpgゆっくり時間をかけて2人だけで食事をするなんて久しぶり。たまにはこんな時間を含めた贅沢もいいね、なんて。
口直しはグレープフルーツのシャーベット。口直しなのに、しっかりサイズなのは、さすがシェフ!?

d0115106_15492268.jpg
いちごのサバラン。母の、私の大好きなサバランは「洋酒たっぷりで」とお願いしました。
しっとりした生地と生クリーム、いちごの甘酸っぱさが美味しいサバランは母も大満足。
d0115106_15444868.jpg
ずらりとならんだデザートメニューから、どれにしよ・・・・迷う必要はありません。だって「利平栗」の文字を見つけてしまったのですから。
利平栗のパイ包み焼 シナモンアイスクリーム添え。さっくりしたパイと栗のシンプルな美味しさ。サバランと共に一皿ずつ食べたい♪
今年はシェフの栗のデザートを食べ損ねたな~、と思っていたので、まさか出会えるとは。ですがこれもあと少しだけのようです。

気がついたらあっという間に3時間。お料理、お店の雰囲気共に喜んでもらえて良かったです。また来ようね♪
ごちそうさまでした。
食事(に限らずですが)のマナーって大事。マナーを守れないと自分はもちろん、同伴者も恥ずかしいでしょうしね。一昔前なら「お里が知れる」って言われちゃいます。
人の振り見て我が振り直せ、ではないですが、気をつけよ~っと。

More
[PR]
by love2dax | 2012-01-11 09:30 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

LE BERKELEY@白金高輪

白金高輪の駅から程近く。住宅街にひっそり佇むLE BERKELEYでXmas ディナー。
美味しいのはもちろん、ですから下手なコメントは控えさせていただきます(笑)
d0115106_1623228.jpg
アミューズトピナンブールのフラン キャビア添え。トピナンブールとは菊芋のこと。
d0115106_16233143.jpg
氷見産寒ぶりのマリネ オレンジとローズマリー風味のブリオッシュパン粉。程よく脂の乗った寒ぶり、日本人で良かった(笑)ラタトゥイユと一緒に食べると、違う美味しさが。

前菜・メイン・デザートは選択。もちろんシェアするので違うものをオーダー。
前菜
d0115106_16234225.jpg
エゾシカのカルパッチョ ポータベラマッシュルームのサラダ。お皿に咲いた大輪の花は美味しい生ハムをいただいているかのような。最近よく見かけるジャンボマッシュールームは肉厚でサクしゃきっとした歯ごたえが好きです。
d0115106_16242898.jpg
フォアグラとジビエのコンソメのユール ポルトとバルサミコ風味。このコンソメにはジビエ大集合、というくらいのいろんな方々が(笑)入っています。少々酸味のあるユールとフォアグラ・・・あ~幸せ。

お魚
d0115106_16244037.jpg
本日の魚のポワレとバターのお風呂で温めたロブスター ポルチーニとロブスターのクーリ。やはり魚は皮もあってこそ。さくぱりな皮とほっくりした白身がたまらない。風呂上りのしっとりむっちりしたロブスターも言わずもがな。
d0115106_16245162.jpg
数種類の貝と根セロリの軽い煮込み トリュフ風味。ハマグリ、マテガイ、巻貝etcどうして貝ってこんなに良いお出汁が出るのでしょうね。お鍋なら締めのご飯が待ち遠しいくらい、良いスープ。

お肉
d0115106_1625661.jpg
ピジョンラミエとフォアグラのちりめんキャベツ包み。綺麗なピンク♪野性味あふれる鳩はしっとり柔らかな肉質。
d0115106_16252021.jpg
エゾシカのロティ ロースグランヴヌール。見た目は無骨な鹿ですが、ナイフを入れるとこれまた素敵な薔薇色。
普段は肉食ではないですが、こういった肉々しいのは好き。

ここで余韻に浸りましょう。
d0115106_16253343.jpg
黒蜜のムース コーヒーのグラニテ。コクのある甘味とコーヒーの苦味が良いバランス。

デザート
d0115106_16254255.jpg
いちごのロールケーキ いちごのシャーベット添え。バースティプレートで登場。もっちりタイプのロールケーキでした。
d0115106_16261449.jpg
ニューヨークチーズケーキは濃厚だけれど、重過ぎなくて、コース最後でも美味しくいただけました。

嗚呼、幸福口福ナリ。ありがとうございます、ごちそうさまでした。
シェフ1人、サービス1人のお店ですが、時間差で受け入れているので、料理の間待ちぼうけと言うこともありません。ちょうど良いタイミングでのサービス、お店の暖かな雰囲気と共に大好きなお店です。

楽しいシェフのブログはこちら
[PR]
by love2dax | 2011-12-27 19:30 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(2)

忘年会@成家料理

成家料理で忘年会。メニューは何品かリクエストをし、あとはお任せ。なので何が出るかはお楽しみ。
d0115106_10362574.jpg
冷菜3種盛は干豆腐、中華クラゲ、腸詰。
干豆腐大好き~♪生のものと乾燥があるのですが、やはり生がお勧めだそう。冷凍も出来ると言うことで今度買ってきましょう・・・ってmy食材が幅を利かせてる我が家の冷凍庫、スペースあるかな(笑)
d0115106_10365414.jpg
腐竹(湯葉)を使った五彩和え。茹でピーナッツの食感が面白い。
d0115106_1037312.jpg
麻辣牛腱。牛すねに辛いタレをかけた前菜。下に隠れた千切りキャベツとともに箸もビールも進む一品。
d0115106_10371349.jpg
むっちりした姿がハムスターの後姿ような水餃子、とは友人談。
d0115106_10372449.jpg
しっかりとした羽根がついた焼き餃子。水餃子と共に熱いうちに召し上がれ~。話を中断しても食べるべし!
味が付いているので、黒酢&辣油で食べるのが好みです。飛び出す肉汁に要注意!
d0115106_10374536.jpg
四川風エビ炒め。大きな海老を唐辛子と花椒で炒めてあります。頭から尻尾まで、殻ごとばりばりいっちゃってください。身はもちろん、味噌の入った頭が美味しい♪
d0115106_10375699.jpg
四川風ラム肉炒め。大好きな羊肉はクミンとの相性抜群。饅頭にはさんで食べたい。
合間に唐辛子をぽりぽりと。
d0115106_1039342.jpg
塩玉子と豆腐炒め。自家製塩卵の黄身を使った料理。ほっくりした黄身の塩気とふるんとした豆腐がほっとする味。
d0115106_10394463.jpg
特製キクラゲと玉子炒め。前日木耳と卵の炒め物は作ったけど、これはちょっぴり辛めで一味違います。これまたご飯が進みそう。
d0115106_10395786.jpg
白菜の酸っぱ辛い炒め。シンプルだけど、とろんとした白菜と酸味が良いです。合間にこういった箸休めてきな野菜料理があるのはうれしい。おうちで作りたいな~。
d0115106_10401380.jpg
揚げカキは花椒塩でいただきます。天ぷらと唐揚の中間のような感じ。
d0115106_10403847.jpg
このあとは〆・・・と思ったけど、まだいける。前回食べて美味しかった揚げパンと豚肉の炒め。カリッとした揚げパンが主役の一品。
d0115106_1040527.jpg
d0115106_10411100.jpg
〆の麺はラムジャガ麺。ぴろ~んとした幅広の手延麺と羊&じゃが芋をまぜまぜしていただきます。味が絡まったもちっり麺とほっくりじゃが芋。そろそろお腹も満たされているけど、つい手が伸びます。
d0115106_10413811.jpg
ご飯の方は黒酢炒飯。黒酢の酸味と・・・なんの甘さかな?、パラリとしたご飯がするすると胃の中へ。
d0115106_10415025.jpg
別薔薇は胡麻団子。ここの胡麻団子は中の胡麻あんがとろりんとしていて美味しいのです。

今日も楽しく美味しく。ごちそうさまでした。

わ~い、うれしいな
[PR]
by love2dax | 2011-12-27 12:30 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

成家料理で女子会

十条の成家料理で女子会してきました。
初めての方もいらっしゃったので通常メニューのお勧め料理もまぜた、お任せコースで。
前菜。
d0115106_1436076.jpg
叉焼2種。手前は成家叉焼。辛いタレをつけていただきます。このタレが美味。奥は広東風のほんのり甘めな味付け。
d0115106_14361531.jpg
水餃子。むちっとした皮をぱくりといくと肉汁がじゅわ~ん。
d0115106_14362720.jpg
焼き餃子はdancyuでも紹介された一品。食べる際にはくれぐれもお気をつけ下さい。ぴゅっと飛び出す肉汁に要注意。
両方とも何もつけなくても美味しいのですが、私の好みはたっぷり黒酢&特製辣油。餃子が出たら、話を中断しても手を伸ばすべし。
d0115106_14364092.jpg
口水鶏。美味しくってよだれが出ちゃうところから、通称よだれ鶏。骨付きのぶつ切り鶏肉と胡麻の辛味ダレがたまらない。タレだくなので花巻を頼んで残さずいただきましょう。

メイン。
d0115106_14371665.jpg
この日はいつもより辛さ控えめだった麻婆豆腐。ぷるんとした豆腐が素敵。
d0115106_1439792.jpg
花巻かご飯が必須アイテム。
奥はじゃが芋の和え物。胡麻油と塩の優しい味わい・・・なのだけれど、味が薄いわけじゃなく良い塩梅。このさじかげんが難しい。しゃきしゃきとした歯ごたえがポイント。
d0115106_14384074.jpg
水煮肉片。見るからにオイリーなスープに薄切り肉と白菜などの野菜が入った料理。だけど見た目ほど脂っこいわけでなく、唐辛子や花椒が入って味を引き締めています。
d0115106_14392836.jpg
焼餅(?)炒め。厚いピザの土台のような生地を一度揚げて、野菜と炒めたもの。ピザ生地?が香ばしい、こちらは四川での最近のスタイルの料理だそう。
d0115106_14394264.jpg
空芯菜炒め。先ほどのじゃが芋の和え物といい、シンプルな料理もしっかり美味しい。品数が多いと、こうやって箸休め的な、一度口をリセットするものがあると良いですね~。
d0115106_14395719.jpg
大海老炒め。けんかにならないように(笑)1人1尾の海老。丸揚げなので頭から尻尾までばりばりどうぞ。

締めの炭水化物。
d0115106_14401059.jpg
油溌(ユーポー)麺。ぴろ~んとした幅広の手延麺使用の汁無麺。が~っとまぜていただきます。
d0115106_14402375.jpg
汁無担々麺。これまたよ~くまぜまぜしましょう。胡麻とピーナッツの濃厚なタレが・・・ご飯に乗せてもきっとあうはず。黒酢をかけると一味違った味わいに。

女子的別薔薇。
d0115106_14403848.jpg
胡麻団子。中の胡麻あん・・・というか胡麻ダレ!?これはぜひ食べてみて欲しいお勧めのデザート。話が盛り上がっていても出来立てを召し上がれ。

季節や仕入れよってもメニューが変わるので、これらの料理を食べてみたい方は問い合わせてみてください。
ふ~、しゃべった食べた。ご一緒した皆さまありがとうございます。
満腹ぽんぽこりん。美味しかったです、ごちそうさま~♪
[PR]
by love2dax | 2011-12-02 14:42 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(4)
御徒町にあるインドレストランサードアイでスナック祭りしてきました。
今回のオーダーは友人が事前に注文したもので、メニューにはないものもあるのかな?
d0115106_1604763.jpg
d0115106_1605636.jpg
写真が暗くて見辛くてすみませ~ん。
d0115106_160943.jpg
ティッキチャート。(秋葉原のアールティではアルティキと呼ばれてましたねぇ)マッシュポテトを揚げた上に、甘辛いソース・ヨーグルトを乗せた料理。女性に大人気の一品。もちろん私も大好きです♪結構お腹にたまるので、カレーや焼き物を楽しみたい方は2~3人でひとつでも良いかもしれません。
d0115106_1611114.jpg
パニ プリ(手前)。プリと言う揚げパン(これはボール状)にマサラ風味の野菜を入れ、スパイシーなソースとヨーグルトを入れたもの。運ばれてきたらすぐいただきましょう。時間がたつとまわりがしんなりしてしまいます。

バタタ プリ(奥)。これまた先ほどとは違う形状のプリにマサラ風味のじゃが芋、タマリンドソース、ヨーグルト、スナックを乗せたもの。タマリンドの甘酸っぱさとスパイスの風味が良い感じ♪
d0115106_163015.jpg
ブレッド パコラ。マサラ風味のじゃが芋をはさんだ揚げパン。タマリンドとミントのソース2種類が添えてあります。
d0115106_1631292.jpg
じゃが芋まみれなスナックで、そろそろお腹が・・・でも違う味が食べたい(笑)と、クルチャ。マサラ風味の野菜が入ったクルチャです。

お腹いっぱ~い。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2011-11-20 09:00 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

ソウル食堂@浅草

安くてボリュームがあって、オモニの笑顔が可愛いソウル食堂。浅草駅から、ぶらぶらと仲見世通りや煮込み横丁、商店街を抜けていきます。
d0115106_13462743.jpg
パンチャン。これと白飯があれば満足してしまいそう(笑)右奥にあるひき肉が入った丸いオムレツのようなものが美味しかった。韓国でお祝い事にはかかせない料理だそう。
d0115106_13463724.jpg
ナチポックン(手長だこの炒め物)。真ん中にある素麺とよく混ぜま~ぜして。甘辛いタレは、お腹に余裕があればここにご飯を投入するのもお勧め。
d0115106_13464768.jpg
d0115106_1350624.jpg
豚の三段バラ肉
d0115106_13482360.jpgここから余分な脂が落ちる仕組みになっています。
レタスにバラ肉、ほっくり焼いたにんにく、味噌ダレを乗せてぱくり。バラ肉が味噌ダレやレタスでさっぱりと。どんどん食べられ・・・て私のお腹も三段腹間違いなし。

d0115106_13485016.jpg
大好きなスンデを鍋(スープ)にしたスンデクッ。スンデ(春雨入り腸詰)の他に豚耳や内臓も入っています。コクのあるスープとスンデのもちっとした食感。ああマシソヨ~♪こちらも白飯投入をお勧めします。

韓国も日本に負けないくらい鍋があるようなので、色々食べてみたいな~。
ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2011-11-02 13:48 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

LE BERKELEY@白金台

d0115106_16134633.jpgうっかりすると見落としてしまいそうな看板。この階段を降りた所にLE BERKELEY(ル・ベルクレイ)はあります。

d0115106_1614878.jpg
サンマの前菜。マリネしたサンマの皮目をパリッと焼いてすぐ冷蔵し冷ましてあるそうで、身は生、皮パリッ。ほろ苦さと甘さのある内臓のピューレと合わせて。
d0115106_16141637.jpg
チコリとくるみ ブルーチーズのサラダ。説明は要らないですね。シンプルで美味しい。
d0115106_16142793.jpg
りんごとブーダンノアールのナポレオン ピメント風味。このままでももちろん美味しいのですが、パンの上にぼてっと(薄く塗ってはいけませぬ・笑)乗せて・・・ん~♪♪♪
d0115106_16144053.jpg
トムヤム風味の魚介スープ(正式名称?)。トムヤムの風味は・・・?でしたが、濃厚なスープが美味しいです。
d0115106_161454100.jpg
徳島産すだち牛のランプ肉の網焼き トリュフ風味の肉汁。なんとすだちを食べて育った牛は肉質が柔らかくなるようです。どかんと赤身のお肉~♪すだちのおかげかしっかりした肉質ながらも柔らかなお肉でした。

Blogを見て「できたかな~」と楽しみにしてきたのですが、まだまだ試行錯誤らしくお目にかかれなかった栗のデザート。ですが、他のメニューも魅力的なものばかりです。
d0115106_1615696.jpg
イチジクのタルト シナモンアイス添え。薄目のタルトとじゅ~しぃなイチジク。
d0115106_16151859.jpg
ポルト酒風味のサバイヨングラッセ メロンのクーリ。アイスクリームより軽く、しゅわっと溶けるサバイヨングラッセとメロンがもう♪♪♪
d0115106_16154092.jpg
ラム酒風味のクレームカラメル バニラアイス添え。濃厚なクレームカラメルはいつ食べても飽きの来ない味です。
d0115106_16172428.jpg
フロマージュブラン プルーンの赤ワイン煮添え。さっぱりとこれで締め。

こうやって美味しいものを食べれる幸せ。幸福口福ナリ。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2011-10-27 09:00 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(4)